趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:真剣に聞くけどさん

最近の漫才・・何も・・おもろくない

[雑学]

一昔前になりますが、大御所漫才は、本当に笑えたが、
最近の若手の漫才と言う物が、どう考えても、何も笑えない筋書きで、実につまらないのに、M-1優勝とか、・・・。

・・で、とってつけたように、終わり方は・・”もうええわ”
何が、”もうええわ”も分からない。

あれだけつまらないネタを、審査員と言って、マジに審査している昔風の漫才師連チュも、可笑しい。

それから、一寸、いい歳の先輩お笑いに、
師匠、師匠の連発も、変。

中田ダイマル、ラケット、いとしこいし、やすし、きよし
B&B、
この辺りは、なるほどの話のなかに、お笑いがあり、
・・・もうええわも・・上手く終わるが、
今時は、全く可笑しくない・・・

皆様どうですか?

閲覧数
260
拍手数
20
回答数
24

回答 24件

ペンネーム:きらりんさん

かまいたち、和牛、テンダラー、、、今の漫才も面白いと思います。
ただマジカルラブリーのネタは面白くないです。
息子にも聞いて見ましたが、どこで笑ったらいいか分からん!と言ってました。
芸人さんは絶対否定しないのは何故か不思議です。
若い今風の考え方が出来ない頭が硬いと思われるのが嫌なのでしょうか?
唯一杉村太蔵さんだけは否定的でした。その事をYouTubeでコメントしたら、非難されました。

ペンネーム:そう思いますさん

最近のというか、私は漫才ブームのころから違和感がありました。
ビートたけしのころかだと思いますが、誰かをターゲットにして見下して笑う、嫌な笑いになりました。好意的にとればそれを「イジリ」というのかもしれませんが、あれが子供たちに与えた悪影響は小さくないと思っています。

漫才とはちょっと外れますが、「ご長寿早押しクイズ」
台本があるのでしょうが、あれも変な回答をする高齢者を笑いものにする不愉快極まりない番組と感じます。人気があるようなので少数意見でしょうが不快に思います。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうですね、やらせが過ぎると、見苦しいですね、
あの辺は、全てやらせですから、・・

ペンネーム:ジロウさん

私が投稿している「大阪漫才」は、いかがですか。

ペンネーム:ん?さん

質問者さんは

漫才だけおもしろくなく感じますか?

音楽は?
ファッションは?

全て老化により、今の流行りのセンスについていけたない

ただそれだけだと思いますが

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
年齢だけの問題では無さそうよ、実際に面白くないよ。

ペンネーム:かまいたちさん

はじめまして!
かまいたちの漫才、コント見たことありますよね!
おもしろくないですか?

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
面白くないね、特に今年は、

ペンネーム:ペコパさん

漫才ではないですが、私はペコパの否定しない笑いが大好きです☆

ペンネーム:笑いのツボさん

まあまあそう言わず、懲りずにお笑い番組をみるとツボにはまるのにも出会いますよ。

あと、こちらの体調次第のところもありますよ。若いときはいつも元気だったからなんでも面白かったのかなと思います。
一人で見てつまらなくても、ご陽気な方と見ると楽しかったり。
それにしてもお笑いの人って天才アーチスト!

ペンネーム:あずさん

私も今年のM1を観ていて面白いと思いませんでした。
やっぱり年齢的なこともあるんでしょうね。若い人にはウケるんでしょうかね。
私は中川家の漫才は好きです。大阪のおっちゃんのネタとか電車のアナウンスのネタとかが特に好きです。時々YouTubeなんかで昔のやすしきよしの漫才もみますけどほんとにおもしろかったですよね。去年のミルクボーイも面白かったですね。

ペンネーム:師走に歩く人さん

この10年のテレビを見ていて思ったのは、
「芸人」が出演する番組が一気に増えたと感じます。
バラエティーだけではなく報道番組のMCまで務める。
仮に「どんなに美味しい料理」でも、
毎日のようにテーブルに乗ればウンザリです。
そんな処ではないでしょうか。
その国のテレビを見れば、その国の国民の民度が分かる。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
確かに、そうですね・・

ペンネーム:Q&Cさん

ペンネーム:Q&Cさん

昔には戻れない、、。

それが今、受ければそれでヨシ。。笑えればそれでヨシ。

それで皆、ハッピー・・それでヨカ、。

昔が良ければYou tubeで検索してみましょう、。
それは出来ますよねQさん。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そう、YouTube見てます、特に枝雀さんの落語が好きで。

ペンネーム:じぇんさん

歳とったから…と言われてしまえばそれまでですが、私はもう数年前からドラマも漫才もつまらなくて見なくなりました。まだYouTube見てた方が面白いし為になる。タレント上がりの役者達が、大して芸も無いのに大声張り上げて叫んだり泣いたり… 学芸会みたい。ま、これは私の個人的な意見ですけどね。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
同感です。

ペンネーム:TAKE_KIさん

芸として人を笑わせるには、それなりの知識や教養、気の利いたコントなどが必要でしょうか。
 驚くべき事に、それが欠けている芸人とか称している人達が出て来ていても、可笑しくもなんともないのが、当たり前でしょう。今は芸人が誰もいないようです。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そう言う事ですね、同感です。

ペンネーム:TETUさん

私も思います、話の流れに一応ストーリーが無ければと思うのですが、そんなの良いの只、その場の仕草が面白ければという人もいますが、今年の直近のM1ですか!テーブルマナーの仕草で、離れたところからなにか分からない仕草、ところが皆が笑う、周りの女性が特に、審査委員も笑う、全く分からない。

仕草をするのであれば、前の相手とテーブルーを挟んでやるのが筋と違いますか!例えばホークとナイフで肉を切るときに、手を滑らせホークとナイフが飛んでいく仕草にオイオイと合の手を、汚れた口周りに、テッシュウで拭く、それをポイと投げる、

オイオイと、そして尚ーーブルの敷物で口を拭く、その時に料理がすべて床に落ちる、その時にコンビで、右往左往の仕草があれば話に一貫性がありその演技が、真剣にするところに本当のお笑いが、

視聴者の私には、時々思い出して漫才はいいなあ~と思っている一人です。従って話に一貫性が欲しいですね。子供たちと話せば、そんなのどうでもよく只その場が面白ければという返事、時流に乗れない人間なのでしょうかね。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そう、ストリーがあって、その中に、笑ってしまうけど、何って言うのか、昔は、その芸人さんの生き様みたいな事が、上手く、お笑いになっていて、
起承転結もあり、良かったですね。

ペンネーム:Key さん

時代にあった笑いがあります。
自分の父親も”昔の漫才は面白かった”とか”今の芸人は芸が無い”とか良く言ってました。
確かに自分も今の漫才(?)は面白くありません。ワァーワァー言ってるだけで大学生の学芸会でも観てるみたいですが、子供たちは楽しそうです。
今は漫才師というより”お笑い”芸人。
昔は良い作家さんがいましたが、今は自分達で作ってるわけですし、やっぱり本物のプロの作家さんは凄いし、そこに芸人さんの芸と個性がぶつかりあって出来てたわけですから面白く無いわけが無いですよね。
今は若いお笑い芸人ばかりですから自ずと若者向けのネタになります。年配者が観て面白く無いのは仕方ない事です。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうか、時代ずれですかね・・

ペンネーム:古代人さん

この質問自体が無意味。
世の中に迎合するのがエンタメ。
視聴率を稼げるお笑いが「お笑い」。

質問者さんも、今や「少数派」になっただけのこと。
他人に相談するようなことじゃありません。

ペンネーム:それが加齢かもさん

若い人が笑い転げることが、ぜんぜん理解できなくなったのは、加齢のせいだと思います。
歌謡曲もそうですが、胸に響く歌がないので、紅白を観ても面白くない。
映画もそう、原作が漫画アニメで、中味が陳腐、それがヒット作だと言うからますます映画を観なくなってしまった・・・。

落語は、昔からある芸能だし、古典落語を聴いてるとおもしろい。
新作落語も、志の輔さんのなんか、なんべん聴いても笑えます。
ところが漫才は、若い人が自作自演するので、若い人にしか受けないんです。
だからテレビでやってる漫才が、老人には笑えないんです。

楽曲も、最近のは若い人がシンガーソングライターで、自作自演でしょ。
昔みたいに、作曲家と作詞家を先生と呼び、歌手がへいこらして歌をもらう時代じゃない。
だから聴いてても、どこが起承転結かわからない・・・だから感動もなにもないんです。

アニメ、漫画で育った若者が主流になり、われわれ老人とは異種の文化になったんです。
だから老人は、ユーチューブとかなつかしのレコードで、昔を楽しめばいいんです。
生意気に若者と一緒にテレビで笑おうなんて思わないこと。
老人はすみっこでそんな社会の様子を黙って見ていること、そのうちお迎えが来ますから。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
確かにそうです、落語は伝統芸で、引き継がれますが、漫才は、時のブームかも知れませんね。
歌もそうですね、演歌時代の私ですから、今の新曲にはなじめないし、,映画もそうですね、・・

ペンネーム:事実さん

 来年、予防注射実施が広まって、コロナが収まってきたら、自分の好きな芸人さんの実演を観に行く予定です。 テレビは、何を見てもつまらない。 実演には、楽しさと感動が有ります。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうですね、実演は少し違うかも知れません。

ペンネーム:常盤万作さん

漫才は西川きよし、やすし、までです。
今の若い人達が支持しているのですから、そうなんでしょう。
見たくありませんから、名前も知りません。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうなんですね、私も知りません、

ペンネーム:kennyさん

全く最近のお笑いは笑えません。
 単に関係している周りだけが無理して笑っているのがまるわかりです。
 

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうですね、何が面白いのかな?自分が可笑しいのかなって、錯覚します。

ペンネーム:辻蓮福トリオさん

 おもろないわ。
辻本、蓮舫、福島の3バカ女トリオがおもろいで。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうかも知れません、真面目な話、議員さんより、吉本で稼いだ方が・・、
面白い案です・・同意

ペンネーム:ワヤさん

育ってきた外部環境による、あなたの大脳に作られる「クオリア」が違うから。
同じ外部環境下で育ちを共有してきた者には面白いのだろう。

私とあなたとでも、育ってきた環境が大きく違うから、相容れないと思うよ。

ペンネーム:夢酒さん

笑点も面白くなくなったね。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そう、面白くないです・・おっしゃるとおりですわ・・

ペンネーム:不破哲三さん

 M1だろうがR1だろうが
今のお笑い芸人と言う人間
トークの内容が全く面白くない。
わしはTVのこんな野郎どもが出る
番組など見ない。
今、一番面白いのはK1。
Kは国会、国会中継が一番面白い。
辻本が安倍元総理を、あなた、あなた、あなた、、、何十回
叫んだか。
今最も面白いお笑い番組は国会中継だ~っ!

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうかも知れません、茶化すつもり無く、真を突いてますよ・・

ペンネーム:西園寺由里香さん

たしかに、今年のM1は 近年まれにみる 大すべりでした。観客は 少しサクラをいれてました。
あれは 笑い声をいれるためです。
無観客では、笑い声いれれないから。

しかし昔の漫才
やすきよ、レッツゴー3匹や あした順子ひろし、内海桂子あたりの ネタは 笑えたけど、
いとしこいし、ダイマルラケットは 古い笑いが。

審査員は 責任重大で、もうやりたくない人だらけで、大変なんですよ、内情は。
だから大吉も辞めたでしょう
荷が重いの。

今年のM1は9組とも、どれも面白くなかった

去年のミルクボーイとかまいたちとぺこぱが
いかに 大物か

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうですね、ミルクボーイなどは、自然に笑えますね・・
そうですか。。審査員も。。
でも、昔の
かばいばーちゃんの話など、面白いよね、何回聞いても・・

ペンネーム:西園寺由里香さん

B&Bは 勢いすごかったですね。
がばいばあちゃんのネタは あまり見てないです。

和牛の 中居さんのネタや 結婚式のネタ  ドライブデート面白いですよ

千鳥のイカ2巻のネタも

ペンネーム:西園寺由里香さん

ワヤは 何言ってんだか

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうです、そうです、なんか難しい事言ってるようですが、何か分かりません。
まあ、私も高齢者ですが、枝雀の落語が面白い世代です。

ペンネーム:真剣に聞くけどさん

相談者
そうです、そうです、なんか難しい事言ってるようですが、何か分かりません。
まあ、私も高齢者ですが、枝雀の落語が面白い世代です。

ペンネーム:西園寺由里香さん

枝雀さんは、天才ですよね。
あの人くらい 表情が上手い人は もう出てこない
なんで自殺したのか💥💥

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

宜しくお願いします。

写真の文字は、なんと書いているのですか? 私は、全くわかりません。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

これって、ボケの始まり??

さっき、近くのスーパー行って、小ぶりのカートにカゴ乗せるの忘れて、スイカ、カットメロン、アイスクリーム、かき氷を買ってレジへ。 カートの縁をカゴと間違え、持ち上げようとした。 レジのおばちゃんに「それ持ち上がりませんよ」と言われて気がついた。 暑くなるとこんなこと...

回答受付は終了しました
回答数 3

英語の業務連絡?

お悩みQというほどの質問ではないのですが、飛行機(旅客機)に搭乗していよいよ出発というあたりでいつもCAさんへの連絡らしい機内アナウンスがあります。あれは何を連絡しているのでしょうか。またどのように言っているのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

さみしい人・・の定義を教えてください

最近は あまり聞かなくなった言葉ですが 年配の方は結構知っている方が多いと思います 感覚的には解るのですが言葉の意味は意外と解りにくいので どのような人が「さみしい人」にあたるのかを教えてください

回答受付は終了しました
回答数 5

こんなコミュおかしくないですか

女性限定のオフ会なのにいつも男性の参加を承認する管理人 まるで管理人のペットです。 女子会と思って行くのに本当に嫌でコミュやめた。

お悩みQカテゴリ一覧