回答受付は終了しました
ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

カラオケマイマイクのお勧めを教えて下さいね

[芸術・音楽]

コロナ禍ゆえカラオケイベントには参加しませんが、収束後に向けてヒトカラで細々と練習しています。
〈カラオケマイマイクのお勧めは?〉
コロナ禍でマイマイクを買われた方も多いかと思います。
私も購入を検討していますが、どれを買おうか迷っていますので、実際に買われた方の貴重な感想をお聞かせください。
SHURE、SONYなどはもちろん、最近はカラオケ館や歌広場でも1800円程度のお手頃価格でマイマイクイクが販売されていますね。
・メーカー、型式
・使ってみての感想(お勧め度)
をお聞かせねがいます。
⚫他のマイマイク購入検討中の方々にも参考になるよう、具体的なレビューをお願い致します。
孤独な老害が言いそうな、「こんな時にカラオケ行くな」とか「マイクなんかどうでもいいだろ」とか「ヘタな奴はどのマイクでもヘタなんだよ」といった類いのピントハズレな書き込みは要りません 、削除します。
⭐カラオケを楽しんでいる、明るくて前向きで歌好きな皆さん、レビューをお寄せください^^

閲覧数
222
拍手数
3
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:某カラオケコミュの管理人さん

予算にもよりますが、取り敢えず最初の1本としては、以下のどちらかがお勧めです♪

CLASSIC PRO CM5S
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24939/

CUSTOMTRY CM-2000 (マイクケーブル付き)
https://www.amazon.co.jp/CUSTOMTRY-カスタムトライ-ダイナミックマイク-CM-2000-マイクケーブル付き/dp/B000R8KFUU

メーカー、型番ともに違いますが、ShinさんのPA工作室( https://ameblo.jp/shin-aiai/ )という、かなりマニアックなサイトで、両マイクの実物を検証されていて、全く同一という結果が出ています。

このマイクは本体のみ(ケーブル無し)なら1000円程度と、とにかく安いです。カラオケで使う分には十分な性能で、オフ会が終わってから今日のマイクは1000円の物だったというと皆さん目を丸くされます😎

ただしある程度の耳ができていると、このマイクの高音の出方が気になるかと思います。先ほど紹介したブログに対策(改造方法)がUPされてまして、簡単な工作でブログ主がいうほど劇的ではないものの音が変わります。

高音の出方をなんとかしたい、されど工作が面倒という向きには、サウンドハウスでSM58のボールグリルが1000円ほどで売られています(但し2000円以下だと送料がかかる)
マイク本体、ケーブル(安いのがあります)、SM58のボールグリルも同時に購入すると2000円を超えて送料が掛からなくなるので、サウンドハウスで纏めて購入した方が安くなります。

最初から音質や耐久性などを気にするよりも、まずは1本買って使い込んでみる事をお勧めします。同じマイクを使って歌っていると自然と耳ができてくるので、他のマイクとの性格の違いや音質の良し悪しも分かるようになります。そこまで来れば、最も大事だけれど結構難しい「自分の声質とマイクとの相性」に配慮したマイク選びができるようになりますよ😃

蛇足ですが、最初から良質なマイクを買って耳を造るという方法もあるかと思います。
まあどちらからのアプローチでも一丁一短ありますので、どこまで本気で追いかけるか次第でしょうね。

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
某カラオケコミュの管理人様
コメントありがとうございます。
ものすごく詳しいですね!。
おススメ頂いた
「CLASSIC PRO CM5S」は、Amazonで送料込み2050円で出てますね。
これは、買ってみる価値アリですね!。
マジで購入を検討します。
で、CM-2000の方は、採点ゲームで100点が出せるという噂(都市伝説??)を信じて買ったのですが、1点くらいしか上がらず泣きました(笑)。
Amazonで買ったのですが、中国から何も書いてない真っ白な箱に入れられて送られてきまして、・・・・偽物つかまされたかな??・・・の感もございます。

>ボールグリルが1000円ほど
ボールグリルという名前を初めて聞きました。
何だろう??、というところから入りまして、調べてみました。
丸い網の部分なんですね。
これを交換することで音が変わるというのは目からうろこです。
コロナ禍でカラオケ屋さんが無料で配っているマイクカバーを付けただけで音圧(?)が変わって声が拾いにくくなる現象を経験していますので、網の部分を変えたら音質が劇的に変わる可能性があるのは納得です。
効果的なマイクボールを自作する自信がないので、購入の方向で検討します。
Amazonでは売られていないようなので、時間をかけて教えて頂いたサウンドハウスというショップを探してみます。
まず、CLASSIC PRO CM5Sという機種の購入を検討します。
その後、ボールを探してみようと思います。
某カラオケコミュの管理人様、良い情報をありがとうございました。
CM5Sとサウンドハウス、初耳です。
質問して良かったです。
匿名掲示板ゆえ、 どちら様かわかりませんが、もしご縁があってカラオケイベントでお会いできたら嬉しいです。
ありがとうございました

ペンネーム:某カラオケコミュの管理人さん

えーと、CM-2000はお持ちだったんですね、失礼しました😅
それでしたらハッキリ言って、「CLASSIC PRO CM5S」はお勧めではありません。
彼の国から送られてきたとのことなので、お話ししているCM-2000では無い可能性もゼロではありませんが、元々の販売価格が安いのでその可能性は低いと思います。
それともう一点ありまして、紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ないのですが、グリルボールを変えても劇的に音が変わるということはありません(自分で試した範囲では)
ご紹介したブログではSM58と同等に化けると書かれていますが、そこまででは無いと感じてたので、そのようにお伝えしたつもりでした。ただし高音の出方は確かにまろやかになりました。

同じ性格、もしかすると同じマイクを2本持たれるよりも、もう少し違ったマイクをお持ちになった方が得る物が多いのではないでしょうか。

SM58だと声が籠るという方が少なくないように感じるのですが、実際に使われてみて良い感触であったのなら、2本目はスイッチ付きのSM58Sというのも良いのではないかと。

SHURE SM58S(スイッチ付き)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/69783/

サウンドハウス税込で11,000円弱です。恐らく最安値だろうと思いますが、このお店のポイントは有効期間が二週間しか無いので、ポイントは諦めてください。

それと余計なお節介かもしれませんが、少し高級なマイクを購入される場合には、以下のことにご留意ください。

単一指向性(カーディオイド)
超単一指向性(スーパーカーディオイド)

これはマイクの音を拾う範囲なのですが、ざっくりした説明だと「超単一指向性(スーパーカーディオイド)は、周りの雑音を拾わないのでボーカルの微妙なニュアンスまで拾える」という辺りのことが書かれています。

マイクの扱いになれていて、その上で超単一指向性(スーパーカーディオイド)の特性を理解して使うのなら良いですが、通常のカラオケだと扱いづらいものになりがちです。
※ちなみにSM58Sは単一指向性(カーディオイド)です

>匿名掲示板ゆえ、 どちら様かわかりませんが、もしご縁があってカラオケイベントでお会いできたら嬉しいです。
ありがとうございます。
都内でオフ会をしておりますので、質問者さまが東京近郊でしたらご一緒させていただけたらと思います♪

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
カラオケコミュの管理人様
詳しい解説ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
実は、最初にアドバイス頂いた後、速攻でサウンドハウスさんにCLASSIC PRO CM5Sを発注しまして、もう手元に届いています(笑)。
明後日土曜日に、CLASSIC PRO CM5Sを引っ提げて友達と歌い初めしてきます。
まだ使ってはいませんが、昨日届いたCLASSIC PRO CM5Sは立派なケースに収められていて、重厚で、眺めているだけでも嬉しくなります。
万一使用感が私に合わなくても、この嬉しさだけで十分1100円以上の価値を手に入れることができていますので、良い買い物ができたと喜んでいます^^。
教えて頂いたことはしっかり頭に入れておきます。
練習して上手くなったら、SM58Sを第1候補に、高級機種にステップアップしていきます。
SM58を借りた際、「息継ぎなど、声にならない声まで忠実に拾うな、誤魔化しが利かないシビアなマイクだな」という印象でしたが、単一指向性の特徴なんですね。
すごく参考になりました
ありがとうございます。
ほんとに、どこかでご一緒できたらいいですね。
コロナに気をつけながら、おおいにカラオケを楽しまれてください。

ペンネーム:ナチュラルさん

ボーカルマイクは、”シュアー”がいいですね。価格の割には性能がいいみたいです。
型番は、普通は「SM58」で十分と思いますが、少し高い「BATA58」が若干いいでしょう。

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
ナチュラル様
ご回答ありがとうございます。
ナチュラル様も、SM58をおススメでしたか。
私の友人が、「バンドをやっている息子のお下がり」と言って、塗装が剥げて網が凹んだボロボロのSM58を持っていて、1回試させてもらったことがあります。
チラチラとその名前を聞きますので、SM58はかなり有名な機種なんですね。
使ってみた時、「ボロボロなのにとてもよく音を拾い、ありのままの音を再生するマイク」という印象で、高級な感じが致しました。
ヘタな歌はヘタに上手な歌は上手に、という具合で、細密採点でなかなか90点が取れない私のレベルには、なかなかシビアなマイクだなーと感じました(笑)。
友人の息子さんはロックのボーカルで、すごく乱暴に扱っていたようですが、それでも壊れずに性能を維持していて、音の良さに加えてその堅牢さに感心しました。
スイッチ付きだとさらに便利なのですが、便利機能が付いていないところがプロ用の証なのでしょうね。
他の方から「ヤフオクで安くまとめ買いしてみたら?」というアドバイスもありましたので、中古を狙ってみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
カラオケコミュの管理人様
詳しい解説ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
実は、最初にアドバイス頂いた後、速攻でサウンドハウスさんにCLASSIC PRO CM5Sを発注しまして、もう手元に届いています(笑)。
明後日土曜日に、CLASSIC PRO CM5Sを引っ提げて友達と歌い初めしてきます?。
まだ使ってはいませんが、CLASSIC PRO CM5Sは立派なケースに収められていて、重厚で、眺めているだけでも嬉しくなります。
万一使用感が私に合わなくても、この嬉しさだけで十分1100円以上の価値を手に入れることができていますので、良い買い物ができたと喜んでいます^^。
教えて頂いたことはしっかり頭に入れておきます。
練習して上手くなったら、SM58Sを第1候補に、高級機種にステップアップしていきます。
すごく参考になりました
ありがとうございます。
ほんとに、どこかでご一緒できたらいいですね。
コロナに気をつけながら、おおいにカラオケを楽しまれてください。

ペンネーム:panagさん

 カラオケは、通信カラオケ「ジョイサウンド」にSONYのプレステを介し、マイク2本を使っております。
 ギターの弾き語りにも使用するので、マイクは SHURE BETA58A(スイッチなし)と、孫やデュエット用として小型のAudio-technica AT-X3(スチッチあり、生産終了品)を使っています。
 エレキも有線で使っており、コードレスの方が便利なのは申すまでもございませんが、長く使うのには価格と維持管理(充電の手間や充電式電池の寿命)の問題が未だあるように思います。
 今まで使ってきて、ハウリングの問題などはありましたが、故障に対するリスクは、スイッチ無しの方が低いのは明らかではないでしょうか。
 お選びになるときは、まずご自分が外見をご覧になって、気に入ったか否か最も大切なことだと思います。カラオケも音楽としても芸術であり、ご自分がお気に召さないものをお使いになることはとても耐えがたいものではないかと存じます。
 ちなみに、今後必要が生じ買い増しをするとしたら、迷わず愛着あるSHURE BETA58Aの後継機種になるでしょう。

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
panag様
ご回答ありがとうございます。
かなりお詳しいですね。
おすすめのBETA58を調べましたら、Amazonで16000~18000円の高級機種なんですね。
Amazonの口コミでもほぼ満点に近い高評価で絶対に良い品であること間違いなしではありますが、お恥ずかしながら予算的に厳しいかなー・・・という感じです。
panag様がおっしゃるように、実際に手に取って確かめるのが最良ですよね。
高価な買い物なので、どこか試しに使わせてくれるショップがあるといいのですがー。
AT-X3の方はまだ販売されていて、2270円ほどで手に入るのですね。
まねきねこ(カラオケチェーン店)で、これに似たような形のコードレスを使っていたような気もしますが、記憶が定かではありません。
AT-X3はお手頃ですね。
小さな声は拾いにくいという口コミも多くて、私のような声量の小さい人間には使いこなせないのかなという印象でもありますが、カラオケ屋さんの純正マイクよりも声をよく拾ってくれそうですか?。
こういう具体的な型式を教えて頂くと、すぐに調べられてとても参考になります。
それよりも、お孫さんとデュエットできる人生がとても羨ましいです。
素敵な歳の重ね方をなさっているんですね。
うちの子供たちなんて、結婚もしなさそうで、孫は夢のまた夢です。
あ、話が脱線してしまい、すみません。
どうぞ末永く、お孫さんとの時間を楽しまれて下さいね。
ありがとうございました

ペンネーム:panagさん

 孫達へのお気遣いありがとうごさいます。
 買う買わないは別として、是非一度実物を手に取られてご覧下さい。カラオケ屋さんは、その殆どのお店が国産マイクを使用しているため、これに満足されない方はご自分のマイクを購入し、カラオケ店にマイマイクを持ち込んで使っているとお聞きしたこともあります。58の下のクラスのSM58Sは長年愛用されているコストパフォーマンスに優れたモデルで、国産マイクを買い嘆いていた弟が買え替えたモデルです。AT-X3は未だ生産しているんですね。失礼しました。小さな子供向けには最適かと思いますが、録音して58と比較して聴くと、その差は価格相応に歴然としたものでした。

ペンネーム:tonyて〜すさん

私も同じようなことで悩んでいまして、以前アマゾンで安い中国製のものを買って失敗じました、なので昨日家電量販店でAudio-Tecnica今製品で2000三百宴間安物です
ミキサーに接続するので、ダイナミック型のモノラルのもです、評価は使ってみて書き込みたいとおもいます。

ペンネーム:ゆかりさん

買ってもらったので、メーカーとかはわかりませんが、Amazonの2980くらいのです。

コードあり。コード無しがよかった

マイマイクはハウリングおこすから  デュエットは
使えない

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
ゆかり様
体験談をありがとうございます^^。
2980円くらいのマイクだと、ハウリングが起きてしまう場合があるのですね。
たかがマイクされどマイク、なかなか複雑です。
このコーナーで皆さんに寄せて頂いたコメントを見てAmazonで検索してみたところ、ワイヤレスはワンランクお高いようですね。
コード有は1500円〜4千円くらい、
コードレスは、5〜7千円くらい、
が相場でしょうかしら。
もしお時間ありましたら、ゆかり様が買ってもらったマイクのメーカー教えてください。
お暇があればで結構です、お時間が無ければこのままお返事無しで全然かまいません。
体験談ありがとうございました

ペンネーム:ゆかりさん

箱は最近捨てたので、マイクはオーディオテクニカ
ATX11と、あります

いまみたら2600円みたい

ペンネーム:ゆかりさん

充分音響いいですよ。
マイマイク清潔だし。
わたしはおすすめ

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
ゆかり様
早々なお返事ありがとうございます。
オーディオテクニカでしたか。
オーディオテクニカは、歴史有る有名メーカーですね。
私の高校生時代にも既に押しも押されもしない人気メーカーでしたよ、懐かしいです。
ゆかり様に教えて頂いて思い出しましたが、カラオケ館か、まねきねこか、人気カラオケチェーン店のマイクがオーディオテクニカだった気がします。
調べてみたところ、Amazonの口コミも高評価ですね。
音質はもちろん、丈夫でしっかりした作り、転がり防止リングも付いて、カラオケにはもってこいの設計みたいです。
ATX11という型式がわかって、機種選びにはずみがつきました🎉。
とても参考になります、ありがとうございました😊

ペンネーム:メーカーよりもさん

スイッチが付いているマイクがいいでしょう。
shureにしてもSENNHEISERにしても高価な品は音は良いですがスイッチ無しです。
カラオケで使うならスイッチが付いていないと音が入りっぱなしなのでヒトカラ以外には使いにくいでしょう。

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
メーカよりも様。
ご意見ありがとうございます。
スイッチが入りっぱなしだと、他の方が歌ってる時にハウリングが起きたりしますもんね。
SHUREのマイクは、友人の58(?)というのを借りた事があり、スイッチが無いのを不思議に思いましたが、他の機種にもスイッチがないのでしょうかね。
プロは、ミキサーさんがマイク入力をコントロールするから、マイク自体にスイッチは不要なのかなと想像しています。
コロナ禍後はカラオケイベントに持ち込むつもりですので、スイッチ付を選びます。
たいへん参考になりました、ありがとうございます。
また大声で歌える日が戻りますように

ペンネーム:ジョン・千次郎さん

クラシックプロ、ベリンガー、シュアー、ソニー
聞いていて差がわからないようなら何でもよい、
価格差10倍以上。
クラシックプロ、買ってびっくり、5本買って10000円、立派なケース付き
見破ったのか偶然当てたのかわからないブラインドテスト

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
ジョン様。
アドバイスをありがとうございます。
クラシックプロ、ベリンガー、を知りませんでした。
さっそく調べてみます。
クラシックプロて、名前から受けるイメージが高級ビンテージ品という感じですけど、中古なら5本で1万で手に入るのですね。
クラシックプロとベリンガー、中古を検索してみます。
やはり詳しい方がいらっしゃるものですね、質問して良かったです。
ありがとうございました。

ペンネーム:カラオケ大好き爺さんさん

初めまして、元、音響屋の爺さんです。
私もカラオケはこちらのコミュで楽しんでますが、残念ながら最近開催不可で、自宅パソコンのDAMで歌う事が多いです。
ご質問ですが、マイクロホンはかなり音質の好みが分かれる処です、他人が良いと言ってもそれはその方の好みと言う事です。言葉を返せば、それほどマイクによって歌声が変わるという事です。元プロ歌手から頂いたSHUREも使ってますが、歌手用の物は音質と堅牢さが兼ね備えた物が多く、持って歌うと重いです。
それらの事から提案ですが、ヤフオクで、マイクで検索すると、10本で¥2000とかの中古の纏め売りが有ります、私は20本¥2500で数年前購入しました、このマイク、中古の割には程度の良いものが多かったですが運も有りますけどね、この文を書くに当たって、先ほど見てきましたが、現在も出てます。
そのマイクを購入してお好きな音を見つけるのも良いのではないかと思います。
質問の内容の答えになってませんが、私のお勧めです。

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
カラオケ大好き様。
たいへん丁寧なご回答をありがとうございます。
SHUREはバンドの方が多数使われているようですね。
ヤフオクで中古がたくさん出ていますが、
ノリのよいバンドで放り投げられたり落とされたり、気の毒な運命を辿った可哀想なマイクもあるようです。
カラオケ大好き様のように、まとめ買いして状態の良い子を見付けだすのが正解で、発見の醍醐味もひときわでしょう。
ヤフオクでお宝探し、いいですね^^。
運試しを兼ねて、2千円くらい投資してみようかな(笑)。
ご回答ありがとうございました。
感染に気を付けて、カラオケを楽しまれて下さいませ。

ペンネーム:カラオケ大好き爺さんさん

丁寧なご返信ありがとうございました。
ソニーとかビクターとかパナソニックとかのマイクが多いと思いますがなかなか面白いと思います。でわ、早くコロナが収束して思いっきり呼吸して歌いたいものですね。

ペンネーム:細密採点AI平均87点程度さん

相談者
カラオケ大好き様
ほんとに、1日でも早く、みんなで大声で歌える日が戻って来て欲しいです。
匿名の掲示板なのでカラオケ大好きさんがどなたなのかわかりませんが、お互い知らない間にどこかのカラオケイベントでご一緒しているかも知れないですね(笑)。
まだしばらくコロナ禍が続きそうです。
感染に気をつけて、良い年にしてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

中森明菜さんの歌の曲名

回転木馬の〜♪ この曲名を知りたいです ネットで調べても出てきません どなたかご存知ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

MP3プレーヤーの取り扱いを教えてください。

デジタルMP3プレーヤーを先日ネットで購入した。 きっかけは、高田明和著「100歳までボケない脳に変わる」という本を購入したのであるが、付録にCD二枚が付いていて、そのCDを出かけるときにでも聞きたいと思ってのことでした。 その本の付録の音を、そのプレーヤーにPC...

回答受付は終了しました
回答数 4

さあ、何と とく ?

AIJの 浅川社長と かけて 野田総理ととく  そのこころは? (6月20日 22:33 追記:) ひとつ出来やした、                          その心は、もうすぐ、お咎めがあるでしょう〜

回答受付は終了しました
回答数 1

K-POP の KARA についての近況

ぼくは K-POP の KARA が大好きですが、 最近、仕事多忙で情報収集できません。 最近の KARA はどうなっているのでしょうか、解散したのですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

声楽などの時に

和声について

回答受付は終了しました
回答数 2

特別なビートルズファンではないので

どっちも買う余裕はないです。下の2種類はどう違うんでしょう? ☆ザ・ビートルズ・ボックス [Box set] [CD+DVD] [Original recording remastered]  ¥29,313 ディスク数:17枚 ☆ザ・ビートルズ・モノ・ボックス...

お悩みQカテゴリ一覧