回答受付は終了しました
ペンネーム:栄光の夕陽さん

認知症と死について。そして、がん。

[健康相談]

私は、数年前より前立腺がんの疑義があり、
定期的に検査を受けています。
でも、それは止めようかと考えています。
その理由は、前立腺がんの場合、
その進行が遅いです。
ですから、前立腺がんであっても、
その進行を身体に任せ、
自然な形での死を選択しようと考えています。
その様に考えるに至った理由は、
先日、テレビで認知症の権威がその病気を患った番組がありました。
その中で、「自分が壊れて行く。」、
それも思い出と共に……。
私は、精神的に壊れる事を忌避したいのです。
私の年齢から、認知症の発症は、
前立腺がんの発症よりは後になると思います。
認知症により晩節を汚したくない私の思いからです。
皆さんの真面目な考えをお聞かせ頂けたらと思います。

閲覧数
286
拍手数
1
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:困ったちゃんさん

  >認知症により晩節を汚したくない私の思いからです。
  >自然な形での死を選択しようと考えています。
それだけご自分の意思がハッキリしているならば、皆さんに何を聞きたいのですか?
認知症・・・効果的な治療法もない現在。歳を重ねるごとに避けられない。
前立腺がん・・治療法も確立され、早期であれば十分に完治する。ただし経過観察と称して自覚症状が出るまで放置し、転移するとかなりキビシクなります。

治る前立腺がんを放置し日常生活に支障をきたし、さらに座して認知症を待つのですか? あなたの判断ですが。
お医者は、前立腺がんは進行が遅いと言います・・・ただしこれは確率の問題です。
確率を外れることがあるから、皆さん保険に入っているのではありませんか?

ペンネーム:困ったちゃんさん

・進行が遅いと言います・・・ただしこれは確率の問題です
私もPSAが基準=4を超えてから検査を3ヶ月毎に受けて4年間経過観察でした。4年を経過した時、急激な変化でPSAが上昇したのです、その1年後に針生検を受け前立腺がんが見つかりました。ステージはかなり進んでいましたが名医にめぐり合い完治に向っています。
オヤジの前立腺がんは末期で発見でしたので日常生活は大変でした。

ペンネーム:困ったちゃんさん

 >皆さんの真面目な考えをお聞かせ頂けたらと思います。
私の考えを申し述べましたが、あなたのご返事はいかが?
返事が無いのは、ご理解いただけたものとしておきます。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
失礼しました。
ご意見ありがとうございます。
今、入院生活を始めています。
相談の病気で。
また、相談があれば、投稿します。
その際は、宜しくお願いします。

ペンネーム:困ったちゃんさん

栄光の夕陽さん
一日も早く、元気になってくださいね。

ペンネーム:癌も厭ですが、認知症も厭ですね。さん

前立腺がんに勝ち、認知症にも勝って欲しい。
勝ってください。最善は貴方が決めることです。

安楽死は日本では許されません。厭でしょうが、認知症などによる精神的苦痛や末期癌などの肉体的苦痛と闘うしかありません。わたしは胃癌から始まりました。いろいろと治療はしておりますが、いざとなった時には「蘇生しないで下さい」とお願いしております。覚悟は出来てるつもりですが、怖くてしょうがありません。
やはり未練はあります。
わたしは沈静死を願っています。鎮静剤で痛みを取り除き、眠った状態での無痛死です。そうは言っても死にたくないですね。
夢を観ます。孫と遊ぶ夢です。ですが、夢の中で孫とコンタクト出来ないのです。
死ぬってそういう事なのですよね。
最善が何かは判りませんが、最善を尽くしてください。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
おはようございます。
私の煩悶をご理解頂き、
そして、心への応援、ありがとうございます。
いつか来る最期の時、
どちらにも打ち勝ち、
自然な、そして、静かな時を迎えたいです。
重ねて、ありがとうございます。

ペンネーム:飲酒人さん

前立腺ガンは「早期発見してはいけないガン」なんだそうです。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
その理由、教えて頂ければ、
幸いです。

ペンネーム:飲酒人さん

「健康から生活を守る」という本に書いてありました。
詳しい内容は忘れましたが、早期発見しても、何も良いことがないらしいです。
手術して後悔する人も多いです。
この本はおすすめです。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ご教示頂き、ありがとうございます。
手術の施術、色々な考え方があり、
その選択は自身で……しなければ。
難しい選択になりそうですね。

ペンネーム:俎板の上のコイ  さん

>私は、数年前より前立腺がんの ”疑義” があり、

疑義があっても、まだ精密検査も受けておられない・・・?。

私は3年前、毎年健康診断のオプションで受けているpsa(血液検査)の数値がやや高い(4.5)、ということから精密検査を受け手術に踏み切りました。
結果は ”初期のがん”。
この段階では、まったく自覚症状はありません。腰痛などの症状が出てきたときは、すでに他の臓器に転移していることが多いそうです。

手術する、しない、の選択は、その方の年齢も大いに関係します。
私の場合は60代だったので、なおのこと手術を選択しましたが、75歳以上の後期高齢者では手術せずにすますことも多いそうです。

理由は、男性の平均寿命が80歳 だから。

・前立腺がんの手術を優先するか
・認知症の心配を優先するか

選択は当事者の”年齢”、”考え方” 次第、といったところでしょうか。

(厚生労働省)
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201308/1.html

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
コメントの趣旨をご理解頂き、
ありがとうございます。
私は、認知症の心配を優先したいと思います。

ペンネーム:あるがままさん

前立腺癌の治療をやめようか?って相談ですか?
それとも認知症になりたくないので、どうしたらいいのか?って相談ですか?

私の意見ですけど、まず医者に行かないようにします。
医者に行くと言うのは、自分の体の一部に異常があるから行くんでしょ?
それをどこも悪くもないのに、定期的に検査をするってえのが、私はわからんのです。

風邪を引いて医者に行きましたら、ばあさんたちがペチャクチャ・・・
なんだ、ここは井戸端会議のようなものか・・・頭が痛いのにうるせえなぁ・・・と思いました。
医者に行ってると長生きできると思っているのか、検査を受ければ悪いとこが見つかるとでも思ってるのjか、やたらに医者に行く人がいます。

医者は商売ですし、検査をやれば保険から下ります。
患者にすれば、検査さえ受けてれば安心だし、医療費は掛けた保険から支払われます。
こうやって日本の医療は、無駄な診療と無駄な医薬品、検査で成り立っています。
でも、長寿世界一とか自慢しても、日本の老人は幸せなんだろうか?
ここで、みなさんの書かれた日記や、このコーナーをなどを読んでると、平和ではあるが幸せなんだろうか?と思います。

あなたのように、悩まなくてもいいことを悩み、治療しなくてもいいのに医者に通い・・・
ちーっとも人生が楽しくないように思えてしまいます。
残り少ない人生を、もっと謳歌されたらどうでしょう?

歯が痛い、頭が痛い、ケツが痒い・・・生きてれば、いろいろありますよ。
それは生きてる証拠!
腰が痛い、目が見えなくなった、耳が聞こえん、シッコが近い、みんな加齢です。
医者は言います、「治らんよ、年やもん」って。
それをいくら悪あがきしても、なんともならんのです。

どんな病も、死ねば治る!
そう思って、楽しく暮らす事です。

以上、個人の意見でした。反論は受け付けません!

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
コメント、ありがとうございます。

ペンネーム:カトリーヌ. Dさん

前立腺がんは、専門医のかたもおっしゃっていましたが、進行が遅いので、日常生活に
支障がない限りはQOLの髙い生活のために、手術は薦めないそうですよ。

誰しも、綺麗に死にたいですが、、、今は、プロのかたが整えてくださるそうです。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ご意見、ありがとうございます。
素人判断では、矢張りダメですね。
専門医の助言、大切にしたいと思います。

ペンネーム:西園寺鞠さん

精神的に壊れる事を忌避したい
晩節を汚したく無い

それ、どのような死に方でもうまくいかないですよ。病気で、前日までしっかりして元気そうな人いますか?皆死ぬ前は オムツですよ。動けないから。
自殺も、綺麗な死に方でない。

そんな夢見る夢子みたいな話
いい大人がおかしい。

死に様は生き様なんですよ
なんのプライドがありましょう

老衰が一番かもしれないけど それすら 点滴してオムツです

認知症がなんなの?
ガンがなんなの?

受け入れるだけの覚悟がないのよ。

できた人は 全てを受け入れてますよ

ペンネーム:西園寺鞠さん

貴方は 単なるプライドに負けてる

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
真摯なご意見、ありがとうございます。
私は、究極的には死のあり方はその人それぞれだと思います。
それは自己満足、換言すれば、プライドだとも思います。
これは、大同小異、万人の人々の心の作用だと思います。

ペンネーム:西園寺鞠さん

頭デッカチなんですよ。

素直に生きたら いい死に様にならないかな

ペンネーム:西園寺鞠さん

ところで、どこがお悩みですか?

なんも問うてないですね。死に方の意見発表だったのかしら

ペンネーム:今すぐ死を選ぶ事が最良さん

真面目な回答を要約すると、歳を取る事への心配ですねェ!。
○今、何歳ですか?。
○PSAはいくつ?。
○認知症で最も避けたい症状は?。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
その通りです。
ありがとうございます。

ペンネーム:不思議な考えさん

老いて、誰しも認知症になるわけじゃないのに、そんな心配をしながら他の病気の治療の選択をしているのが不思議です。認知症の症状は様々です。年を取れば、脳が衰え、うっかりも物忘れも増えていきます。認知症だけとは限らない判断力の衰えも出てきます。うちの夫は認知症と判断されて、もう5年目です。本人は認めていないけど、判断力が劣り、会話も一方的で中身もだんだん頓珍漢になってきました。それでも、普通に暮らしています。他の病気はないので、このまま徐々に退化していくのでしょうが、今を楽しく生きています。ただ、コロナだけが心配の種です。あなたは自分の認知症を不安視していますが、大変なのは介護するご家族です。なるかならないかの心配より、今こそ、ご家族を大事に思って過ごしてください。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ありがとうございます。
私は、周囲の人々への心配と迷惑を懸念しての投稿です。
ご理解下さい。

ペンネーム:人それぞれさん

認知症になってしまえば、本人は幸せかも知れません
周りの世話をする方は大変かもしれませんが、本人は
何も覚えていませんから。私の母がそうです。
毎日、同じ会話をしていますが本人は不幸だなどとは
感じていないようです。
書かれていることはすべて忘れて毎日がリセット状態
になりますから大丈夫ですよ。あくまでも本人の話し

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ご意見、ありがとうございます。

ペンネーム:ボケ患者さん

私は独り身ですので、認知症とボケが一番の心配と、60歳から大学病院の脳神経外科に主治医をもっています。認知症には幾つものの原因があります。ボケもその一つですが、病気ですから、いくら気をつけても回避できないこともあります。自分のプライドよりも周りの世話が大変ですから、少しでも早期発見が、治療 遅延が可能ですから。臍からしたのガンは死なないと言われてるが、真意はしりません。家内はガンで亡くなりましたが、これも半年と言う有限の期間ですが、結構大変ですよ。
ピンピンコロリには、自己判断が一番災いですし、それは老化老害の一途です。頑固爺が一番の厄介ですよ。これは自分では分かりません。
世の中は絶えず変わっていますが、貴方の自我は変わらないから、年々アンバランスになり、これがボケとガンの要因にもなるのです。分からないでしょうね。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ご意見、ありがとうございます。

ペンネーム:自由さん

検査を受けているだけで、前立腺がんではないのでしょ?
好きにしたらいいです。
治療でもない、たかが検査です。
してもしなくても、認知症との関係性はありません。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ご意見、ありがとうございます。

ペンネーム:ワヤさん

年齢が書かれていない、何時からの前立腺がん・・、あなたの状況を正確に書きましょう。

医者でも問診できない。

私の主治医は認知症の患者の心臓手術をしてましたよ。
 手術後の薬をどうするのか・・・と思いました。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ご意見ありがとうございます。
私は、「前立腺がんの疑義」と記しています通りで、
それ所以の曖昧さがありますね。

ペンネーム:ワヤさん

    大学病院はCT検査と細胞検査、血液検査をしますよ。
    

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ありがとうございます。
私も3種の検査を受けています。
その何れもが境界型との判定でした。
ずっと焦燥感を抱く判定が続いています。

ペンネーム:ワヤさん

>私は、究極的には死のあり方はその人それぞれだと思います。


自殺以外は貴方が決められません。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
コメント、ありがとうございます。
その通りですね。
だからこそ、悩むのですね。

ペンネーム:ワヤさん

私は悩んでいませんよ。
私の生化学反応系が終わるだけ。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
お気持ち、承知いたしました。
ありがとうございます。

ペンネーム:ぜんきこうれいさん

周りに、前立腺がんで元気に農業してる人達が多く居ます。
そうそう聞く訳にはいきませんが、通院してるようには見えません。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ご意見、ありがとうございます。
私は通院しておりますが、
コロナ禍と言う事もあり、
1年間程通院を控えています。
また、私の周囲には手術を受け、
元気に暮らされている方々もおります。
何れにせよ、難しい問題であり、
有用なご意見には感謝致します。

ペンネーム:主治医の意見を聞かれては?さん

前立腺がんは手術のリミットが在ると聞いたことがあります、認知症に罹るとは限らないので治療方針もドクターと相談された方がよいかと?

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
ご回答、本当にありがとうございます。
私は、前立腺がんの手術のメリットは承知しておりますが、
主治医にこの事は相談をしておりません。
私は、死を恐れてはいませんが、
がんによる死より、
認知症より死の方が人間としての尊厳が損なわれると思っています。
それ故の投稿です。
ご意見は衷心より感謝致します。

ペンネーム:主治医の意見を聞かれては?さん

メリットではなくリミット、お気持ちは良く解かります、ご自分の人生感は大事に、他人には理解出来なくて当たり前です。
認知症は気質が関係すると思います、ご近所の友人が認知症になりサポート要員を引き受けてます。 本人も悩んでいる節があり気の毒と思いますがサポートで会話も盛り上がるし孤独が1番良くないです、今後は努めて他人との関わりを大事にしてください。

ペンネーム:栄光の夕陽さん

相談者
コメント、ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

顔面神経麻痺の治療に指圧は効果ありますか。

一昨年の夏に顔面麻痺になり入院一週間、退院後は鍼灸治療を続けて今日に至っていますが、顔の片側の目と口元が不自然にゆがんだままで完治せず悩んでいます。 最近知人から聞かされた話ですが、顔面の麻痺部分への指圧治療で短期間に完治した人がいるらしいとの事でしたのでトライし...

回答受付は終了しました
回答数 6

ボケるのは悩みのない生活からくる贅沢病か?

ボケるということは昔の人ほどなかったのではないでしょうか。 昔の人は若い時から日々の暮らしに必死で高齢になってもその気の張りようは今の時代のお年寄りに比して相当ボケている暇もないぐらい頭がしっかりしていなければ生きていけないという危機感があったのではないでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 7

総合ビタミン剤のサプリ

今までサプリメントを飲んだことはないのですが、ビタミン不足の状態になっているようなので、ビタミンbを中心とした総合ビタミン剤を飲んでみようと思います。 お奨めがあったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 11

早朝(夜中)に目が覚めて その後眠れません

寝つきは良いのですが、3時位に目が覚めてしまって、そのまま眠れないのが1月位続いています。深呼吸、牛乳、軽いウォーキングをしてるのですが、効果がありません。昼寝はしていません。と言うか横になっても眠れません。何か良い方法をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

右変形性関節症の治療法を教えて下さい。

1か月ほど前に、突然右膝の内側に痛みが起こりました。何の外傷もないのに。 それから、接骨院や整形外科等を受診して治療をしていますが、中々良くなりません。整形外科医の診断書には、「右変形性関節症」と書かれてありました。ネットで検索しますと50万人の方が罹患している...

回答受付は終了しました
回答数 5

右足の親指付け根が痛い

今朝起きたら右足親指付け根が赤くてか光っていました。 痛みは少しあります。 整形外科に行ったら外反母趾と診断されました。男ですからハイヒールなど履きませんし疑問に思っています。 しかしどうも痛風の兆ような気がします。 年齢はともかく、食事なども気を付けて標準体重を...

お悩みQカテゴリ一覧