回答受付は終了しました
ペンネーム:大成小積さん

椿花菌核病の蔓延対策

[ガーデニング・自然]

地植えの椿が数本庭にあります。昨年から花菌核病に罹患し、周囲の腐葉土は撤去し、赤玉土に入れ替え、土壌殺菌をしました。11月中旬から、トップジンM、ベンレート、ジマンダイセンなどを10日に一度位のペースで木や蕾全体に散布しました。庭にはキノコは生える環境はなくしました。しかし、ご近所さんの庭の椿はほとんど菌核病に罹患しています。私も、防除に努めてきたにもかかわらず.黒椿の第一花、第二花とも菌核病に罹患しています。蕾が膨む頃から、ガクの縁に部分的に線状の褐変がみられます。薬剤に耐性を獲得した菌によるか、あるいは、蕾が形成された6月か9月に、既に蕾内部に菌が侵入しているのか。対策について、御教授お願いします。

閲覧数
57
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:趣味は園芸 さん

それは大変ですね~。

お使いの家庭園芸用トップジンMゾルが効くそうですが、それでも改善しないのであれば下に添付のURL最下段の「お問い合わせ」にご相談されてはいかがでしょうか。


(住友化学園芸)
https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddisease/photolist/details/1675.html?showtab=3

ペンネーム:大成小積さん

相談者
ありがとうございました、早速問い合わせてみます。

ペンネーム:大成小積さん

相談者
開花時期が迫って困っているところに、原則的アドバイスありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

椿花菌核病の蔓延対策

地植えの椿が数本庭にあります。昨年から花菌核病に罹患し、周囲の腐葉土は撤去し、赤玉土に入れ替え、土壌殺菌をしました。11月中旬から、トップジンM、ベンレート、ジマンダイセンなどを10日に一度位のペースで木や蕾全体に散布しました。庭にはキノコは生える環境はなくしまし...

回答受付は終了しました
回答数 9

イノシシ被害対策

 イノシシの被害がひどくて、いい対策はないかと頭を悩ませています。  薬殺も含めていい案はないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前を、教えて下さい。

グズマニアの葉に似ていますが、この花の名前が、はっきりしないので、教えて下さい。 アクメリア、カーデルホイ?と、下さったかたは、言われたような気がします、育て方を調べたいと、検索したら、この名前では、なにも出てきませんでした。 多分、名前を聞き間違えたのかも知れま...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前ご存知でしたら、教えてください

昨日 山に近い親戚の家の庭先で見かけた蔓性の植物です。花が白にちかく可憐でしたが、一枚落ちてしまって、4枚になっていますが、実際は5枚ありました。

回答受付は終了しました
回答数 5

カラスの撃退方を教えて下さい

ベランダにカラスが糞をして、困っているお客様がいます。 テグスのようなもので、カラスが止まれないようにすれば良いとは聞いたことがあるのですが、何か良い方法はないでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧