回答受付は終了しました
ペンネーム:じんぺーさん

便秘で困っています

[健康相談]

スポーツジムが年末・年始と休みでここのところで何かの工事で3日間また休むと聞かされ、困っています。普段は適当な運動をジムでやっていたのですが、又かという思いだけで便秘が始まりそうです。昨年、2か月の休みの時期は歩いたり、自転車に乗ったりして何とか運動をして過ごしましたが、何しろこの寒い時期です。何か良い方法はないものでしょうか?あったら是非とも教えてください。

閲覧数
265
拍手数
0
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:私がしていることさん

もう数年前から飲んでいます。
的面に聞いていると思います。
市販のT製薬の錠剤230錠入りの瓶いりです。
値段は店により幅があるようですが1480円前後をよく見かけます。

ペンネーム:おススメさん

薬に頼りたくなるかもしれませんが、
その前にまず腹筋を試してみて下さい。

ペンネーム:薬剤師です。さん

マグミット(酸化マグネシウム)の毎日の
長期服用は心臓疾患などの人のはリスクあります。因果関係ははっきりしませんが高マグネシウム血症などの副作用があって心臓の悪い人には注意、心停止などもあるのでいたずらに毎日の服用はやめた方がいいと思います。
センナやプルゼニドや大腸刺激剤の方がリスクなくそれに酵母菌などプラスして工夫した方がいいと思います。

ペンネーム:ミッチさん

昔からの薬局のオジさんが教えてくれたのはセンナを煎じて飲みなさいって、それが効かないのなら何か病気を疑って病院へ行きなさいと言われました。
確かに効果ありです、ドラックストアで数百円で売ってます。私はお茶のようにして飲みました。

ペンネーム:快便さん

私は梨の季節が大好きです。
梨は便秘に効きますね。
それから、小さく切った昆布を食べると良かったです。

昆布はふやけるまで口に入れて唾液分泌に、その後食べちゃいます。

試して合点!

ペンネーム:お家でさん

YouTubeなどで
運動やストレッチの動画があるので
それを参考にお家でエクササイズはどうでしょう?
「便秘解消」で検索すれば
たくさん出てくると思いますよ

ペンネーム:じんぺーさん

相談者
ありがとうございました。
早速、You Tube 探してみたいと思います。

ペンネーム:スナフキンさん

メカブ効果有り。

ペンネーム:MGさん

良質なマグネシウムがおすすめです。
便秘だけで無く骨や怪我などの治癒にも最適です。

ペンネーム:牛乳は?さん

牛乳やヨーグルトを飲むといいかもしれませんね。
また浣腸に使うと効果があると思います。

ペンネーム:事実さん

 筍を煮て、毎日食べていたら、便秘が治りました。 ビニールパック入りの輸入筍は、どこの店でも、安いお値段で売っています。 

ペンネーム:オートミールさん

朝食をオートミールに変えれば良いですよ。

ペンネーム:七五三掛龍也さん

大手のショッピングモール内の  階段を
ジム代わりに、 歩いてる人いるみたいよ。
くれぐれも、一般客の
迷惑にならないように

雨、風の日も ぐー。

帰りは買い物してあげてね

ペンネーム:便秘解消さん

便秘が3日間続き気持ち悪くて浣腸を薬局で買って来たが使用しなかった。

どうして便秘になるのか考え食生活の改善をした。

朝5時半に起き6時に黒酢と牛乳と野菜ジュースを飲む食後に無糖コーヒー2杯、
それにキンピラごぼう、に野菜の繊維物を多く食べるようにしたら改善した。
そしたら毎朝7:30分にはきっちり出るようになった。

反対に下痢気味になったので冷たい牛乳は止めた。
便が硬い時はまた冷たい牛乳を飲む浣腸は使わないまま放置している。

繊維物とは。
ごぼう・人参・セロリー・薩摩芋・キャベツ・白菜・ネギ‣キュウリ・山芋・アスパラ‣こくにゃく・海藻類・などである。

ペンネーム:リコピンさん

私も40代の頃酷い便秘に悩まされましたが朝起きてコップ1杯の水飲むとイイよ聞かされ現在70代ですが今でも続けて居ます。
そして夕食には必ずヨーグルトにアーモンドきな粉を混ぜ蜂蜜又はシロップ等で味付けし食しています。
毎朝快調で便秘にサヨナラしましたヨ👍
で、もう一つ加えるなら内科で便を柔らかくする「マグミット」を処方して貰っていますが副作用は皆無です😊

ペンネーム:望さん

私は、20歳の頃にひどい便秘がありましたが、それは食事療法で直しました。玄米菜食。でも、そういうのは、短期間だけしても、意味がないと思い、4年間。すると、その後はどんなものを食べても、便秘の心配がなくなりました。

最近では、頻尿症のために処方された薬、それは、効きましたが、副作用がきつく、あまりに苦しいので、薬をやめて、玄米を食べると治りました。副作用というのは、ひどい便秘です。一年前に患った、帯状疱疹の時も事情は同じで、痛み止めの薬、効用はありましたが、副作用が、極度の便秘でした。この時も、薬の代わりに玄米を食べ、問題解決。

今も、毎日、玄米は日に二回食べています。そして、便秘というものとは、縁が切れました。

私の、便秘退治法です。

ペンネーム:shuutaさん

便秘気味だった96歳の義母の事例ですが、朝と昼にビオフェルミンを各3錠とサントリーのファイバーサプリを毎朝一本飲んでいます。お陰で数年前から快便になっています(笑)そして私は毎朝アロエ入りブルガリアヨーグルトを食べていますけど、快便です。人それぞれ合う合わないがありますがご参考まで。

ペンネーム:快腸さん

60歳になると極端に、腸内のビフィズス菌が減ると言われていますから、ある程度の年齢になると、運動だけでは限界があると思います。
まして、昔からそういう体質の人はそうなるでしょうね。
だから、サプリメントか何かでそれを補わないといけない場合もあります。

でも基本は、腹七分目の食事+適度な運動
何もジムへ行かなくても、家の周りを30分くらい散歩するだけで良いと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

散歩って難しくないですか?

運動不足解消に散歩をしようと思いますが、ただボンヤリ歩くのも楽しくありませんし、続きません。 散歩のコツってありますか?あったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 13

馬鹿とアル中は治らないとは本当ですか?

馬鹿は死なないと治らないとは聞き及んでいる アルコール依存症も死なないと治らないとも聞いている 残念ながら私は両方です 治せる?

回答受付は終了しました
回答数 7

すい臓がん

女性70才。4年前に発生しました。 最近黄疸が出入院しました。 抗癌剤効かなくなり緩和ケアに、、と主治医から勧められたそうです。 ここ迄頑張って来ました。 大事な友なのです。今後どうなって行くのでしょうか? 何の知識もありません。 一般的に、で結構です。 ...

回答受付は終了しました
回答数 6

禁煙について

喫煙50年、禁煙3年ぐらい、お聞きします、禁煙5年もすれば肺はキレイになるとか! 嘘なのか本当なのか、誠意ある解答お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 10

子宮摘出手術について教えて下さい。

年明け早々にガンセンターで子宮摘出手術をすることになりました。 50代です。2週間で退院できますと言われています。 ネットで調べたら、寝てたら終わりました。 痛くありませんでした。と言う方と 痛くて死ぬかと思いました。と言う方とその人によって 違うようですが、子...

回答受付は終了しました
回答数 2

ガングリオン術後の痛み

約40日前に右手首内側にできたガングリオンの手術しました 神経に近い場所でMRIも撮りました 傷は順調に回復していますが、手首の動かす方向によっては痛み、 力を入れると痛みます 利き手の右の為かなり不便 普通に戻るにはかなり日数がかかるものなのでしょうか? よろし...

お悩みQカテゴリ一覧