回答受付は終了しました
ペンネーム:不破雷蔵さん

停電

[その他]

政府はCO2削減のため、自動車の動力をレシプロエンジンから電気モーターに移行すると発表しました。電気で走らせるには、急速充電や家庭での充電設備が必要なります。あの大きな車を動かすので、その電気の使用量も莫大なものになりそうです。

ところが先日、あの大雪の際に秋田県で停電が続発!寒いのに大変な思いをされた方が大勢いたと報じられました。その後で、各地の電力会社から節電のお願いが出されています。これを聞いて、みなさんはどう思われますか?一体、この電力不足で、電気自動車への移行が出来るんでしょうか。

電力需要を満たすために、火力発電を増やしていたら本末転倒だし、太陽光や風力発電では安定供給は無理な話しですし・・・日本の電力事情って、そんなにお粗末なんですかねぇ?これについて、ご意見を拝聴したいと思っています。決して悩みではありません、疑問です。

閲覧数
140
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:電力不足時代に向かってさん

みんなで自家発電に励みませう( ´∀` )

ペンネーム:(╹◡╹)さん

日本には水力発電と地熱発電が向くと思います。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
そうですか、しかし水力は老朽化していますし、新たな建設となると多額の投資になります。それに、送電ロスが大きくて麓まで来るのに半分くらい熱になって放出されてしまいます。

地熱発電は安定しています。あれこそ無断に放出していますね。欧州は積極的に利用しています。

ペンネーム:(╹◡╹)さん

水力発電ですが中小のダムを多く作り地域の発電をすれば良いと思います。
最近では用水路を利用して地区地区の電力「賄っているもころもある様です。大きな発電所と小さな発電所を組み合わせる事で随分違うのではないかな?

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
そうです、まだまだ無駄にしているエネルギーが、たくさんあると思います。
送電ロスの低減も大きな課題です。
電気自動車にバッテリーを搭載せず、道路から電気を得るとか・・・。
蓄電も化学反応に頼らず、超伝導コイルの活用とか・・・。

ペンネーム:アンモナイトさん

私は今注目のアンモニアです。
私を燃やして発電すればCO2は全く排出しません。
先日クエートからも私の仲間が日本に向けて定期的に
行くことになりました。
私の仲間は海にもいます。
濃度の薄い仲間を集めて凝縮する技術を早く開発してください。
私の仲間はそれを待っています。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
アンモニアですか・・・知りませんでした。調べてみます。

ペンネーム:アンモナイトさん

クエートではなく、UAE、の記載誤りです。
(補足:現在でもアメリカやオーストラリアなどから輸入されて実用されています。徐々に増やしていく方針です。)

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
いろいろ情報を、ありがとうございました。
アンモニアだではなく、まったく新しい技術がまだあるかもしれませんね。
お湯を沸かして、そのお湯を捨ててしまうのはムダが多いので、その湯を蓄電に使うとか。
回生ブレーキのように、逆に働くエネルギー効果を蓄電するとか・・・。
そのあたりの発想が、日本はニガテなんですね。

ペンネーム:やじ馬さん

年々太陽光パネルの価格は下がっているようです。薄膜のパネルの開発も進んでいます。しかも変換効率も上がっています。そういうパネルを自動車のてっぺんに貼り付けて、1日の走行距離が数十キロなら、充電不要の自動車がアメリカで予約販売されています。バッテリーの開発も進み、1回の充電で1000キロ走行できるというニュースも相次いでいます。夜間の電気が余っている時間帯に充電するのなら、それほど心配することはないと思います。

現在の節電要請の理由は、パナマ運河にあると報道されています。パナマ運河では、ING運搬船にも地元のパイロット船長が乗船しなければならないようですが、彼らが新型コロナウイルスに感染し、乗り込めるパイロット船長が少なくなり、通過するのにかなりの日数がかかっているようです。電力会社にとっては想定外の問題が起こっているようです。いずれ解決するでしょう。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
これまでの二倍に性能が向上しても、電気自動車の普及には太陽光も風力も及ばないと思います。各家庭の使用するエネルギーのうち、電力比重が高くなると原発を動かさないと賄えないと思います。

ペンネーム:やじ馬さん

原発より水素の方が良いと思います。水を電気分解すれば、水素ができます。水は海水でもいいので、無尽蔵です。水素を経済的に製造する方法も世界中で開発が進んでいます。個人的には砂漠で太陽光発電をし、その電気を利用して、そこに海水を運び、水素を製造したらいいような気がします。原発で発生する高レベル、低レベルの廃棄物の保管はコストがかかり過ぎます。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
水素の生成に、どれだけの電力が必要か?もし効率が悪いのなら逆効果で、それなら電力を直接、利用したほうが効率がいいと思います。ただ電力は保管が蓄電しかできないので、その点では水素に置き換えたほうがいいかもしれません。電気を起こす方法や、電気を蓄える方法が、まだまだ未開発ですから、それらの効率アップが急務かもしれませんね。水素はトヨタが積極的ですが、世界的にはあまり見かけません。やはり扱いが大変で、水素スタンドの建設費が莫大にかかります。しかも、とても危険です。理想的なエネルギー源ですが、現実的はないと思います。

ペンネーム:やじ馬さん

太陽光パネルは年々効率が良くなり、価格も下がっていると報じられています。極端な人は限りなくゼロに近づいっていると言っています。そうでなくとも、液晶テレビやパソコンの価格低下ぐらいにはなると思います。それで水を電気分解し水素を製造すればいいと思います。水素ガスステーションですが、アメリカのプロパンガスのように大きなタンクを道端に置いて、販売すればいいと思います。日本には休業に追い込まれたガソリンスタンドがいっぱいあるので、そこに置けばいいと思います。営業中のガソリンスタンドも、いずれガソリンも灯油も販売できなくなるので、水素を売るしかありません。水素の運搬については、トルエンで変質させれば、水素を常温で運搬できるので、それを日本の商社が中国で実証実験しています。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
トヨタ自動車は、水素を使ったトヨタのMiraiに期待をかけているようですが、普及は難しいと思います。燃料を直接燃やすのが一番効率がいいのですが、電力に置き換えてから水素に転換することのロスが大き過ぎると思います。

この水素自動車への誤った期待で、トヨタは電気自動車に乗り遅れ、他メーカーに水をあけられているのです。僕がこの問題を提起したのは、この発想の貧困さです。つまり電力需要の増大を前に無策でいる事。コロナの蔓延で病床、呼吸器、看護士が絶対不足する事がわかっていながら、右往左往するだけで一年間、なにも手を打てなかった事など、他国と比べて行政も民間企業も動きがないのが気になるんです。

この目の前に起きている事にも冷静に早急に対処できない、日本社会の変な安心感、変な政府・国に対する信頼感が、その根底にあると思います。だから未来への発展もなく、改革も出来ず、政治家が生業として延々と継承されているのが現状です。あんなボケ老人の集団に、先が読めるでしょうか?それを信頼して、任せておけば大丈夫!と言う国民がおかしいと思ってます。

ペンネーム:やじ馬さん

やはりそういうことですか。あなたは技術の発展とかには全く関心がないのですね。すでに結論を出しているようですね。それに合わせてああだこうだと屁理屈を並べているのですね。お先真っ暗ですね。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
いえいえ、そうではありません。水素と言う代替エネルギーについて、今のところ利用するのには無駄が多いと考えているのであって、クリーンエネルギーとしては利があると思っています。屁理屈と言われると、もう何も言えません。

現状の電力政策がいかにも無責任で、その上に電気自動車に切り替えると言うので、不審に思っているだけです。既に真冬に厳寒の地域で停電を起こしているんですから。それを先進国と言えるかと思うからです。いろいろご高説を賜り、感謝申し上げます。ありがとうございました。

ペンネーム:やじ馬さん

停電が起きたのは、大雪のせいです。先進国とは何の関わり合いもありません。僕は現在アメリカに住んでいますが、ここでも大雨や大風で大木が倒れ、停電になります。先進国と言えるかどうかは、開発途上国を見て回ってから、判断してください。停電どころか、電気がないところはいくらでもあります。電気があっても、日常的に停電するところもあります。アメリカにも電力線がない場所いくらでもあります。日本の電力網は、信じられないほど、素晴らしいものです。日本の家には、光ファイバーを引き込んでいますが、アメリカでは、引き込めません。人工衛星経由の回線を利用して、インターネットに接続するしかありません。世界一の先進国でもこの有様です。

ペンネーム:もっともな話さん

           それは需要と供給の問題です。(ガソリン・電力・その他、エネルギー)
           原因が自然の脅威で有っても供給が止まれば需要は困窮する。
                 (その時の用意は常に必要である)

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
ベストミックスと言われる、エネルギー源の多様性を追及すべきかと思います。

日本は世界第六位の海洋国家と言われますが、日本周辺の海洋開発はほとんど手付かずです。中国は渤海の日本の経済水域の境界でガス田を開発し、日本の抗議を無視して採掘し続けています。この海洋開発に目を向けず、米国に付き合って宇宙開発を手伝うと言う、チグハグさが日本の政治です。日本の技術の遅れは、政治の不作為にあると言えると思います。

ペンネーム:もっともな話さん

         「供給」と一口に言っても、経済大国の日本は大変に複雑です。
         それは生産者と消費者だけではなく、「流通」が有るのです。

         それを全て含めて「供給」となりますw。だから難しいのだ。
               (政治の重点事項は、この点にある)

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
需給バランスは、経済の基礎。
業界自慢の「富岳」を使い、電力需要を予想して先回り供給すればいいのに・・・。
AI、IT、それらの先進国だと言いながら、実用には程遠いのが日本のやり方。
なにもかも、やることが遅いんです。

ペンネーム:もっともな話さん

       『あっち向けホイ!』っとやるのが 政治 と思ってる「政治家」は多い。

       私達(庶民)も、各論でものを主張してはいけない。今、流行のコロナも
       又、然りですw。   政治とは、そう云うものです。
            (又、 未来についての可能性は留まる事を知らない)

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
そうですね。
日本全体に、政治に対する諦めのような空気がありまして、最近ではなにをやっても「致し方ない」やむを得ない」と許容してしまう雰囲気です。それが、今の低迷、衰退の原動力になっているのではないでしょうか。まさに江戸時代の大名行列にひれ伏していた庶民のままでいると思います。

ペンネーム:もっともな話さん


        政治もそうですが「お金儲けが先」 であるのは同じですね~。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
まさにそうですが、それは日本はまだ控えめで、南米では公共料金を数円上げるだけでも暴動に発展、軍隊まで出動して鎮圧するほど。日本の安寧は、お上に対する暗黙の服従があるからなんだと思います。でも、それでは何も変わりませんし、どんどん上級国民だけの政治、経済になっていくように思います。

ペンネーム:もっともな話さん

        勤勉さ、親切さ、人の良さ、清潔さは、世界一の国です。

        何故、日本人種は好い人が多いと言うと、ながーい歴史
        と盟主(皇族)が統治していたからです。(庶民と一体)

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
その皇族による統治は懐疑的。
あれは明治政府の捏造を戦前教育の基礎とし、広く国民に伝承されただけです。
事実は先の上皇さまがおっしゃられた「我々の祖先は半島から渡来した」と言うのが事実です。
弥生時代まで日本を治めていたのは文字も文化も稚拙な土着民です。
奈良時代になって急速に日本文化が高尚化したのは、渡来人が中国から持ち込んだからです。
それまで農耕と土器はあったが、文字も文化もなかった。
そう考えると、全国のアチコチに残る遺跡も寺院も、なるほどと納得できます。
これを書くと、右傾の方からまた集中攻撃がきそうですが、僕はそう考えています。

勤勉さ、親切さ、人の良さ、清潔さは、世界一の国です。←これは大いに賛同です。

ペンネーム:もっともな話さん

      アナタも含めて、今の情報は受け止める人によって違う
      解釈をしています。もっと歴史の知識を披歴して下さい。
      (上皇様も、政治家も、教育委員会の人も、現代人です)

ペンネーム:くわがたさん

自動車を1台作るのに ガソリンエンジンの自動車より 電気自動車を作る方がCO2を沢山排出するのだそうだ

電気自動車の電力消費を 裏で 原発などを再稼働する原発マネーに群がる悪者がいるんだろうな。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
そうなんですか、電気自動車は、ガソリンエンジン車の部品点数の3分の1だと聞いておりますが、それでも排出が多いんですか?しかも重量も重く、多くのエネルギーを必要としています。

今のところ、原子力発電に頼らず、多くの電気自動車を走らせるのは不可能です。原発マネーとか利権とか、日本のシステムが特異なんです。だから肝心なところに資金が向かず、地方自治体の浪費を生んでるだけなんです。排出された放射性物質が、宝の山になる時代が、いずれ来ると思いますよ。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


自動車の動力をレシプロエンジンから電気モーターに移行するのは何年も先です。
恐らく70歳の私がこの世にいなくなってからのことになるでしょうね。

その間に軽量のソーラーシステム充電機が開発されるでしょうし、
軽量での容量の大きな蓄電池も開発されるでしょう。

日本における自動車産業は重要な基幹産業です。
基幹産業に大きな危機が瀕することになれば大変です。

だから、移行できる要件が整わないうちは
レシプロエンジンから電気モーターに移行しない、できないでしょうね。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
ソーラー充電はいいのですが、お天気のいい日ばかりではありませんが、その場合はいかがしましょう?

中国政府は、2035年までに全廃と発表していますが、日本政府・メーカーはかたくなにレシプロエンジンにこだわっているようです。トヨタの顔色を窺いながら、政治をやってるからでしょうか、政治主導で環境政策を考えてないみたいです。環境大臣は子育てのほうが忙しいみたいだし・・・。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


>ソーラー充電はいいのですが、お天気のいい日ばかりではありませんが、その場合はいかがしましょう?

だから、軽量での容量の大きな蓄電池も開発されるでしょう。と言っている。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


中国を見てごらん。

電気自動車に切り替えようとしているが、その生産のためにCO2は減るどころか
ますますCO2排出量は増えている。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


現首相は、いい間違えばかりするし、科学についての知識は0だから。
自動車の動力をレシプロエンジンから電気モーターに移行して、CO2排出量を
削減すると・・・・・
海外諸外国に向けてのアピールでぶち上げただけの方針!
菅総理の無能さは海外でも広がって、無視されている状況だ。

我が国経済界からも軽蔑され、無視されているから・・・・・

コロナ化も克服できず、オリンピックも開催されず梅雨とともに消える運命!

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


訂正

コロナ化も克服できず、
   ⇩
コロナ禍も克服できず、

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
そうですかねぇ。
欧州の歴史ある自動車メーカーは、ほとんど電気自動車に参入し、今は航続距離を競い合っています。彼らは環境問題に敏感で、CO2の排出が増えるのならやらないはずです。

太陽光発電も先陣を切ってやりましたが、日本がマネした一般家庭に太陽光発電による賦課金をかけたところ大批判が起きて頓挫しました。それに不安定な太陽光を補填するのに、原発の電気を輸入している始末です。確かに自国は原発を全廃しましたが、他国からの電力輸入を止めないのは姑息な手段です。

日本の政治は高齢者による高齢者のための政治ですから、将来の展望は出来ないんです。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


ワヤか?

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
ワヤさん?
ははは・・・彼を昔から知っていますが、見識の広い方です。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


見識が広い!?(爆笑&嘲笑)

俺も昔から知っているが、あいつは人の論文を盗用している常習犯で
似非科学者だよ!

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
人の評価は、それぞれです。
決して基準などありません。
どう評価しようと自由ですが、それを公開するのは避けるべきです。

(爆笑&嘲笑)さんの書き込みは、すぐにわかる。
ワヤさんを嘲るだけで、中味は僅かだからね。
人の論文を盗用?証拠もナシに、よく言える。
彼が真剣に怒って、訴え出ると大変なことになる書き込みだね。
少しは中味のある、人を考えさせる書き込みをしてご覧なさい。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


事実は小説より奇なり!     だよ。

>人の論文を盗用?証拠もナシに、よく言える。

知らないの?ワヤ自身が盗用を認めているよ。
昔から知った間柄なら、知っている筈だが・・・・・

不破雷蔵君は似非科学者、科学狂教祖「ワヤ」の妄信者なんだね。
       可哀想な人だ!(爆笑&嘲笑&冷笑)

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
いや、彼をj批判し続ける貧困な思想の(爆笑&嘲笑)さんのことを哀れんでいるだけ。
彼のアップしたものは長く、一部しか読んでないが、理路整然とした学者らしいものだった。
(爆笑&嘲笑)さんには、ちょっと難しい内容で理解できんのも無理はない。
だからと言って、それを盗用だというのは短絡にして浅はかだ。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


今朝のテレビでやっていたが・・・・・

政府はCO2削減のため、自動車の動力をレシプロエンジンから電気モーターに移行すると発表したけど、2037年が実施目標だそうだ!
15年以上先の話しだが、世界の自動車メーカーが必死になって開発に取り組んでも、目標年度までに実現不可能なら先延ばしになるだろうね。

ただ電気・ガソリン併用車両は実現に成功しているから、徐々に電気の比重を高くしていけば、ひょっとすると実現可能かもしれないね。

人間、夢を失くしてはダメだから、実現することを祈ろう!

そう言えばワヤも、自称自動車マーカーの執行役員だったそうだが・・・・・
ワヤはこの件に関して何と言ってのかな?

クオリアが実現可能にしてくれると言っていた?( ´艸`)

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
そう、今の世界の趨勢を見れば、電力需要の急拡大は必須だが、日本の政治家はまったく気づいていない。と言うか、気づいていても電力会社の問題だと責任放棄している。原発の稼動を推進しておいて、電力会社に丸投げ、官僚らの天下り団体に監視をさせておいて、いざ事故となったら他人事のように電力会社を叩く。挙句にそれらの監視役の天下り団体は、お咎めナシ!しかも、再稼動してからまた同じ組織を作っている。

それを批判しないマスコミも、政府とグルになっておいしい思いをしている。そんな社会だから、電力は大丈夫か?と聞いてみた。日本のエセジャーナリズムは、本当に腐ってる。些細などうでもいい問題を、これでもかと騒ぎ立て結果はいつも大山鳴動して鼠一匹だ。大局を捉えて問題にすると、自分の首が飛ぶからか政府に阿るバカが大勢になってしまった。

ワヤさんのこと、俺はあまり知らない。あの難しい論文を少し読んだだけで、あとは猫が好きだと言う事だけだ。だから謗りもしないが褒めもしない。

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


>ワヤさん?  ははは・・・彼を昔から知っていますが、見識の広い方です。
>彼のアップしたものは長く、一部しか読んでないが、理路整然とした学者らしいものだった。
>あの難しい論文を少し読んだだけで、
>ワヤさんのこと、俺はあまり知らない。あの難しい論文を少し読んだだけで、あとは猫が好きだと言う事だけだ。だから謗りもしないが褒めもしない。

矛盾もいいとこだね!
「見識の広い方です。」これってメッチャ誉め言葉じゃん!

ペンネーム:ソーラーシステム搭載さん


あんたの記述はさしずめ
「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」
と言うところだね。

ワヤか?と訊いたのは、
ワヤ同様、自説を高慢ちきに主張する態度がワヤの同類と感じさせたからだ。

他人の意見も真摯に受け入れた上で議論して欲しいね。

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
いろいろ、ひかかってくるね、さすがだ。
で、それでなにが聞きたい?
ワヤさんは、ここに入った時から知ってる。
それ以外のなにものでもない。
それが、どうしたって?もう、無駄なやり取りはやめよう。

ペンネーム:大曽根安弘さん

 水力発電が有ります!

ペンネーム:不破雷蔵さん

相談者
地熱発電もありますが、ほぼ手付かずです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

不動産相続について教えて下さい

法律に詳しい方に教えていただければと思います。 母は40年前に10歳下のMと再婚し、以来M宅で暮らしています。 再婚前に母は自分名義の土地と家屋を有し、全てを娘の私Sに譲ると常々言っていたのですが、手続きをしないまま認知症になってしまいました。 家裁の担当者の...

回答受付は終了しました
回答数 2

昨日は腹が立って一睡もできませんでした・・・((+_+))

築30年近く経つ分譲マンションに住む者です あちこち老朽化し、3階に住む方はトイレの壁に水漏れがあり修復工事されると聞きました 私どもは1階に住んでおり北側の部屋の下の排水管の継ぎ目から水漏れがあるとの事で修復工事される予定でしたが、、 結論 報告を受けた内...

回答受付は終了しました
回答数 4

メンズベストを洗濯で縮める方法

お教え下さい。 メンズベストですがMサイズだと思って購入したのですがL サイズで少し大きいので縮める方法が有れば教えて頂きたく 人に聞けば30度ぐらいのお湯に付ければ縮むのではと聞きましたが 返品が出来ず 何方か教えて下さい。 綿55パーセント アクリル45パーセ...

回答受付は終了しました
回答数 4

精力増強、本当に効果があるのでしょうか?

マムシ、すっぽん、ニンニク 、高麗人参 これらは精力増強に効果があるといわれています 本当でしょうか?         順番をつけるとすれば? 試された方どうでしたか?

回答受付は終了しました
回答数 4

スプーン曲げのひねることができるわけは?

自説(腕力し考えられない)を確かめるため、スプーン曲げ講習会(1500円)を受講、10人中私を含めて3人が、まったく曲がらない。 6人が少し曲がった。 募集説明では、力で曲げるのではなく、自然に曲がるという説明だったが、会場で講師は「力を入れろ」と言う。 力を入れ...

回答受付は終了しました
回答数 10

今度は かたり・・・・

豪州で、摘発された、売春クラブ 看板は「パーテイ好きの日本人女子大生」 逮捕されたのは、 韓国人経営者、メンバーも全員韓国人女性、 どうして日本人女性をカタルのでしょうか?(怒)

お悩みQカテゴリ一覧