趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

軽自動車について

[車・バイク]

車を手離して10年弱、その後はレンタカ-と海外で運転を少しだけです。

コロナが終息したら車を購入し、温泉などに行きたいと思っています。どうせ一人だし、今更車に金も余り掛けられないので軽自動車で良いかなと考えています。

ただ、以前、1500CCを運転中に坂道を登るのに苦労した経験があります。

ドライブ先は山奥の秘湯とかなので、山道が多いと思います。軽自動車の馬力はどんなものですか?最近は性能がかなり良くなったとは聞いてますが実際の所は?

居住性などで、長距離運転はかなり厳しいのですか?知人は埼玉から青森の実家まで軽自動車で行くと言ってましたが。

軽自動車、沖縄でレンタカ-を借りた経験があるだけです。

自動車に詳しい方、軽自動車で長距離、山道運転の方のアドバイスをお願いします。

閲覧数
263
拍手数
0
回答数
18

回答 18件

ペンネーム:ピロさん

5年前の定年で3Lミニバンを手放して何にしようかと・・・
ジジババ二人でコスパを考えてKカーを見て回り、Nボックスにしようかと
思いましたが、一人で気ままな車中泊を考えるとやっぱりワゴン車かなと。
最終的にNボックスより安くて後部座席を倒して板張りすれば、190センチ
確保のフィールダー1500Gにしました。確かに坂道の加速は青息吐息ですが
そこは我慢我慢!寝袋とミニサイクルを積んで軽く日本2周はしましたが、
遠乗りで17.5キロの燃費は優れものです。

先月、旅行先でNボックスをレンタルしましたが、市街地、高速とも動きが
鈍重でびっくり!トールサイズでスライドドアのKカーはこんなものなのかと。
むしろ、リッターカーの方がキビキビ動いて好きでしたね。

個人的には諸経費ばかりに重点を置いてKカーにすると、車本来の楽しさを
失ってしまうと思います。

ペンネーム:寂夜さん

私はクルマ好きなので、水平対向6気筒3000ccの高速ツアラーと、機敏に走るターボ無し(以下NAと略)の軽自動車に乗っています。年間2万kmほどは走り、出張先で軽自動車のレンタカーにも良く乗るので、色々なクルマに乗っていると思います。

先ず最近の軽自動車は「力がない」と言う事はありません。車種を間違わなければ街中走行ではNAでも十分な力があります。急坂登坂時のみはNAの軽は速度を上げるのが厳しいですが、空いた高速道なら私のNAの軽は加速に時間は掛かりますが140km/hで安定に巡航できます。ターボの軽なら急坂登坂でも高速域加速でも「力」に問題はありません。

最新の軽を含めて、軽の難点は「100km/h超過の高速域では、エンジン回転が上がり、防音材も薄いで室内が煩い」「路面に吸い付くようなフラットの乗り心地は得難い」「10万km乗ると各部の劣化が3L車より早く修理費が嵩む」くらいかと思います。

「力」以外の走行安定性と乗り心地は、軽でも車種と速度域によって大きく変わります。街乗りでは実に快適な軽でも、ワインディングや高速道では楽しめず疲れる車種も有ります。逆に街乗りや低速域では乗り心地が悪いが、ワインディングや高速道では実に楽しい軽もあります。また、前席は良くても後席は乗り心地最悪といった軽もあるので、後席をよく使う方は試乗時にチェックが必要です。

いろんなオプション装備は後からでもカーショップで追加できます。装備面で買うクルマを選ぶ方も多いですが、長く乗るクルマなら基本性能(動力駆動減速系・ハンドリング・サスペンション・ボディ剛性・走りの癖・室内空間)等を重点に選ばれる事をお勧めします。(広くて可愛くて人気のダイハツ・キャンバスは基本性能と後席乗り心地は劣るが、同じダイハツのキャストは街でも山でも良く走り良く曲がる、など。ホンダのN-ONE/N-BOXなどもバランスが良いようです。)

先ず、ご自身のクルマの使い方の中で、何を重視するかに順番を付け、気になるクルマ数台を実際に試乗し(営業マンに頼んで高速走行もさせて貰うなど、営業マンの言いなりにはならない試乗)、その上でグレード選択や価格交渉をされると良いと思います。「ターボ付きならOKでNAはダメ」なんて一概には言えません、エンジンパワーだけでクルマの良し悪しが決まる訳では無いですから。

ちなみに私個人は、街中と300kmくらいまでのドライブなら良く走るNAの軽を、それを越えるロングドライブなら安楽で速い3000ccを選んで乗っています。高速代+燃料代で2倍程の差が出ますから。お勧めはしませんが私の軽は「スバルR1-R」のFF(4WDでない)、実質2シーターの楽しむためのクルマです。中古で30万円程で買い、外観・見た目には手を入れず、スバルデーラーで10万kmフルリフレッシュメンテナンス+α(整備に100万円程掛かりました)を行いました。合計130万円の10年以上古い軽自動車です。これを馬鹿と思うか素敵と思うかは、その人にとってのクルマの位置付けによりますね。人生を愉しんで行く同志と思えば安く、お金だけで考えれば大馬鹿確定ですw

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
車好きで無いと、そもそも、質問も、回答も分からないですね。ましてや試乗しても結局は分からない。そのうちに面倒に思えて。だから何時も一発買いでした。アパ-トも下見だけで一発購入、他の物件を見ない、比較しないで。そんな買物です。ありがとうございました。

ペンネーム:レンタカーを使い慣れているならさん


あれこれ悩んで購入するより、TPOに合わせてレンタカーを使った方が
いいのではありませんか?
山に行くなら登坂に適した車を
市街地を走るなら、ハンドルさばきが楽な車などと・・・

行く時期、行く場所、環境等に合わせた車で行けば楽しさも倍増するかも・・・

ペンネーム:レンタカーを使い慣れているならさん


特に今の季節は、行く場所の気象状況に適した足回り(タイヤ)も考えないとね。

ペンネーム:レンタカーを使い慣れているならさん


私は一人旅、恋人との二人旅、家族揃っての家族旅行と、同行者の人数や
人間関係を考慮して車を選び、旅を楽しんでいます。

特に恋人と一緒の時は、スポーツタイプの車、外車のコンパクトカーなど
家族旅行の時は孫が喜ぶキャンピングカーなど・・・

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
そう、車を手離した時、レンタカ-の方が安いと計算して。でも、結局、地元では一度もレンタカーを利用しなかった。旅先だけど。あるとないとでは行動範囲が違う様で。車より維持費、駐車場代が気掛かりなので、それでこの計画も駄目になるかもです。( ´艸`)

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
だから、レンタカ-利用も考慮してと思っています。地方だと車が必需の生活の様で。ありがとうございました。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
だから、レンタカ-利用も考慮してと思っています。地方だと車が必需の生活の様で。ありがとうございました。

ペンネーム:村上鞠男さん

昨年~今年にかけて、軽自動車でたくさん走りました。

4月
長崎→出雲→福井→奈良→伊勢→名古屋→横浜→千葉
10月
千葉→神戸 往復
年末年始
千葉→静岡 往復
2週間ほど前
千葉~茨城 神社巡り

約1週間後
千葉から鹿児島まで走る予定です。

愛車は、マツダ AZワゴン
これはスズキのOEMです。
もちろん途中、山あり谷あり。
走りに全く問題ありません。
無理せず、ゆっくり走れば、
よろしいのではないでしょうか?

ただし、私は高速道路、使いません。

ペンネーム:64馬力さん


イロイロな回答がありますが、軽だったらジムニー以外の選択肢はナシです。

追記;道は平坦だけではありません。メンテナンスなどでひと手間かかりますが、
絶対ターボ付きです。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
ジムニ―、欲しかった車でした。パジェロミニも運転した事があります。林道紛いの道を運転して山の温泉に行くのには良かったです。

ペンネーム:試験官さん

平地なら軽で十分、ただ運転で疲れるだけ

ただし山道では軽でも大丈夫とは思いますが少しでも安全策をたったらいかがかと。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
普段は都市部、だが、温泉に行ったり、夏に海に行くのには峠を越えなくてはならない。道路は整備されつつあり、悪路ではないでしょうが、峠は標高千米近くにもなります。それに山が好きなのでちょっと国道を離れて、何てもありそうです。買う前に良くアドバイスを聞いた方が良いですね。ありがとうございました。

ペンネーム:panagさん

 軽自動車は、もう10年を経過した古いもので、ご質問に的確に回答することはできませんが、よろしかったら、ご参考まで。

 現在パートタイム4WDターボ車を所有しておりますが、10万キロを超えタイミングベルトを交換して使っております。車検時の代車として殆ど最新のノンターボ車に乗る機会がありますが、発進時の加速感は、私の古いターボ車より早いのではないかと感ずる次第です。ターボ車購入前には、ノンターボの軽で田舎の坂道でアクセルを踏めども速度が上がらず、後続車に迷惑をかけたことがあり、雪道でも安心して走れることを念頭にターボ4WDにしました。しかし、今のターボ車に比べ車重が重いこともあり、街中でアクセルを目いっぱい踏み込みますと、なんと燃費は7km/リットルをいう事態も生じました。最近のターボ車ではこんなことはないと思いますが、2シーターのスポーツタイプでも求めない限り、乗用車用タイプのモデルであれば、加速、トルク共にノンターボ車でも十分ではないでしょうか。しかし、未舗装・急坂林道などを走られるのであれは、ターボ車との馬力の差の約10馬力をどうお考えになられるかの問題だと思います。

 なお、私の軽のリアはリジットアクスルのため、乗り心地は最悪で、軽トラックにも劣らないようなものです。 

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
車の事は良く分からないのでちょっと説明も理解出来ない事も4WD、ジムに―など良いかな?何て昔は思ってましたが、あれは長距離は向かない気がします。

ノンタ-ボでも良いと言うアドバイスも多く、又、新たな悩みです。買うとしても初夏になりそうですので、時間はたっぷりあります。有難うございました。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
車の事は良く分からないのでちょっと説明も理解出来ない事も4WD、ジムに―など良いかな?何て昔は思ってましたが、あれは長距離は向かない気がします。

ノンタ-ボでも良いと言うアドバイスも多く、又、新たな悩みです。買うとしても初夏になりそうですので、時間はたっぷりあります。有難うございました。

ペンネーム:なんでも やってみるさん

普通車の1500までの車と比べれば 軽自動車でも2人乗車なら十分だと思います。
動力性能でターボエンジン車、 居住性で背の高い車、が人気ですね。
ただ、ターボ車は、走行時、特に高速回転後に高熱に成るので、停止後 アイドルをする方が良い事、エンジンオイルは良いモノを使う方が良い・など 気を使います。
山奥の林道の様な道も走行されるなら、床下の高い車が良いですね。
そんな事で、僕なら スズキ ハスラー、ノーマルエンジン車がお勧めですね。
林道を走られるのなら、ノーマルタイヤはパンク し易いので、オールシーズンタイヤを履かれたら 如何がでしょうね。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
軽への不安解消しました。成程、色々、未だ、検討する事が多いですね。もう若くないのでラフロ-ド走行はしない心算です。せいぜい、村道を温泉や滝、海岸入江まで、その程度と思ってます。只、地域は周囲が山岳地帯です。ありがとうございました。

ペンネーム:人それぞれさん

定年退職後に普通車を処分して軽自動車に乗り換えて6年
後席に乗る必要が無ければ軽自動車で十分だと思います。
皆さんが言うようにターボ付きなら普通車に劣らない加速
をするし燃費も良く経済的で長距離も問題なし。
実際、一般道のみの西日本一周をしましたが走行性能には
何の不満もありません。山岳路でもガンガン走れます。
欠点として言うなら
屋根やボディ全体の薄さ?からか外の音や屋根を打つ雨音
が大きいため音楽等が聴きづらいことがあること、かな
現在、安全装備が充実した新型車に買い替えで納車待ちです。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
新車納入楽しみですね。安全装置も大事ですね。私の事故歴で多いのはバックでの駐車で立木や杭に衝突させたり、カーブで擦ったりが多かったです。

タ-ボ、ますます魅力的に思えて来ました。迷いは、どのメ-カ-のどんなモデルかですね。楽しみです。ありがとうございました。

ペンネーム:人それぞれさん

私の趣味のひとつが渓流釣りなので、ハスラーの4WDのターボ車です。
オフロードも雪道もよく走ってくれます。

ペンネーム:Kさん

10年前の1500より、いまのターボ付きの軽自動車のほうが動力性能は上でしょう。
一人乗りですと坂道は問題ないと思います。長距離になると車種によります。
長距離、動力性能がいいとなると個人的にオススメなのはホンダのN -BOXのターボ。
ただ今のターボの軽は高い。180万から200万超くらいになります。
この価格帯になると普通車のコンパクトカーも購入できますので、
悩ましいところです。
売却時、下取りの価格は軽の方が良いですよ。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
軽、購入後のサ-ビスも考え、直営ディ-ラ-の中古と思ってます。200万だとひるんでしまいますね。予算は50万程度と思ってます。車には興味が無いので、買替とかは考えてないです。ターボで探して見ます。有難うございました。

ペンネーム:やはりさん

軽を否定してる人は実際に軽に乗っていないのでは無いかと感じます。
うちにも軽と2Lがありますして2年前は1.5Lもありましたが、本当に乗って比較していれば軽の機動性を否定はできないと思いますよ。


軽のターボ車なら普通車の1500クラスと比較しても全く不満は感じないと思いますよ。

高速道路でも軽が普通車抜きさって行きます。
ただ、ターボ無しだと多少不満を感じるかも知れません。
それとパワー的に車重は軽い方が余裕ができますので、流行りのハイト系の軽は若干不利ですね。

軽の利点は維持費と不要になった場合のリセールバリュー、そして小さいため狭い道での機動性です。
住宅街でのすれ違いや山道のような細い道路で普通車は本当にストレスです。

そして普通車と比較すると軽の売却時の金額はとても良いです。
これも維持費と需要の兼ね合いでリセールバリュが良いわけですね。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
多数のアドバイスを頂き、軽にますます魅力を感じてます。沖縄と奄美でのレンタカ-、走行距離は短いし、坂道も無かったので、特に不便は感じませんでした。

最近の運転は専らアメリカで、ビュイック2300の総革張り、贅沢な内装。でも、それと同等は無理ですね。

有難う御座いました。

ペンネーム:好き、好きさつま芋さん

おはようございます。
私は、ワンボックスと軽トラに乗っています。
軽トラの魅力は、経済面での維持費は、
小型自動車に比べ格段にかかりません。
運転と云う点からも、
軽トラですので、正に走るだけの機能と云った感覚で運転できます。
昭和40年代気分で今も走れる点です。
そして、小回りが利きますので運転しやすさ、
4WD車と云う事もあり抜かるんだ場所での性能は非常に良いです。
次に欠点とも云うところは、
軽トラ所以もあり、二人での乗車の場合は居住性がよくありませんし、
長距離運転には不向きかとも思います。
それは、私が引っ越しで片道約800キロの運転経験から感じています。
そして、軽ですので、所詮…です。
エンジン出力では冷房使用時、登坂での出力の物足りなさはてき面です。
その為、エンジンに負荷が掛かる場面が多く、
エンジン自体の寿命にも影響をしているかもしれません。
何れにせよ、私は、車好き、軽自動車をセカンド・カーとして、
楽しむ価値はあると思います。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
軽トラは端から対象外です。セダン型で、余り高くない、手頃な車で、出来れば山道とかにも強いのが良いと思ってます。軽を改造し、全国車中泊の旅をしている人が羨ましいですね。

ペンネーム:常盤万作さん

田舎に夫婦のみで、住んでいます。
軽トラが一番便利です。荷物はたっぷり乗り、貰った野菜を満載しています。
税金が安い、坂道も強い、昔よりは乗り心地も向上しています。
30分以内が行動範囲であれば、絶対軽トラです。
軽トラは自動車会社の悩みの種です。
安い価格、装備で誤魔化せない、防錆処理、など大変です。スバルもホンダも撤退しました。儲からないからです。撤退在庫セールのホンダ軽トラ(オートマ車ナシ)が狙い目です。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
軽トラ、面白いですね。アメリカなんかでも都会でトラック、ヴァンが。只、軽だと居住性が悪くなりそうで、しかも荷物が濡れる。行動範囲は200キロ程度の事も。農村や漁村に住んだ事が無いです。ありがとうございます。

ペンネーム:小次郎さん

あくまで個人的な意見ですが…10年前の1500㏄クラスと今の軽自動車なら、今の軽自動車が良く走ります。
ターボ仕様なら動力性能に不満はないと思います。
私は長期の旅はキャンピングカーに乗っており、日常の足としてホンダN-BOXのターボ、フルタイム4WDを使っていますが、車高は高いものの高速での水たまりや横風にも強く、雪道でも余裕をもって走ることができます。
維持費を考えれば、軽自動車一択で、最近の軽自動車人気がその証明でしょう。
人気のせいで、中古は割高ですし、車の構造に疎ければ、購入する際は新古車が得です。
価格は中古で車は新車、その上新車サービスも付いてきますから安心でしょう。
各ディーラーで店頭に並んでいますから、そのままの状態で選べます。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
軽自動車でのキャンプも夢でした。
軽でも結構高いので、中古と思ったけど、新古車と言うのがあるのですね。数店、探してみます。ありがとうございます。

ペンネーム:小次郎さん

年度末等の決算期には特に多く店頭に並んでいますし、ディーラーからの購入ですから、購入後のサービスもほぼ新車同様になります。
オプション装備品等も付いていても、新車に注文装備するよりも割安感がありました。
私の場合ですが、納車関係の諸費用は中古専業店よりも、ディーラーの方が乗り出し価格(支払合計費用)が割安でしたので、中古車と、新古車を価格面で比較して検討してみて下さい。
私の車と同じ車で、車中泊しながら夫婦で旅をしている方もいました。
私も同感なのですが、車高が高く運転中に見通しが良いので運転が楽、車内も広いので荷物も積めるので楽だと仰っていました。

ペンネーム:イライラしない人なら軽はGOODだと思いますよさん

坂道はゆずり車線でも我慢出来る人、
山道は時速30~40Km程度でも我慢出来る人、なら軽は経済的でいいと思います。
私は今パッソ1300ですが埼玉から八幡平やくりこま高原などの山道でも不満はありませんがレンタカーの軽で行っていた時は山道でイライラしたので私の場合は無理です。高速で80キロ程度の前のトラック追い越すにも軽ではちょっときつい。
そのあたりが我慢できるひとならいいいと思いますよ。
私ももう少し年取れば軽でいいと自分で思っています。^^

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
年齢的にもう無理なのでのんびり運転します。昔は結構、イライラする方でした。1000CC程度も検討する価値があるのかも知れないですね。ただ、税金やら高くなる。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
軽でも結構高いので、中古と思ったけど、新古車と言うのがあるのですね。数店、探してみます。ありがとうございます。

ペンネーム:イライラしない人なら軽はGOODだと思いますよさん

今まで道で遭遇して見ていますとパッソ1000ccなどが私よりも元気に追い抜いていったりしますのでそのクラスでしかも一人なら十分いけると思います。
税金も私ので年1万程度しかかわらなかったと思います。

ペンネーム:イライラしない人なら軽はGOODだと思いますよさん

あ、私のパッソはヤフオクで見つけて買いました。
店でみるのもいいでしょうけどヤフオクで圧倒的多数の中から
見た方が自分の思う車の相場感などがわかっていいかもですよ。
ちなみに私のは23万、走行距離たった13000キロでETC以外は全てそろっていて見にいったら新車みたいに抜群で即その場で購入しました。
私は年平均2万キロぐらいのペースで乗っています。(例:埼玉から青森片道で700キロ程度です)もう6年乗っていますが全然問題ありません。
ネットで見つけるのも悪くないものだと思いましたよ。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
インタ-ネットで購入、ハ-ドル高いですね。何せ、車は全く分からないので、過去の購入は最初に入ったディ-ラ-で一発買いが二回。技術的な事に興味が無く、値段で決めてました。誰かに聞くにも、結局、その人の言いなりになりそうで。補償とかあるのですか?オークションサイトを見てみます。有難う御座いました。

ペンネーム:ソニカ乗りさん

経済車で、ほぼ乗るのは一人、ということですが、軽自動車お勧めです。
私はずっと2000ccのターボ車に乗っていましたが、今は退職してダイハツのターボの軽です。
軽は初めてなので断定はできませんが、絶対的な馬力は当然劣りますが、今までの車に比べてあまり遜色なく、不満はありません。
山道はターボ必須です。ターボをきかせればまず不満はないでしょう。結構力はあります。私は新潟ですが、長野県まで二人で時々でかけます。3,4時間のドライブですが不満はなく快適です。長野の山道高速道は3000rpmまで行かないでしょう。ターボは2000rpmくらいから効きます。
もっともその辺はメーカーや車種にもよるので、一概にはいえません。私のは背高のワンボックスではなく、背の低い乗用タイプです。居住性も不満はありません。
一つだけ不満はロードノイズが結構あることで、コスト面で仕方ないのでしょう。ある程度慣れが必要でした。どこかで割り切れれば軽お勧めです。私は経済優先です。燃費は平地でリッター17~18kmです。遠出をすれば25kmくらいいきます(これは運転の仕方次第ですが)。登山もしますが、登山口までの坂も苦になったことはありません。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
ターボと言うのも今回初めて知った次第で、成る程、ターボの軽なら大丈夫そうですね。登山はもうやめたけど、山が好きなので、山岳道路走行や山の秘湯に行きたいです。ありがとうございます。

ペンネーム:カーアドバイザーさん

現役の頃、シニアから、一番高い軽自動車が欲しいと言うニーズで、年100台ぐらい生産してました。独り者の軽自動車良いですね。遠出で坂多い、小さなボディで、ターボエンジン車がいいですね。燃費は問わないのが条件です。ユニークな車はダイハツが面白いです。横にはせめて彼女ぐらいは乗せたいですね。

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
年100台、アストンマーチン並みに高価そうですね。ダイハツでターボ、検索してみます、ありがとうございます。

ペンネーム:七五三掛龍也さん



軽で、4人全員乗せて
坂道上がるのは いくらアクセル踏んでも
馬力ない

だから荷物を山ほど積み込むと 坂道は上がりにくいと思う

軽は 山道不向き

ペンネーム:今はぺ-パ-ドライバ-さん

相談者
せいぜい二人、多くは一人です。軽だとやはり無理がありますか?維持費を考えると軽が良いかと思ったのですが。ありがとうございます。

ペンネーム:七五三掛龍也さん

税金や車検は安いけどね。
坂道が上がりにくいです。
パワーがないです。
あとは 何ら変わりません

新車で買いますか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

物損事故の補償についてアドバイスをお願いします

車で走行中追突されました。 相手側の任意保険会社から、医療費や休業補償等について当然の範囲の説明がありました。 ところが私の車の修理については、車の時価額を上回る修理代になるので、車の時価額が支払える限度額だとの回答です。 物損事故の補償としては、それが常識なの...

回答受付は終了しました
回答数 5

バイクチェーン交換したいと思ってますが・・

バイクのチェーンをカットしてかしめる工具が有りますが 安いのは3000円で 高いのは30000円位しますが(かし丸君とか・) どちらも自分の乗ってるZRX400のチェーンに使えるのですが・ この値段の差は何なんでしょう!?? 確かに形は高い方がコンパクトですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 4

EV電気自動車の規格?

EV車の開発が目覚ましく進んでいます。従来車は排気量で大きさ、性能、課税対象等で見当がつきましたが、開発の進歩にしては一向に話題が目に止まりません。前回質問したら国税局の立場が未定だ、と回答を得ましたが業界の統一基準が纏まらないのか、よく解りませんが従来の排気量基...

回答受付は終了しました
回答数 1

三菱ジープメンテ

三菱ジープj24ドライブシャフトフロント側脱着ガ出来ません フロント側ドライブシャフトのフロント側はボルト4本で外れるのですがフロント側ドライブシャフトの後ろ側のゴムブーツのところが外れません。 如何したらいいのでしょうか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

中古品カーナビ地図ソフトの購入方法。

DVDカーナビの地図ソフトを破損しました。新しく購入すれば 2万6千円かかるそうです。古いモデルの中古品でも良いので、 安く買える方法がないでしょうか? 品番は 松下電器25920−CT05B です。

回答受付は終了しました
回答数 1

HONDA STEED400VLXのメンテナンスについて。

STEED400VLXのメンテナンスについて。 かなりマニアックな質問になってしまうのですが^^; 分かる方がいらっしゃれば聞いてみたいなと言う事で 思い切って質問してみます^^ HONDA STEED400VLXを所有しており 最近、フロントフォークシールか...

お悩みQカテゴリ一覧