回答受付は終了しました
ペンネーム:ワクチンさん

コロナワクチンはいつ?

[ニュース・社会・政治]

アメリカやEU諸国やロシア、中国、インド、ブラジルなど、世界中の主要国では既にコロナワクチンの接種が始まっています。

ニュースによると
『新型コロナワクチンの接種は世界57カ国・地域で始まっている。海外領土などを含めると、65カ国・地域に達する』のだそうです。

なのに、我が国のコロナワクチンの接種は2月末からだそうです。

日本ではワクチン接種体制の諸準備を、それぞれの自治体が今から懸命に整備していくらしいです。

単純に思うんですが、日本は何でこんなに遅いんでしょうか?

誰か知ってますか?

閲覧数
109
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:白ゆりさん

 新コロナワクチンの副作用が心配になります。
三ヶ月以内に二度の受けるんですね。日本ではワクチンの開発が遅れているんでしょうか?

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
確かに日本のワクチン開発は遅れているようですね。
世界の64か国もの国で、既にワクチン接種が始まっています。
オリンピックの開催国である日本ですから、本来なら世界で真っ先にワクチン接種を始めたって良いはずなのに、実情は日本だけが大幅に遅れているという状態です、どうしてそんなことに成っているんでしょうね?

ペンネーム:MRJは飛んだ?さん

自分とこを優先するのが、世界の常識!
医療体制世界一だと自慢するわが国は、ワクチン開発もできない事を知らないの?
その世界一の医療体制が、米国や英国の十分の一の患者で医療崩壊だぜ!
ふだん政治家やマスコミの言ってる事は、いざとなれば馬脚を現すんだ。
そこんとこを、よく考えると、なんで他国より遅いかわかるでしょ。
わからんのなら、聞いてもわからんよ。

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
ワクチン開発した米英中ロが自分のところを優先している訳ではないんじゃないでしょうか。
その証拠に、ワクチン開発をしていない60か国以上の国々でもワクチンの接種が順調に始まっています。
日本では、これからワクチン接種システムを構築するという状態です、諸外国と同じ様に、日本だって以前から判っていた事なのに、なぜ日本だけがワクチン接種の時期が大幅に遅いんでしょうね?

ペンネーム:MRJは飛んだ?さん

自分とこ優先だよ、人道的云々よりゼニがものを言うんだな。
あとは友好国と言う今風の植民地を優先するってこと。
中国が、どんだけデタラメやっても、国際的には信用度が高い。
まず貧乏国にゼニを高利で貸して、経済を乗っ取る。
植民地みたいに、ほぼ手中に入れたらワクチンを回す。

ロシアも一緒、欧州に人気ないけど、旧領土にはワクチンを回す。
植民地にはしないけど、牛耳りたいからです。
で、イギリス・アメリカは談合して、日本にも少し回そうかと。

でもね、このワクチンは後々問題になるよ。
だってキチンと臨床実験やらずに出荷したんで、なにもわかってない。
ワクチンって人工的にコロナに感染させるんだよ、あぶねえんだよ。
おらあ、絶対打たんぞ。タダでも打たん!

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
中国やロシアのワクチンとは関係のない、EU諸国全てやカナダ・オーストラリアなども米英と揃って同時期に接種が始まっています。

また、イスラエルやUAEなどでも、世界で一番初めにワクチン接種が始まっていて、その接種結果(副反応や効き目など)に世界が注目しています。(既に世界の65か国以上の国で始まってます)

日本はG7の一員としてカネもコネも有しているはずですし、オリンピックの開催国として世界でも一番にコロナを収束させなければいけないという事情も抱えているというのに、なぜ諸外国に比べて大幅に遅れていて、未だに接種の次期さえ確定していないなんて事に成っているのでしょうね???

合理的な理解が出来る理由、または、「なるほど」と腑に落ちる様な理由を御存知ないですか?

ペンネーム:MRJは飛んだ?さん

従順度かな。
米英が「いざ戦争!」と言った時に、即座に馳せ参じる従順さが評価されているんだろうね。それに、白人優先だ。今もアパルトヘイトは根強くある。
日本人が欧州のレストランで冷遇されているのは、その表れです。
彼らは白人以外は、みなサルくらいに思っている。

いいじゃん、どうせ何の効果もないんだから。
打たないほうがいいと思うよ。
ただの風邪に、オタオタするなってこと。

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
従順度ねぇ???

EU各国や豪・加などやイスラエル・UAEくらいまでは分かるけど、既に接種が始まっているインド・アルゼンチン・メキシコ・トルコ・ブラジル・アイスランド・デンマーク・インドネシアなどの国々が英米に従順とは理解しにくいですね。

日本は、ポーランド・ルーマニアよりも遅いのです、衝撃でしょ。

これらの国々より日本が遅いというのもおかしな事なんですが、何よりも主要先進国の中でワクチン接種が始まっていないのは日本だけなんです。

日本だけが始まっていないんです。

>ただの風邪に、オタオタするなってこと。<

ただの風邪という意見には反対です。

世の中の人々が、マスク、手洗い、3密などに気を付けた結果、毎年猛威を振るうはずのインフルエンザが絶滅してしまいました、今年は全く流行していません、インフルエンザすら絶滅してしまう様な、こんな(清潔な)環境の中でもコロナウィルスは感染しているのです、これをただの風邪と言えるのでしょうか?

また、症状についても、病人ならいざ知らず、健康状態が良好な人がただの風邪で入院する様な事態にまで追い込まれるなんて例は、今まで皆無に近かったはずです。

ただの風邪なら、市販薬を飲んで寝てれば2~3日で治ります、普通の人ならば入院などには絶対に陥りませんからね。

ペンネーム:MRJは飛んだ?さん

だから英米の製品と、ロシア、中国などの製品と、いろいろ出回ってるので、それぞれお付き合いがあるんじゃないですか?

日本は英米からの輸入なんで、軽視されてるんだと推測してます。

コロナですけど、やっぱしどこから観てもインフルエンザですよ。
入院するのは高齢者、疾病患者ばかりです。
若い人は感染しても症状も出ない。
死者を詳しく報じないんですが、それも怪しい。
ある方が、死んだらコロナにしちゃうと言ってました。
死んでから調べたらコロナだった!って、おかしいでしょ。
とにかく騒ぎ過ぎだと思います。
ま、後からコロナについて、いろいろ出てくるんじゃないですか、真実が。
医者も二つに分かれていて、ハッキリわからないんですよ。
だからマスコミの煽りには耳を塞いで、自分なりに情報を得て、自分で判断して、自己責任で行動することです。

ワクチンは、打たんほうがいいよ。
医者も半分くらいの人が打たんと言ってる。

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
>だから英米の製品と、ロシア、中国などの製品と、いろいろ出回ってるので、それぞれお付き合いがあるんじゃないですか?<

国同士の親密度がワクチンの導入に影響しているわけではありません。

全部の国々の事情については説明できませんが、たとえばインドは昔、英の植民地として支配されていた関係なので、今でもあまり親英的ではありません、むしろ独立後は軍事的援助をしてくれたロシアと親しく、インド空軍は最近多くのロシア機を導入していますし、ロシアと共同開発で第五世代ステルスジェット戦闘機の開発も進めています。

しかし、インドはワクチンをロシアから導入している訳ではなく、英アストラゼネカ製を導入していますし、世界で二番目の速さで英ワクチンの承認をしていち早く接種を始めた国です。

現在、世界中のほとんどの国が、米ファイザーや米モデルナ、英アストラゼネカの3社のワクチンを導入しています。

中国・ロシアは自国で開発をしています。

アフリカなどの貧困国や発展途上国の一部では中国が政策的に行っている中国製ワクチンの提供を受けていますが、それらは貧国国や途上国に限った話です。

ロシア製ワクチンは、ロシア国内でも信頼性が低いため、親ロシアなどの国々でもほとんど採用されていません。

これらの事からも分かる通り

国同士の親密度がワクチン導入に影響しているという様な例はほとんどありませんし、導入されているワクチンのほとんどが米英製です。

(唯一の例外は、イランが敵対している米英製のワクチンを拒否すると発表していることです)

>コロナですけど、やっぱしどこから観てもインフルエンザですよ<

そのとおりです、インフルエンザ・ウィルスもコロナ・ウィルスもウィルスとしては非常によく似た同種のウィルスですから、同じ物と言って良いでしょう。

インフルエンザのウィルスも丸いコロナの形をしていますから、コロナ・ウィルスなんです、ただ新型じゃないだけで、インフルエンザのウィルスもコロナ・ウィルスには変わりがありません。

今回のコロナ・ウィルスは「新型」という名前が付いている様に、新しく発見されたというか、新しく出現したウィルスということで「新型コロナウィルス」と呼ばれているだけでインフルエンザ・ウィルスの一種なのです。

従来のインフルエンザの原因となるインフルエンザ・ウイルスは、A型、B型、C型に大きく分類されています。このうち、大きな流行の原因となっているのはA型とB型です。

A型インフルエンザウイルスはさらに144種類もの型(亜型)に分けられますが、そのうち、人の間で主に流行しているのは、A/H3N2(香港型)と、A/H1N1(ソ連型)の2種類です。

つまり、今回の「新型コロナ・ウィルス」も、今は新型と呼ばれてますが、後に成ればインフルエンザの「D型」という分類で呼ばれる様に成るかもしれないというだけのことなんです。

ただし、今回の新型コロナ・インフルエンザは、これまでのインフルエンザと違って潜伏期間や、特に回復までの時間が長く、症状が出なくても他人に感染させますし、その感染力も今までのインフルエンザに比べると異常とも言えるほどの強力な感染力を持っています。

なんせ、インフルエンザが全く感染できずに全滅するほどの(世の中の全員がマスクをしている)現在の様な清潔な環境でも、非常に強い感染力を発揮しているんですから、とても厄介です。

また、一旦感染すれば、今までのインフルエンザとは比べ物にならないほどの重症化リスクや、今までにない症状を持っているのも特徴です。

今まで、どんなにインフルエンザが流行っても、人工呼吸器やエクモ(体外式人工心肺装置)が足りなくなるなんて事は全く起きた事が有りませんからね。

しかも、新型コロナ・インフルエンザ・ウィルス・は、一か月に2度のペースで変異を繰り返し、ヒトの細胞の中だけで増殖します。

ヒトに感染出来ないと消滅します。

つまり、変異を繰り返しながら感染力の強いウィルスが残り、感染力の弱いウィルスは消えていくということですから、時間が経てば経つほどどんどん淘汰されて、感染力の強力なウィルスだけが残っていくことになるということです。

ワクチン接種を拡げて早く駆除してしまわないと、敵(ウィルス)は自然界のダーウィンの法則通りに、強い者が残り弱いものが滅んで、やがては人類存亡の危機に影響する様な「超強力なウィルス」に変貌してしまう可能性は大です。

今は、高齢者や弱者の死亡者が主ですが、やがて老若男女の誰であれ感染したら死亡するという様な超強力ウィルスに成長してしまうかもしれません。

そういう意味でも、なるべく早い機会に人類全体がワクチンで免疫を構築する必要があるのかもしれません。

ペンネーム:MRJは飛んだ?さん

発生してしまったコロナウィルスを、駆除するなんて出来るんですか?
しかもワクチンで・・・少し、おかしい話だと思います。

大正時代のスペイン風邪も猛威を振るいました。
あの時は、2年半かかって世界中に蔓延し、その結果治まったと記録されています。
だから、今回のウィルスも、世界中の人が抗体を持つまで広がるんじゃないですか。
その抗体の手助けがワクチンで、それが変異株に効くかどうか未知数と言う事と聞きました。

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
コロナ・ウィルスはヒトの細胞に侵入して増殖します。

理論的には、世界中の全ての人が一気にワクチンを接種して抗体を持てば、ウィルスは増殖できなくなりますから消滅します。

ウィルスが変異して既存のワクチンが効かなくなった場合は、変異したウィルス用に新たなワクチンを開発して、世界中のヒトの体内に新たに抗体を作ればウィルスは増殖できなくなって消滅します。

毎年、少しづつ変異して流行するインフルエンザに対して、毎年、ワクチンを打って予防するのと同じ仕組みです。

人類全員が積極的にワクチンでを打って抗体を持てれば、新型コロナウィルスは直ちに治まるでしょうね。

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
ただ、一番問題なのは、主要先進国の中でワクチン接種が始まっていないのは日本だけということです。

世界の70か国近い国々が、既にワクチン接種を始めたというのに、日本はまだ準備も出来ていないというところが問題なんです。

ペンネーム:MRJは飛んだ?さん

PCR検査を積極的にやらず、感染者を野放しにしているからです。
だから知らないだけで、もっと患者数は多いと思いますよ。
ワクチン接種が始まらないよりも、現状把握が先行しなければならないのに、厚生労働省は何も手を打たない。
一部の医者の言う事に振り回され、大所高所からの指示が出来ていないからです。
世界一の医療制度、医療体制と自慢しながら、このお粗末振りは恥です。
医療崩壊が起きる?崩壊させてるのは役所だろ!と思います。
感染病指定を、インフルエンザ並みの5類に指定換えすれば、こんなウィルスは屁でもない。
国民の不安と不満を煽るだけのマスコミと、それに振り回される国民と厚生労働省が諸悪の根源です。
こうして日本は先の短い高齢者を守り、その犠牲に未来ある若者の自死を増やすんです。
バカな国とそれを支持するバカな国民だ。

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
>PCR検査を積極的にやらず、感染者を野放しにしているからです。<

そのとおりです、このコロナ・ウィルスが発生した当初にPCR検査を十分に出来なかったのは、予想外の出来事だったからですし、それに対しての準備が無かったからですね。

あれから1年経って、世界ではPCR検査を受けたい時に制限なく何回でも無償で受けられる国や地域が増えています。

多くの国で、日本とは比べ物にならない数のPCR検査が行われています。

ところが、我が国では未だにPCR検査数が「症状の出た人やクラスターの疑いや、明らかな濃厚接触者」に限られているために増えません。(最高で1日2万件弱、最近は1日1万件程度)

世界と比べた場合のワクチン接種の遅れも問題ですが、同じ様にPCR検査が積極的に行われていないのも、おそらく主要先進国の中で日本だけが最低レベルじゃないかと思われます。

今回の事で分かった様に、国家の防衛力とか抑止力というのは、なにも軍備を増強することだけではなく、パンデミックや災害に対しての準備こそが「国民の命と安全を守る」ということに直結しているということを表しています。

>こんなウィルスは屁でもない。<

これは大きな勘違いだと思いますよ。

今回のコロナ・ウィルスでは日本だけではなく世界中が大混乱に陥ってますね。

では、MRJは飛んだ?さんがおっしゃる様に、日本が「ただのインフルエンザ」を「新型コロナ・ウィルスの感染病指定をインフルエンザ並みにしていない」という理由で大騒ぎしているとしたら、

世界中も同じ様に「ただのインフルエンザ」を「勘違い」して大騒ぎしているのだと思いますか?

日本だけならまだしも、世界中の首脳や医療関係者が揃って、日本と同じ様に「ただのインフルエンザ」を勘違いして、その結果として、世界中や全人類に大混乱を招いているのだと思われますか?

「こんなウィルスは屁でもない」というのが真実なら、世界中の混乱はとっくの昔にあっさりと終わって、今頃、元の地球に戻っているはずです。

この新型コロナ・ウィルスを地球の危機、人類の危機として捉えないで「ただの風邪」と軽く考えてしまうというのは、

自然災害やパンデミックに対して「軽く考えて、もしもの時の準備を疎かにしていた」という日本政府の姿勢と同じに成ってしまいますよ。

危機感を持たないと「準備や備えが疎かに成る」というのは当たり前のことですからね。

こんなウィルスは屁でもないという捉え方は人類に危機を招きます。

人類は、新型コロナ・ウィルスが変異を繰り返して、ワクチンに耐性を持った強毒性ウィルスに変貌してしまい、高齢者だけではなく老若男女を殺す様な「キラー・ウィルス」に変わってしまう可能性もちゃんと考慮に入れて対処するべきです。

日本政府の様にノンキに構えていたら、ある日突然に、人類はウィルスで滅亡します。

ペンネーム:cocoさん

第一弾 2月半ば

https://www.sankei.com/life/news/210121/lif2101210058-n1.html

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
世界中ではとうの昔に接種が始まっているというのに、日本ではどうしてまだまだ始まらないのでしょうね、何でこんなに遅いんでしょうかね?

先ほど河野大臣が発表したところによると、65歳以上の高齢者の接種は最短でも4月1日以降からだそうです。

最初の話では3月中旬だったのに、さらに先に延びた様です。

世界との差はどうしてなんでしょう?

ペンネーム:ワクチンの心配するよりさん


不要不急の外出をせず、ステイホームに徹し、感染自己予防をしていることが肝要だ!
国会議員の真似をして、夜な夜なよからぬところで「チン情」していてはいけない!

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
ほんとにそうですね、国会議員は率先して外出を控えなければならないというのに、自民党の松本議員と公明党の遠山議員は馬鹿ととしか言い様が無いですね。

日本のワクチン接種が、世界に比べて大幅に遅れている原因を御存知ではないですか?

ペンネーム:ワクチンの心配するよりさん


安倍君が、ここまでコロナに苦しめられるとは思っていなかったんだろうね。
自国でのワクチン開発に積極的じゃなかったね。

現総理も、終息するだろうと思って、2階のおっさんに煽てられて総理を受け
今はメッチャ後悔しているんだろうね。
彼の奥さんは、引き受けないで!と言っていたそうだけど。
菅ちゃん、家に帰っても「だから引き受けなあいで言ったのに!」と・・・

日本の製薬会社は、新薬開発は膨大な開発費がいるから、手を出さないからね。
後発薬なんかの副作用を抑えてて儲けるのは得意だけど・・・

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
じゃぁ、安倍や菅のせいでワクチン接種が大幅に遅れたということですか?

その事実をメディアはなぜ国民に知らせようとしないんでしょう?隠しているということですか?

それとも、やっぱり忖度なんでしょうか?

ペンネーム:ワクチンの心配するよりさん


安倍や菅とワクチン開発をしなかった製薬会社とワクチン研究者のせいでワクチン接種が大幅に遅れたということ!

だろうね。

ペンネーム:ワクチンの心配するよりさん


加えて、我が国の厚労省における新薬認定時に、安全性を確認するのに慎重で
時間をかけることはご存じであろう?
輸入は決まっていても、新薬としての使用の認定が遅れれば、3月接種も無理
かもね。

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
>安倍や菅とワクチン開発をしなかった製薬会社とワクチン研究者のせいでワクチン接種が大幅に遅れたということ!<

欧州のほとんどの国が自国でワクチンの開発なんてしてないと思うんですけど・・・・それでも既に欧州を含めた世界64か国で接種が始まっていますから、ワクチンの自国開発の遅れが接種時期の遅れと関連があるという風に考えるのには矛盾があります。

>加えて、我が国の厚労省における新薬認定時に、安全性を確認するのに慎重で
時間をかけることはご存じであろう?<

我が国だけが、安全性の確認に特段の時間をかけているということですか?海外の多くの国、64か国もの国々が安全性の確認を疎かにして摂取し始めているというのも、ちょっと信じ難い話しですよね。

世界中の主要国の中で日本だけが「未だに接種の正確な時期すら確定していない」と言う事実に対する合理的な理由が不明なんです。

ペンネーム:さださん

保健所は忙しいから
区役所でも電話して聞いてください

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
区役所に電話したら、日本のワクチン接種が大幅に遅い理由を説明してくれると思いますか?
菅首相は国会の答弁で「感染対策の決め手だ。一日も早く開始できるようあらゆる努力を尽くしている」と説明していますが
世界65か国で始まっているのに、日本だけが大幅に遅れているという実情との違いがかけ離れていて矛盾します、そんなことになっている理由は何なんでしょうね?

ペンネーム:ハテナ?。さん

                  あわてる乞食は貰いが少ない。
             https://www.macrophi.co.jp/special/1435/#i-4

ペンネーム:ワクチンさん

相談者
別に慌ててはいません。
世界のワクチン接種の実情に比べると、日本だけが大幅に遅くなっている理由を知りたいと思っているだけなんです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

嘘つきはどんな罰を受けるべきか?

Àさんは嘘ばっかり発言していたみたいですね。そのせいで亡くなった方もいらっしゃいます。国際的なスポーツイベントの日本への招致の際のスピーチも嘘だったとしたら大変怖い事です。天は嘘つきさんにどんな罰を与えたら良いと思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

新型コロナウィルス経済対策

新型コロナウィルス経済対策で、国の出費が増え、国の借金も増えます。このまま借金が増えると、国はどこまで持ちこたえることができるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

どうして東京都の感染者数は減らないのでしょう・・・

本日の東京都の感染者数が165人だそうです。 みんな外出を自粛して、在宅勤務して、手洗いやマスク して頑張っているのに、ちっとも感染者数が減らないの には正直がっかりです・・・。 私の職場は、職員は毎日約2割の出勤だし、近所のスーパーもみんなルールを守っているよう...

回答受付は終了しました
回答数 7

コロナウィルスと政権について

コロナウィルスの蔓延を防げなかったら、安倍政権は責任を取り、退陣になりますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

公安警察のヤラセを疑う(悩み)

(訂正版、公案 ⇒ 公安) 昨日、東京渋谷のスクランブル交差点で、”暴走”をする車が有りました。 (何故スクランブルで?、の疑問!) 「画像を検証する限り、多くの疑問が湧いてきます。」 ●暴走車の目的は何?。何故、再度の Uターン してまで進入をくりかえし、微...

回答受付は終了しました
回答数 4

医者余り

実質的には医者は余っています。 歯科医は、検査技師になれるんだそうですが、AI医療が進んでくると医者ももっと余ってくると思うのです。 彼らは、何に転職できるんでしょうか。 薬剤師も余ってますし。 ふざけて あるいは的はずれの回答は「削除します。

お悩みQカテゴリ一覧