趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:あっくんさん

おとなの自動車保険の対応どうおもいますか?加入したい?

[車・バイク]

50代男です。

40代、50代自動車保険の新規加入No.1で保険料も安いとCMしている保険会社ですが、加入をしている方、加入を考えている方に問い掛けたい。
巷で各社でCM競走、これは保険料の安さ、付帯サービスを引き散らかせての事ではあるとは思う。が、これがいざ事故発生時に保険料分の仕事もしない、即ち相手側と交渉までも行き着かず、これらの対応にお客様窓口にコメントしたら以降、こちらへの対応を代理人(弁護士)に丸投げするセゾン自動車火災保険(以下、セゾン)の対応どう感じるでしょうか?加入をしたい?

当方の場合、昨年8月に車をぶつけられ、警察を呼び、その際にセゾンに連絡、セゾンの事故担当(女)から連絡があり、相手の情報を教えたあとの対応が、まず相手(保険会社)との交渉は本人が相手側保険会社としてくださいと、、、唖然
以降、過失を決めるまでは保険会社が入る必要と指摘し、しぶしぶだか対応(最初の担当を含め3名)はしていたが1ヶ月近く相手側保険会社とは連絡取れるが相手側とは連絡取れないとか、、、全く進展なしで過失を決める以前の話も出来なかった。
その1ヶ月の間も定期的にセゾンから状況報告もせず。
すでに事故当日に当方から相手の名前、連絡先、車番等もセゾンに伝えておきながら、連絡取れないはおかしいと強く指摘をした所、逆ギレしもう事故対応はしない、挙句の果てに弁護士が対応するだと、、有り得ない
以降、現在12月に至る4ヶ月、その弁護士の一本槍(不備がない、謝罪はしないと述べる書面)になっている。
本来の事故対応もせず、、、

また、凄いのは、ある程度紛争解決をつとめるそんぽADRから、きちんとした説明責任、謝罪、弁済をセゾンにしているが、同様の一本槍。

普通、相手側の保険会社、弁護士と揉める事はあるにしても、保険料を払っている訳でセゾンから仕打ちを受けるとは非常識で腹ただしい。

未だ解決せずままで、セゾン自体は黙てんで、その代理人も黙てん。。

閲覧数
134
拍手数
1
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:呆れた保険さん

私はここに入っていました。対応が失礼?車の左後方に20㎝幅長さのこすれ傷が見つかりすぐに連絡。翌日見に来てくれましたがいつどこで傷が出来たか判らないから保険適用できないと。どうしても保険利用するなら2万だけ出しましょうと。おまけに等級も上げると。等級に変化が出ると次回の保険料に差し障りが出るとお思いその位の金額なら保険のお世話になりません!と言って自己負担で治しました。8万近くの板金費用になりました。何のための保険か!?二度とここの保険には入りません。ちなみに間もなく保険切れなので調べた結果三井ダイ・・・に決めております。チュー・・・・なんとかは高い、ソー…・何とかも高いですね。5社ほど比べてみた結果です。同じ保険会社でも誠意のない所が多いので注意が必要ですね・・・

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。セゾンは費用かかるだの等級あがるなど言いやすい事は上から目線でもっともらしく言います。要は誠意は全くない会社であることは理解できます。諦めるにしても頭にきますよね。呆れた保険さんと少なくともセゾンはやめましょうと啓発活動をしたいものです。

ペンネーム:解決さん

http://www.jcstad.or.jp/

ペンネーム:解決さん

↑↑↑
事故処理に不満がある場合、無料で弁護士が話を聞きいて対処してくれます。

知り合いがお世話になり、物損ではなく、人身も含まれる事故で、
加入保険会社が曖昧だった将来にわたる治療費名目の慰謝料まで、
相手方保険会社から、頂く事が出来ました。

私の場合、三井ダイレクトですが、
信号停止中に追突され過失割合が0でも、
相手方保険会社の処理が正当にされたかを確認してくれましたし、
人身扱いだったので、当方の保険会社からも見舞金がでました。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。ごもっともの部分は否めませんが、目線を変えるとハライセに見えるのかも知れませんね。ハライセと言うよりは保険会社の対応をどう思うか?、強いて言えば、対応に首をかしげる事実を情報共有し、どう思うか載せた感じです。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。上記はタイプミス。三井ダイレクトは良かったみたいですね。

ペンネーム:私はあくささん

この質問を見て思ったのは、まず貴方が相手の保険会社と直接連絡と言うのは、相手の保険会社からの連絡又は此方からので自分の状況(車の修理場所、怪我の治療先等)を伝えてくれと言う事では無いのですか?それで相手の保険会社に貴方の保険会社の連絡先を伝えて「ここに連絡してくれ❗️」で済むのでは?
事故が物損だけか人身事故か解りませんが、この後、貴方の保険会社から過失割合等の連絡が有り、その後、終了か話がつかないかで方向が違って来ると思うんですが、

只、貴方の文面を見るとご自分の保険会社の初期対応が酷かったとの推測は出来ます。
私も一般ユーザーとして、任意保険には事故対応に重きを置いているのは間違いなので余り過度の広告内容の差異はどうかと思います。

皆さんおっしゃる様に代理店のしっかりした所で推奨された任意保険に切り替えられた方が宜しいと思いますよ。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。ごもっともの部分は否めませんが、目線を変えるとハライセに見えるのかも知れませんね。ハライセと言うよりは保険会社の対応をどう思うか?、強いて言えば、対応に首をかしげる事実を情報共有し、どう思うか載せた感じです。結論は切り替えになりますね。

ペンネーム:ハライセ?さん

自分が加入した保険会社の対応が悪いからと、ここでハライセしてんですか?

あなたは「車をぶつけられ」と書かれたが、相手の過失割合が大きい場合は、保険会社は積極的には介入しないですよ。

これはどこの保険会社も同じです。
テレビで宣伝しているのを見て、安易に加入したことを反省すべきです。
保険料が安い、知名度が高い、宣伝内容を疑わない あなた自身の手落ちです。
それを公開された場で、一方的な批判をするのは社会ルールに反していると思います。

私は他の外資系保険会社ですが、ずーっと同じ会社に加入しており、過去に一度だけ家内が追突事故を起こしてしまい、相手はクラウンの新車でした。
たいへん申し訳ない事故でしたが、保険会社に丁寧に対応していただき、ありがたかったです。

ぶつけられた!と言われますが、追突、信号無視以外は過失はゼロではありません。
どのようなケースも運転者は互いに過失があると言うのが基本です。
あなたの書いたものがわかりにくいので誤読した可能性もありますが、保険会社が一方的に悪いとは思いません。

となると、この質問は対応に対するハライセとしか思えません。
以上、気に障ったらごめんね。

ペンネーム:(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎さん

保険会社とはそんなもんです。コマーシャルの言葉を信用さてはなりません。
ソニー損保も全く同じ対応でした。
私の場合は停止しているのにぶつけられ瑕疵割合4:6だと言われ止まってるのにぶつけられ
過失4割とは何だとソニー損保に抗議したら後は裁判しろと言われ弁護士は出さないと。
ソニー損保だけには入らないで下さい。
それから過失割合を出す会社がありますがそれがその判定を行うのは何の資格も持たないバイトで当たり障りのない小学生並の作文を出してきます。
保険会社は契約者をバカにしてます。「契約継続率96%」などと言ってるのは事故を起こさず継続している率だと思って下さい。
ソニー損保は弁護士を立て「これ以上は業務妨害だ」と抗議してきました。
「フザケルナ!!」です。
私の場合は裁判しました。
相手弁護士2人相手に。
当たり前のことですが「全面勝訴でした」。
この裁判記録を毎回ソニー損保社長宛に郵送して「こんなデタラメな事やってるんだ」と言う事を知らせてやりました。
ソニー損保支社長が青くなって謝って来ました。
「何言ってるんだ。感謝こそされ文句言われる事は無い。君はこれで社長に完全に顔を覚えられただろう。良かったね。」と。。
ソニー損保だけは契約しないで下さい。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。やはりハズレの担当者にあたり、文句あるなら裁判しろだったんですね。当方と似ている感じがします。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ さんの全面勝訴により、もしかしたら対応見直ししてソニー損保が良くなっている事を願いたいものです。現ソニー損保加入者の方のコメントも欲しいですね。

ペンネーム:常盤万作さん

保険会社が必要でないほどの知識、交渉力のある人は通販型保険が良いでしょう。事故発生時に頼る様なら、入るべきではありません。
通販型保険某社に加入していましたが、事故発生後に抜けています。
現在は農協の保険に入っています。掛け金は少し高いが、係員は町内の人です。
安心感があります。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。ごもっともです。農協の保険も検討しています。

ペンネーム:ぴろしさん

定年退職後の私はチューリッヒ、アクサ、セゾンと渡り歩いてここ3年はセゾンで
継続してます。理由は内容と保険料の安さです。加入時は事故時の対応などは
分かりませんからこの二点で選ぶしかありませんね。
保険会社と言うところは通り一遍の査定額を提示して先方の反応を見ます。
それで納得するか、文句言ってくるか、業界に詳しいのかで第二、第三の提案を
してきますので、納得がいかなかったら理論(知識)武装して闘いましょう。
ただ、通販系は安いだけあって腰が重いのが特徴ですね。

現役時代は取引先の日本興亜に加入してましたが、何か事が起きれば担当者に
電話一本で処理してもらえて非常に助かりました。
当時聞いた話ではネット通販の外資損保が格安で提供できるのは、事故対応は
すべて日本の中小損保会社対応しているとのことで、日本興亜はチューリッヒ
の窓口になっているとのことでした。損ジャになってからは不明。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。その通りで、保険範囲(内容)だと保険料の比較になってしまいますね。が、やはりイザというときの対応はユーザーである我々が情報提供・交換して実情を知ることは大事だと思います。認識不足かも知れませんが、今思うと担当者及びその上司とやら2名はセゾンの社員対応というよりはアウトソーシングで中小損保会社が対応していたのかも知れないと。。いずれにしてもセゾンは社会的責任感はない会社だと痛感しました。

ペンネーム:保険ユーザーさん

私はず~と損保ジャパンです。安くは無いが、事故は数度あります。最近は2年前、事故日に数時間の電話対応で、後は一切連絡なしで、二か月近くなって結果報告書が来ました。修理場所は買ったディーラなので、完全修理で安心です。台車契約していますから。私の考え方は、保険ですから、自分が悪かった時の保険です。かってタクシにぶつけられた時、私は悪くないと主張した時は、損保はお助け出来ませんと言って来ましたが、代理店の営業マンが一次対応してくれましたが、タクシ会社の担当はプロ、素人では無理とのアドバイスから、10%の非を認めて対応して頂き、実費は8割ぐらいでしたが、他の名目で補填して、100%捕って頂きました。今や携帯電話並みで、車の保険も3年縛りで多少安くしてます。私は安心と時間を買ってます。車の費用に比べたら安いです。安いのは人件費をかけていないからです。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。事故の当事者は事故直前と事故後の対応は安心が欲しいですね。もしかしたら、保険料が安いのは人件費の関係も社員の育成も省いてスキルの低い素人が多いのかも知れませんね。そこで弁護士特約とよく言いますが、一次対応が保険会社であるため、ある程度のスキルを持った対応を望みたいものです。それが保険料に直結するのだろうか???

ペンネーム:通販は止めときなさいさん

あっくんおちゃんが無過失なら セゾンの保険は使わないのでセゾンは動かないよ。
所詮はCMで上手いこと言ってる通販だからね 選んだあっくんおっちゃんが悪いよ。
損保ジャパン、東京海上、三井住友の大手保険会社で契約しとけば良かったのに。
専属のプロ代理店がこんな時に親身になって動いてくれるよ。
おいらも昨年に、おっちゃんと同様の事故に遇ったけどプロ代理店が迅速対応して
くれて円満解決したよ。
あっくんおっちゃん、少し安いからって通販は止めときなって‼

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとう。確かに選択ミスと反省しています。友達にもセゾンはやめときと拡散頼みます。

ペンネーム:ダマテンさん

競「争」であろうし、引き散らかすって何?
黙てんは麻雀なの?
ADRは仲裁に入るとしても、謝罪や弁済なんかはしないだろう。

あなたの日本語能力では、主張が疑わしくなってくる。

ペンネーム:ダマテンさん

あなたは過失ゼロを主張していたということなのかな?

拡散を頼むとか、腹いせであると思いますよ。

ペンネーム:ケチな貴方が悪いさん

きっと貴方は過失ゼロ主張をされたのでしょう。
過失割合が0、100%の場合保険会社は示談交渉できません。
なのでセゾンの対応に何の落ち度もありません。
弁護士特約は付けていなかったのですか?
保険料が高くても自動車保険に精通した保険代理店経由で加入していれば
そんな思いもされなかったでしょう。
保険料をケチった結果ですので自業自得ですよ

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。必ず貴方みたいな読解力もなく、憶測で批判するタイプはいますね。己の事故に遭遇すれば、自己のことだけしか考えないのでしょう。

ペンネーム:ケチな貴方が悪いさん

憶測って・・・?
貴方が過失を認めれば保険会社は示談代行しますよ。
貴方が頑なに過失ゼロ主張をしているんじゃないですか?
保険会社は過失割合の交渉はしません←ここをわかってないようですね
この状況ではセゾンであれ東京海上であれ損保ジャパンであれ保険会社なら
同じ対応になります。
自動車保険に精通した代理店を通して加入しておけば良かったと
思います。

ペンネーム:小物さん

別の保険会社に入っていますが、基本的に保険会社を変えたところで安くはならないと言う車屋さんの説明で保険会社を変えることはしていません。事故を起こさないようにするしか手はないです。車を軽自動車に変えました。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。保険料の話以前の事ではありますが。事故に出くわさない様に保身の考えは持たないといけないですね。

ペンネーム:一般人さん

私もこの保険会社に加入しています。
数年前、事故でお世話になりました。
金曜日の午後の事故で担当者からの連絡が週明けまで決まらず、
安いから対応が遅いのかと最初の印象は悪かったです。
しかし、その後の対応は良くて、総合的には良い印象で終わりました。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。安かれ悪かれじゃなく、保険会社にもプロ意識があったので、結果良かったですね。セゾンですか?私の場合、セゾンの本流まで行ってしまい、本性がわかった感じである面、その様な会社は何時か淘汰していくのではと、、、願うばかりです。

ペンネーム:寂夜さん

私も「大人の自動車保険」に長らく加入していますが、故障・事故時の対応は良かったですよ。保険会社と言うより担当者の問題ではないでしょうか?。契約者との交渉に弁護士を入れるとかは担当者が起点でしょうから。但し、私も「大人の自動車保険」契約者全体の事を知っている訳ではありませんので、あくまで私個人の事例としてです。

ペンネーム:あっくんさん

相談者
コメントありがとうございます。確かにハズレの担当者、その上司やらに当たったのかも知れません。大きな問題は、お客様窓口があるにも関わらず、一度も対応もせず、代理人弁護士に丸投げ、また、そんぽADRを無視するセゾン自動車火災保険と言う会社には明らかに多大な問題があります。
そんな社会的責任も果たさない会社は衰退してもらいたいものです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

ドラマの主人公は、なぜ自転車ですか?

 警部や医師は、高給取りで、手軽に乗用車が買えるのに、ドラマだと、自転車に乗っています。  古畑任三郎 ドクター有原 など なぜ、自転車ばかり乗っているのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 8

車の色

昨年車当てられ 廃車 1年2ヶ月車無しの生活 自分の意思無しの手放しでしたので 葛藤でした。 再び買う事になりましたが今度は車の色で子供と対立 子供は「見やすい色を優先に考えたら」と言うのですが 其れはヤッパリ特殊な色 チョット考えます。(・・;)(歳の事もあ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ワイパーブレードの鳴きを止める方法はないものでしょうか。

妻の軽自動車のワイパーが近頃キイキイと高い音を出して鳴いています。そこでデーラーに持っていって治すように言いましたところワイパーブレードのゴムの摩耗か硬化のためだろうと言って交換してくれました。しかし、それにもかかわらずあいかわ相変わらず音が出ます。特に雨が小雨の...

回答受付は終了しました
回答数 8

運転免許証の色の決定基準

運転免許の更新で納得のいかない事象を発見しました。三年ほど前に 運転中の携帯電話の使用で、切符を切られました。 その後は、運がよく? 違反は無かったので今回の更新では ゴールド免許か?と 期待して 更新に 及んだのですが、次回(5年後)出ないと ゴールドにはならな...

回答受付は終了しました
回答数 7

中古のスクーターを買う際の注意点を教えて下さい

中古の50CCスクーターを買う際の注意点などあれば 教えてください。 あと、スクーターは初心者なのですが、お薦め機種があれば、 それも教えてほしいです。 希望としては、女性でも乗りやすく、メットインができるタイプ あまり重くなければなおいいです。 遠出はしても片...

回答受付は終了しました
回答数 4

自転車のペダリング

自転車のペダリングで、同じ距離を走ったとき、軽いギヤで多くペダリングするのと、重いギヤで少なくペダリングするのでは、どちらが、脚の筋力アップになるでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧