回答受付は終了しました
ペンネーム:経済を回すべきさん

年金カット

[ニュース・社会・政治]

2022年より年金が減額されるようだ
https://news.goo.ne.jp/article/moneypost/life/moneypost-753788.html
年金受給者はコロナを対岸の火事だと思っているようだが
この状況では世代間扶養である年金が減額されるのは
致し方ないと思う
それでも経済を停滞させてこのまま自粛を続けるべきだと思うか?

閲覧数
284
拍手数
1
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:バカボンさん

経済を活発にするには、「モノ」「情報」「人」「マネー」が動かなくてはね。
コロナ・・・「人」が停滞。対人的商売が打撃。小売り・飲食業に予算を使って支援
どうなった、「情報」のデジタル化で「マネー」を動かし「モノ」が流通している。
実際にamazonなど「GAFA」と総称される米IT大手4社中3社は過去最高の利益を叩きだしてます。

 >それでも経済を停滞させてこのまま自粛を続けるべきだと思うか?
小売り・飲食業の不振が経済全体にボディブローのように効いてくるので、自粛の綱引きはむつかしい。

ペンネーム:過去を知る男さん

 自分の生活をさておいて、同情を伴う綺麗事をよく聞く。
 政権与党の軽犯罪者を可哀そうと同情を寄せるたぐいだ。
 庶民はそのように作られている。 

  ずっと昔、
共済年金と、厚生年金を分けた理由。
厚生年金が25年で、国民年金が40年の掛け金だった。

その理由を知れば、何時の時代も政治家が己の事しか考えていない事を理解する。

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
難しくて意味が分かりません

ペンネーム:過去を知る男さん

国民年金が何故低額(定額)だったかを調べよう

ペンネーム:やるせない思いさん

政治のレベルは国民のレベル。
政治家の怠慢さを、長年黙認してきた多くの国民のせいでもありますね。
無関心な人が多いのも確かです。
それだけ恵まれている人とおバカが多いってことかも知れません。

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
誰が政治家になってもそれほど変わらない気がします。
自分の生活は自分で守るしかないと思います。

ペンネーム:やるせない思いさん

坂本龍馬のように、世の中を正したいと思って政治家を志した人も
いざなってみると、汚染されてしまう。
「長いものには巻かれろ」でないと生きていけない組織なので、
結果、誰がなっても変われないというのは、組織を変えることができる程の
人は現れないってことなんでしょうね。
そして国民も、「自分の生活は自分で守るしかない」というところで諦める。
これが自己中の日本国民です。
自分自身が生きている間だけ何とかなれば良いと思っている高齢者が多い。
今の高齢者はそこそこ年金もらえていますからね。

ペンネーム:人それぞれさん

経済より人命が優先されるのは当然だ
経済は後回しでいいでしょう。
こんな中途半端な自粛なんてやってたら終わらない
もっと、徹底した対策をすべきでしょう。

年金が減額は仕方ないですよ、納める人が減ってるんだから

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ユカリさん

この状況では世代間扶養である年金が減額されるのは 致し方ないと思う

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
賛同いただきありがとうございます
言いたかったのは年金生活者が自分のことしか考えていないようなので
他人事ではないということです

ペンネーム:ユカリさん

我々還暦くらい者は 微々たる年金しか貰えないけど、
親の世代は 掛け金も少なく 生活保護者より
母子家庭より 潤沢な生活。

やはり この状況をみないとね。

ペンネーム:そうだけど・・・さん

もっと深刻なのが、受け取る人がドンドン増えて、掛け金する人がドンドン減るのが大問題。
これは「国家ねずみ講」と揶揄される仕組みに問題がある。
人口が右肩上がりに増える時は、年金を湯水のように無駄遣いし、人口が減り始めたら「少子高齢化が問題だ」と話を、国民の責任のように言う。

冷静になって考えて欲しい、少子高齢化は先進国の共通の問題だ。
だって日本はバカみたいに戸籍を調べ、国勢調査を莫大な金を使ってやってる国だ。
そんな詳しいデータを得ながら、なんで少子高齢化が問題なのか?
そんな風になるのは何十年も前から判っていたことだ。
急に年金を下げると言われて、マジで怒らない国民が悪い!
政治家、国家公務員は、何があっても最高のシステムに乗り、国民らが右往左往するのを高見の見物だ。
年金も特別待遇になっているが、それは我々の血税なんですよ。
自分らが身も切らず、国民にだけ負担を押し付け、年金減額に増税だと?!
これを怒らん、国民が悪いんだ。
怒ったら、どこの野党でも腰抜け野党でもいいから投票しろよ!
政治家に「なめんじゃねえよ!」と批判票を入れろ!」

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
誰が政治家になっても変わらないと思います

ペンネーム:そうだけど・・・さん

ははは 
安全地帯にいる連中は、国民がそう言っちゃうのを見越してるんです。
見ててごらん、コロナが落ち着いたら年金減額、増税が加速するから。
それと、アベノミクスで緩和した金、金利上昇で大変な事になりますよ。
抑えていた物価が上昇、国民が自衛手段の節約、不景気下の物価高になるんです。

ペンネーム:年金者さん

止む得ないでしょう。コロナ対策が最大の目標ですから、その後の経済復興も10年ぐらい掛かる見込みだし。痛み分けです。しかし、このコロナで働き方も変わって、定年無しの会社も出て来ました。年金だけに頼らず働ける場所も出て来るのではないでしょうか。本当に2000マン必要ですね。

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
おっしゃるとおりだと思います

ペンネーム:情けない国民さん

おまけに住民税も今年上がるなんて(^_^;)
支援金の名のもとに国は大判ぶるまい
年金を僅かでも減らされると不安しかない
それを見ている若い世代も益々年金を掛けなくなるし
今回の延長でまた
コロナぶとりしてしまうし店も有るし一律が納得いかないです
国会議員が自粛してないのに
国民が我慢するなんて思いつつ、、
皆おかしいと思ってるのに
声を挙げずぼやくだけ
何とも情けなく思います

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
大いに同意です

ペンネーム:匿名ですみませんさん

今 経済が回らず生活が困窮している方たちを思うと 年金受給者
の私たちも少しくらいの痛みわけは仕方ないかなと覚悟しています。 
が それにしても一律に減らすのはどうかなと。。 年金などなくても
優雅に暮らせる人たちもいらっしゃいますし・・一方 年金が頼りの方
たちもたくさんいますね。。

それからボーナスも含め 年収何千万(ひょっとして億?)ももらっている
議員さんたち? そういう人たちの人数を減らすとか もっと他にも良い
対策あるのではと思いますが? 海外の有名な投資家さんやアーティスト、
著名人の方々が 困っている人たちに多額の寄付をしたなんてお話は時々
聞きますが 日本の議員さんたちが どこかに義援金を贈ったなんてお話 
あまり聞きませんね? (;'∀')

年金はこれまで懸命に働いてきた高齢者の正当なもらえる権利かなと
思ってます。 そのためにこれまで どんな時も優先して何十年もかけて
きたのですから。 今回の減額は 将来安全と思って貯金してきたものを 
世の中の諸事情 不条理により いきなり元金割れで我慢してください・・と
一方的に言われるくらいの理不尽さ?! 弱い者いじめみたいな まず 
取りやすいところから取るも そろそろ止めてほしいですね。 

うちは貯蓄はそれほどないし 切り詰めて何とかの貧乏年金生活者です。
が お金は無くても あるつもり・・で心だけは豊かでありたいと思って
いつも暮らしています。 ですから欲は思いません・・でも 年金が
このままどんどん減ると それこそ死活問題に直行しそうです? 

あ~ぁ 明るい老後は コロナとともに 夢と消え・・・なんて
言ってる余裕はなさそうですね。(・_・) もちろん コロナが消えるのは 
とても良いことですけどね。(^_-)-☆

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
去年より全体の死亡者数は減っています
コロナに振り回されず経済を回すべきと思います

ペンネーム:命優先!さん


結婚する時、二人で話し合って、将来年金に頼らないで生活できるよう、充分な貯蓄
をして来たから・・・
多寡が年金の月額4,5千円くらいのカット位は屁とも思わないね。

今はコロナ対策で自己防衛に徹する時だと思っている。

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
素晴らしいと思います

ペンネーム:命優先!さん


二人で1週間ほどかけて綿密に立てた将来設計の賜物です。

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
皮肉で言ってるのわかりませんか?

ペンネーム:命優先!さん


ワカランね!

将来設計を疎かにして、今になって恨み、辛みを年金の所為にする馬鹿!

「備えあれば患いなし!」を知らないんだな!?(爆笑)

ペンネーム:命優先!さん


訂正

備えあれば患いなし
    ⇩
備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなしとは、普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないということ。

ペンネーム:命優先!さん


年金が経済変動(物価指数)により変動(増減)することは周知のこと。
今更何を・・・と言う感じ!

今回は0.1%の増額だ。節約可能な範囲内だと思うけどね。

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
下の青天の霹靂さんへの回答をお読みください

ペンネーム:命優先!さん


他人の回答は読まないことにしている。( ´艸`)

ペンネーム:青天の霹靂さん

年金は物価指数で±になる。

心配は要らない。
GPIFも株価高騰で黒字続きマズゴミの週刊誌など嘘の報道ばかり、https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-06/QJCJVYT0AFB401

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
物価に関係なく、保険料を納めている現役世代が困窮しているから
年金を減らすと言っているのです。
意味わかってます???

ペンネーム:青天の霹靂さん

経済を回すべきさん。へ

貴方ね全然解かってないし国民に不安を与えるQはしない方がいいよ、コロナによる経済不況でも株価は空前の高騰を続けているしGPIFの運用資金額は2020年9月の時点で167兆5338億もあるんだよ、20年後の我が国の人口も4分の1は減少するし、これで収支も平均に戻り安定するが年金の減増額は物価指数で決める法律になっています。

国家予算と「日本年金機構」は違うのです。
あくまで年金は「国民年金・厚生年金・共済年金」がありますが公務員は共済年金、厚生年金は会社と個人が折半で掛けています。
だからこの資金は国家が管理運用は出来ません。

今から21年ばかり前は60歳支給でしたが現在は65歳からですが公務員にしても企業にして再雇用延長で65歳まで雇用しています。
我が国の人口が1億人切るようになれば年金問題は完全に解消されます。

生活保護とか障害者年金とか医療費などの社会保障とは別物とお考えください。
年金の管理は厚労省やってますが「年金積立金」は国民のものです。
他に流用はできません。
法の改正は国会です。
今年の「0.1%カット」は物価スライドによるもの来年度の物価指数がは上昇少すれば当然年金は増額になります。

ペンネーム:青天の霹靂さん

マクロ経済スライドについて。…添付します。

https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/popup1.html

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
噛み合いませんね~
記事の一部をコピペします↓

 ところが、昨年の消費者物価の変動率はプラスマイナスゼロなのに、年金が減らされる。「現役世代の賃金が下がったから」という理由だ。

 年金制度の変遷に詳しい「年金博士」こと社会保険労務士の北村庄吾氏が語る。

「2016年の年金改正で、制度の支え手である現役世代の負担能力に応じた年金給付にするという理由で、物価より実質賃金が下がった時は賃金のほうに合わせて年金を減らすように制度改正されました。現役世代の賃金が下がっているのだから、たとえ物価が下がっていなくても、高齢者は生活水準を下げろというわけです。あの手この手で年金額を減らそうとルール変更を重ねる姑息なやり口といえます。

 コロナで生活を圧迫されている非常時だから、負担増になる政策の延期が検討されてもいいくらいですが、政府はそのまま実施すると決めた」


つまり、物価スライドに関係なく、保険料負担者である現役世代の賃金が
下がっているから受給者の支給額が下がると言ってるのです。
ちゃんと読んでからコメントしてください。

ペンネーム:青天の霹靂さん

コペピして直接「厚労省」の担当にお尋ねください。

「マクロ経済スライド」とは物価指数や現役世代の賃金や掛け金なども含めてのは相互的判断になりますがGPIFは現在株高でぼろ儲けしているから来年はプラスになる気がします。
週刊誌のデマに振り回されないでください。

それよりも年金から天引きされる保険料の窓口負担の改正が問題です。
75歳以上になると国民保険から後期後継者医療保険に変わり低額年金者は窓口1割負担てが、その額の基準を引き上げ2割負担にする案件、介護保険料の問題や生活保護や障害者年金などの問題、コロナ不況による税収の減額は赤字国債で補填することになります。
赤字国債の累積は若者が背負うことになります。
それを解決するには法人税も含め所得税や酒煙草などの雑税に燃料費や自動車税の引き上げはあっても「国民の年金は安泰」です。
ご心配なく。…年金額の収支計算してください、潮止まりがやがて来ます。

それより金食い虫の無駄な行政法人とか学校法人とか病院とか政党助成金とかアホ議員・居眠り議員の定数削減など無駄な税金のカットが先決です。

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
ありがとうございます。
私が申し上げたかったのは年金制度が賦課方式であり、
現役世代の所得は減っているので、このまま自粛を続けると
年金生活者の方にも影響が出ますよ。と言うことです。
現役世代は生活に困窮して自殺者も増えています。
貴方にはお子さんやお孫さんはいらっしゃいますか?
次世代のことも考えるべきではないでしょうか?

ペンネーム:青天の霹靂さん

私には子供4人夫婦に孫9人おります。
それに地方議員の経験もあり年金問題についても大丈夫破綻しませんと街頭演説しました。
議員報酬には年金はありませんが年金と合計し基準を超えると減額になります。
それに所得税や住民税もすべて上がります。
私は「少子高齢化」の原因について真剣に考え質問しました。
その原因は戦後教育にもありますが「学歴・拝金主義」にあるように思います。

福祉協議会で結婚相談やお見合いなどの斡旋もしていますが「結婚の条件が変化」していると教えられました。
人間性など関係なし「学歴・職業と収入・資産・核家族・容姿」まさに官僚主導の政治です。
若者の政治離れ我が国の未来も創造しない若者たち、やっていることは政治批判ばかり私は定年退職し自分に何が出来るのか考え寒い日も早朝4時に起き妻と駅前でチラシ配りしましたが、そのチラシを目の前で破いて捨てる若者もいたました。
法人OO協会は天下りの無駄な団体ばかり4.500もの団体の半分は無駄、税金の無駄遣いを削減すれば日本は豊かになります。
悲観することなし、9人の孫の先頭バッターは今年大学の法科を卒業します。

チラシは自費、交通事故の両足も手も悪いが当選するしないは関係なかったよ、我が命尽きても戦死した父のためにも改革したかっただけ、私は他人の悪口は言わない、常に自分に鞭を打っている。

マスコミなど嘘のネタでも金儲けを狙っている政治家も同じ、まず政党助成金の廃止、選挙制度改革、議員の刑罰は3倍、トカゲの尻尾切りの罪は10倍、理解していただけましたか、国会は「立法府」ですよ、立候補は自由です。

ペンネーム:冷静さん

絶対多数の人間が年金減額で死ぬことがなければ、続けるべき
命は大切ですよ。

ペンネーム:経済を回すべきさん

相談者
余裕があるのですね
うらやましいです

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

トラブル

GoToキャンペーンて今どうなってるの?

回答受付は終了しました
回答数 4

政府とコロナ一過??

全国緊急事態宣言解除!! 結局、マスクも10万円も手にすることなく過ぎ去ろうとしている。 このモヤモヤ感、皆さんはどう感じてますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

悪運の果て

森友、加計学園問題では、司法を捻じ曲げ仕舞いには自殺者が出た。それでも責任取らず 国民を欺き、意のままに悪のし放題だった安倍晋三総理。 今年に入り、いよいよ悪運尽きたかと思われる出来事が重なって起きた。 新型コロナウイルス感染拡大、そして夢にも見なかっただろう ま...

回答受付は終了しました
回答数 10

緊急事態宣言

緊急事態宣言の出た7都府県の幹線道路に自衛隊の戦車が数百台配備されるという風でなくて良かったですね。 ウイルスには、機関銃も爆弾もミサイルも戦闘機も役に立ちません。 見えない敵は、手強いです。 この先、世界はどうなるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

山口県 驚き

歴代最長ベスト4の出身は全員 山口県。 偶然でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

ゴーンさに手錠は必要か?

ゴーンさんは経済犯罪かも知れないが、状況から手錠や、逃亡防止のスリッパなど、傷害、や窃盗、犯罪人のような扱いはどうかと思いますが? ゴーンさんは、確かに金銭に置いてはあくどいやり方かも知れませんが、日産再生には、日本人に出来なかった、手腕で、再生させた実績も考える...

お悩みQカテゴリ一覧