回答受付は終了しました
ペンネーム:ラウンドワンさん

ボウリングのマナー。

[運動・スポーツ]

ボウリングを愛する方々への質問です。

最近から、ラウンドワンでボウリングを楽しんでおります。

健康ボウリング等のボウリング教室でも、真っ先に教わるのが「マナー」ですね。
普通の競技会に参加しますと、隣のその隣が投げ終わるのを待って投球します。

ラウンドワンでは、各時間ごとに「キャッシュバッククエスト」のイベントがあります。

各先着順で数名に1000円のキャッシュバックが有ります。

全国のラウンドワンが一斉にスタートですので我先に投げております。ボウリング教室で習ったマナーは何だ?
もし、隣の選手と接触でもして、どちらか怪我でもしたら大変じゃないですか?

ボウリングをやっている人、隣のレーンと同時に投球できますか?

閲覧数
165
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:明日は明日の風が吹くさん

ラウンドワンが一斉にスタートなのはゲームイベントの一人だけのはずですよ。
ゲームイベントの時間帯に当たった人はアナウンスで投球を待ってもらい一斉に
投げます。(職場のボウリング大会の時にたまたまあたりました)
一斉に投げてストライクが出た人には何か景品が当たります。
(当時は長身大のビニールのボウリングのピンのおもちゃでした)

受付の際にきちんと説明はされているのですがお話聞くのはたいてい数名。
だからそんなイベントで呼び止められるとなんでと感じると思いますが
それがランドワンの売りです。

投げる側はきちんとその時は左右も確認しながら投げますし
普通の投球の時も実際は注意してますがそれぞれのタイミングがあるので
同時になってしまうこともあります。
人間足の長さも違えば歩幅も違うのでずらして動いても
同時になることは多々ありますよ。

ペンネーム:ラウンドワンさん

相談者
多数様の解答を有難うございます。

色々とご意見頂戴いただきましたが、皆様現状のラウンドワンのイベントをご存じないようで残念に思います。

一度お店に行かれて「キャッシュバッククエスト」を確かめて下さいませ。

ペンネーム:明日は明日の風が吹くさん

昔からイベントの方法が変わってないんですよ。
昔は景品・今はキャッシュバックそれだけの事です。
だからイベントのタイトルだけをかえてやる方法は
従来通り(昔からの方法)でしてるんですよ。
上がOKを出したら下のものは従うだけですから。

ペンネーム:ラウンドワンさん

相談者
明日は明日の風が吹くさん
コメントを有難うございます。昔からだいぶ変わりましたよね。

全国的に器械が新しくなってます。全国のボウラーとランダムに組んで

モンスターを倒したら先着順でキャッシュバックがあります。

これは最近出来たイベントですよ。

ペンネーム:明日は明日の風が吹くさん

そういう意味でなくイベントのベースは変わってないって事です。
キャッシュバックだったりワンチャンスストライクで景品だったり
結局はそのレーンの代表者が掛け声と同時に一斉に投げます。
ただ私もそのイベント形式以来ラウンドワン活用してないので
また方法が多少変わっているのかもしれませんが・・・。
両足痛めてから何年もボウリングはご無沙汰です。

ペンネーム:ラウンドワンさん

相談者
何年もボウリングはご無沙汰です。
そんなひとが、最近のイベントの現状での悩みに解答を有難うございました。
これで打ち切ります。

ペンネーム:たけマンさん

普通は先に投げるレーンに足を乗せてる人が優先ですね。
マナーは守って投げて欲しいですね。

ペンネーム:実業団選手さん

 低級なボーリング場に集まる客にマナー云々を言っても無駄でしょう。1000円で血眼になる人間です。
 ちゃんとりたレーンに通いましょう。友の会に入ればちゃんとマナーを守る上級な方と優雅な時間を過ごせます。

ペンネーム:監視人さん

特定の企業や店舗名を明記して
その欠点をあげつらうような質問は問題が多く含まれます。
それが事実だとしても問題は残ります。

お店や企業に確認したうえで投稿した方がいいでしょう。
訴訟の覚悟をされているなら構いませんが。

ペンネーム:スペア王さん

健康維持のため6年ほど前から週イチでボウリングをやっています。
“爽やか律子さん”の頃以来でしたが、仲間と楽しく遊ばせてもらっています。
ボウリングに限らず他のスポーツでも、もちろん社会生活でも当たり前ですがモラルもルールもありますよね。
利用しているのはラウンドワンではありませんが、右側優先はふつうに皆さん守っていますよ。
お店の営業上の施策なんでしょうが、どうしても気になるのなら時間をずらすか、思い切って他のボウリング場を利用するようにしたらいかがでしょう?

ペンネーム:母の父さん

1000円とマナーを秤にかけたら
1000円がまさっているということなんでしょうね。

これが1000円ではなく百万円だったらどうでしょう?
ほとんど全ての人が百万円の前にマナーを捨てるでしょうね。

マナーとはそれだけのこと。

ペンネーム:かつてのボーリング好きさん

ペンネーム:ヒコさん 様  が回答されたように私も「同時エントリー右側優先」と40年ほど前にボーリング場で教えられた記憶があります。
ここ20年ほどはボーリングもしなくなっていますのでラウンドワンは足を踏み入れたことがありません。テレビなどでラウンドワンでの全国大会やインタラクティブな映像を結んでの若年層の楽しみ方などを拝見すると、かつてのボーリングとは随分勝手が違うなあ、、、と。
ラウンドワン以外の昔ながらのボウリング場は廃れ、廃業しているところも多いようですね。同時に、衛星放送などでボウリングジャパンカップやアメリカでの大会などを観ますと、すでに日本の若いトッププロの中には「ラウンドワン出身」という方が多いようにも聞いています。
不作法な他のプレーヤーやそれを咎めるどころか盛り上げるお店も

郷に入りては、、、ではないでしょうか?

ペンネーム:ラウンドワンさん

相談者
コメントありがとうございます。

競技会では、皆さんこちらが投げ終わるまで、待ってくれています。
キャッシュバッククエストの時間だけが無法地帯です。

ペンネーム:ヒコさん

基本的に、同時スタートになりそうな時は、右レーン優先だと思いますが、状況によってはその逆も有りかと思います。隣のレーンの方が動き始めたら、すぐにこちらは投球準備に入って良いと思います。隣の投球完了まで待たなくても良いと思います。私もベテランでは無いので間違ってたらごめんなさい🙇

ペンネーム:ラウンドワンさん

相談者
コメントありがとうございます。

ルールは仰る通り間違ってはおりません。
そのルールは知っているけど、キャッシュバックが懸かっていますので
皆が目の色を変えて数名の中に入ろうと必死なんですよ。

皆が慌てて体制を崩す場合も有りますから心配です。

ペンネーム:夏子さん

左右と投球のタイミングが一緒になると、接触しないまでも視界には入り、気になって調子が狂う。こちらがずらそうとしても、左右で考えずに投げて来る初級者はしばしばいる。
ラウンドワンは商売優先で、一般にピンは倒れやすく、初級者向けと思われる。質問のイベントはよく知らないが、ラウンドワンに申し入れすべきと思う。

ペンネーム:ラウンドワンさん

相談者
コメントありがとうございます。
初心者なら、見て解りますので、こちらも理解できますが、全国のラウンドワンの中でわずか数名しか当たらない難関に挑戦ですので、初心者では無理です。

いつも、1000円ゲットする人はボウリングが上手い人です。だから此方からはクレームも言えないのです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

息継ぎの練習法を伝授下さい。

クロールの息継ぎがうまくできません。頭の中では理解できているつもりですが、練習方法でアドバイスお願いします。65歳から始めて2年経ちました。それまでは水泳の経験は全くありません。

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフのスコアーについて

初歩的な事で申し訳有りませんがご指導下さい。先日、ゴルフの初ラウンドに行ってきました。その時のスコアーの数え方について質問いたします。ティーショットをOBし、特設が無い為、打ち直しをして再度OBしました。3回目でナイスショットをしたのですが、この時点での打数はいく...

回答受付は終了しました
回答数 4

クロールの泳ぎ方

クロールをゆったりしたストロークで長距離を泳ぐポイントやコツを教えてください。 現在は300mほどで息が上がり、苦しくなってしまいます。

回答受付は終了しました
回答数 4

社交ダンスの腋の体臭

社交ダンスの汗対策 夏は、汗や体臭が気になります。 一時間もすると、汗と体臭が気になってきます。 皆さん、特に男性はどうしてみえるんですかね〜

回答受付は終了しました
回答数 1

バッティングセンターのバットについて

私は野球野郎なので自前のバットを持ち込みますが 置いてあるバットって「どうしてここまで!?」「ケンカでもしたやつか?」というほどボコボコのバットばかりが目につくのですが、みなさんが利用するバッティングセンターはどうですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

大阪での弓道

まったくの初心者で、勤務帰りに弓道をはじめたいな と思ってるんですが、おすすめのところどこか ご存知ですか?

お悩みQカテゴリ一覧