回答受付は終了しました
ペンネーム:正義感。。さん

マスコミ情報がいびつに、大げさだから

[ニュース・社会・政治]

コロナ自粛を、人のせいに、政府責任にしているのは、マスコミの大げさな、情報のまき散らしじゃ無いですか?

自粛とは、自分がそのことを真剣に考え、今どうすれば良いかを真剣に考え、行動する事です。

自粛とは、何もかもを、するなという意味ではありません。
今、コロナを、うつさず、うつるな、を真剣に考えたら、
いろんな自粛が出てきます。

誰かのために、自粛をさせられるのではありません。
自分のために自粛をするのです・・そう考えたら、

お互いが、ぞれぞが、その立場で、自粛の仕方があるのです。
そうすれば、普通に社会活動をしていても、立場、立場で、
自粛をすれば、本当の自粛の意味が見えてきます。

そう思いませんか、皆様・・

お店も、普通に開店し、感染防止施策して、
一方、休んでしまうのも、自粛ですが、
開店していても
感染防止しておれば良いのです。
お客も、行く限り、自粛するんです、
行かない人もいますが、行っても、大げに喋らず、最小限にマスクを外す、人にうつさない心構え、・・自粛です。

会社に行って、大声で喋りまくる、・・此は、閉店のお店より悪いですね・・

皆様、真剣に考えたら、うつらず、うつさずは、自ら分かるはず。一部の真剣で無い方のせいですね・・・

閲覧数
80
拍手数
3
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:不破雷蔵さん

そう!そのとおり!
コロナの正体を、そろそろ自分の頭で咀嚼して、単なる風邪だと認識するべきだと思うな。感染力、致死率、重症化率、いずれもマスコミが騒ぎ立てるような数値は出ていない。

政治家は、この時とばかりにパフォーマンスに明け暮れるが、有効策など何もない。日本中の人が罹患して自然治癒すれば、流行は収まる。新型インフルエンザなんだから、無症状のもいれば、重症化して死んじゃうのもいるわけだ。みんなが警戒するので、その分インフルエンザによる犠牲者が激減して、かえって全体の犠牲者は少ないんでないの?

自分は自粛なんかしない。いつもどおりに生活している。外にマスクなしで出かけていたら、ご近所の人に注意されてしまった。だから仕方なくマスクはしてるが、あとは何も変わったことはない。罹患したら、運がよければ生き残る、都合が悪いとあの世に逝く。それだけのことだ。

みなさんに言いたい、人は人、自分は自分、自分で自分の命を守りましょう。なにがあっても他人のせいにせず、自己責任、自己管理、自己防衛で自分や家族を守る。それだけです。

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
万が一に、うつさず、うつらずには協力しようよ。

ペンネーム:今どきさん

今どきマスメディアの話なんぞ信じるのは知性欠如と見られますから、お気をつけて。

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
私に言うんじゃ無くって、一般的に惑わされてるって事ですよ。

ペンネーム:今どきさん

知性が欠如するとコロナと風邪の区別もつかなくなります┐(´ー`)┌

ペンネーム:”老害”といわ(れ)ない さん

>感染防止しておれば良いのです。

そうでしょうか?。
それは高齢者の方に多い ”思い込み” では?。

感染防止策をシッカリとっているはずの 病院や高齢者施設でも
クラスターが多発しているのですよ。

コロナ禍において、”完全” 感染防止策というものが あるとでも?。

以前、同じような考え方の方する
ペンネーム:真面目国民さんという方がおられましたが・・・。
https://smcb.jp/worrying_questions/70517

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
真剣に自粛さえすれば、かなりの事は抑えられます、クラスターが発生する、
集団に必ず、自分中心の方がいて、乱しているのです。
そこが問題です。自粛と言うのは、真剣に自分は何をすべきかを考えたら、出来ますが、でも、必ず、あまのじゃくて言うのがいて、、皆の努力を台無しにするんです。

ペンネーム:ビンちゃんさん

そうですね、すべて他の言うことを過激に受け止め、自分で「確からしいこと」を調べようともしない。世の中はそんなに簡単ではありません。サプリメントの広告を過剰に信じたり、医師の言うことは、すべて真理と仰いだり・・・
現代は自分で調べれば、確からしいことが分かる時代、でもめんどくさいから風潮に流される。いつまでも賢く生きる自分でありたいですね。

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
そうなんですよ、
コロナで、町医者は、経営難って言います。
それは、多くが通院なんてどうで絵も良い、お客患者が多い証拠で、
通院は今で無くてもいいお客患者が、多い証拠です。
町医者が作った、お客が来ないだけで、本当に必要な方は、キチッとしてます。
此は、マスコミの煽った例ですけど・・

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
変換が変ですね・・

ペンネーム:ヨシヒロさん

まったくその通りです。
世の中にはとても多くの出来事が起こっています。良いことや悪いこと・・・
そのどれを報道するかは、マスコミの自由です。
基本的にマスコミは大衆の注目を集めるために報道します。注目を集めなければ商売になりません。彼らはそれでメシを食っているのです。
だから、当たり前のことや、良い事はあまり報道しません。大衆が興味を持たないからです。
興味を持たせ、注目させるためには、大げさに、歪曲し、勝手な推測で、嘘を言うこと、それが彼らの方法です。
だから報道された内容は、ほとんど脚色されています。
森喜朗会長がマスコミに「おもしろおかしく書きたいのだろう?」と言ったのも、ある意味、真実です。そのように書かないと注目されないからです。
マスコミの報道を鵜呑みにするのは止めましょう。

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
そんな判別も無い、最近のマスコミ、ある意味、危険ですね?

特に、芸人のコメンテータなども、危険です。
それを、国家たる物が、苦情を言うと、権力の乱用だとか、
社会主義だとか・・難しいですね・・

良くなる事も、良くならないよ・・

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
どうでも良い・・変換おかしいですね

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
コメント変です、失礼

ペンネーム:疫病? 伝染? 自粛? 経済?さん

[いびつに、大げさ] これは良い表現ですねェ。
ニュース バリューの 主点は何処に置いてる?。

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
例ですが、
マスクをすれば酸欠に成、発病する事が或る・・って、
こんな、ニュース、突然マスコミがこんなニュースから始まると、
単純な人が、そのことにとらわれ、また仲間に大げさに言う、

リモートワークは、酸欠になる・・
こんな見出しで始まったら、単純人間は、そのまま人に言いまくる。

食堂、レストランは、感染のしやすいと、
それで、食堂、レストランが、感染元と思い込み、
ほとんどが、自己責任に乏しい客が、俺は俺と勝手な人が、多くに迷惑をかけ、
・・・
そう言う報道はせず、
マスクが、お店が、政府が、・・そんな感じに感じません?

ペンネーム:疫病? 伝染? 自粛? 経済?さん


          # ニュースに乗る人 乗せる人 そのまた原稿 作る人
 

ペンネーム:まずさん

葬儀  不要不急  ⇔ メシ食い旅行。 金を出す。     

裏がある。

ペンネーム:自分は自分さん

その通りです!
マスコミの歪んだ報道、
取り分け、朝日、毎日、東京新聞系列の内容には辟易としています。
不安を煽るのではなく、
国難を乗り越える為の報道、
それが今マスコミに求められています。
批判と中傷、それに言葉尻だけを捉えた揚げ足取り、
そんな報道は止めて欲しいです。

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
同じ考えの方が居られて、良かった。
お店や、農家や、牧畜まで、大きな被害ですね、
私は、普通の高齢者ですが、前々から、そう感じてまして・・

ペンネーム:自分は自分さん

ご同感頂き、ありがとうございます。
マスコミは「反権力」と権力のチェック機能
ある意味正しいとは思いますが、
朝日、毎日、東京新聞系列の報道は、
明かにそれを混同し、履違えていますね。

ペンネーム:焼石岳の橅占地さん

その通りだと思います

ペンネーム:正義感。。さん

相談者
そうですよね、同じ思いの方が居られて、ほっとしてます。有り難う。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

デジタル改革法案を審議できる能力者は如何ほどいるか。

   国会議員の数です  2020年(令和2年)現在では、公職選挙法第4条により、衆議院は465人(小選挙区289人・比例代表176人)、参議院は245人(大選挙区147人・比例代表98人)と規定されている。 彼らは歳費を含めて1億円以上を手にしています。 さ...

回答受付は終了しました
回答数 8

12000円支給の時の、気持ちは?

 麻生さんが、総理大臣をやっていた時、国民全員に、12000円、支給しました。 質問) 皆様は、その時、どんな気持ちになりましたか? 12000円、何に遣いましたか?  私は、ちょっと嬉しいと思いました。 貰ってからは、麻生さんに興味を抱き、麻生さんの発...

回答受付は終了しました
回答数 8

コロナウイルスの影響

3月の趣味人の食事会などいくつかをキャンセルしました。 これって、過剰反応でしょうか。 兵庫県  男

回答受付は終了しました
回答数 6

やればできるじゃん政府

韓国「ブラック国」やっとできましたね。 次に 菅j国にやってほしいことなんですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

今日のニュース

生徒の態度悪く 生徒が足を蹴ろうとしたとこに 教師がカチンときて殴った。 それを携帯で動画撮った生徒が拡散 たしかに暴力はダメ!絶対ダメ! 殴られた生徒は許さないと言ったが、逆ならどうなんだろう 教師が生徒に蹴られたり、殴られても 殴り返してダメ? ...

お悩みQカテゴリ一覧