回答受付は終了しました
ペンネーム:めろリんさん

山椒中毒でしょうか

[健康相談]

子供の頃は大っ嫌いだった
山椒の事を
数ヶ月前から大好きになりました。
何故か。

この所は山椒の粉をひと瓶持ち歩いて
何にでも振りかけて
食しております。

パンもご飯もチョコレートにもナッツやおかき
ゆで卵にも掛けて食べています

ちょっと病的なくらいですね。

これは何か中毒の様なものでしょうか?

食べたくてたまらなくて
食べると、はぁ〜と満足感いっぱいで
口の中は痺れています。

やはり病気でしょうかしょうか?

閲覧数
86
拍手数
4
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:私もですさん

何にでも山椒かけます。掛けるものにより日本の山椒と中国山椒を使い分けてます。
中毒ですか?とのご質問の答えですが、中毒です!いいじゃんそれで。

ペンネーム:めろリんさん

相談者
おはよう御座います。
中国山椒とは花椒と言うものでしょうか?
試してみます!
使い分けるなんてオシャレです。

今日も山椒うぃ楽しみます!

ペンネーム:中毒。さん

一過性だと良いのですが?何事も程々、今度は見ただけで吐き気を催すかと?
山椒は中和剤として使うもの、七味唐辛子にもチョッピリ入っていて主役では使わない、ウナギにも中和、イワシなど癖のある食材にも中和の役目、役割は少量でも効果をもたらす食材、分別なく使い分けの出来ない状態は味覚障害かも?

ペンネーム:めろリんさん

相談者
味覚障害はあるかも知れないです。
マスク生活で自分の口臭に敏感になって、
舌磨きをやり過ぎています。
マウスウォッシュ液も頻繁に使っています。
主に塩味を感じ難くなっているかもしれん。

山椒は味と言うより香りが凄く好きで、記憶が蘇るんですね。

母との時間を思い出すと落ち着きます。
母が具合悪くてね。
何だかいい歳して寂しくって。

ペンネーム:中毒。さん

徐々に山椒から別な代替へ・・何事も程々です。

ペンネーム:カタカゴさん

木の芽の美味しい季節が近づいています。一番はさっと湯がいてみじん切り、炊き立てご飯に混ぜて木の芽飯、香りが立って美味しい。
山椒には、健胃作用があったと記憶しています。
山椒を使う前に一口30回、よく噛んで唾液による一時消化をしっかりすると胃への負担が軽減します。お試しください。
先の記事の猫は胃病だったのですね。猫は必要な薬草など嗅ぎ分けるようです。
我が家の猫達は庭に出てノビルを食べるとかカレーを作ると飛んで来てせがむとか様々です。

ペンネーム:めろリんさん

相談者
読んでいるだけで美味しいです。良い香り〜
木の芽ご飯!
唾液の分泌促して山椒の恵みを正しく受けたいと思います!
猫はそう言う神秘的な力が有るんですね。
草を食べたりしている時がありますものね。
身に迫って危機対応ですね。
コロナ渦ですが、春が来る予感が嬉しいですね。

これって 木の芽時 ?

ペンネーム:im145さん

あはは・・私も同類かな・・・昔から山椒は小粒でピリリと辛い! 幼少のころ
親父から(間違い間違い・・父上から山椒の実を取って来い!などと畑の脇に植えられていた山椒の実を取りに行かされて・・あのとげとげを避けても所詮子供・・・・
春先は朝九十九里から魚屋さんが自転車で地挽網で上げた魚を売りに来てそれを生で
食べる・・・鮮度がいいのだけれど山椒の葉を添えると香ばしくよく食べましたが
慣れでしょうか? 今でも生魚には山椒の香りを添えるとおいしく食べられます!
我が家にも山椒の苗を植えていましたが・・・いつの間にその苗が消えて・・・
どこかで植木屋さんにでも頼んで苗をうえなくちゃ?と思いつつ・・・

ペンネーム:めろリんさん

相談者
お庭に気があったんですか?素敵ですね!
うちは近所のお家の山椒の木から分けて貰っていました。
山椒ってすぐに枯れちゃうんですよ。難しいのでしょうか。
私も木ごと所有したいものです。

私もサーモンに山椒の粉と塩をかけて食べるのが大好きです。

良い香りですよね。

ペンネーム:めろリんさん

相談者
お庭に木でした♪

ペンネーム:ホイ! これからかだね~さん

山椒の佃煮(葉)の「御茶漬け」これ最高!。(レシピ は ネットで入手)
そろそろ山椒の新芽が出始め、我が家は毎年佃煮を作って食卓に出ます。

ペンネーム:めろリんさん

相談者
幼い時に
母がフキの佃煮を毎年大量に作っていました。山椒の実をいっぱい入れて。その山椒が嫌いだったんですが、今は葉も実も大好きです。今の母は入院中で佃煮なんて何十年も作っていませんがね。子供の頃は食卓で四季を感じていたのだなぁ。
木の芽和えも、美味しいな〜とわかる様になったのは中年以降です。 子供の頃の昭和の時代が懐かしいです。

ペンネーム:ホイ! これからかだね~さん

>子供の頃は食卓で四季を感じていたのだなぁ。< この言葉 いいなぁ。

2/11 今日は「建国記念の日」昔々、幼少(小学校)の頃、家(各家)では
『国旗を出してお祝い』をしたのを思い出しました。(昔は、紀元節)

ペンネーム:おやめなさいませさん

うちのネコが庭の山椒の木がお気に入りでかじったり爪とぎそたりしていました。
急に好きになってどうしたのだろうと思っていましたが
ある日木の根元で突然死していました。
口からドス黒い血を吐いて。
山椒には興奮作用があるらしく脳卒中の危険性が高まることがしられています。

ペンネーム:めろリんさん

相談者
そうなのですか!
ドス黒い血を吐いたんですね。
興奮作用があるんだ!
きえおつけなくっっちゃ!

ペンネーム:おやめなさいませさん

そう
だからウナギに山椒ついてるわけ
なんとなくわかりましたでしょ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

黒ニンニクの服用について

最近体調を少し崩し特に何処が悪いというものでもなく 加齢によるもの?と考えたりしていますが 黒ニンニク 毎日1個服用 大変体調に良いから  と人に勧められ思案していますが 体験された方 教えて頂けませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

コロナ感染検査の怖いとこ

検査を受けて、遺伝子情報が全部、登録されることだよ。 ↓   島根の高校サッカー部で88人が集団感染

回答受付は終了しました
回答数 2

バセドー病の食事の注意点

バセドー病では食事制限が有るようなんですが どちらかといえば 和食中心を 洋食に切り替えねばなたないとのこと。 我が家のDNAは100パーセント徳島県なんです。 ですからワカメの取り寄せも毎年していますし和風だしも良く使います。 今までの献立を洋風に切り替...

回答受付は終了しました
回答数 15

針治療の効果について

腰痛で悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ったところ仙骨あたりの骨と骨が狭くなりクッションがすり減って神経が圧迫されて、痛みがでているということでした。おおまかにいえば坐骨神経痛です。 痛み止めをもらってきましたが、翌日、早く回復したくて、近くの評判はそこそこ...

回答受付は終了しました
回答数 4

胃瘻についてお尋ねします。

88歳の同居の父が誤嚥性肺炎で現在経鼻チューブで胃に直接栄養を入れています。 もともとは骨折で入院していました。 手術後、歩くリハビリをしていましたが、ゴールデンウィーク前に誤嚥性の肺炎になり、リハビリと食事(流動食を口からとって食べていました)を中止し、点滴治療...

回答受付は終了しました
回答数 3

サプリメントは有害?

寝たきりの母の介護をしていますが、少し、認知症が入っています。 ときに、「今日のクスリを飲んでいない」、と繰り返します。 違うサプリメントなんかと入れ替えて、フラセボー効果を期待しようと思っています。 ところが、ある種のサプリは、逆に病人の肝臓に負担が掛かると聞き...

お悩みQカテゴリ一覧