回答受付は終了しました
ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

これ、どう思います?

[ニュース・社会・政治]

このコーナーに、常に右に片寄った方々が大勢いらっしゃる事を念頭に置きながらお尋ねしますが、以下のニュースをどう思われますでしょうか。メディアが意図的に世論調査を、自局の主張と符合するよう捏造を繰り返してきたことにBPOが「重大な放送倫理違反」と結論付けました。

右傾新聞、産経が親会社のフジテレビのニュースを鵜呑みする傾向の強い日本において、このような報道機関が存在する事に驚きました。これについて私は重大な危機意識を持ち、今後もメディアの世論調査を尚一層懐疑的に見るようにしたいと思います。これについて、ご意見を拝聴したいと思います。(以下、NHKニュースより転載)

フジテレビの世論調査に「重大な放送倫理違反」BPOが結論

フジテレビの世論調査で架空の回答が入力され、1年余りにわたって誤った内容を伝えていた問題で、BPO=「放送倫理・番組向上機構」は、重大な放送倫理違反があったと結論づけました。

フジテレビが産経新聞社と合同で行っていた世論調査では、再委託先の社員が調査の電話をかけていないのに架空の回答を入力する不正が繰り返し行われ、去年6月までの1年余りにわたって誤った内容を伝えていました。

この問題を審議していたBPOの放送倫理検証委員会は10日、意見を公表し、フジテレビの対応について調査結果を待つだけの状態だったとして、「政治の行方をも左右する世論調査の“丸投げ”とのそしりを免れない」と指摘しました。

そのうえで「架空データが含まれた報道を1年余りにわたり放送し、市民の信頼を大きく裏切った」として重大な放送倫理違反があったと結論づけました。

フジテレビは「決定を極めて重く、かつ真摯(しんし)に受け止め、今後の世論調査の報道に生かしてまいります」とコメントしています。

この問題の発覚後、フジテレビと産経新聞社は、関連する放送や記事をすべて取り消し、世論調査を中止していましたが、担当者が立ち会うなどの再発防止策をとったうえで先月から再開しています。

閲覧数
155
拍手数
1
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:jijiさん

「これ、どう思います?」と言いながら、自分と違う意見にはむきにになって反論する。マスゴミと同じ事をやっている事に気づかないのかな。WWWW

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
決してむきにはなっておりません。冷静に持論を展開しているだけですが・・・。それが何か問題でも?回答ではなく、質問に対するクレームはお控えください。もっと劣悪な、低レベルな質問への批判は納得できますが、この質問についての批判は無用です。

ペンネーム:フミヤさん

このニュースには驚きましたね。1年も放置していた訳でしょう?フジ産経に限らずまあ日本のメディアのほとんどには「政界や財界からの圧力に抗ってでも世論をリードしていこう」という気概がないんですよ。

この傾向或いは風潮は無論戦前もそして情けないことに戦後も一貫して続いてますね。

偉そうな言葉を吐きながら、政財界におもねってるだけですね。

本当に惨憺たる状況ですね。。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

老い耄れが政界を跋扈し、若い議員の発言を遮り、若い議員も公認が欲しい故に、それに盲従すると言う、民意の反映と言う大儀はどこへやら、これが日本の民主主義と言うわけです。ここで、中国や北朝鮮の政治状況を批判する方が多いですが、これじゃそれらの国と変わりません。

体制がメディアを制限するのではなく、メディアが体制におもねるようになれば、ことは同じです。これらのグループの言う世論とは、自社に都合のいい意見と言うこと。それだけを増幅して世論調査の結果と言うんですからデタラメもいいとこです。

今後は世論調査の結果を、かなり差し引いて見ないといけませんね。

ペンネーム:フミヤさん

> これじゃそれらの国と変わりません。
程度が違いますからまだましですが、決して褒められた状況ではないですね。

世論調査も含めてマスコミの論調はテキトーに聞いておくべきですね。。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
そうですね、報道を見聞し、この会社はどっちに誘導したのかを推理するのも面白そうです。

ペンネーム:右翼左翼中道さん

産経はどちらかと言えば右では?犬HK,あか日、エブリデイの方がよっぽど悪質なんじゃないですか?きょうび、自らインターネットで情報を収集して何が正しいか自己判断する時代ですよ?テレビと新聞だけで情報を得る時代は終わりました。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

私も、そう思います。時の流れで、メディアも政治も時代遅れと感じています。

ペンネーム:売電とランプさん

今のテレビ報道は「酷い!」と思います。視聴率稼ぎだからこうなってしまうのかもしれません。そして新聞社・ジャーナリストの質の低下が著しい。再委託先に丸投げしているなんて、あまりに幼稚でしょう。

今回は産経ですが、〇日・〇日の悪質な印象操作よりはまだ幼稚なだけだと思います。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

だからテレビ視聴率が下がり、ネットへの移行が進むんだと思います。あるユーチューバーが、自分の収入を公表していました。その方(大学生、22歳)は、フォロワーが40万人弱です。鉄道オタクで、そのネタから始めて、今の内容は広義にわたります。年収は、4~5千万円あるそうで、貯金は1億円を超えたそうです。

彼は中堅で、上には年収数億円がいると聞きます。つまり、テレビの内容の貧困さに比べ、ネットの内容の広さと奥深さが魅力なんですね。私もテレビはほとんど見ず、ニュースはネットで見ています。

ペンネーム:雑誌編集者さん

そもそも、メディアの世論調査なんてバイアスかかってるのは当たり前です。
TVも切取り捏造報道、普通にやってますよ。
メディアの報道なんて信じてはダメです。

産経?
慰安婦捏造の朝日や半島よりの毎日より真面です。
まぁ、新聞もTV(報道)も見ない方がいいですね。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

慰安婦問題?ちょっと問題が小さくないですか?私にとっては、どうでもいい問題で、いつまでも韓国と言い争うほうが無駄です。相手は、日本が反応するから問題にするだけで、どこも相手にしなかったら、あきらめると思いますよ。慰安婦少女の銅像を世界各国に建立?銅像だけに、どうぞ、ぞうぞです。産経さんなんか、いつまでもこれをやってるんで、墓穴を掘ってるんですよ。

世論調査にバイアス?それ、世論調査とは言えませんね。それなら、わが社が聞いた意見と公表するべきです。捏造は許されません。

ペンネーム:マスメディアは、さん

愚かな大衆を洗脳するツールです。

ロイター通信は、地球上のニュースの70%を配信しています。残りの30%がローカルです。

「ペンは刀より強し」  ペン1本で殺された人は大勢います。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

ロイター、ブルームバーグ、CNN、アルジャジーラ・・・あるがたいことに、いながらにして世界各国の情報が得られます。そのニュースに比べて、日本のメディアのお粗末な事。情けないと言うか、これがこの国の国民のレベルかと思います。

ペンネーム:٩( ᐛ )وさん

朝日新聞が切り拓いた捏像報道と言う分野は今や共同通信、テレビ報道に受け継がれ捏像でなければ報道に非ずという状態です。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございます。

朝日新聞が捏造報道?BPOがそれを認定し、公表したことがありましたか?知らないので、教えていただきたい。このコーナーで、朝日新聞の批判を目にしますが、そのような事実はないと思います。見解の相違はあっても、捏造と言う恣意的な報道は見たことがありません。

ペンネーム:٩( ᐛ )وさん

沖縄のサンゴ礁落書き捏像は?
慰安婦問題捏像は?

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
当時、BPOは存在してましたか?サンゴの件は、下請けのカメラマンの所業で朝日の指示ではありません。慰安婦問題の捏造?まったく無関係です。朝日・毎日は伊、産経・読売よりまともな記事が多いと思いますよ。それぞれ思想信条の相違による感じ方かと思いますので、これ以上の論争は無駄でしかありません。よって、ここで矛先を納める事とします。

ペンネーム:٩( ᐛ )وさん

アホだな

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ここは老人倶楽部かと思ったら、お子ちゃまが入り込んでたんだ。笑

ペンネーム:٩( ᐛ )وさん

ボケ老人よりは未来がある

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
他人をアホと蔑むより、ボケ老人のほうが幸せだ。

ペンネーム:٩( ᐛ )وさん

まるで森そのものだな

ペンネーム:マスゴミさん

新聞もテレビも週刊誌も噂話も、目から耳から入って脳が判断するんですよ。
右よりの報道も左よりの報道も当然あるでしょう。
それらをかみ砕いて判断するのは個々人がすることです。
東〇スポーツの一面の大きな活字、あれを鵜呑みにする人ってそんなに多くないと思います。
マスコミが「マスゴミ」と揶揄されている現在、ブレずに物事を見極める必要が大だと思います。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
十二分に承知しています。言いたいのは、巨大メディアが「世論調査」と言う美名を掲げ、その内容が捏造だった事を問題にしています。メディアの論説、社説は、何を主張しようと喧伝しようと自由です。ですが、世論をこのように、何人から、このような方法で、内容はこのような質問で・・・と言いながら、それが虚偽だと言うのは次元が違います。

ペンネーム:右や左の旦那様さん

ネットには 「スルー」と云う手があります。
TVは、多チャンネルが提供されています。
アナタには、選択の自由度がありま~す 。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

十二分に承知しています。論点がまったく外れているので、スルーします。

ペンネーム:人それぞれさん

民放のニュースはどこも偏っている感があるのでNHKを
見るようにしていますが、民放よりマシだと思います。
スポンサーが無いと儲けが出ない民放はどうしても視聴率
を優先せざるを得ないのでスポンサーが付き易いものをと
いうことになって行きます。
政府の広報より根拠のないデマを信じやすい人間ばかりです
からどこのテレビ局のニュースを見るかは考えません。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

マシなはずのNHKが、総理を困らせたメインキャスターを降格させると言うんですから酷い話です。NHKから国民を守る党は、この問題よりもゴルフの方が興味があるらしく、何ともカンバン倒れに終わっています。

NHKの存在意義はゼロ!政府は支援を打ち切り、民営化をするべきです。不偏不党の中立であるはずのNHKが、明らかな政府広報機関になっています。それを税金100%で運営するのなら国民は納得するかもしれないが、見ても見なくても受信料を徴収する今のやり方は、国民の理解は得られません。

私は、ほとんどテレビは見ません。新聞も購読していません。それでも社会のことはわかりますし、ほしい情報はいつでも得られます。

ペンネーム:どうのこうのさん

報道機関のあり方は、右寄り、左寄りに関係ないです。
私は、世論操作の危惧は報道機関である限り、
内在しています。
私は、少なくとも、日本人のサイレントマジョリティは、
貴方が右寄りと感じている方に多いと思います。
それは、選挙の結果が如実に示しています。
左寄りの報道機関、その世論操作で民主党政権が誕生しました。
その顛末は述べる必要はないですね。

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

右傾した報道を、毎日見せられていると、思想は右に片寄ります。サイレントマジョリティと言えば聞こえがいいですが、要は無関心なんです。戦前の国民は、連日天皇陛下万歳、日本は神の国、いざとなれば神風が吹くと擦り込まれ、勝ち目のない戦をさせられました。

今から思えば、なんと無謀な戦争をしたものだと思うのですが、産経さんにかかると再び無謀な戦争を隣国と交えようと鼓舞しているように思えます。

民主党政権について、私はそれなりの評価をしています。国民が振り向いただけの選挙公約でしたし、新しい日本に切り替わる可能性がありました。しかし、党内をまとめきれる人材がいなかったし、二年半ではなにもできませんでした。それじゃ、逆に言いますが、今の自民党政治を変えようと、誰かが新党を樹立して二年半で何が出来ましょうや。変化を嫌う保守的な日本国民に、今の世の中を変えることができるでしょうか。

現状に満足しているのは、先の短い高齢者層だけで、若い人らは前世代の残した負の遺産を、どう始末するんでしょう。1200兆円突破の赤字国債、ゼロ金利で持ち堪えているが、金利が上がれば発行額は激増です。中国の三峡ダムを、決壊すると報じる前に、わが国の財政問題のほうがはるかに深刻です。

ペンネーム:私のおじさん

20年ほど前からフジテレビ(系列も含め)は観ないようにしていましたが、やはりやるでしょうね、ここは!!

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
ご回答をいただき、ありがとうございました。

まさに、確信犯です。やっぱり!と思う気持ちと、そこまでやるか・・・と思う気持ちと、複雑です。ですが、これで新聞、テレビ離れを助長すると思います。

他局は、これをスルーしているところを見ると、どうも同じような事をやってると思ったほうがいいかもです。

ペンネーム:たそがれマンさん

フェイクニュース
かのトランプなる大統領いた国の話だけと思いきや わが日本もとは驚き。
一国の総理が国会委員会で嘘つき通してわが身知らん顔 どこか似てます。
産経グループ 世論調査 ウソでした 記事 放送大きく報道するべき。
報道倫理 道徳 真実ないがしろにするジャーナリズム 自分で首絞めてます。
報道 以後 鵜吞みできずです。
    

ペンネーム:今日は晴れ時々曇りさん

相談者
こんばんは。ご回答を、ありがとうございました。

ちょっとこのニュースには、驚きと「やっぱり・・・」という気持ちと、複雑に入り組みました。大昔に、戦争で日本軍が不利になって敗走を繰り返しているのに、日本の当時のメディアは一切報じず、勝った、勝った、また勝った・・・と、耐乏する国民を鼓舞し続けていました。もし、事実を伝えていたら、当時の日本国民はどう行動したでしょう。

産経は、政府の御用新聞と言っても過言ではないほど、政権寄りの記事を書いています。読んでると、マジでこれを書いてるんかと思うほど。一見解を通り越して、政府の応援しかないありません。その右傾新聞が、世論を調査すると称して、調査をロクにせずデータを捏造していたと言うのは民主主義の根幹を揺るがす大問題です。

もっと突き詰めれば、選挙結果の改竄に等しいほどの悪行です。これを、どこのメディアもスルーしてしまって、老い耄れが五輪の実行委員会の会長を辞める辞めないで騒いでる事に、情けなさを感じます。

私は、この事象以前にあらゆる新聞の購読をやめました。くだらない世論操縦にうつつを抜かすメディアが許せないからです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

女性、女系天皇

共産党の志位委員長は 女性、女系天皇を認めていく方向での検討が必要 と言ってます。 共産党に限らず、 左派政党は女性、女系容認が多いと思いますが その目的は?

回答受付は終了しました
回答数 11

テレビの功罪

毎日テレビでコロナと政治の批判が続く こんなんで皆さんどうですか? テレビ離れは加速すると思う! 影響の大きいテレビ 視聴者はより良くなりたいの 生活が楽しくなる情報を知りたいの わくわくする番組が観たいの 見て良かったなと思える番組を 創作してもらいたいの 今の...

回答受付は終了しました
回答数 5

これでも安倍か?

今日も参院の予算委員会を楽しませてもらった。 与野党の丁々発止のやり取りを、質問者と答弁者の思惑を考えながら聞くと、下手な落語や漫才よりも面白い。しかし、モリカケ問題についての安倍総理の見苦しい答弁には、笑いどころか吐き気がした。 よくも、あそこまでウソが言え...

回答受付は終了しました
回答数 2

疫病の歴史

人類史上、かずかずの疫病があったとおもいますが、その歴史が網羅されたサイト、ご存知でしょうか? (そんなの自分で探せふうな、元インテリのカキコお断わり)

回答受付は終了しました
回答数 2

難民

ヨーロッパに押し寄せるアフリカ難民 アメリカに迫る南米難民。 後日談はどうなった?

回答受付は終了しました
回答数 7

エコ通帳

将来的に 紙の通帳がなくなるそうですが、 インターネットを 持ってない高齢者とかは、困りますね で、希望者には紙通帳を 配布するらしいが、 それは有料か 無料か知ってる人いますか

お悩みQカテゴリ一覧