回答受付は終了しました
ペンネーム:のさん

「の」

[ニュース・社会・政治]


平 清盛→たいら の きよもり
源 頼朝→みなもと の よりとも

と読みますが

織田 信長は おだ の のぶなが

とは読みません。


ご存知の人、

平 清盛 、源 頼朝は

読むときに 「の」が入るのでしょうか?

閲覧数
123
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:歴史愛好家さん

飛鳥時代の物部守屋(もののべのもりや)と蘇我馬子(そがのうまこ)の戦いから、
小野妹子(おののいもこ)や百人首で有名な阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)、そして藤原鎌足(ふじわらのかまたり)皆「の」が読みで入ります。それは、苗字は天皇が臣下に与えた「氏」だからです。平氏も源氏も天皇が与えた「氏」です。鎌倉時代まで続きますが、北条時政は「の」が付きませんが、元は平氏 平維将(たいらのこれまさ)の子孫ですが、伊豆の在庁官人になった時に、地名などを苗字にした時点で「の」が無くなった。同じ足利尊氏も子孫は源氏で、源義康が足利の地に土着した時点で足利義康になり8代目が尊氏で「の」がありません。鎌倉時代から武士の興隆で、土着の武士は全て自分で土地の名前を苗字にしたので「の」がありません。
織田信長は尾張の守護代出身ですから、地元の武士ですから、最初から「の」はありません。
但し、徳川家康は通常は「の」がありませんが、正式の文章には 源朝臣家康と名乗った様です「の」があります。江戸時代以降は「の」は例え藤原の姓を名乗っても「の」を慣習で省きました。以上、高校の日本史の教科書を孫から借りて確認ください。

ペンネーム:カタカゴさん

付け焼刃ですが取り敢えず。後はお調べになって下さい。

源(ミナモト)の朝臣(アソン)誰々 で所謂名字ではない。
氏ウジ   姓カバネ   個人名

古代氏族系譜集、新撰姓氏録、神別、皇別、諸蕃 の 皇別氏族

ペンネーム:のさん

相談者
ありがとうございます。
調べて下さり感謝いたします。

ペンネーム:今日は日曜日?さん

昔、天皇から赦された部下?だから『の』がつくと知ったことあります

その後のゴミは家柄も判らないからただの苗字

たとえば徳川かな?

でもそれが本当かは知りません

ここで事実知りたい

ペンネーム:のさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
ですね知りたいです。
やはり当時の帝、公家が関係あるのでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

国会

わが国の総理は、なぜそこまでウソを言うのか? そのウソを何とか誤魔化そうと官僚らが、公文書を廃棄し、ウソの国会答弁を繰り返すことになっている。モリカケもそうだろ?あの昭恵が軽率な行動をし、右翼小学校を創設しようとしたんだよ。それが森友学園じゃないのか!この一件で...

回答受付は終了しました
回答数 6

天皇家のご先祖は天照大御神でしょうか?

初代神武天皇から始まり昭和から平成そして令和に王位も継承されました。 私は三種の神器の意味も分かりません。 よろしくお願いします。 日本の歴史教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

訃報の出し方

現役で働いている人が亡くなったのなら100才でも何でも訃報を出していただきたいですが、無職の人の訃報を、公的ニュース等には、載せて欲しくないですね。 40才でも50才でも「SO WHAT?」 事件等で有名になった人は別ですが、、、。

回答受付は終了しました
回答数 9

泰葉

人の事だから、ほかっとけと思われる男性はスルーしてください。 あの情緒不安定な泰葉さん、ネットで知り合った人と 会って8日で 許婚に。 まあ、「ネットで優しい言葉でやりとりするの」と、 「結婚同居するリアルな関係」とは全く別物ですが、、 会見で気になったのが...

回答受付は終了しました
回答数 3

核実験の後

北朝鮮の領土はあまり広くないが、あんなにバンバン核実験して汚染したら、使用不可能になるんでないかいな。 地下国家になるか、ロシアの番外地になる?

回答受付は終了しました
回答数 6

弾道ミサイル

北朝鮮にミサイルを打ち込まれました その時、市街地で車を運転中です 逃げるには何処に行けばいいですか? 助かる確率が高い方法も知りたいです?。

お悩みQカテゴリ一覧