回答受付は終了しました
ペンネーム:常盤万作さん

返信用封筒

[その他]

返信用封筒を同封することがあります。
自分宛ての氏名には「様」を付けますか?

相手が書くと思い、書かないで送ると「様」がありません。
少し不愉快です。

閲覧数
132
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:相手が常識なさすぎさん

返信用封筒の自分の名前には、行、を書くのが常識です。
それを使って返信するときは、行、を斜め2本線て消して、会社なら御中、目上の個人なら様、目下なら殿、これを書き足すのが正しい書き方です。
何も書かずに送り返すなんて常識無さすぎ。
結婚式の招待状にすら、何も付けないで返す人いますが、そういう人とは付き合いたくないですね。

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
全く同感です。
ある程度の年齢の方だと、説明するのもバカバカしい。

ペンネーム:相手次第で使い分け。さん

滅多にありませんが直近では確定申告書提出を郵送、自分宛て返信に行か様か迷いましたが税務署員の様記入の手間を考え様と? ちゃんと戻って来ました、気を利かした感、早く処理出来万々歳!

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
税務署職員の常識度テストになります。
このような慣習も、気にしない人にとっては、意味が無いでしょう。
長生きしすぎたかな?

ペンネーム:返信色々さん

業務用の返信封筒には 「行」 あるいは 何も書いてない場合が多いです。
此方は必要に応じての返信だから、そこ迄は気にしないで内容を返す事だけに気を遣い そのまんま送っています。
意思とは違い 事務的、半強制的に返す行為ですから
それで良いと思っています。

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
事務的・半強制的な行為であっても、開封するのは人間です。
「おはようございます」と挨拶するような事と思います。日本の手紙には古くから約束事があります。

ペンネーム:敬称さん

自分宛ての氏名には「様」を付けますか?
私は返信用の宛名に敬称は付けませんが『行』を付けます
理由自分に敬称を付けて返信せよは強制しておると思いませんか。

相手が書くと思い、書かないで送ると「様」がありません
敬称が無いので別に『様』を付けて返さなくてもよいですが心ある返信者は様、殿又事務局等であれば『御中』を入れて投函がマナーだと思います。

前述しましたように『行』を入れて返信封筒を入れますが返信者は行を2重車線で消し様、殿、御中等適切な敬称を記入してもよし『行』儘返信しても良しだと思います

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
同じように処理しています。
ただ「様も殿」も何もなく、送って来る相手がありますね。
それなりに、対応します。
ありがとうございました。

ペンネーム:こたつでミカンさん

自分宛てに「様」を書いたら笑われますからやめましょう。「行」が正しいです。

「様」を書き加えずに返送されたら
「そんな程度の人なんだなぁ」と思いましょう。
そんな程度の人なんだし。

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
そんな程度、そうですね。

ペンネーム:隔世の時代さん

これだけ今はスマフォで事足る場合、若い連中にゃそんなことますます分からなくなるよ(笑)

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
若い者はもっと勉強しなさい。自国の習慣も知らず、スマホとは笑えます。

ペンネーム:travisさん

常識的に 自分に様つけて書かない

よく女の子が 自分のことを ○ちゃんねーっ話すレベルと同じ

相手も様を書かないで返信してくるのは成人として、常識知らず

しかし 返信用封筒いれると言うのは 質問者が必ず返信欲しいんでしょう?
なら、呼び捨てでも我慢しなさい
返信きただけで良し

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
常識が通用しませんね。暴力がのし歩く時代ですね。

ペンネーム:travisさん

暴力の話はしていません

いまは返信用封筒の話

行を、つけるのがマナーだね

ペンネーム:ノンキモさん

普通私の時代には 往復葉書も返信用には自分の名前の下には 小さく『 行 』を付けるのが礼儀 そしてお返しする時は 行 を斜線で消し『様・殿』を書くようにと教えられました    

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
私もそれが常識と思っていました。

ペンネーム:家康さん

殿様と書いて欲しい

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
「殿様」は常識外です。「殿」一文字は会社などで使用しました。
普通は「様」です。
「机下」も用います。

ペンネーム:家康さん

了解

ペンネーム:気持ちはわかりますがさん

そんなことで不愉快になるのは
バカバカしいですよ

ペンネーム:気持ちはわかりますがさん

自分に教養があることをひけらかしたい頑固爺さん
口癖は常識、今どきの若いもんは、、、
だからこんなところに入り浸っているんだな

ペンネーム:常盤万作さん

相談者
それも言えますね。
周囲の波長が全く違うようです。
古くからの美しい習慣が消えて行きます。
因みに「様」を書かなかった人は65歳でした。

ペンネーム:気持ちはわかりますがさん

65歳でも教養のない人はいますよ
あなたにも知らない常識はあると思います
他人に厳しくするとしっぺ返しをぐらいますよ

ペンネーム:ユカリさん

様はつけません。

今まで様を記入しないで返送してきた人はいませんが、
いても「そういうことに無関心な人なんだな」と思うだけで、
不愉快にはなりません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

小心者の迷い

しっかりしたフェイスシールドしていれば、 マスクしなくてもいいものでしょうか? マスクなしで「マスク警察」あたりから 非国民扱いの冷たい視線が辛かったもんで... フェイスシールド、どこまで「マスク警察」への防衛となるのか、というお訊ねです。

回答受付は終了しました
回答数 2

コミュの推薦について

趣味人のコミュにはいろうかなと思っているのですが、いろいろ、凄い噂があって、二の足を踏んでいます。 男性管理人の所はパスして、女性管理人の所にしようかと思っていましたら、どうも、気にいった男性を自宅に連れ込んだりしてる人もいるらしいとか、宗教の人らしいとか、、、...

回答受付は終了しました
回答数 2

ボランティアに付いて

シニアのパソコン倶楽部ですが、役員に 交通費を渡して、会議費を 支出 してる場合・ ボランティア グループって 言へるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

オフ会が終わってから

先日、あるコミュでのオフ会に参加しました。 参加者はそれほど多くなくお互い趣味の話で盛り上がり? そこそこ楽しかったのですが、その後メールなどのやり取りが以前より めっきりと減ってしまいまして戸惑っています。 特に管理人さんとは親しくして頂いてただけに寂し...

回答受付は終了しました
回答数 4

スプーン曲げのひねることができるわけは?

自説(腕力し考えられない)を確かめるため、スプーン曲げ講習会(1500円)を受講、10人中私を含めて3人が、まったく曲がらない。 6人が少し曲がった。 募集説明では、力で曲げるのではなく、自然に曲がるという説明だったが、会場で講師は「力を入れろ」と言う。 力を入れ...

回答受付は終了しました
回答数 9

お中元の季節になりましたが

お中元の季節になりました。上司にお中元を贈る必要はあるのでしょうか? 前に「手術の執刀医へのお礼は?」という質問があり、やる必要はない、感謝の気持ちだけでいい、というような答えが多かったと思いますが、お中元の場合は贈った方がいいのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧