回答受付は終了しました
ペンネーム:ワヤさん

多くのenergyが有りますが、別々のものですか

[人生相談]

2021年02月24日 20:14 ペンネーム:隗より始めよさん
>   皆さんはどう思う

「どう思う?」といった不定形の問いではなく、
“隗より始めよ”の謂の通り、
真摯な問題に関するレベルの上がった質問を立ててみて下さい。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~
  ↑    ↑
指摘が有りましたので、下記のように、自然界には多くのenergyが有ります。

 これらは全く別々のものですか。 
数式で結び付けられるような同じものですか


力学的エネルギー(機械的エネルギー)
運動エネルギー
位置エネルギー(ポテンシャルエネルギー)
重力ポテンシャル(重力による位置エネルギー)
弾性エネルギー
化学エネルギー
イオン化エネルギー
原子核エネルギー
熱エネルギー
光エネルギー
電気エネルギー
静止エネルギー
音エネルギー
ダークエネルギー

馬力は力学的energyの範疇ですね。
 運動energyと位置energyの関係は、よく大学入試で出題されます。

閲覧数
82
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:隗より始めよさん

> 真摯な問題に関するレベルの上がった質問を立ててみて下さい。

到底これに対する「真摯な、レベルの上がった」対応とは思えない。
単なる自説押し付けの思い上がりは哀れをとどめる。

ペンネーム:バカボンさん

ワヤ君、なんと不親切な質問ですね。これで回答しろと、独りよがりもいいかげんにしろよ。

>多くのenergyが有りますが、別々のものですか
論理的に考えて「比較」できるようにしなければ、同じものか>別々のものか?
検討できない。
1,各々のエネルギーの生成プロセスを素人が分かるように図も入れて説明すること。
2,比較できるよう各々の単位を換算し共通化できないか。

ペンネーム:バカボンさん

ワヤ君は物事の本質を考えずにすごしているな。
この質問することによって、皆さん回答者にとってどのようなメリットがあるのか?科学は本来そういうものだろう。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
  熱energyを昔カロリーで書いていましたが、今は電気を流して熱を得るので、ジュール熱の形で記述します。

 夏になって温度が上がり、海水が蒸発して空高くに上昇し、冷えて雨になり、川を作り、量を伴った水が水車をまわし発電を起こし、また電気energyに戻ってくる。

  熱energyを吸収した水蒸気となったH₂Oが、上空で熱energyを放出しながら、また水になり、その集合体が発電機をまわし、電流を得る。その電流を銅線に流して熱energyを得、水蒸気を得る。原子力も同じですね。
 解放系ですから、熱収支はなりたちませんが、カルノーサイクルなどの閉鎖系では、ほぼ回収できる。 

 圧電素子を使うと、足で圧電素子を踏んずけて電気ができるから、歪みenergyから電気が生まれる。
   ・・・・・・
   ・・・・・・・
 静電気・ 関連付けると、全て関連付け出来そうです。 

今は手が空かないので、それぞれのenergyの単位を示すことはできない。

クオリアも複雑ですが、大脳パルスのenergyのやり取りで知覚しているようです

ペンネーム:バカボンさん

エネルギーの生成プロセスの説明も無い。エネルギーの単位も示されない。

これでは、私みたいな普通の素人は 回答できませんん。 これで本件は終了。

ペンネーム:美津子さん

心で思うことが、
 エネルギーの元の元だと思います。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
   書き込みありがとう。 
 自然科学ではenergy保存則の成り立たない現象は有りません。
 心で思う事は物理量を伴わないので、energyではないように思います。

ペンネーム:四方同席さん

悪の元凶がワヤなんだな…。
こんなの見てりゃ、何でもOK、やり放題と勘違いする奴出てくるもんな。
ワヤとボケ爺さん、親分子分の盃事交わしたかも…( ´,_ゝ`)プッ

ペンネーム:ワヤさん

相談者

           それで回答はどちら?

ペンネーム:四方同席さん

どっちゃでも…。
お好きな方をお取りくださいませ( ´,_ゝ`)プッ

ペンネーム:レベル判定員さん

>多くのenergyが有りますが、別々のものですか

このぐらい自分で調べろよ。レベルの低い質問だな。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
    
        分からないという事ですか。

ペンネーム:またか?うんざり・・・・・さん


他人の論文盗用、丸写し、受け売りの似非科学者ワヤのよ迷いごとが始まった!

クオリア一筋のボケ老人、老害ワヤはますます盛んで衰えを知らないね。

張り切り過ぎてエネルギーを使い過ぎないでね。

それにしてもあいも変わらず、陳腐な自説の押し売り、読む気にもならない。

ペンネーム:ワヤさん

相談者

         それで回答は分からないですか。

ペンネーム:またか?うんざり・・・・・さん


質問の趣旨は?

エネルギーはエネルギー  別物でも同じものでもない!

ペンネーム:またか?うんざり・・・・・さん


敢えて言えば「内在の超越」だな。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
   難しい哲学的、禅的な回答ですね。
 それでは、energy保存則が成り立たないです。
  数学的な展開ができない

ペンネーム:ハテナ?。さん

   エネルギーとは、【仕事をすることのできる能力】のことを指すと、一言でいえばこれで終り。

   何時も思うのですが「ワヤさんの論法」は人を煙に撒くようだと、理由はそれ(エネルギー)を分析
   して見せるが、だんだん解からなくなるのが常々である・・・と思います。(擬似科学論の根拠)

   例えば「スピリチュアル」の問題とか、「モチベーション」とかは別問題として考えるの、とか
   の「心理要因は如何」?。(自然エネルギーと、精神エネルギーを統一すれば?)

ペンネーム:ワヤさん

相談者
 精神にenergyはない。大脳のニューロンシナプス回路にあるパルスの同期・共鳴から出るのだろうと予測しだしたのが、現代脳科学。それは、PCの並列回路のようなもの。

    それを20年前から「クオリア」で最初に論じだしたのが私。 

      熱力学の公理  energy保存則を勉強しよう。

   東日本大震災のenergyは、破壊energyその他に変わっているだけ。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
「モチベーション」は位置energyで言えば、単なる高さですね。化学反応で言う活性化バリア。

ペンネーム:ハテナ?。さん


          ○解かったような、わからんような。でも説明を有難う。
.

ペンネーム:ああ、あれ、なあ~んちゅうたかなあ、あれよほれさん

ニュートリノはわてもしっとるでえ
トリノオリンピックの後のトリノのことを
ニュートリノ言うんやろお

東京でももうすぐオリンピックやなあ
オリンピックの後はニュー東京や、
あれ、なあんかそういう店あったよーな気いするわあ
あの店、わてとおんなじで先見の明あったいうことやろか

ペンネーム:ワヤさん

相談者
   間接費を含め、3兆円もかかる東京オリンピックについて論ぜよ。
   だれが負担し、収支はどうか。

ペンネーム:ああ、あれ、なあ~んちゅうたかなあ、あれよほれさん

ああ、そうきよったか、
どうやらあんたはまともな人間のようじゃなあ

東京オリンピックの誘致活動時点の言い分ではなあ
前回のロンドンが約1兆円弱だったから東京はそれよりも下回って
7000億ぐらいですむ、なぜなら国立競技場など既に多くの施設があるから
ロンドンほどは金はかからないと言うてたわけやなあ。
それが3兆とは4倍にもふくらんじょるんじゃのう。
なあ~んでそんなになるんか皆だまされとる気分やないかい?
建設やら何やら金儲けにしたたかな連中と組んでわるだくみしとるんとちゃうやろか。
もうな、金かかるもなあ~んも、
そんなことよりもこのコロナの中、オリンピックは中止したほうがええで。
わても48万分チケットこうたがな、
残念やが中止か延期するのが普通の頭の持ち主いうもんやろ?
それにしても橋本はんは貧乏くじ引かされたなあ、
自民党は離党になるし大臣は失うし、これじゃもう次の選挙はでられへんやろ。
一時のオリンピックのために議員やっとれば年5000万はゆうゆうもらえたろうに、まさか立民が離党せえ、いうとは計算違いやったんとちゃうやろか。
内心今頃「失敗したな~」思うとるかもわからんなあ。。。
金もそうだが

ペンネーム:ワヤさん

相談者
    橋本聖子は参議院議員ですから、次回も当選します。
    離党しても、国から歳費等を合わせて1億円以上貰える。

ペンネーム:ああ、あれ、なあ~んちゅうたかなあ、あれよほれさん

選挙の時になったら途端に自民党に復帰しまあ~す、ってか?。
自民党も、「ああ、ごくろはんやったなあ、おこしやす」
ってか?。
いやー、世の中、上手にいきていく人はおるもんやなあ。
1億円とは、うらやましか~~

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

誕生日プレゼント

友人と娘が誕生日がちかいこともあり 二人に同じ図柄のバースデーカード バラのテーブルナフキンともうひとつ 同じものを添えてプレゼント 二人は30代と60代親子ほどの年齢差 同じで良いのかなと? 手紙の代わりに普段使いにと選んだ 気持ちが伝われば良い いくつにな...

回答受付は終了しました
回答数 13

死人の魂を見たことが有りますか、死人に魂は有りますか。

このQにも仏壇の魂抜き、お墓の墓仕舞い、遺骨の引っ越し・・の儀式があり、金という貴重なenergy代替え財が動くそうですが、そこに魂はありますか。 国では遺骨収集団なども編成して第二次世界大戦の戦死者の骨を取りに行き、外国と揉めたりもしています。 「信じる者は...

回答受付は終了しました
回答数 7

今度こそは真面目にやろうと思うとき

後悔先に立たず、と申しますが 今度こそは真面目にやろうと思うときってありませんか。 皆さんはどんな時にそう思うのでしょう。 自分が情けなくなるし悲しくもあり、将来の不安もあり 複雑な心境です。 あ~神様仏様、明日への希望をどう繋げて生きて行けばいいのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 3

日本とか、郷土を応援したくなるのですか?

大学女子駅伝は、今のところ名城大学が一位だ。 何故、日本とか、郷土を応援したくなるのですか? 15秒に縮まったぞ。 10秒だ。 負けるな 頑張れ!

回答受付は終了しました
回答数 5

頑固な友人についての接し方

60代女。 同年の友達と、月1回のランチする。 会うと、毎回ご主人と喧嘩すると言う。 別の友達と、考え方の助言をするが、聞く耳を持た無い。 腰が折れる様に曲ってる。医者に行くが、直ぐ止め、薬を全部捨てたと言う。 会う時、腰の曲がった姿で歩くので、腰保護ベルトを勧め...

回答受付は終了しました
回答数 12

人付き合いが煩わしいのに人恋しい・・・

普段の生活では人付き合いが煩わしく感じてるのに 友達が欲しくて「趣味人倶楽部」に入会し、いざオフ会とか イベントがあっても参加を躊躇してしまい、あれこれ考えて 行動できません。 まず初対面での沢山の人の集まりが苦手でして・・・ 何か矛盾してますけど・・・ 趣味...

お悩みQカテゴリ一覧