回答受付は終了しました
ペンネーム:カルロス・ゴーンさん

カルロス・ゴーンって、どうなの?

[ニュース・社会・政治]

ゴーン氏逃亡を手助けした容疑で米国人親子が逮捕されて、異例の日本移送が行われ、これから裁判が始まる様です。

ゴーン氏をめぐる疑惑は、いち民間企業の日産を舞台にした経済事件にすぎないのですが、ゴーン氏の電撃的な逃亡劇により注目を集めたことにより異例づくしの展開と成ってきました。

本来、国際間の引き渡し・移送は、多大な時間と費用をかけて引き渡しを求める訳ですから、それに値する様な、凶悪な殺人事件などの重大犯罪に限られています。

それが今回、ゴーン氏の逃亡により「日本の国家主権がないがしろにされた」ということで、メンツをつぶされた検察が自ら米国に行き、現地の当局から米国人被疑者の身柄を受け取り、航空機で日本に移送するという異例の展開と成っている訳です。

しかも、ゴーン氏本人には手が出せないので、逃亡を手助けした米国人親子を日本に引っ張って来て裁判に掛けようというものです。

この事件は元々が、西川廣人元社長を筆頭とする日産幹部がゴーン氏を裏切り、日産本社(横浜)を地元選挙区とする菅義偉や、日産をフランス・ルノー社から日本に取り戻したいと考える日本財界が手を組んだ「クーデター」というのが実状の事件です。

菅義偉や財界の意向を受けた検察は、無理矢理ゴーン氏を有罪にしたいようですが、肝心のゴーン氏を聴取したり裁判に出頭させるのは到底無理な状況でしょうから、今後この事件はどのような形になっていくのでしょうね?

だれか予想される展開を教えてください。

閲覧数
32
拍手数
1
回答数
0

回答 0件

回答はまだありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

新型コロナウィルス経済対策

新型コロナウィルス経済対策で、国の出費が増え、国の借金も増えます。このまま借金が増えると、国はどこまで持ちこたえることができるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

スシローとくら寿司

スシローとくら寿司。 スシローの方が少し美味しいかなと思っていましたが、ここに来て「くら寿司」有利になるでしょう? スシローの場合、特に子供などワーワー言いながら寿司を選んだりしているのを(きっと唾が飛んでるだろうな)と思っていました。 その点、くら寿司は、寿...

回答受付は終了しました
回答数 13

志村けん

志村けん、誕生日パーティーをライブハウスで芸能人を沢山招待し実施していたらしい。 どこもこの事を放送しない。何故。

回答受付は終了しました
回答数 8

ヨタヨタ

池袋の元院長←(この敬意の呼び名も腹たつが。) たかが14cmの段差を上がれなく、人の手を貸してもらわなければいけない人が、運転していいの? まさか 足のヨタヨタは あの時の 怪我? それか、あれだけの元々の足の不具合が、あって運転した?

回答受付は終了しました
回答数 7

新元号発表。

新元号が、発表より少しでも前に漏れるのを防ぐために、事前に発表する大臣などの携帯を別に保管するらしいです。 事前に漏れるのは、絶対に避けたいそうです。 前もって漏れるのは、そんなにリスクのあることなのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧