回答受付は終了しました
ペンネーム:鼻子さん

左鼻穴だけつまるのです。

[健康相談]

なんなんでしょう?

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:骨さん

 私、鼻の軟骨が出っ張っていまして、そのせいで鼻詰まりと鼻血を頻発しておりましたが手術して軟骨を切除しましてからは快適です。
 人それぞれですが、専門のお医者さんに診てもらうと良いと思います。

ペンネーム:鼻子さん

相談者
ありがとうございました。 そうします。

ペンネーム:ヨシヒロさん

ネットで調べたら、
「片方だけ慢性的な鼻詰まりがあるというケースでは、鼻中隔彎曲症が疑われます。」
と、ありました。
素人にはわかりませんので、やはり耳鼻咽頭科に行って検査された方がいいと思います。

ペンネーム:鼻子さん

相談者
ありがとうございました。 そうします。

ペンネーム:健康だけど相談室さん

一日中なのか、連日なのかわからないので、一般的な事でいうと
首を1分程度 右にいっぱい傾けてみてください。
左穴が開通すると思いますが

ペンネーム:鼻子さん

相談者
全シーズン24時間です。ありがとうございました。

ペンネーム:鼻子さん

相談者
ありがとうございます。そうします。

ペンネーム:健康だけど相談室さん

はい、一度試してみてください。1分でダメなら2-3分で
それでもダメならほっておいても治らない原因がありそうですので、お医者さんに診てもらって下さい。

ペンネーム:健康さん

私は20歳の時に蓄膿症で鼻の手術をしました。脳が近いためか麻酔はほとんど効かず凄い痛みがありました。それ以後の鼻の調子は快調です。
ところで鼻は片方ずつ交代で開通しているのが正常だと思います。一方のみ常に詰まっているのなら、一度耳鼻科に行って診て貰う必要があると思います。

ペンネーム:鼻子さん

相談者
はい、そうします。

ペンネーム:travis Japanさん

ごめんなさい
理由は わかりません
片鼻だけは 普通ですよね

初めてひどい鼻炎になったときは
両方つまり 仕事にも支障が。
喉呼吸は 喉がヒリヒリするし 最悪でした。
レーザーで焼く話もありましたが、消えました。
いま思えば市販の薬飲めばよかった
仕事していたから 眠いのダメだったんです。

いまは 皇漢*製薬のクニヒロが 安く副作用も少なく効きます
どこの薬局にもあります

ペンネーム:travis Japanさん

口呼吸喉痛いよね。
マスクして寝たり、飴なめて寝たり、クビにマフラー巻いて寝たり🧣ベッドに濡れたタオル干したり、寝る前に鼻炎薬飲みます
よく薬に頼りたくないと言う人いるけど、
うまく使わなきゃ自然に治るわけない
アレルギーもちなんだから。

ペンネーム:鼻子さん

相談者
まずは飴かわなくっちゃ。

ペンネーム:長年同じことで密かに不気味に感じていたがさん

いつのまにか自然と治っていたよ。
おそらく、生活習慣病みたいなもんじゃないかなと推測する。
深酒をして寝ると頭や体の向きがよじれたままでも熟睡してしまう、
そのため血流やリンパ腺、白血球などの流れが偏ってしまった結果ではないかと推測。
気をつけたこと:寝るときにちゃんと上向いてバランスよい姿勢で寝始めること、
寝た後はわからんが。
ま、あまり気にすることはないかも。

ペンネーム:鼻子さん

相談者
頑張ります。

ペンネーム:そのうち慣れるよ(^^♪さん


俺はこの時期、季節の変わり目に、右がよく詰まる。
花粉症だろうと自己診断!

毎年のことなので、慣れっこになって・・・・・
市販の点鼻薬を両鼻穴に噴射して・・・一時的に開通するので放置している。

片方詰まっても死にゃあしないと思って、医者にも行かず放置している。

何で詰まる?かは花粉症の所為だろうと思うが、真実はワカラン!
今の時期、医者に行ってコロナを拾っても嫌だから・・・・・

ペンネーム:鼻子さん

相談者
ですね。 つい口呼吸して、喉が痛むんですよねえ。

ペンネーム:そのうち慣れるよ(^^♪さん


片鼻穴でも鼻呼吸が出来ますよ。

口呼吸を改善する「あいうべ体操」を知っていますか。

http://toru-shika.jp/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%B9%E4%BD%93%E6%93%8D

一度試してみてください。

ペンネーム:鼻子さん

相談者
試してみます。

ペンネーム:カタカゴさん

どういう時に詰まるのでしょう。
風邪や花粉症などの原因で左下で横になっている時 -→ 普通だと思います。
左右比べて左が詰まり易い -→ 中心を通っている骨が湾曲していて片方狭いので詰まり易い。
鼻茸が出来ている。

何はともあれ受診して明らかにしたいところですが、二の足を踏んでのご質問なのでしょうね。

ペンネーム:鼻子さん

相談者
常時ですが、今の時期、いきにくく。

ペンネーム:カタカゴさん

反対の鼻を抑えたら一切呼吸出来ないのか、少しは出来るのか。
少しでも呼吸できるのであれば薄い塩水で鼻嗽を毎日朝晩飽きずに続けてみては如何でしょう。
時節柄もこれから先も様々に良い習慣になると思います。
 次に、鼻水による鼻づまりなら、眉の下から小鼻まで鼻の両脇(斜めの所)を軽くスーッ、スーッと数回擦って様子を見てください暫くすると呼吸が楽になっていることに気付くと思います。この方法は応急なので詰まるたびにする必要が有ります。
 もっと簡単に、鼻の孔入り口に薄荷の入った塗り薬を少し塗って置く。
もし何をしても詰まりが治らないのなら、完全防御で耳鼻科を受診しましょう。
口呼吸のほうが危険が多いと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

錠剤の薬を飲むとき。

錠剤の薬を飲むとき、天井に向かって上を向いて飲むのはどうしてですか。

回答受付は終了しました
回答数 3

入院中の父のことで、病院側の対応についてお尋ねしたいことがあります。、

実父が療養型の病院に入院してましたが、夜眠れず、内科では薬のコントロールができないということで精神科に転院となりました。 そこでは、看護師さんたちの言うことが統一されてなく、父に対しての扱いも酷いもので不信感が募っています。 そんな中、今日、病院の看護師からで...

回答受付は終了しました
回答数 6

青汁についてーーーーーー

毎朝、眠気覚ましに、インスタントコーヒーを飲んでいますが、砂糖、ミルクなしでは飲めません。  カロリーが高いように思い、青汁に変えようかと考えています。  CM通り、健康にいいものでしょうか? (8月1日 8:09 追記:) 青汁についての質問です。

回答受付は終了しました
回答数 6

納豆が好きな方、教えて下さい!

苦手な納豆を食べてみようと思います。 納豆が好きで毎日の様に、または週に何回か食べている方にお聞きします。 鼻やのど、咳の風邪にあまりかかりませんか? 胃や腸を壊す風邪をひきませんか? インフルエンザはどうですか? 経験上で教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

心臓病(心筋症)について

小生、60代後半の男子です。若いころから不整脈で52歳のころ大腸ポリープ摘出の手術の際、担当医の勧めで心臓カテーテルの手術を勧められ、その時に心臓病と言われ、日常生活に影響も無かったのと若さゆえ、放置して生活してきました。60歳の時、色々私生活で悩む時期に 溝うち...

回答受付は終了しました
回答数 7

混浴温泉って?

実際どういう雰囲気なんでしょうか? (残念ながら、私は行ったことがありません;死ぬまでに行きたい!) TVドラマなどでは若いギャルたちがいっぱい入っていて、キャーキャー騒いでいる状況が頭に浮かぶんですが・・・・・

お悩みQカテゴリ一覧