労務関係の法律に詳しい方にお尋ねします
個人情報管理がずさんな会社で働いております。
何とか改善しようといろんな手段を使って、約5年間頑張って来ましたが、「暖簾に腕押し」でこれまで来ました。
そんな会社でも公的に守られている会社だから、お給料はきちんと支払われておりましたからこれまで頑張ってこられた訳ですが、もう限界です。
今月末で退職予定です。
法律では、履歴書その他を退職後も、会社で数年保管する義務があることは分かっておりますが、そんな会社に個人情報関係を残したくはありません。
持ち帰ったら、訴えられますでしょうか?
しばらくは、気付かれないかも知れませんが、後任の人がきちんとした人なら気付くと思います。
法律関係に詳しい方だけにお答えいただきたいと思います。
ペンネーム:まもなく失業者さん
ペンネーム:こたつでミカンさん
(でもそれだけ能力があれば、どんな不具合があるかぐらい知っていますよね)
ざっと基本だけ書かせてもらいます。退職後に会社が行う仕事があるからです。
税金関係の手続き、源泉徴収票の送付、雇用保険手続き、離職票の作成と送付、社会保険手続き、健康保険資格喪失通知
その他に危険業務の可能性のある事は行っていませんでしたか?労働安全衛生、具体的には健康被害補償に関してです。何も補償されなくなります。
ペンネーム:まもなく失業者さん
それでしたら大丈夫です。事務所に残さなくても、全て抜かりなく出来る手配はしております。