趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:みひろさん

実家の農地を手放したいのですが買い手がいません。良い方法はありますか?

[その他]

群馬県にある実家は農家でしたが、高齢のため廃業します。子供は東京在住の自分だけ。継ぐつもりはありません。畑は20ヵ所位あり、どれも農家にしか売れない青地です。農業委員には相談しましたが、売れる可能性はほとんど無いとのこと。家の周りにも荒れ放題の農地があちこちにあります。このままだと子供や孫やその先ずっと固定資産税を支払い続けなければいけないのでしょうか?格安でもただでも良いから手放したいです。何か良い方法はありますか?

閲覧数
169
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:イチローさん

農業委員会で仕事をしていました。
まず、素人さんが勝手なことを書いていますが、原則を申し上げます。
 1番、農地は農業をしている方、又は一定規模の農地を取得して農業に就業する方にしか売却又は賃貸することができません。
 2番、農地転用のことを書いている方がいますが、農地法で農用地と指定されていれば、転用は不可能です。即ち宅地として売却することはできません。
 だいたいいらない農地が存在する場所は山の中に決まっています。
 私の経験から言いますと、誰も買ってくれない田畑というのは、農道が狭かったりして不便な奥まったところにある。
 水が冷たくて生産性が低い。苦労する割にはふつう米10俵とれるのに6俵くらいしか収穫できなし。
 農地が小さく分散していて、農作業の合理化に不向き。
 と言ったところでしょうか。
 実はかくいう私も誰もいらない農地を持っていて困っているのです。
 所有権の放棄とか自治体への寄付ということも書かれていますが、二束三文の農地のために全財産を放棄することはないでしょう。
 また、いらない土地を都合よく自治体がひきとってくれるなんてことは絶対にありません。
 そうするとどうしたらいいかという問題になります。
 方法としては、そこの農地を所管する市町村農業委員会に申し出て、売買の斡旋をお願いすることです。
 この方法をとったとしてもなかなか売却は困難ですが、やらないよりはましでしょう。
 下に書いているとおり、農地の固定資産税はたいしたことはありません。納税通知書を読むとわかると思います。
 日本全国同じ問題で悩んでおります。
 いまのところ解決方法はないようです。

ペンネーム:みひろさん

相談者
イチローさん回答ありがとうございます。農業委員さんだったのですね。やはり待つしかないのですか~💦畑も放っておくと草ぼうぼうになり、管理も大変になるでしょう。頭が痛いです。

ペンネーム:イチローさん

こんちには。
農業委員ではありません。
事務局職員でした。
もう一歩踏み出すとすれば、あなたの農地がある地区を担当している農業委員さんがいるはずなので、その方に念入りにお願いするともう少し効果が増す可能性があります。
担当が誰かは、市町村農業委員会事務局に電話して尋ねればおしえてくれます。
その方がいい人だといいです。
でも、地域の農業委員の方はすでに二束三文の農地をあっちこっちのリタイヤする人からすでに頼まれて引き受けているのです。
心を込めてお願いしてはどうでしょうか。

ペンネーム:みひろさん

相談者
農地の担当者がいるのですね。確認してみます。いろいろな情報ありがとうございました。

ペンネーム:イチローさん

どういたしまして。

ペンネーム:上手く売却出来ましたよさん

私の場合は、11年前 田舎の親の家でしたが 上手く売却出来ました。
家の敷地が2軒分で約700坪とそれに繋がって付いている畑が2反分。
不動産屋に頼みましたが、畑の部分の登記が、農家相手の売却でないのが 複雑で難しかったようです。
売却したあと、1年後に 改めて農地だけの登記をやりました。 
不動産屋の方が農地の登記のやり方を調べて、全てやってくれました。
たまたま、畑付きの広い家を探しておられる方が見つかったので、幸運だったのだと思います。
逆に畑が、付いてる家屋だったので いい値段で売却出来たと思っています。

ペンネーム:みひろさん

相談者
上手く売却出来ましたよさん回答ありがとうございます。家屋付きだから不動産屋に頼めたのですかね?農地だけだと不動産屋もお手上げのようです。

ペンネーム:上手く売却出来ましたよさん

そうかもしれないですね。。
最初は不動産屋の方から、畑が付いてないほうが売りやすい、と言われてたのですよ
それで田舎の親戚の方に相談すると 安ければ畑だけなら購入しますよ との話しで畑だけの売買が決まりそうになってたのですが、

急に、畑付きの家屋を探しておられる方が現れて家と畑を見に来られたのです
それも、ひどく気に入られて 売買契約がトントン拍子に決まったのです
運が付いてたのかもしれませんね。

農地は、農家の方にしか売却出来ないと聞きました
それで、畑付きの家屋を売却したあとに
購入者が、1年間農家をしていると言う実績を作ったようです
それで、農地を購入する資格を取得出来て
売買から1年後に、畑だけの登記を済ませて全て完了しました。

みひろさんも田舎の知り合いか親戚の方が安く購入してくれる事にでも、なれば 肩の荷がおりますのにね。
その他、私の親戚の方は畑を安く貸し出していましたよ。
様々なやり方があるみたいです
諦めずに 頑張ってください。

ペンネーム:みひろさん

相談者
親戚や近所で農業をしている方に買ってもらえるか聞いてみます。いろいろな情報ありがとうございました。

ペンネーム:(経験者)埼玉田舎さん

家も同じです。父から相続した空きや200坪の家屋敷は売却を考えています。ともかく農地は法律があり青地は誰にでも売却は無理です。役所や不動産屋にも相談したしたが無理との回答でした。
今は非農家に家庭菜園で貸しています。畑5反くらい、田んぼ4反あります。田んぼ、畑、共に貸していますが返されたら管理は私になります。トラクターしてもらうには💴がかかりますから早めに処分したいです。
残念ながら子供さんが相続放棄の場合、預貯金、家屋敷、全てを放棄するか、全てを相続するか しかありません。
不動産やに頼んでも青地は売却できないと言われました。法律が変わるまでじっと我慢するしかないのです。

ペンネーム:みひろさん

相談者
埼玉田舎さん回答ありがとうございます。私と同じ状況なんですね。法律が変わるまで生きていられるのでしょうかねぇ?

ペンネーム:(経験者)埼玉田舎さん

ホントに大変です😞🌀私は返されたら市役所に相談に行こうと思っています。
調べるためにアチコチ行き随分と時間を費やしました。
いろいろと自分の足で調べて下さい。土地の周りの地主さんを調べて借りてくれるか相談するのもいいのでは?

ペンネーム:みひろさん

相談者
市役所などに行って調べてみたいのですが、コロナで東京から行くのも憚ります。落ち着いたら相談してみます。

ペンネーム:親は親!。子は子!。「相続」しなければ良い。さん

「財産放棄手続」をすれば、税金は掛りません。

ペンネーム:みひろさん

相談者
親は親子は子さん 財産放棄手続は農地自宅現金など全ての物を放棄しなければなりません。農地だけを放棄することは出来ないのです。

ペンネーム:親は親!。子は子!。「相続」しなければ良い。さん

勿論、「親の借金」も全てが常識。w

ペンネーム:てんこさん

残念ながら、いい方法はありません。
ないから、日本中でたくさんの農地が、耕作放棄で荒れ地になっています。
それらはほとんどがあなたのような不在地主です。

国や市は土地の寄付を受けとらないですし、
政府が法律を改正するまで、この現象(耕作放棄地や所有者不明地が増えること)は続くと思います。

転用の許可が見込めない農地であれば、農地としてしか売れませんから、近隣のまだ農業を営んでいる農家に、格安またはタダでもらってもらうしかないのですが、
ご実家近くの不動産屋さんに、もらってくれそうな人を探してもらってはいかがですか。

ペンネーム:みひろさん

相談者
てんこさん 法律が変わるまで待つしかなさそうですね。不動産屋さんはあっせんはしてないとのことです。

ペンネーム:北海道なんかではさん

中国人が買い漁っているってききますが?

ペンネーム:農家さん

  農地法が有りますから難しいです。
 理由は、日本の自給率を維持するため。
  でも農地の税金は安いよ。

都会の周りでは、40年ほど前に土地の投機を抑えるために、生産緑地と称して残したい人は果樹園・・・で長期間行なわない限り、宅地並み課税をするという事も有り、多くが土地を手放して、宅地化が進んだ。

参考に
https://o-uccino.com/front/articles/48733

  上手い話はない。法律を変えないとね。

現状は、所有者の手入れの義務があるが放置状態の荒れ地が多い。

ペンネーム:みひろさん

相談者
農家さん 法律が変わるまで待つしかなさそうです。手入れするのもトラクターがないと出来ないし、頼むのもお金がかかります。

ペンネーム:相続さん

国や自治体は原則として土地の寄付を受け付けて無いかも。
隣の土地の所有者とか、農業法人とかに無償譲渡というのがいいのかも
相続放棄というのはありますが、その土地以外の相続財産(不動産、金融資産などの動産も含めてすべて)についての権利もすべて放棄することになります。

ペンネーム:みひろさん

相談者
相続さん 無償譲渡ですか!固定資産税を永遠に払い続けるよりは良いですね。農業法人が近くにあれば良いのですが、調べてみます。

ペンネーム:ただなら一部私が欲しいですさん

農業委員会というのは全国どこでも共通に「農家にしか売れない規約」みたいなものがあると聞いたことがありますがそうなんですか?。
そうであれば何故個人の所有権で個人の財産であるのに譲渡制限を設けられるのでしょうね、そうであれば売れない場合は農業委員会が固定資産税を肩代わりするか免除するとかでないと時代にそぐわないおかしな規約ではないでしょうかね。
私は埼玉ですが近隣の農家が畑を住宅用地として不動産屋に売っていることがよくあるようです。
これはどうして出来るのでしょう?
何かすれば農家相手でなくても売れるのではありませんか?。
私はこの頃近隣県で果樹などを植えられる土地があるといいなと思っていたところです。是非とも私がその場所を見たいものです。

ペンネーム:みひろさん

相談者
住宅に出来る農地は白地といいます。周りに住宅があったり、駅から近いなど売れる条件があるようです。実家の農地は畑しかない場所にあるので、畑しか出来ないし、青地なので農家さんにしか売れなです。
ただならさんは農家ですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

とうとう膝痛になりました。

3日前、左膝のやや内側が激痛。 整形外科でレントゲン、よく分からないですが骨が削れてるとか。 経皮鎮痛消炎剤をもらいました。 家の中の階段とか歩行も痛いです。 この先、どんな事に注意し、どの様にすれば悪化しにくいでしょうか? 宜しくお願いします。 73才、男。

回答受付は終了しました
回答数 1

タブレット&小型印刷機。

郵便局のお兄さんが、うちに来たとき、タブレットを持っていました。 &、小型の印刷機を取り出し、(ブラザー・多分、感熱式)目前で、印刷してくれました。 いいな、いいな、ほしいなと思いました。 ノートPC一個あるだけです。 何を用意すればいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

マイアラートに付いて

自分以外の日記への、コメントや拍手情報は不要です。

回答受付は終了しました
回答数 3

漏電ブレーカーが落ちる原因

電気に詳しい方、教えてください。最近になって時々漏電ブレーカーが落ちます 再度入れるとちゃんと電気も点きます。 漏電してたら電気入らないですよね??(素人考え) 家族みんないるときに落ちないで留守中に落ちてるようです。漏電ブレーカーは3P30Aです考えられる原因は...

回答受付は終了しました
回答数 3

これからの人口減少は、経済成長に制約にならないのでしょうか?

短期的にはアベノミクスの政策効果で、景気が良くなった兆候が各所に見られるようです。 ひるがえって、中長期的にはどのような見通しが持てるのでしょうか。 現在、人口、とりわけ生産年齢人口が減少しつつあります。この生産年齢人口の減少は、経済成長の圧迫要因になると懸念...

回答受付は終了しました
回答数 1

今後の国民は、政治に対して?

筑波のかかし。さん は頑張っておられるようですが・・・ 以前のように他の方の、「Q&A」がなくなり、寂しく感じています。 私は、身近な問題こそ政治によって左右されていると思っています。だからこそ、政治に関心を向けています。  政治に関心を持たない人は、ただ流さ...

お悩みQカテゴリ一覧