回答受付は終了しました
ペンネーム:はらぺこあおむしさん

美味しい生姜焼きの作り方?

[食べ歩き・グルメ]

昨日スーパーで美味しそうな豚肉を買ってきました。
生姜焼きのタレと書いてある小さなボトルも買ってきましたが何か工夫すれば美味しくできのではないかと思い
今日はやめました。

美味しくする自慢の秘訣や隠し味などはありますか?。

もう一年ぐらい単身暮らししていて自分の狭いレパートーリーにはあきてきました。
よろしくお願いします。

閲覧数
63
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:適当で良いのさん

 チューブ生姜と醤油なり焼肉のたれなり適当に焼きながらかけてお召し上がりくださいな。
 何か違うなと感じたら違うポイントを自分の好みに合わせたらよろし。

 万人が美味しいと思いレシピを自分が美味しいと思うとは限らないですから、自分の味覚に忠実であれ。

ペンネーム:ノンキモさん

市販のショウガ焼きのタレ いろいろ買いましたがショウガの味がもう一つ 投稿レシピも見ましたがもう一つ ショウガの味が消えるとは言いませんが超薄味  今は酒1と醤油1を焼き上がった肉に絡め 皿にのせたあとおろし金でおろしたショウガかけています ショウガの味も死んでいないので 『 シンプル イズ ベスト 』で調理しています

ペンネーム:ノンキモさん

追記
解凍肉の時は 酒を振ってから焼いています

ペンネーム:はらぺこあおむしさん

相談者
美味しそうですね。
私はニンニクプンプン、黒こしょうざくざくも何でもついやっちゃいます。

ペンネーム:みくりさん

豚肉に塩コショウで味付けしたら小麦粉をまぶし焼きます。火が通ったらたれをからめます。たれはリンゴのすりおろし、大根のすりおろし、玉ねぎのすりおろし、ショウガやニンニクのすりおろし、しょうゆ、砂糖、みりんを混ぜ合わせたものです。

ペンネーム:はらぺこあおむしさん

相談者
ありがとうございいます。
そんなに沢山、すりおろしですか。
美味しそうですが
各種のすりおろししてるうちに日が暮れてしまいそうです。

ペンネーム:美味い味を知るさん

先ず、多くの料理人の味を「食べ歩き」生姜焼きの味を研究する事です。

ペンネーム:はらぺこあおむしさん

相談者
このコロナの中を食べ歩くなんて非現実的です。無理。

ペンネーム:事実さん

 肉に塩コショウを少し振りかけてから、中火でフライパンで焼きます。 豚肉と鶏肉は、生焼けにしないで、肉の中にしっかり火を通して、焼かないと、ダメです。でも、強火だったり、焼き過ぎたりすれば、硬くなってマズくなります。 中火で、ソフトに焼くのがコツです。

 同じメニューに飽きたら、コンビニやスーパーで、一人用の、調理済み冷凍食品を買って、袋の裏をしっかり読んで、説明通りに、電子レンジで加熱すれば、安くて簡単で、ものすごく美味しい食事ができます。

 ご飯を炊いて、残りご飯は、タッパーに入れて、冷凍すれば、腐りません。
 

ペンネーム:はらぺこあおむしさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:シングルさん

生姜焼きは初歩の初歩です。①ショウガ汁と酒に表 裏をたっぷり浸み込ませる様に各10Mほど漬けておきます。二枚重ねて中火で焼きます。途中剥がれてきますので、一枚一枚表裏を焼いてから、醤油 砂糖 おろしショウガ、付け置きした先のたれを合わせて絡めます。冷たいビールと一緒に食べると美味しいです。自分の味になる様に自分用のレシピを作って工夫します。単身なら生きる為の料理で無く、趣味の料理にしましょう。男なら今時の女になど負けない料理を作りましょう。

ペンネーム:はらぺこあおむしさん

相談者
ショウガ汁、はどうやって作るのですか?。

ペンネーム:シングルさん

ショウガを一切れそのまますり下ろします。それを手で絞ります。汁と酒を混ぜて漬け置き。搾りかすは後で、肉が焼けてから絡めるのに使います。これが一番簡単な生姜焼きです。小麦粉をまぶすと、素人はどろどろになり美味しくありません。無の方がさっぱり味になります。

ペンネーム:はらぺこあおむしさん

相談者
ショウガの一切れ、ってまあるく厚さ2ミリぐらいにスライスぐらいですか、
それとももっと?

ペンネーム:男か女か知らんがさん

男だったら彼女を、女だったら彼氏をつくりなさい
料理が上手な恋人を・・・
他人がつくってくれた料理はおいしいよ~

ペンネーム:男か女か知らんがさん

料理の上手な人は床上手でもあります
頑張ってください~

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

たけのこの丸焼きについて

実家の孟宗竹の竹林で筍を掘ってバーベキューで丸焼きにしたいと考えています。 検索してみたら土から出るとあくが強くなるので朝掘りの筍の先が黄色い物を使うとありました。 管理が行き届いてない竹林で素人が掘るのでそのような物が掘れないかもしれません。 先が緑色に変わった...

回答受付は終了しました
回答数 2

道志のおすすめスイーツ、教えてください♪

そうだ!ここで聞いちゃおう♪ 関東近辺のライダーの皆さん、 今度、道志へソロツーに行くんですが、 走りを楽しむ以上に、ドコか、 おいしいスイーツのおすすめ、ありませんか? メタボも気になるけど…、 やっぱり、コレだけはやめられません…ww

回答受付は終了しました
回答数 3

鳥皮レシピ

酒のつまみで安い とりの皮 の男がかんたんにできるレシピありますか?何度も湯どうししてから千切りにしてポン酢、ねぎ、一味で混ぜ合わせる食べ方しかしりません。おしえてください

回答受付は終了しました
回答数 1

たまぷらーざのオススメ

娘がたまプラーザ?(確か・・)に引越しをしました。 たまに遊びに行こうと思いますが、おすすめな場所、お店はないですか? 詳しい方、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

殻つきの生牡蠣の殻の有効利用法

都内にてお魚料理と日本酒がメインの 飲食店を長年経営しておりますが この時期から春先まで、膨大な量の 生牡蠣の殻が残ります 一月に1200個から1600個 このままでは使いようが無いので いわゆる産業廃棄物として生ゴミあつかいで捨てております 海外では貝類を回収...

回答受付は終了しました
回答数 3

イカの塩辛の作り方。

イカの美味しい季節に。。 美味しいイカの塩辛の作り方を教えて。。

お悩みQカテゴリ一覧