回答受付は終了しました
ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

コロナワクチンは、なぜ遅れているのでしょう?

[健康相談]

コロナワクチンは、なぜ遅れているのでしょう?

海外に比べて約2か月遅れて、2月17日にようやく始まったワクチン接種ですが、国内では3月5日の午後5時時点までに4万6000人余りの医療従事者が接種を受けたと、昨日、厚労省が発表しました。

2月17日から3月5日までの17日間のワクチン総接種回数が、たったの46,469回ですって!ビックリです!

医療従事者だけでも、その100倍の470万人も居るというのに、この先どうすんでしょ???

このままじゃ470万人の医療従事者の接種を終わらすだけでも、何年も掛かっちゃいますよ???

更に、3月2日には

「首相官邸は1日夜、4月26日の週に市区町村に「1箱ずつ」発送するとツイッターで発信した。1人2回接種で、1瓶6回接種できる特殊な注射器が使えると想定すると、1箱は585人分にあたる。近く自治体に通知するという。」

というニュースが流れました。

約3600万人といわれる高齢者用に、たった585人分しか入っていないワクチンを「1箱づつ」、全国の全ての市町村の1741カ所に配るのだそうです。

私の住んでいる町には65歳以上の高齢者が数万人も居るというのに、「1箱」585人分を送ってこられても「焼石に水」にも成りません。

4月26日の週の時点でもこれですから、本当にその先が思いやられますね。

主要先進国が揃って、ある程度のワクチン量を確保しているというのに、日本にはなぜワクチンがゼロと言ってよいくらいの「微量」しか来ないのでしょうかね?

そういえば、オリンピックの開催国という立場の日本は、世界で一番ワクチン接種が進んでいる国じゃなきゃいけなかったんじゃないでしょうか?

たしか、「ワクチン接種を進めて、オリンピック開催に繋げたい」と菅総理もJOCも言っていたと思うんですけど・・・?

いったいどうなってるんですか?

閲覧数
52
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:先の無い老人さん

患者数の少ない日本では、治験が進まないからと言う人がいますが、日本の科学力や政策が遅れているせいと思います。
数十年前の研究成果でノーベル賞受賞者が多く、日本は科学技術大国と多くの人が思っていますが、今では科学技術でも2流国になっているということかもしれない。
オリンピックで景気浮揚なんて考えないで、思い切った研究予算と産業政策をやらないとますます地盤沈下してしまいそうだ。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
日本独自のワクチン開発・製造はとても遅れていますから、今から慌てても間に合わないでしょうね。

日本は諸外国に比べても同時期か、それよりも若干早い段階でファイザーとアストラゼネかへワクチンを発注しています。(去年の7月)

そして現在、その諸外国では既に3億回を超える接種が進んでいます。

日本のワクチン接種の実数は、2月17日から3月9日までの21日間でたったの107558回です、1日当たり5122人で、このペースでは医療関係者(470万人)の接種だけでも何年も掛かる計算に成ります。

日本国民だけが蚊帳の外状態ですし、異常に遅れているのです、なぜなんでしょうね?

ペンネーム:先の無い老人さん

政府のメーカーとの契約内容も分からないし、患者数が相対的に少ないので配分を減らされているのか?詳細は分かりませんね。
国産化に力を入れないと来年になっても他国頼みとなりそうです。

ペンネーム:おやおやさん

人種の違いによる治験が必要。
欧米と比べて発生してる患者数がケタ違いに少ない。
こんな事が入口かなと思います。
ワクチン確保しても様子見する人も多いと聞いてますから、慌てて用意しても意味はない。

安全性を他人の接種で確認して、しぶしぶ打とうかと言う人が日本には多いようです。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>ワクチン確保しても様子見する人も多いと聞いてますから、慌てて用意しても意味はない。<

慌てて用意どころか呆れるくらいに遅れているのです。

ワクチン確保が順調にできていて、国民のそれぞれが様子見をしたり接種を望んだりというのなら、それは個人の自由や判断なんでしょうが、現状は接種を望んでいる人達でさえも接種出来ないところに問題があるんです。

世界全体のワクチン接種回数は3月7日に3億回を越えましたが、日本では2月17日から3月5日までの17日間のワクチン総接種回数が、たったの46,469回と発表されています。

世界の摂取量の順位で言うと、日本は77位で、75位はセネガル、76位はレバノン、78位はバルバドスです、ちなみに、文大統領がワクチン確保に失敗したと言われている韓国は、日本よりも遅い2月26日にやっと接種が始まったんですが既に31万回以上も接種が進んでいて、日本を大きく追い抜いて日本の約7倍も接種が進んでいます。

ちなみに、韓国の順位は47位です。

77位の日本がいかに遅れているかがよく分かるでしょ。

日本の今のペースでは、医療関係者の470万人に接種をするだけで「4年8か月」もかかってしまう計算に成ります。

まぁ、ワクチン確保のペースは今後早まってはいくのでしょうが、現状はワクチンを接種したい人達もまだまだずっと先まで接種することは出来ませんね。

それを菅首相も、河野大臣も必死に隠しているようですが、数字を見れば歴然ですよね。

ペンネーム:ペンネームさん

これは憶測ですが、ワクチン配布は黄色人種や黒人より白人を優先している気がしています。
日本の買付の失敗というより、白人社会における優先順位が低いということではないでしょうか。
根強い白人中心主義です。
これは政府も製薬会社も認めないと思います。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
なるほどぉ~、白人至上主義ですかぁ~

世界でワクチン接種の累計回数が多い順に、1位アメリカ、2位中国、3位英国なんですが、4位、5位、6位は、インド、ブラジル、トルコなんですよね。

アメリカ、中国、英国はワクチン生産国ですから当然なんですが、インドもブラジルもトルコも生産国でもないし白人の国でもありませんが、ワクチンの総接種回数が凄く多く成っています。

その他にも、UAEやサウジアラビアやバーレーンなどの中東諸国も累計の総接種回数が多い国なんですよねぇ、ちょっと変でしょ。

世界ではもう3億回を超えるワクチンが打たれています。

ちなみに、日本はたった46469回で77位です、75位はセネガル、76位はレバノン、78位はバルバドスです、いかに日本が遅れているかがよく分かるでしょ。

ペンネーム:新ネット右翼さん

スポーツや・・・何でも世界一を宣伝したい国が、国産ワクチンを作れなかった事に怒りを持つべきだ。

菅は莫大なお金を使って、ファイザー社からそれを高値で買わされた。

 何がそうさせたのか?

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>何がそうさせたのか?<

それを、私も聞きたい。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
自粛に飽きちゃった人達や、コロナ過に耐え切れなく成った人達が大勢いるそうです。

最初はみんな「まさか1年以上も続く」とは思っていなかったから余裕が有りましたが、今やどこも限界という人達で溢れています。

人と人の交流や経済が規制されているのも、もう限界でしょう。

>取り敢えず、医療関係者と年寄りやれれは好いんでないの<

その医療関係者470万人と高齢者3600万人だけでも、今のペースだと何年かかるか分かりません。

なんせ、17日間のワクチン総接種回数が、たったの46,469回ですから。。。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
すいません。

ふたつめのコメンとは間違いです。

ペンネーム:新ネット右翼さん

日本の政治家の質が低いからだ。
日本の政策の全てを、許認可権と人事権で官僚を脅して、自ら世界視野を得る努力を怠るよりも、能力がない。

 阿保大での首相が続くようでは、優秀な人材は忖度して自分の実力を出せない官僚になる事を敬遠して、海外に留学するよ。

 まず間違いの第一歩は、せっかくのコロナ禍のchanceで、入学時期を世界に合わせて9月にしなかった。⇨海外から質の高い学生が来ない。

   日本は取り残されるね。   新ネット右翼連合

ペンネーム:新ネット右翼さん

  下記の「武田薬品」がすべてを語っている。
  何故、日本でワクチンが作れんかったか。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
「バカな大将、敵より怖い」って言いますもんね。

ペンネーム:新ネット右翼さん

でも今はglobalisation これからは能力のある人は世界の何処で生きても良い。

   人間至る所青山有り。

              新ネット右翼連合

ペンネーム:遅くて好いさん

当初世論調査で、他国の様子みてからで急がないが多かったです。

私もそうでした。

大丈夫そうだと判ると、世論は今度は遅いどうなっているんだとなったような・・

私は、最後でも構いません

皆さんの様子確認してからで好いわ

取り敢えず、医療関係者と年寄りやれれは好いんでないの

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
自粛に飽きちゃった人達や、コロナ過に耐え切れなく成った人達が大勢いるそうです。

最初はみんな「まさか1年以上も続く」とは思っていなかったから余裕が有りましたが、今やどこも限界という人達で溢れています。

人と人の交流や経済が規制されているのも、もう限界でしょう。

>取り敢えず、医療関係者と年寄りやれれは好いんでないの<

その医療関係者470万人と高齢者3600万人だけでも、今のペースだと何年かかるか分かりません。

なんせ、17日間のワクチン総接種回数が、たったの46,469回ですから。。。

ペンネーム:you tubeさん


菅の失政だよんね。
何が国民の命を守るだ、阿保らしい。
守る気が有れば先手・先手で自らが動くだろ。他国を押しのけてでも動くだろ。
戦後、最低な奴だ。。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
やっぱり菅の失政ですか。。。ガッカリですね、このコロナ過に「戦後最低」ではホントに困ります。

>守る気が有れば先手・先手で自らが動くだろ。他国を押しのけてでも動くだろ。<

たしかに、国民のワクチン接種率が95.5%で世界一のイスラエルは、ネタニヤフ首相自らが何度もファイザーなどと直談判してワクチンを獲得したそうです。

結局、菅首相の「国民の命と暮らしを守る」は口だけで、本気で国民を守ろうなんて思ってない事の証拠ということなんでしょうね、自助だしね。

ペンネーム:you tubeさん

理屈などどうでもいい。
助けるならばなりふり構わず動けだ。
言い過ぎかも知れないが、自国の人間が最優先。。
河野さんが可哀想、。某製薬会社が親玉を言っているではありませんかネ。

自ら動けだ・・・。言い値で買わされるのオチ。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>言い過ぎかも知れないが、自国の人間が最優先。。<

自国の国民を最優先にしてくれるくらいなら良いんですが、それすらも出来ないんじゃねぇ。

国民はどう考えればいいんでしょう?

ペンネーム:てんこさん

ワクチンは買い付けに失敗したんでしょね。

個人的には、日本は
アメリカやヨーロッパに比べて、「早く早く!」とワクチンを待ちわびる程には、切迫してないと思いますよ。

例えば、東京都の重症者は52人だそうですが、これでどうして医療が崩壊するのでしょう。

ワクチンは、感染者が多くて困っている国に、先に譲ってあげたらいいです。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>ワクチンは買い付けに失敗したんでしょね。<

それならそれで正直に言わなくちゃね、なんせ国民の命に係わる事なんだから、さも「ワクチン製造が足りない」とか「取り合いに成ってる」とか、製薬会社や他国のせいにするのはズルいです。

日本はオリンピックの開催国という立場なのに、これでいいんでしょうか?

ペンネーム:てんこさん

買いたい国はたくさんあって、それに比べてワクチンが足りないんだから、「ワクチンの製造が足りない」と言うのも「取り合いになっている」というのも、嘘ではないでしょう。

でも、日本の患者数で、そんなに緊急性、あります?
ぼちぼちと海外のワクチンを注射しながら、今の状態をキープしてたら、そのうちに国産ワクチンができるかもしれないですよ。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>嘘ではないでしょう。<

嘘じゃぁないとすれば、「ワクチンの製造が足りない」も「取り合いになっている」は、買い付けの失敗を誤魔化すための「言い訳」ということですかね(笑)

>日本の患者数で、そんなに緊急性、あります?<

緊急性は大いにあるでしょ、このままの状態をキープしてられますか?緊急事態宣言をこれ以上繰り返せますか?これ以上飲食店を自粛や時間制限で縛れますか?これ以上コロナ過の期間を続けられますか?

「自粛」も「経済」も、もうどこも限界に来てませんか?ワクチンで早く収束させる必要はありませんか?

オリンピックはどうしますか?

ペンネーム:てんこさん

ワクチンを打てば感染せず副作用もなく、すみやかに新型コロナは収束すると信じておられるのですね。

インフルエンザワクチンもきっと毎年打ってたのでしょうね。
多くの人がワクチンを接種してもインフルエンザは毎年流行していましたよ。

新型コロナウイルスはこの1冬の間だけでも、何度も変異しています。
ワクチンは変異したウイルスにも有効なのでしょうか。

アメリカ、ブラジルやドイツを除くEUのように、死者が多数出て急速に感染爆発を収めたい国ではワクチンのメリットが大きいと思いますが、日本にはそのような緊急性はないように、思います。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>多くの人がワクチンを接種してもインフルエンザは毎年流行していましたよ。<

「わが国におけるインフルエンザワクチン接種率の推計」によると、2000年から2011年にかけてのインフルエンザワクチンの接種率は、小児および高齢者は50%台後半で,一般成人は28.6%で,日本全体では38%程度で安定しているそうです。

日本では、世の中の38%程度しかインフルエンザワクチンを接種していません、もしもこれが100%近くの人達がワクチンを接種していたら、インフルエンザも流行らないかもしれませんね。

現に、今年の冬は、世の中の人達がマスク・手洗いなどを徹底したことで、インフルエンザは流行るどころか影も形も無くなってしまいました。

この事実から、新型コロナはインフルエンザが絶滅してしまう様な衛生的な環境でも、十分に感染を広げられるということを示しています。

この様にインフルエンザよりもずっと感染力の強い新型コロナを防ぐのには、残された道はふたつだけです、ひとつは日本人並びに世界の人々の70~80%の人達がコロナに感染して免疫を獲得してしまうか、ふたつ目はみんなでワクチンを接種して抗体を獲得してしまうかの、どちらかしかありません。

>新型コロナウイルスはこの1冬の間だけでも、何度も変異しています。<

ウィルスは変異します、インフルエンザのウィルスも変異します。

インフルエンザウイルスは常に変異が起こっており、人の1000倍の確率で起こっているといわれています。さらに、増殖スピードは速く、1個のウイルスは1日で100万個以上に増殖します。インフルエンザウイルスは常に変異と増殖を繰り返して、徐々にマイナーチェンジしながら生き延びているのだそうです。

新型コロナ・ウィルスも同じ様に変異します。

なので、この先は、インフルエンザワクチンを毎年打つのと同様に、コロナワクチンを毎年打つように成るかもしれませんね。

>日本にはそのような緊急性はないように、思います。<

日本であと半年、1年とワクチン無しで今の状態が続いていたとしても大丈夫なんでしょうか?このまま自粛の弊害や、経済への打撃が続いたら日本はどうなると思いますか?あと半年も1年も、それに耐えられると思いますか?

それならば

世界と同じ様に、全国民が積極的にワクチンを接種して、元の様な日本に戻って普通に生活したいと誰もが願っているんじゃないでしょうか?

そのためにはワクチンが必要です。

コロナに対しては、インフルエンザの様に「罹ったら、これを飲めばいい」という様な薬すら存在しないんですから。

ペンネーム:誰か教えて下さい。さん

何故でしょう? 「三密の自粛」 はしていますが、コロナの「ワクチン」は、あまり必要性を感じていません。

理由として疑問点の一つに自然感染が陽性でも更に「ワクチンを打って効く」 でしょうか(?)解りません!。

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
私もずっと「自粛」しています、感染して苦しむのは嫌ですからね、命だって惜しいし。

昨日、YouTubeでテレビ東京の豊島アナウンサーの「感染したら、こうなった。」を観たら、その思いがより強くなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=xuNb6-v1ErE

コロナを甘く見ると怖いです。

ちなみに、今回の新型コロナワクチンは、今までの色々なワクチンとは全く違う「遺伝子組み換え型ワクチン」で、人類史上初めてのmRNAワクチンです。

従来のワクチンの様にコロナのウィルスを薄めたり不活化させて体内に注入するワクチンとは根本的に違っていて、ワクチンの中にはウィルスのカケラも入っていません。

人工的に創った遺伝子ワクチンです。

なので、ウィルスに自然感染した人がワクチン接種をしたとしても、ちゃんと効力を発揮すると言われています。

ペンネーム:誰か教えて下さい。さん


  ご貴殿から、あらためてワクチンの説明をされるまでも無く、有る程度の知識は持っています。
  「恐がる気持ち」は良く解りますが・・・未だに分りません!。 (これ以上の議論は無駄でしょう!)

.

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
そりゃ失礼しました。m(__)m

未だに分からないのでしたら、質問してみてはいかがでしょうか?

世間は広いですよぉ~、想像以上の意外な答えが返ってくるかもしれませんよ。

ペンネーム:誰か教えて下さい。さん



 世の中には、私の理解が至らないことは沢山ありますw。優先順位で知ろうと努力をしています。

 何事も、「恐がる気持ち」 が先に立つのでは、事は成就しません!。だらだらした長文よりも単的
 な説明で、解り易くお願いしたいものです!。(解り易く、想像以上の説明を待ってます!w)
.

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
誠に残念なことですが、わたくし文才に長けておりません。

なので、

申し訳ありませんが、だらだらした長文で論理的にしか御説明できかねます。

ペンネーム:誰か教えて下さい。さん

                ・・・ 論理的且、簡潔なモデル ・・・
          回答は簡単です!ワクチン製造の遅れです(各国総竦み)。 
          それを見越した発注の遅れ(お金で買えれば得策の判断)。
                  (当初の見込み違い!)

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>回答は簡単です!ワクチン製造の遅れです(各国総竦み)。<

今回のワクチンの開発・製造は、従来のワクチン開発・製造に比べたら驚異的なスピードだったじゃないですか、ワクチン製造の遅れなんて有り得ませんよ。

>それを見越した発注の遅れ(お金で買えれば得策の判断)。<

これも事実反します。
日本は諸外国に比べても同時期か、それよりも若干早い段階でファイザーとアストラゼネかへワクチンを発注しています、そして現在、世界では既に3億回を超える接種が進んでいます。日本国民だけが蚊帳の外状態なんです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200807/k10012556441000.html

ペンネーム:誰か教えて下さい。さん

               ・・・ どんな蚊帳か知らんけど? ・・・
      どの様な判断をするかは「政治家の問題」で貴方が判断する事では有りません。
            アナタの意に沿わなくって、悪しからず!。w
.

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>どの様な判断をするかは「政治家の問題」で貴方が判断する事では有りません<

その判断をする政治家が「平気で噓を言わない誠実で有能な人達」なら、その通りですね。

ペンネーム:誰か教えて下さい。さん


                ・・・ アナタが決意する事!w ・・・
    アナタはコロナワクチンを、順番が来たら「する・しない」を決めれば良いのです!。
.

ペンネーム:誰か教えて下さい。さん


                      PS
      此処で質問をしても、ご貴殿のコメントが示すように、満足出来る専門家の
      意見は期待薄が良く判りましたのでこれ以上は致しません。(悪しからず!)
.

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
>満足出来る専門家の意見は期待薄<

この趣味人倶楽部で、専門家からの有益で端的な返信を期待する方が無理ってもんでしょう。

返信コメントに満足できるかどうかというのは、質問者が返ってきた会員からの返信コメントの内容から「得られる情報」をどの様にどのくらい分析したり解釈できるかに掛かっているのです。

「得られる情報」というのは、コロナウィルスに直接関係するものとは限りません、色々な人がどう捉えてどう考えているかということが少しでも分かれば「今後の世の中(コロナ社会)の方向性」を予見するのにも役立つってもんです。

質問に対する専門的で直接的な答えも大変ありがたいものですが、トンチンカンなコメントの遣り取りの中から得られる情報の方が多いことも、日常的に当たり前のことと思っています。

たとえば、あなたの文章は、あなたが語っている事や語ろうとしている事よりも、あなた自身についてを語ってしまっている事の方が多いものなのです。

ペンネーム:誰か教えて下さい。さん


        「トンチンカン」なコメントの遣り取りは、「辞め」ましょうね~!。
               (何回、云えば判るんだろ,この男!)

ペンネーム:ワクチンはどこ?さん

相談者
その遣り取りの片棒を担いで、遣り取りを成立させている人は、誰?(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

脂肪幹細胞治療・PRP療法受けたことありますか?

はじめまして^^、久しぶりの投稿です。 半月板損傷を10年前位テニスのプレー中に してしまいました、でもその時は膝がロック してしまい歩けませんでしたが、3日もすると なんとか歩ける様になりました。 そのまま少しずつリハビリをして現在までなんとか 問題なくきたの...

回答受付は終了しました
回答数 3

帯状疱疹についてお聞きします

約1か月前に左首から左肩にかけて「ムズムズ」とする違和感がしました、虫が這っているみたいです。そのうちに赤い斑点ができました。皮膚科に行くと帯状疱疹との診断です。 1か月間薬を飲み、いまはだいぶよくなりましたが、今度は左の耳タブが「ムズムズ」とします。虫がいる...

回答受付は終了しました
回答数 4

歯周病のその後と付き合い方

歯周病と診断され、麻酔をかけて歯茎をめくって歯石をとりました。歯周ポケットも幾分引き締まってきており、3か月ごとの検診に行っていますが、歯茎がはやり腫れます(出血なし)。数日で治まるのですが、また別の歯茎が痛み出します。 検診に行く時は落ち着いてる場合が多いので...

回答受付は終了しました
回答数 3

腫瘍の治療について。

胆嚢と、肝臓に腫瘍があり病院からは手術は出来ないと言われている 70歳の男性ですが、藁にもすがりたい気持ちでお訊ねします。 こんな治療法で治った、こんな先生が・・・のような情報を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

歯科矯正のストレス解消方を教えてください

主人は50代ですが、歯並びも発音も悪いので矯正を 始めて2か月になります。 自分の意志でなく、私が強くすすめた為か 矯正のストレスに弱く、時々パニックになりそうだと 訴え、私も励ましてはいるものの、この先長く続く 矯正生活に主人が耐えていく事が出来るか不安です。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

白内障の手術の後に光の筋が見えますが、

右目は完璧にできましたが、左目は、月や電球をみた時、光の筋が見えます。 コメカミも痛いし、、、。 経験のあるかた、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧