趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:休眠会社さん

小さな有限会社を廃業するか、譲渡するか、休眠のまま放置かで悩んでいます。相談に乗ってください。

[仕事・ボランティア]

父がやっていた実質個人経営の有限会社を廃業か譲渡かこのまま放置(休眠中)かで悩んでいます。主な営業内容は不動産の仲介業です。
役員は父、母、娘の私の3人で資本金は300万。父母は故人です。
最初は父が元勤めていた建設会社の縁でぼちぼち仕事をもらっていましたが、思うような利益が上がらず、20年位前から休眠会社にしていたようです。今手元にあるのは設立当時の定款、登記簿謄本、実印、と取引先の通帳で今休眠口座となっています。
貸借対照表とか損益計算書などの財務書類は全く手元に残っていません。顧問税理士もわかりません。過去の確定申告書類もないです。
休眠期間中も確定申告していなかったと思います。

Q1会社設立したこともない素人ですが有限会社の廃業自分で手続きますか?
予算がないので司法書士や税理士に頼まず廃業したいです。

Q2わが社の場合、譲渡先はみつかりませんよね?

Q3相談先として思いつくのは所管の法務局と税務署ですがほかに相談できるところはあるでしょうか?

Q4最悪司法書士さんや税理士さんに頼むとわが社の場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?

Q5まずは何から手をつけたらよいかがわかりません。休眠口座を解約するのが先決でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

閲覧数
65
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:貧乏暇なしさん

Yahoo!の知恵袋にも同じ質問がありますね。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13240415533?__ysp=55m76KiY

同じ方ですか。

>Q1会社設立したこともない素人ですが有限会社の廃業自分で手続きますか?

設立は、本やネットで調べれば誰でもできますが、清算は難しいと思います。

>予算がないので司法書士や税理士に頼まず廃業したいです。

予算がないのであれば放置するしかないでしょう。
すべてご自身でするとしても、解散登記の登録免許税が3万円、清算人選任は9000円、官報公告料だいたい4万円くらい(文字数によります)、その後に清算結了の登録免許税が2千円かかります。
決算書(貸借対照表)が見つからないとすると、帳簿上の財産や負債が不明です。貸借対照表の債権債務をゼロにして官報公告をすることができませんし、官報公告しないと清算結了の登記は申請できません。
また、解散登記、清算人選任、精算結了の登記はそれぞれ議事録を作らなければなりません。そのあたりをご自身でクリアにできるかどうか。

Q2わが社の場合、譲渡先はみつかりませんよね?

いまは、資本金が1万円でも会社が作れます。不動産業の免許を取得していたのかどうか・・・免許番号が古い番号であればそれなりに信用もあって、免許付きで売買されることもありますが、20年間更新していないとすると、免許も切れていますし、特例有限はそれなりの価値はなくはないですが、敢えて欲しがるほどの価値は見出せません。

Q4最悪司法書士さんや税理士さんに頼むとわが社の場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?

官報公告、登記申請込みで25~35万くらいだと思います。

Q5まずは何から手をつけたらよいかがわかりません。休眠口座を解約するのが先決でしょうか?

まずは、相続間で遺産分割協議書を作成して、株式を誰が相続するか決めます。
株主総会の招集権者がどうなっているのか定款を確認しなければなりませんが、相続した株主で株主総会を開いて、代表者を決めますが、同時に解散の決議もするのか、いったん、会社の現状を調査して、改めて株主総会で解散を決議して清算人を選ぶのか…など、ケースバイケースです。

銀行口座については、清算人もしくは代表者を選任しないと解約はできません。

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
一つ一つにご丁寧にご教示いただき誠にありがとうございます。お時間を使っていただいて恐縮です。
知恵袋と同じ人物です。
Q1やはり清算はむずかしいのですね。
逆に税理士さんに頼めば手元に数字がまったくないのに決算書を作ってもらうことができるのでしょうか?
放置の場合、罰則はないのでしょうか?
Q2 譲渡先はみつからなさそうということですね。
Q4わかりました。頼むとしたら司法書士さんと税理士さんですよね。
Q5清算人を決めたりとかのほうが先なんですね。
まず負債があるのかが一番心配なところだったので財務状況を知るため休眠口座をまず復活させることからやろうと思ってしまいました。
本当にひとつひとつお答えいただきありがとうございました。
お答えを精読してよく考えます。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

税理士でも司法書士でも連携していますから、どちらかに相談すれば紹介してくれると思います。本来は業務をしていなくても法人住民税の均等割については納付義務がありますが、請求がきていないのであれば休業届(異動届)を提出しているのでしょう。
株式会社の場合は放置していると、一定の年数(平成18年以降は12年間、それ以前は5年間)が経過すると法務局で勝手に休眠会社として整理してしまい、解散されますが、有限会社は役員の任期がありませんので、ずーっと、登記上は、会社があることになります。そういう会社も少なくはありません。

負債があればとっくに請求が来ていると思いますし、すでに時効かもしれません。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

会社の手足は代表者です。代表者(取締役)がいなければ、会社の印鑑証明書も取れませんし、銀行に行っても、なにもできません。まずは株主総会を開いて、前の代表が亡くなったので、新しい代表者を決めることから、ですね。

ペンネーム:M&Aは?さん


有限会社はもう設立することができないので欲しい人はいます。
不動産仲介業は設立するのに百万円以上かかるので、欲しい人はいます。
小さい会社を買いたい人も今は沢山います。
一度無料相談してみてはいかがでしょうか。
私も欲しいくらいです。
http://www.fyb.jp/
https://www.tranbi.com/
http://会社売買ねっと.biz

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
ご教示ありがとうございます。まったく財務状況がわからないので無料相談しても門前払いされそうですが、せっかく父が作った会社なので有効活用できないものか聞いてみます。不動産取引登録免許状のようなものが飾ってあった記憶がありますが、今手元に見つかりません。

ペンネーム:M&Aは?さん

何か有用なアドバイスをいただけるといいですね。

ペンネーム:経験者さん

有限会社を解散した経験があります。
もう20年も前のことなので、今は法律も変わっていると思います。
まず法務局に行って、有限会社を解散、清算したいと相談してみてください。
きっと詳しく説明してもらえると思います。
ただ役員のご両親が亡くなっていますので、少し厄介かもしれません。
判らない事は、遠慮なく聞くことです。
昔の法務局とは違い、今は親切に教えてもらえます。
ここで相談しても、ヒマ老人の罵声を浴びるだけ、なんの益もありません。

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
ご教示ありがとうございます。経験豊富な年齢層のコミュニティーなので相談してみました。

ペンネーム:まったくの素人ですが さん

有限会社についてはまったくの素人ですが、ネットで調べられましたでしょうか。

キーワード、「有限会社 廃業」 と打鍵すると、いろいろ掲載されていますが・・・。

参考まで、一部URLを添付します。
「弁護士ドットコム」
https://www.bengo4.com/c_1015/c_14/c_1259/bbs/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE+%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9+%E6%AD%BB%E4%BA%A1/

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
ご丁寧にありがとうございます。ネット検索すると有象無象色々出てきて小さい有限会社のことはあまり出てこないので困ってご相談いたしました。

ペンネーム:カタカゴさん

特例有限会社
特例有限会社(とくれいゆうげんがいしゃ)とは、2006年(平成18年)5月1日の会社法施行以前に有限会社であった会社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
情報をいただきありがとうございます。精読してみます。

ペンネーム:カタカゴさん

もし私なら・・・法務局に出向いて・・・
廃業手続きの方法を聞いてその場で出来る事から始める。
休業状態維持で何か費用が発生しているのでしょうか、発生して居ないのなら自然消滅でも良いのかも聞いてみる。

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
ご教示ありがとうございます。やはり一番の心配は放置していて大丈夫かという点ですね。法務局も今コロナのせいで電話相談のみとなっていて非常にハードルが高くなっています。

ペンネーム:野次馬さん

無理に解散する事はないでしょう
手間や金を掛ける必要はない
もしかしたら役立つかも

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
ご助言ありがとうございます。でもどんな場合に役立つのでしょうか…

ペンネーム:野次馬さん

小生50歳代から独立して自営業者
すると国民年金しか加入できない、法人を持っていれば厚生年金に加入できた

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
そういうメリットもあるんですね。父は独立してから厚生年金加入せず国民年金でした..

ペンネーム:野次馬さん

時代にもよるし家族の人数、収入にも
とにかく有って邪魔では無いのでは

ペンネーム:休眠会社さん

相談者
助言ありがとうございます。借金があるかどうかの財務記録がないのが心配です。

ペンネーム:野次馬さん

それは問題がちがいます。
借金があっても有限責任
ただし裏書きがあるとややっこしい
もし、そう言う書類があるなら解散しても同じ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

裁判員裁判について

裁判員裁判で下された判決の多くが上級審で変更されるのは、どうしてでしょうか。冤罪を防ぐために導入された制度ですが、現状では経費や裁判員に指名された方の負担が無駄になってるように思います。そこで、みなさんに質問です。 質問1 あなたは裁判員に任命されたことがります...

回答受付は終了しました
回答数 10

行こうと思っている会社について。

知り合いが勤めているの会社(中小の運送会社)に行こうと思っています。 ただ、その知人が言うには、お勧めではないとの事。 その理由が、幼児性の抜け切らないお子ちゃま中年が多過ぎて、とても疲れるというのです。 その運送会社は、夜と昼の便があり、夜が終わったら、また昼間...

回答受付は終了しました
回答数 16

PCを習ったり、事務職の基本を覚えたぐらいで戦力になるのでしょうか?

パソコンの経験がまったく無い私の知人が、ハローワークで紹介された職業訓練を数ヶ月講習を受けて「事務職」に就こうと考えています。 私はその話を聞いて何十年の「現場職」の人間がそんな簡単に「事務」はつとまらないと否定しました。 じつは私は事務職というものがどのようなも...

回答受付は終了しました
回答数 7

危険物取扱乙種の資格について

岐阜県在住ですが、 危険物取扱乙種の資格の取り方ご存じの方アドバイス頂けませんか

回答受付は終了しました
回答数 6

迷惑メール

【何か、パソコンを使って内職できないかな〜】ってな軽い気持ちで内職探しをしていたらメールが一日100本でもくるようになった。 今では開くことなく削除のみしている。アドレスをかえれば済むことかも知れないがなかなか変えることも出来ないし止まる方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 16

45歳の転職

はじめまして。私は45歳。3回転職し現在、4社目に勤務しております。様々な諸事情で今回、ある企業から管理職待遇で決まりそうですが、悩んでおります。今までの事情は1社目はバブル崩壊後、会社の経営あ苦しく大リストラを行いました。当時は30歳でしたので私はその対象ではな...

お悩みQカテゴリ一覧