趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:カメラ初心者さん

一眼レフカメラのレンズ(続き)

[カメラ総合]

期間が終了して、書き込めなくなったので、新たなQにしました。

ご親切に回答していただき、少しづつカメラとレンズのことが分かってきました。

カメラは、カメラ趣味者さんがすすめてくれた
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 にします。
レンズキットは迷ったのですが、
ダブルズームキット ・・・かな。
孫の運動会でも使えるかなと、第一候補にしています。

それとボケが撮りたいので、

YONGNUO YN50mm F1.8N 単焦点レンズ ニコン Fマウント フルサイズ対応 標準レンズ

を加えたらいいかなと思っています。
(安くて口コミがいいので)

それで疑問になったのですが、
泊りがけの家族旅行の時など、普通。レンズは全部持っていくのですか?
それとも一番使えそうな1つだけを持っていくのでしょうか。

閲覧数
63
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:モーター内臓レンズじゃないとAFできないよさん

D5600は本体内にAFモーター内臓していないのでAi AF Nikkor 50mm F1.8DはAFは機能しませんよ。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
ありがとうございます。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gは、どうですか。

ペンネーム:モーター内臓レンズじゃないとAFできないよさん

このレンズはレンズ内にAFモーター内臓しているのでオートフォーカスが効きますよ。

ニコン製レンズでD5600で使えるか どうかの判断方法は 製品名に「AF-S」という文字が入っていればオートフォーカスできる と考えてよいと思います。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
AFはオートフォーカスじゃなくて、AF-Sなら、オートフォーカスということでしょうか。
Ai、はなんのことですか。

ペンネーム:モーター内臓レンズじゃないとAFできないよさん

AFと付くレンズは本体内にAFモーターを内臓している機種であればオートフォーカスできます。

D3000シリーズ、D5000シリーズは本体内にAFモーターを内臓していないのでできません。

Ai(Ai方式)というのはレンズの絞り位置を本体に伝達する方式のことです。フィルムカメラ時代に伝達の仕組みが変わりました。
現在販売されているレンズはAi方式 と思ってよいと思います。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
ありがとうございます。
オートフォーカスじゃないと、ちょっと面倒ですね。
よくわかりました。

ペンネーム:リッキーさん

 初心者の私が言うのもなんですが、初めてカメラを手にした人は、ズームレンズ(1-2本)を使い、自分の撮り方で、一番使う焦点距離が何なのかを知った方が良いです。

 これは人により、被写体により各自違います。自分は、35mm辺りが多い、或いは50mm辺りが良い、APS-Cセンサーなので1.5-1.6倍換算なので、より広角が良いなど、自分の撮り方をまず知るべきです。

 そして、多用する焦点距離の単焦点レンズを加えると、単焦点の良さもわかります。ズームレンズは、F値が暗めなので、単焦点の明るさの違いを実感できるはずです。

 家族旅行の時は、行く先の景色や部屋の中での写真などと、変化があるので、合わせやすいズームの方が対応できます。
 最近のズームは、写りも良くなっています。まずは撮れることを積み重ね撮影することの楽しさを見につけてから、余裕がある時に単焦点で、撮る練習をされることを勧めます。

 旅行の撮影がメインならば、その前にカメラを取得し、練習の意味を込めて色々試すべきです。
 持っていくレンズも、経験するとご自分で決めることができます。

 私の初めての海外旅行の経験ですが、ズームと単焦点を持っていきました。8割は、ズームでした。単焦点は比率は少ないですが、これと言うのは、単焦点での撮影でした。

 

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
ありがとうございます。
とりあえず試しでいろいろ撮ってみようと思います。
自分の好きな撮り方を探してみます。

ペンネーム:ニコン派さん

最初の投稿から読ませて頂きました
そこで一番肝心なことは当面手あたり次第何でも撮るのかそれとも決まった被写体を取りたいのかで、レンズを決めるべきだと思います。
私としてはズームレンズを2本に分けて購入するのは感心しません。
初心者であればズームレンズを1本化されるのが良いと思います。
ダブルズームより予算がかさみますが18-140mmのズームレンズキットの方がげたーと思います
YONGNUO YN50mm F1.8N 単焦点レンズ ですが結構きれいな写真が撮れますが
ニコン純正見比べひとまわりもふた回りも大きいです。購入候補のD5600ボディには不釣り合いな大きさです。一番の難点は合焦速度が遅い(オートフォーカスで)ということシャッターチャンスを逃す
あと揃えで純正の購入を検討されては如何ですか
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

最後に旅行時は身軽にする事です。現在ご購入を考えられておられるレンズは18-70mm、70-300mm及び単焦点50mmですが旅行に持って行くのであれば18^70mm1本で十分です。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
ありがとうございます。
「18-140mmのズームレンズキット」が、第一候補です。
それプラス、単焦点35mmf1.8と思っていたのですが、単焦点50mmの方がいいでしょうか。
といっても、実はその違いはよくわかってないのですが。(^^ゞ
NICONじゃないレンズは、ちょっと難しそうなので、最初はNICONのレンズにします。

県内の花を追いかけようと思っています。
花をきれいに撮りたい!これが一番。
あと、海に沈む夕日、それと年に数回の家族旅行、年に一回孫の運動会
カメラの目的は、そんな感じです。

旅行は単焦点だけか、18-140mmのどちらか、
孫の運動会は18-140mmのレンズ、でどうかなと考えています。

ペンネーム:ニコン派さん

用途がおぼろげに理解できました。私の愚かな知識で申し訳ないですが
1.ズームレンズは「18-140mm」賢明な選択と思います
  カメラのボディがD5600ですから29mm-210mmの焦点領域をカバーする 事になり撮影範囲が広がります。

2.単焦点レンズですが35mmも50mmもさほど違いが有りません
  スームレンズが無いころは小刻みに持ったものですが今ではズームレンズも明るいレンズが出回りましたのでズーム領域不変の明るさのレンズが有ります
価格的には高額ですが

3.花を撮りたいとの事ですが今考えておいでの単焦点レンズでは物足りないです。如何でしょうかマクロレンズを考えては。
純正んぽマクロレンズではAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
の3種ありますが予算との兼ね合いが有ればタムロンの90mm(通称タム9の呼び名)これは明記です如何様にもボケ味を楽しめます。

4.旅行には18-140mm一本で十分です。
  今子さんの運動会等にも18-140mmで十分と思います
  超望領域のズームレンズ程明るいレンズでないと使い道が少ないと思います。
若いころ先輩諸氏に画角を広く取りたいときは被写体から離れろ、大きく撮りたい時は近寄れ足で稼げと言われましたがこれがズームです

ペンネーム:ニコン派さん

書き忘れました
写真共有サイト:PHOTOHITOが有りますが『カメラ作例』或いは『レンズ作例』でご自分が購入計画されておるカメラまたはレンズを選び作例が沢山出ますのでご覧になっては如何ですか
https://photohito.com

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
とても参考になりました。
ありがとうございます。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
40mmのマクロレンズにしようかと思ったけど、
撮った写真をみると、タムロン90mmでとった写真、素敵ですね。
高いのでこれの中古レンズにしようかなと思います。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
何度か店舗に実物を見に行き、今は「Wズームセット」と「タムロン90」にしようと思っています。
15-180のレンズは、1つで足りるので旅行や常用にいいと思ったのですが、重いです。

ペンネーム:ニコン派さん

ニコンの40mmとタムロン90mmではぼけ具合は歴然です
予算的に許されるならタム9(タムロン90mm)が良い路思います
レンズの口径が大きい、絞りばねの枚数が多い
マクロレンズでポートレイト撮影、風景撮影も出来ます。
花の撮影はどうしても狙った所にピントを合わすので最後はマニュアルでピント合わせになります事から三脚が必要ですね。
レンズとボディでやはり1.5キロは有りますので2キロ加重の脚ぎ必要です。
中古も結構掘り出し物が有ります
カメラのキタムラやAmazon等で購入が良いと思います。
オークションはやめた方が良いです。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
タムロン90は花だけでなくポートレートや風景も撮れるようなので、旅行にもよさそうですね。
Amazon で、新品38000円、中古で24500円くらいのようです。
2キロ荷重の三脚、探してみます。

ペンネーム:ニコン派さん

SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 フルサイズ対応 272ENIIは大変良い買い物になると思います将来フルサイズがほしくなった時でも活躍します
三脚は先で良いと思います。レンズは選ぶ時の楽しさ、手に取り移す時の楽しさ
唯。レンズ地獄にならないようにご注意して下さい

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
タムロンで撮った写真は、ステキですね。
あんなのが撮れるかと思うと、ワクワクします。
カメラは、paypay祭りがお徳のようなので、日曜日に注文します。
レンズフードとプロテクター(niconとタムロン)、カメラバッグ、SDカード、予備バッテリー、三脚はAmazonのカートに入れました。
桜の花に間に合いそうで楽しみです。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
あ、あと乾燥剤とクリーニングキットも。(笑)

ペンネーム:ニコン派さん

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5Lを2個買うと良いと思います
乾燥剤はやはりHAKUBA で販売しています。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
乾燥材はアマゾンのカートに入れたのですが、ドライボックスは入れていませんでした。ありがとうございます。

ペンネーム:ペンタ命さん

ダブルズームレンズのセットを買うなら
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお勧めします(¥22,000前後、軽いです)

家族旅行だとキットレンズの短い方か
35mmのどちらかを付けただけにします

移動をせかされるのでレンズ交換している暇がない
焦るとレンズを落としたりする(付けるのと外すのと2本面倒を見なくちゃいけない)
ゴミや埃が入る恐れがある

35mmの方が室内でもフラッシュ無しで綺麗に撮れる可能性大

望遠は諦める

レンズによって最短撮影距離ってあります
花や料理をアップで撮ろうとカメラを近づけても
近すぎると綺麗に撮れない時もあります
35mmは確か30cmだったかな・・

楽しい旅行と撮影を

追:レスに「カメラばあさん」・・ってありますが
カメラ+レンズって重いですよ(笑
一番の大敵は”重さ”です

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
やっぱり、旅先ではレンズ交換している時間はないですよね。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
が、よさそうです。
でも、、そうしたら、、
18-55mmのレンズっていつ使うの?必要ですか?(笑)

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
前回の質問で、
1.8はボケ過ぎるので、2.8の方が使いやすいと教えてくれた方があったのですが、

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用
25300円

このレンズはどうでしょう。
35mmの方がいいですか。

ペンネーム:ペンタ命さん

被写体から1.5mくらい離れてカメラを構えます
単焦点レンズはフレーム内の範囲しか写りません
周りを写したい時は後ろに下がります
でも、ズームレンズだと動かなくても24とか18にすると写ります

アップで撮りたい時は自分が近づきます
ズームだと40とか50にすれば動かなくでも良いです

要は自分が動くか、ズームで写す範囲を決めるかです


>1.8はボケすぎる

ぼかして撮りたい時、絞り開放って言われています
絞りの数値を小さくするのです
ズームレンズは大抵3.5ー5.6とか数字が書かれています
18mmのとき一番小さくして3.5、55mmの時5.8ってことです
ズームレンズは1.8になりません

反対に手前から遠くまでぼかさずに写したい時は
”絞る”と言って、数字を大きくします
これは単焦点でもズームでも大きく出来ます

1.8だからいつも1.8で写すわけではないです

望遠だと絞り4.5とかでも、後ろがぼけますよ

単焦点で35,40,50ってありますけど
好き嫌いです
自分は50mmだと写る範囲が狭すぎてあまり好きじゃないです
40mmが合っている気がするけど、風景を撮ると少し狭いですね

ズームで40mmでばかり撮る、50mm固定で撮る練習?をして
好みを見つけると良いって言われてますね

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
分かりやすい説明をありがとうございます。
全くの初心者でしたが、だんだんペンタ命さんの説明が理解できるようになってきました。(#^.^#)

標準レンズは、あんまりボケないし、かといって望遠でボケさせるほどの望遠でもなし、無難な感じで、かっこいい写真が取れないような気がするのですが、どんなもんでしょうね。

Wズームレンズより18-140mmのレンズキットにした方がいいような気がしてきました。

>ズームで40mmでばかり撮る、50mm固定で撮る練習?をして
好みを見つけると良い

これにトライしたいと思います。

ペンネーム:ペンタ命さん

18-140mm・・・ペンタックスは18-135mmっていうのがあります
写り悪くないですよ
幅広く写せる便利ズームです
ハイアマチュアの人はずぼらズームって言うかもしれませんが(笑
昔よりズームレンズの性能は上がってますし

単焦点レンズはレビューで腕が上がったみたいに綺麗に写るって言うのが多いですが
・・・多分、錯覚です(笑
自分も騙されて、いろいろ買わされました

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
単焦点レンズで後や前がボケた写真、なんかかっこいいですもんね。
あれが撮れたら上手になった気がすると思います。(笑)

あと、三脚なんですけど、2000円くらいから1万円こえるのまでいろいろあるのですが、どれくらいのを買っておけば大丈夫でしょうか。

ペンネーム:ペンタ命さん

三脚は重くて頑丈なのが良いです
重くて頑丈だと高いです(笑

カメラとレンズを合わせると重いので
三脚の機能表示?として耐荷重ってあります
何キロのカメラまで載せて大丈夫って

やわな三脚だと風でも揺れるし
ちょっとぶつかって倒れたらカメラレンズ共に破損で泣きます
2千円くらいのはコンデジ用でしょうね

自分は動き回って撮るスタイルなので、持っているけど
ほとんど使われていません

鳥、花火、お月さん、夜景等、写すモノで必要かどうかですね
今は明るいところなら手ぶれ補正が結構効きます

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
重くて頑丈な三脚は、重くて高いのですね。(^^;)
旅行に持っていくのも不便そうだし、
私も動き回って手で撮るのがほとんどになると思います。
必要になってからでいいですかね。
ありがとうございました。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
何度か店舗に実物を見に行き、今は「Wズームセット」と「タムロン90」にしようと思っています。
15-180のレンズは、1つで足りるので旅行や常用にいいと思ったのですが、重いです。

ペンネーム:カメ爺さん

こんにちは。
私の場合、一人旅なら持てるだけレンズ持って行きます。
しかし家族旅行だと駅で一枚、ホームでニ枚、列車を三枚と撮っているだけでも嫌がられるのに、レンズ交換までやってたら愛想尽かされます。
「お爺ちゃん、いい加減にして!」
「もう行くわよ!」
という声が聞こえて来ます。
速写性に優れたcoolpixなどのコンデジか、一眼レフならレンズを高倍率(18-200mmなど)一本にするのがお勧めです。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
回答ありがとうございます。
おっしゃること、すごく納得です。

そう考えると、300mmなどたいして使わないだろうから、18-140のレンズが1本ついたキットにしたほうがよく使いそうにも思います。

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
「カメラばあさん」になるには、やはり一人旅ですかね。(^^;)

ペンネーム:カメ爺さん

こんばんは。
価格.comでNIKKOR18-140mmの評判を調べてみました↓
https://s.kakaku.com/review/K0000554130/
中々実力派のレンズと見受けられます。
D5600とのキットならお買い得の様ですね!

ペンネーム:カメラ初心者さん

相談者
18-140mmのレンズの方が、Wズーム2本のセットより、よさそうですか。
うーん。まよっちゃうなー。(^^ゞ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

デジフオトの

デジフオトの新着写真を見れないので何処にタッチすれば見れるのか?

回答受付は終了しました
回答数 2

綺麗な写真を撮りたい。

趣味人のフォトコーナなどを観ると、滝の水滴までハッキリと 写っている写真が見受けられます。 このような写真を撮るには、ミラーレスや一眼レフカメラが必要なんでしょうか? 私は出来れば値段の安いデジカメ(オートの状態)で高画質で立体感のある写真が撮りたいと思ってい...

回答受付は終了しました
回答数 1

(写真)赤外写真と擬似赤外写真はどう違う?

モノクロプリントの作品に「赤外写真のような」写真を目にすることがあります。撮影データを見ると、赤外フィルムは使ってません。赤外写真と赤外ふう写真とはどのように違うのでしようか。

回答受付は終了しました
回答数 4

(写真)日中シンクロ

日中シンクロを使用する撮影のメリットを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 9

期限切れのフイルムってどうなんでしょうか?

期限からどのくらい経過しているか、保管状態にもよるのでしょうが、オークションで安く売っています。たとえば27枚撮り9本で200円とか。期限切れのフイルムを使われている方、ご感想をお待ちしています。 (2月3日 11:36 追記:) みなさん、ご回答ありがとうござ...

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の角度をかえるには

縦位置の写真が横になってしまいました。縦位置にするにはどうすればよいのでしょうか

お悩みQカテゴリ一覧