回答受付は終了しました
ペンネーム:monoさん

国債について

[マネー・投資]

5年10年使う当てのないお金を生かすにはどんな商品がありますか?
今は郵貯ですが国債がいいと聞きました。
元金保証でお願いします

閲覧数
85
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:株はいいかもさん

株がいいかもしれません。
業績が安定している会社b、株価が安定的な会社、配当がよい会社の条件がそろっていると銀行預金よりもよいです。
私が持っている株は在職当時に持株会でためた株ですが、いまは配当金だけで年100万円になります。年利で2%です。
しばらく使わないお金なら株も一つの候補だと思います。ただしリスクはありますが。

ペンネーム:monoさん

相談者
正直、株には以前から興味がありました。
株主優待制度なんかもいいですね。
ただ知識がなくて手を出す勇気がないんです。

ペンネーム:株はいいかもさん

ネットで調べると魅力的な株主優待制度、配当金がよいなどたくさんありますがその中で安定的な企業を選べばよいのではないかと思います。

ペンネーム:ゆうさんさん

初めまして。私は臆病なので株はやっていません。かつての時代に始めていたらなあと後悔しています。かと言って今更するは勇気がいります。コロナの影響で株価が大暴落するのを待っていましたが、どんどん上昇していくばかりです。2年前は私はキャンペーン狙いで国債を買っていました。1年で数万円入りました。1年ごとに各証券会社のキャンペーンを渡り歩く予定でいましたが、今は国債を辞めています。何故なら国がつぶれるかもしれないと思っているからです。根拠はありません。ただ臆病なだけです。私も国債はいいとは思っています。

ペンネーム:monoさん

相談者
有難うございます。
具体的に国債のキャンペーンで稼ぐのはどうするのですか?
一口にいくらと決まっているなら小分けにする?
あちこちの証券会社を渡り歩く?
手持ちのお金を出したり入れたりする?

すみません。本当に無知なので教えてください。
この低金利が長く続くとは思えないので、10年はやめたほうがいいですか?
以前は100万が10年で倍以上になった時期がありました。
10年でも変動金利にすればいいですか?

ペンネーム:ゆうさんさん

ある証券会社の当時(2019年3月)のキャンペーンは10年債で100万円購入ごとに2千円ずつ現金をプレゼントされるというもので、1千万で4万円、以降100万増額ごとに4千円追加というものでした。10年債は1年で解約できますので、1年後に別の証券会社で同じようなキャンペーンをやっているので、1年ごとに渡り歩くというものです。証券会社は、国債を買わせると国から補助金が出るので、その中からキャンペーンの金額を出しているので、損をしているわけではありません。ただ、その後景気の関係か何かで、キャンペーン自体が中止になっているか、少額になっています。ホームページで確認をしてください。

ペンネーム:私見ですが・・・さん

今の状況(ゼロ金利、金融緩和しまくり)から考えると、国債もいいかもしれません。
これだけ世界中が金融緩和を実施している状況が、いつまでも続くとは考えられません。
金融緩和をし続けていると、市場に資金があふれ不況でも株価や商品は上がります。
いま、コロナ禍で世界中の経済が急減速しているのに、株価だけ高値を更新しているのは異常だと言えます。

で、次に何が起きるか?
不況下の物価高=Stagflationと言いますが、そうなる可能性が高まっています。
物価が急上昇し、さらに不況になって経済がさらに停滞するわけです。
となると、国債は急速に価値がなくなります。
だから、いまは国債がいいと考えますが、実はいまがピークなのかもしれません。

私なら、そのお金を思い切って使ってしまいますね。
旅行もヨシ、服飾もヨシ、子や孫にやってもヨシ!
生きた金を使いましょう!それが経済の活性化に繋がります。

ペンネーム:monoさん

相談者
有難うございます。
大した財産もないのにお金を増やしたいなんて
詐欺グループからしたらいいカモですね^^

周りで株で儲かった話を聞きますが、興味がありますが手が出ません。
コロナで外出もままならないし、欲しいものもありません。

ペンネーム:相場師・片山さん

>5年10年使う当てのないお金。国債がいいと聞きました。元金保証でお願いします

日本国はつぶれません。
上の条件では、あなたの選択が最上です。

 お金を運用したいというなら、別ですよ。

ペンネーム:monoさん

相談者
そうですね、
国はつぶれませんね。

ペンネーム:みみこさん

ゆうちょなら1300万まででしたっけ?
リスクを分散しておくに限るからとりあえずゆうちょ枠までは置いておくのがいいのでは?

ペンネーム:みみこさん

資産運用はゆうちょ枠に入りきらないお金で… 

ペンネーム:monoさん

相談者
回答をありがとうございます。
そうですね、1300万までです。
それ以外は2つの銀行に分けてあります。
葬式の費用は払い済み(笑い)

ペンネーム:釜飯丼さん

元本保証なら普通預金で

それ以外ありません

普通預金も定期預金も国債も一緒です

固定性預金は手続きのための移動費用が発生するので普通預金

ペンネーム:monoさん

相談者
回答をありがとうございます。

説明では元金保証と書いてありますが?
それと変動を選んだ場合、最低でも0.05保証とも書いてあります。
>固定制預金は・・・移動費用が発生するってどういうことでしょうか。
すみません。何もわからなくて・・・。
今は銀行の普通預金と定期、郵貯の普通、定額に入れてます。

ペンネーム:釜飯丼さん

移動費用とは、電車賃とかです。
利息より多いことあります(笑)

私、元銀行に勤めていました。

歳とったら普通預金にしといた方が好いですよ

歳とってお金のことで欲出すと、ろくなことないです

私は全部普通預金です。

ペンネーム:monoさん

相談者
銀行にお勤めでしたら詳しいですね。

普通預金も銀行がつぶれれば保証がないけど
国債は国がつぶれることはないから大丈夫とか。

今、どこどこの証券会社がキャンペーン中とかいうので
説明を聞きに行こうと思っていました。

ペンネーム:釜飯丼さん

大手行なら、もう破綻はないでしょうね

証券会社ですか、投資信託でしょうね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

消費税率upよりも

犬、猫などのペット税導入ってどう!!!   うふっ!    爬虫類のペットもよ〜〜・・・・・・・    (ただし、人間のペットは除く)

回答受付は終了しました
回答数 3

戦争国債って

国債の危機に関心を持っていたら、先の戦争で戦争国債の存在を知り、母に尋ねたら、始めは、あまり覚えていない様子であったが、祖父の遺品から計6枚で140円分の戦争国債証書らしきものが出てきました。 時期で多少変わるとは思いますが、戦時中の140円って現在だったら、い...

回答受付は終了しました
回答数 4

テレホンカードの換金方法を教えて下さい。

昔集めてたテレホンカードが出てきました。 これって額面金額で換金できますか? オークションや金券ショップの他に有利に換金できる方法があったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 9

通帳を紛失しました。

どうすればいいのか、 教えてください。 (5月23日 1:04 追記:) みなさん。 アドバイスありがとうございます。

回答受付は終了しました
回答数 5

お金を貸した人が逃げてしまい、困っています。

5年以上前に子供が騙されてある人に100万円を貸しました。そのお金を返済してもらうように、債務弁済契約の公正証書を公証役場に提出し、2回ほど返済されました。 それ以後の返済はなく、配達証明つきの請求を何度もしたのですが、返事が全くなく、配達もされずに戻ってきてしま...

お悩みQカテゴリ一覧