趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:かおるさん

見積書について

[仕事・ボランティア]

商売をしてまだ日が浅いです。
見積書についての質問です。

ネット検索しても当たり前の答えしかわからないので、教えてください。

お客様から、この値段で仕事をしてくれ!と言われました。
その金額で仕事をすることになりました。
お客様から、見積書を書いてくれと言われました。
金額を指定したのはお客様なのに、私が見積書を書く必要はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数
94
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ワタヤさん

お客様が示す契約条件ですから、書く必要があります。
でも、それは、いいチャンスでもあります。
値段だけでなく、その他の条件を書くというのは、いかがですか。
例えば、
納期、
支払条件(先払いとか)、
振込手数料は、お客様負担、
製造業なら、工場渡し、
などなど、

ペンネーム:経験からさん

例1:市役所の補助金を申請して屋根やフェンスを修理するときに見積書を添付して申請するように役所に言われて業者に見積書を依頼しました。
役所は後日その見積書を発行した会社に確認してから補助金を支払うとの段取りでした。
例2:仕事で契約書を交わしますがその前段に見積もり依頼書というのが発行されてきます。見積もり依頼をした結果その金額で合意して契約書を交わし、作業してもらいその金額を支払った、という一連の流れが会社としての一般的な手順のようですね。普通にやればいいだけでしょう。問題無いと思いますよ。

ペンネーム:かおるさん

相談者
例1は、理解しました。
例2は、見積書出すようにと言わない会社もあるし…不思議です。
これからは、言われなくても出すようにします。
ありがとうございました。

ペンネーム:^_^さん

見積書は商売の基本契約書です。
この見積書が契約者を保護するものですから必要です。
もし、貴社が契約通りの仕事をしてなければ訴えられても仕方ないです。
契約者も安心して任される事になりますから作って下さい。

ペンネーム:かおるさん

相談者
契約書は、印紙添付で正式に交わしています。
それでも、基本契約書として見積書が必要なんですね?

ペンネーム:かおるさん

相談者
調べたら、基本契約書と見積書は、別だと書いてありましたが、同じ扱いですか?
見積書を要求しない取引先もあるんですよね。

ペンネーム:^_^さん

ごめんなさい。
見積書と契約書は違いますね。
ごっちゃになってましたね。
この場合「契約書」はこれこれの仕事をいくらでやる。
「見積書」はその内容になるのかな。
部品はこれを使って価格が幾らで、、、。
となる。

ペンネーム:元悪徳バイヤーさん

買う立場から一言
会社という組織においては、商品・部品や用役を購入する場合、上司や関係部署に書面で事前承認・報告・連絡が必要なことがほとんどです。
今回かおるさんの場合、相手からの指値ですが、見積書が社内事情で必要なのです。

ペンネーム:かおるさん

相談者
商品・部品や用役を購入する場合、上司や関係部署に書面で事前承認・報告・連絡が必要
指値でも必要

そうなんですね。
大きな企業ほどきっちりしてるんですね。
詳細勉強になります。
ありがとうございます。

ペンネーム:かおるさん

相談者
それにしても、クライアントには、悪徳バイヤーは、ちょっと避けたい(笑)

ペンネーム:元悪徳バイヤーさん

コメント、ありがとうございます。(^_-)-☆
大きな企業でも小さな企業でも、人間対人間です。ネットが持て囃されていますが、コミュニケーションが大事です。悪徳バイヤーもいいところがあるのですよ、通る見積書の書き方を教えてくれたりね(シー)。

ペンネーム:商売人さん

書類として残す必要があるので、見積書は書いて、相手に渡しておきましょう。
見積書、納品書、請求書の3点が無ければ支払いしてくれない所もございます。

ペンネーム:かおるさん

相談者
書類として残す必要がある

そうなんですね
勉強になりました。
ありがとうございます。

ペンネーム:上場企業さん

企業は存続のため社員の主張費を含め概算見積りを請求します、お客様の思惑とは大きく異なる場合もあるしボッタくり企業もあります。
お客と業者の考えの違い、当然見積書は提出するべきです。

それで合意なら仕事し領収書書けばいいのです。
いい加減で納得できない仕事ならお客は支払う必要はありません。

ペンネーム:かおるさん

相談者
まだ日も浅く、調べながらの商売です。
アドバイス含めありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

賞状作成毛筆フォント

とある検定の合格賞状を作っています。筆無精なので今はPCで毛筆フォントを使ってプリントアウトしています。  ところが、毛筆フォントに無い文字を使う指名があり困っています。例えば、吉の上が士でなく土の場合や、令は最後が伸びなくてマでアウトされます。  何かよい方法や...

回答受付は終了しました
回答数 4

国鉄のストライキ

JRがまだ国鉄だった頃、毎年のように春になると ストライキをしていました。 車両にペンキでスローガンを書いたり、ビラを張り付けたりと 見苦しい電車が意図的にゆっくり走っていたのを覚えています。 国有鉄道から民営化しJRになってから、あまりストライキを していな...

回答受付は終了しました
回答数 1

副業を探しています。

いきなり本題ですが… 接客は苦手なので、この年齢でも出来るような事、何か無いでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 15

論理的な話し方を教えてください。

元来の口下手で、会議で意見を求められてもうまく表現が出来ず苦い思いばかりしています。「話し方の上手くなる」「論理的な話し方」等の本を読んで実践しようにもやっぱりうまく意見が出ません。 また、瞬時に5W1Hに言葉をまとめる事も苦手です。 今後、論理的な会話をスキルと...

回答受付は終了しました
回答数 14

仕事のことでどうしたらいいか分かりません・・・

私は今悩んでいることがあります。 「介護」の道に進むべきか今の職場で嫌々お給料のために仕事をしていくか・・・人間関係にとても疲れてしまって・・・ その「介護」の道に進むのは今の職場から逃げるために資格をとり働こうとしているのか自分でもわかりません。 ですが、...

回答受付は終了しました
回答数 11

『無礼講で、無礼をしたら飛ばされる』あなたは、どんな無礼をしましたか?

私は、社内伝説を作りましたよ。 宴会の席で、当時の常務を投げ飛ばしましたね。 綺麗に常務は、宙を舞い「1本」と言う位でしたね。 しかし、太っ腹な常務でオトガメ無しで済みましたから、来年勤続30年が迎えられますね。 (12月21日 17:15 追記:) これは...

お悩みQカテゴリ一覧