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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

情緒不安定

[人生相談]

このごろいろんなことを思い出して
涙が流れます。
たとえば、高校時代に病気で亡くなった友人のことや
過去に付き合っていた男性のことなどです。
仕事中にもふと思い出して泣きそうになったりします。
40代の女性です。
悲しい気持ちにならないようにするには
どうしたらいいでしょうか?

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回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨日はもうすでに過去ですね(^^♪ 毎日その日1日に出来る事目標を立てて・・・実行してみてはいかがですか。多忙でなかなか時間が足りない時って・・・充実していますし・・・ずっと昔の事考えてる暇なんてありません。毎日毎日新しい過去が出来て行くから・・・そしていつも笑顔で・・・嬉しい、楽しい、大好き、幸せ、ありがとう・・・こんな言葉をいつも口に出しましょう。きっと悲しい事なんてどっかへ行っちゃいますよ。
プラス言葉を心がけ・・・日々の目的目標を作って行動すれば、毎日が楽しくなりますよ・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そのようにしてきましたが、
今は、それはただ悲しみを心のどこかに押し込めているにすぎないのではないか という想いです。

回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

思う事とする事は違います・・・質問者はきっとそのように思ったのでしょうが、
嬉しい、楽しい、大好き、幸せ、ありがとうを口に出して実行はしていないと思います・・・。わかっている事と実行する事はちがいます・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かずやさん
>そのようにしてきましたが、

と書いてありますよ。
女性のデリケートな部分をわかってほしいなぁ〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね・・・あくまでもここでは実際にお会いしてカウンセリングするわけではないから・・・。聴いてもらえばそれでいいみたいなところが大ですね・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私にも似たようなことがありますが、特に情緒不安定とは思いません。
人より感受性が強いとか、感情移入しやすいのだと思っています。

仕事中や泣いてはいけない場所では考えるのをやめて
(悲しくなるのを我慢するのは難しいので、意識的に考えるのをやめます)
夜一人で思いっきり泣いたりします。
でも私の場合はそれでスッキリするので、体や心には良いんじゃないですかね?
あまり悲観的に考えないほうがいいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
思いっきり泣く時間を決めるのはいいですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

悲しい事辛い事の無い人は居ないでしょう。

私は、辛い時はワザと作り笑顔をします。

職場で、悲しい顔はご法度じゃないですか?

悲しみを乗り越えて、周りを明るくできたなら素晴らしいですよ。

お笑い芸人は最高だと思います。

笑健康法があるくらいですからね。

御自身のためにも、笑ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして・・・

私は男ですが、同じ気持ちになります。
もう10年近く煩っています。
自己分析では、ある種の「うつ病」では無いかと思っていますが、薬や通院はしていません。
気持ちが落ち着く所へ行ったり、家族の支えでなんとか生きています。
精神科へ行き、病人にされてしまった方を多く見ていますので、けして行かない方がいいと思います。
もし興味が有るようでしたら、勉強できるサイトをご紹介します。
現代では珍しい「赤ひげ先生」で、ボランテアでサイトを開放し、無料相談に乗ってくれます。
私はこの方のアドバイスで、大変楽になりました。
他人事と思えないので、書き込みました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

憂い人さんと同じ意見です。
最近 この年齢になると若い頃には経験しなかった悲しい出来事が多くなります。
その分 悩んだり苦しんだりして泣きたくなります。
だから涙を流したい時は流せばいいんですよ。
無理に悲しい気持ち抑える事ないと思いますよ。
ただ 仕事中は一生懸命に仕事して忘れるとか 休み時間にはくだらない話で盛り上がるとかして忘れてほしいですね。
これくらいの事で病院はお勧めしません。
病院へ行くと 本当の病人になってしまいますから。
ただ ちょと憂い人さんの意見聞いて男の人も同じようになるとは以外でした。憂い人さん 気分を害したらごめんなさい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
憂い人さん
たまこねさん

やさしい言葉をありがとうございます。
病院には行かずに、気持ちが落ち着く場所へ行ったり
気持ちを開放してみたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その後、如何ですか?
気持ちは落ち着きましたか・・・?

こういった事は、時間が解決する部分もありますが、少しでも楽になればいいですね。
現代は、知らず知らずの内に、ストレスが溜まり、気が付いた時には、落ち込みが酷くなってしまった・・なんて方が増えてます。
そして孤独が自分を襲います。

こういったサイトには、善良な方もたくさんおりますから、
注意しながら友人を作ることもいいのかもしれません。

ご多幸をお祈りしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気分変調もあるんじゃないでしょうか?僕は病気で薬飲んでます。もう3年。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が以前うつ状態の時泣く事が出来ない状態が有りました
今は普通に泣き笑いが出来ます、感情を表すことが人間にとっていかに重要である事を知りました。
泣く事を恐れず笑う事も有る生活であれば良いのではないでしょうか。もし泣く事が出来なくなったら本当に泣くに泣けない話になると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
リアルな体験談をありがとうございます。
悲しいという感情で泣けることはむしろ大事なことなのですね。
勉強になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遥か天空から地上にいる自分を見てる気分になってみましょう。そして、「うん、自分、よーがんばってる」って褒めてあげて(^^)

いつものあなたに戻っていくのを感じますよ、きっと。僕もそうでしたから(^^)ヾ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やってみます^^
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そろそろ更年期の始まりかも?
あまりにつらいなら婦人科で相談して処方してもらうのも良いかと。
長く生きてきたのでそろそろ心を休ませてあげる時期かもしれませんね。ゆっくり心に深呼吸をどうぞ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もこの質問を読んで、質問者さんはそろそろ更年期なのではと思いました。自分では信じたくないかもしれませんが、早い人は30代から更年期になると聞いたことがあります。一度診断をしてもらったほうがいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>悲しい気持ち〜〜どうしたらいいでしょうか?<
 そんな時はジムで汗をかく、 僕は秋から冬がいけません ナマリ色のどんよりした空 寒さこれに弱い 特に加齢になるほど・・、汗をかと<サウナはもうひとつでした>
すると本当に頭がスーとして 重しがとれて晴れ晴れし すごく前向きな思考になる。これが約一日中継続する これが悲しくならない僕のやりかたです。次にマイナスの時には ‘すんだこと`強く自己暗示をかける。
 医者も大事だけだ、余り薬漬けにならないで。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も「更年期説」に一票!!
余りに情緒不安定になる様でしたら、ホルモン治療など
必要かもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

楽しかったこと、嬉れしかったこと。
過去にありませんでしたか。
そういうことを思い出してくだい。
しぜんと 笑みも浮かぶものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どんな気持ちにしろ吐き出した方が精神衛生上いいですよ。
押し込むのが一番いけないと思います。
泣きたい時は泣けばいい、泣かなきゃいけません。
それを情緒不安定というのではないと思いますし。

何か、心に寂しさや満たされない思いがあるのでは?
自分を分かってくれている人が周りにいないと誰でも
孤独を感じます。そこから人は、弱く脆い面が出てくる
のだと思いますよ。

自分の気持ちを表現できる何かを探すといいです。
悲しみの在り処を探してみてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
気持ちを吐き出した方がいいんですね。
気分を変えて楽しいことを考えても
やはりどこかにひっかかっているような気はしていました。

気持ちを表現できる何かを探してみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別に情緒不安定とは思いませんが、私もその様なことは有ります。
年を重ねるごとに色んな思い出が増えて生きます、それを思い出し泣いたり笑ったりするのがなぜいけないのですか?

もっと気持ちをおおらかにしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

涙は心の汗!  汗は健康の元!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

悲しい思い出には涙し、楽しい思い出には微笑む。

人生泣き笑いが付き物ですからね!

私も早世した両親を思い出してはよく涙しますよ。
「親孝行 したいときには 親はなし」
病死させてしまった妻を思い出すときは声を上げて泣きますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
路傍の石さん

そうなんですね、安心しました。
私もそうすることにします。
ありがとうございました。

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