趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

納得いかないのですが、皆さんだったら、どうなさいますか。

[その他]

通販での商品が今日、午前中届けられる予定でしたので(おまけに着払い)
今日はずっと家におりました。
夕方になっても届かないので、ネットで検索したところ、「11時35分配達したけど、留守だったので、持ち帰った」と出ました。
「不在?」
ポストを見ましたけど、不在票は何処にもありませんでした。

とにかく再配達してもらいました。その時の配達員の方「不在票を入れ忘れました」
私「今日はずっと居たんですけど・・PCで検索しなかったら、商品はどうなったんでしょうね」
係員「・・・・」

一先ず払って商品を受け取りましたが、どうも納得いきません。
皆さんだったら、この後、どうなさいますか。宅配業社に一言言いますか。それとも「ま、いっか」で
ジエンドなさいますか。

(2月28日 22:39 追記:)
まとめてここでお礼申し上げます。
皆さん、色々とご意見有難うございました。
クレームを言うか、「ま、いっか」で終わらせるか
今夜1晩寝てから明日判断します。

さっきまでカリカリしていましたが、私よりも大変な
思いをなさった方もおられてびっくりしました。

人間のなせることですから、間違いは分かりますが
彼らは宅配のプロですから・・・

どうもありがとうございました。

閲覧数
1215
拍手数
0
回答数
12

回答する

回答受付は終了しました

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も通販を良く利用しますが、指定された時間を待っている時ほど、遅れることは良くありますね。
午前中が夕方になる事もあります。配達員や交通の事情もあろうかと諦めています。
こんな時、電話一本入れてもらえると良いのですが・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もし、配達員が性質が悪いと感じたなら、
宅配業者、もしくは、販売会社にクレームを
申し出たらいいと思います。

配達員が常習ならクビ、そうでないなら注意を
促され、業務が改善されると思うからです。

ただ、時間が勿体無かったですね。午前中に
届かなかったら、午後直ぐに、連絡を取れば
不快感は少なかったかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんばんわ 勝手人でございます。
いつまで待っても来ないのは困りますよね。

事務的にいえば、午前中届けられるはずのものが来ない「納期遅れ」「契約不履行」です。
宅配業者は通販会社の依頼によるものなのです。

もし納得がゆかない場合は
通販会社に問い合わせをしますし、クレームも通販会社に言ってもいいです。
○○○運送を、今後使わないでほしい ってことも言えますよね。
これで少しは、気が晴れるでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その程度ならまだ 可愛いもんですよ
昨年の暮に私の経験した 宅配トラブル 聞いたら皆さん彼らのいい加減さに呆れますよ。

12月27日着 大ホタテ貝 生 冷蔵を注文したところ
へんな伝票が着いてました。
定型 業務通信伝票で 要約すると
「冷凍不良に付き 再冷凍ずみ ユーザ私の際は伝票を必ず外すこと」
「発送元に連絡済み」
なってるんですよ
ちなみに これは 冷凍でなく 冷蔵品です。

3箱 合計12個とも冷凍でカチンカチンです。

年明け お店に 連絡しましたら 「聞いていない 折り返し連絡する」で 待てど暮らせど当然来ません。
2週間後 再度連絡したら ○○ねこ運輸から 連絡が来ました。
結論 そんなことはありえない。
こちら ここに 現物の業務伝票を持ってるんですよ

堂々巡りで 配送の責任者が家に来ましたが 責任者と言いながらほとんどペイペイ
謝罪ったて ただすみませんだけで 何も解決しない。

定型文書があって 客に届ける際には伝票剥がせっていう指示付き文書が 「印刷」されているということは
恒常的にこれらの事故があっても 再冷凍などで届けてしまえばいいって業務体制なんですよ。
ここを指摘しても、なんら意味のある回答は絶対にありません。

いくらいっても ぬかに釘 謝罪文も 代表権の名前でだせっていっても絶対に出しません。

一個人じゃ どうしようもないんですかね。

ぜひとも みなさん 怒りはおさめちゃだめ 
2チャンネルでも使ってバシバシ 言ってやりましょうよ

東芝の例だってあるんですからね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こうゆう経験が初めてみたいですね。私は何度もあります。
でも電話して届けてもらうだけです。

民営化した会社など毎度のことでした。居ても持ち帰る事は何度もありました。でも最近は無いかな?

前から民間だった業者は不在でも何度でも来ますけどね。

居ても不在票ってことは困りますけどね。
でもきっと声が小さい人なのでしょうね。もしくは忙しいか。
まぁどちらにしてもそんなに怒ると返って健康に悪いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民営化した会社は再配達は別の人が担当なので不在票を置いてさっさと帰ってしまいます、それに比べれば民間業者は最後まで担当運転手だからかなり責任を持って届けてくれます。民営化した会社はお役所仕事的なところが継続しているのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相方がやはり送ったものが相手に届いてないのをずっと気になり(PCで荷物の行方を追っていた)おかしいと思い宅配業者に連絡したところ配達人が具合が悪く荷物を車に乗せたまま仕事を休んでいたとのこと・・・

ありえるんでしょうか〜?
もし1週間具合が悪くてそのままだったら?
まあ人間が運ぶのだから・・・と思いながらももし急ぎのものなら?

よく着払い利用しますがなかなか予定の時間に来ませんね。これも人間が運ぶのだから・・・
急ぎの場合ホントどうしましょう?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしんとこは、ピンポン故障したときがありまして、家内がずっと待ってましたが・・・。数日間、故障わかりませんでした。
こんなこともあります。
いずれ「胸のうちに収めよう」でthe endでいいじゃあないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合は業者さんとの交流がありますので、宅配の着払の時間外でも庭等で見たから今持って来たよ とか 不在票あって連絡しなくとも宅配してくれるので、不都合はないです。常日頃の業者さんとの交流があると 配達中に今日宅配お願いねえ と声かけると集配時間過ぎても来てくれるので、超便利ですよ。
彼らは宅配のプロですから・・・
お客様を大事にします。心と心で温かくしましょうよ。同じ日本人でしょう!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もちろん、「・・・ざけんじゃね〜よ〜!」・・・が最初の言葉です。

それはともかく、宅配業者でそれをするのは だいたい想像がつきます。
やはり、人間のマークより、動物のマークの会社が概ね良好のようですが、今回は如何なものでしょう?

まぁ、必要最低限のクレームは言うべきでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記を拝見して。。。

その甘さが今回の行為を認めることになります。
言うべきことは言わないと、改善されません。
それは質問者さんだけに留まらないことですから。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

飛●のマークの会社は、品物の扱いは悪いし、管理も
一事が万事的ですねぇ。

大事なものは、黒●を使えって暗黙の了解だったり…

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

☆Fiorettaさん。
オークションで落札した品を頂く時、殆どの方がそのように書いてくださいます。
根本的な二社の違いは、後者は自社の社員が配達するのに対して、前者は委託業者が届けるみたいですね。
ですから、きめ細かさが大きく違います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

似たような経験が。。。。それもひっくるめて「通販」ですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

配達人さんが不在票を入れ忘れたのには一寸困りものですが、
家に一日中いても何かの拍子で配達人さんが来たのも気が付かなかったって事も考えられますしね。

お店で直接買うのとは訳が違うから、こう言う事もある事を想定内としていないと・・。

また逆の場合も多いでしょうね、日時指定でちゃんと配達しに来たのに、不在だったって事も。

まぁ待望の品物が来たので良しとしましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

納得いかないと言う質問者様のお気持は分かりますが、商品は無事に手元に届いたんですよね。

でしたら質問者様がどうしても納得いかなければ、宅配業者にクレームを言えば良いと思います。
それで気が済むのであれば・・・
ただ、クレームを言ったとしても、何の得もありませんよ。
因みに、私ならThe Endですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1日中待ってたんですね、大変でしたね・・・。

商品も無事に届いたのだし
後になってもモヤモヤした気分でいるのは絶対に嫌なので
ちゃんとした仕事をしなかった配達員に
その場で苦情を言って終了です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ、私も同じ。
本当に、大変な思いをされましたね。
私もモヤモヤイライラしますが、うちの場合は宅配の人は各社いつも同じなのでそのまた上の人に苦情を言って、そこから宅配の人が叱られたとして
こちらに後で逆ギレされると困るので、いつもの宅配の人にその場で
笑いながら「困るわ〜」と言って終わりにします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私だったら、

悶々としつつ、時間で解決します(^_^;)
後は、「こんなことがあった」と、話のネタにしますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記しちゃいます。

このような「待ち」を空かされた状況って・・・すっごい腹立つんですよね。
その上、配達員に、「いや、そんなこと言われても・・・」みたいな
誠意ない態度をされた日には・・・・・その日はブルー確定です(^_^;)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

お世話になった病院の先生へのお礼について・・・

お礼の贈り物の品物について・・・ 病院の先生へのお礼について、質問させてください。 主人がぎっくり腰になり、急遽少し目上の女友達の整形外科医の旦那さまに要予約の病院にもかかわらず、診察時間外に診て頂き、初めは歩けないほどだったのですが、2週間で大丈夫にな...

回答受付は終了しました
回答数 10

若い現代女性に貞操観念というのはあるのでしょうか?

わが家は、息子ばかりで、娘がおりません。 その関係で、若い女性の価値観、とりわけ貞操観念がさっぱり分らないのです。 米国のTVドラマでみるように、日本の若い女性にも、以前のような、処女性を尊ぶという価値観は失われているのでしょうか。 もっとも、そのような価値...

回答受付は終了しました
回答数 1

セミの声について教えてください。

↓ の、A と、B は、それぞれ、なんと言う "セミ" でしょうか? http://ooomitu.blogspot.com/2013/09/blog-post_5.html

回答受付は終了しました
回答数 1

スカイツリーと同じ634メーター地点は?

東京スカイツリーの高さは634メートルです。これを意識してか、観光地へ行くと、この地点は標高634メーターです、という表示を見かけるようになりました。 たとえば箱根のガラスの森美術館へ行くと、足の悪い人には少し厳しいのですが、川に下りていく遊歩道があります。その...

回答受付は終了しました
回答数 3

あなたならどうする?

4年ほど前に家の葬式の時に香典を1000円くれた  人が居ました。   この地域では香典返しは必ず1000円の茶です。   1000円でも十分なのです。気持ちが大事なのです。  ところが今回、その方の家で葬式があります。  いくらなんでも1000円持って行く事は...

回答受付は終了しました
回答数 6

オスプレイは原理的に大丈夫?

オスプレイの垂直離着陸装置は原理的に大丈夫なの? 高速回転するエンジンを傾けると言う事はジャイロ効果でそれを支えてる側に同じ力が働くんじゃー無いの? それを”強制的に補正する装置”も付いてるのかな? 見たところ無さそうなんだけど? この飛行機が事故起すのは離陸時、...

お悩みQカテゴリ一覧