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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ダイエットについて

[健康相談]

お尋ねします。最近、ダイエット目的で一ヶ月前よりウォーキングをしています。一日2時間、平均14000歩程度は歩きます。しかし、ちっとも体重が減りません、食事も野菜中心で、それほど脂肪の多い食事でもなく、何故なのかと首を傾げています。ウエストの辺りが少し減ったようにも思いますが、それほど、目に見えて変化もありません。何故でしょうか?もし何かそういった経験、または知っている事があったら教えて頂きたいと思います。

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回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、食事中の脂肪が多い少ないは、直接気にされなくても良いと思います。
極端な例ですが、食べたてんぷらの油が直接皮下脂肪になるわけではありません。
 胃で消化された物は、肝臓でブドウ糖になります。
それが、血液から体の各部へエネルギーとして運ばれます。
しかし、そのエネルギーが消費されずに残留した場合に、皮下脂肪にります。中には血管に取り付く物もありますが・・・
簡単に言ってしまえばこういうプロセスです。

要するに、体を動かしていない時(就寝する時など)に無駄なブドウ糖を血中に流さないことです。

例えば、糖尿病の治療中の方は、食事前や後、何時間後などに血糖値を計ります。
これが、ヒントです。
例えば、500KCalの夕食をして、食後すぐに血糖値が上がり始めます。
そして約3時間後に血糖値が下がってきたとします。
ということは、約3時間後には、無駄なブドウ糖が少なくなっていると言う事です。

言い換えれば、早めの夕食と、3時間以上後の就寝で、最低でも現状維持はできます。
ついでに、ウォーキングなどで少しでも筋肉を補えば、糖代謝も増えますし、皮下脂肪の代わりに筋肉が付いてくれます。

現状問題がないのであれば、一番良いのは、空腹で就寝する事です。
ただ、すい臓や肝臓などに問題がある場合は却って危険です。

また、人の細胞は凡そ3ヶ月で生まれ変わりますので、最低3ヶ月は続けてください。それと、男性と女性では、外面的に効果が現れる順序が違いますので、その点も気をつけてください。

ちょっと短絡的に書いちゃいましたが、参考にして頂ければ幸いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般論ですが、こう言う式があります。

( 220 − 自分の年齢 ) ×0.75 =

この式は、何を求めているかと言いますと、運動をした時の1分間の脈拍数を表わしています。

220とは、最大心拍数を表します。

最大心拍数から、ご自分の年齢を引いた数字の75%の脈拍になるような運動をしなければ、効果が無いと一般に言われています。
この脈拍数は、1分間の脈拍数です。

例えば、40歳の方でしたら、

(220−40)×0.75=135

と言う結果になります。1分間に135回の脈拍数になるような運動を少なくとも45分間以上、続けないとダイエットは、出来ないでしょうね。これは、一般論ですが。

皆さん、間違ったトレーニングをしていますよね。何年も掛けて、数キロしか減らないなんておかしいのですよね。

皆さん自己流のダイエットだと思いますね。

エアロビックスという運動は、何故初心者コースも上級者コースも45分運動するか、ご存じない方が多いですね。

これも一般論ですが、初めに燃焼するのは炭水化物が燃焼します。大体30分程度で炭水化物の燃焼が終わり、その後に脂肪が燃焼すると言われています。ですから、上記のような脈拍数になるような運動を45分間以上行っているのが、エアロビックスの原理なのです。

ですから、毎日運動していても体重が減らないと言うのは、運動量と時間が足らないことになりますね。

そういう、基礎知識を踏まえてダイエットしてみたら如何でしょうか。

先ず、汗をかかないとダメですね。これも一般論ですが、額にうっすら汗を感じたら、準備運動は、OKです。額の汗も感じない方が多いのではないでしょうか。

運動を全くしていない人が、いきなり上記の脈拍まで上げますと、かなりキツイと思いますので、少しずつ挑戦してみて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は以前にスポーツジムへ通い、トレーナーの指導のもとダイエットにチャレンジしていました。30分のウォーキングは早歩き、負荷をかけての自転車こぎ30分で有酸素運動(脂肪燃焼) マシンを使っての筋トレ 毎日の運動量、体重などを記録し、その推移を意識して週に3回。
また、主治医の指導では、早歩きであれば15分ほどでいいから、毎日歩けとのことです。と同時に摂取カロリーと栄養配分ですね。感触はいけません。
栄養士にも指導を得ています。
頑張って脂肪燃焼させ、スマートになりまわりを驚かせてやってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おならダイエットはどうですか?
恥ずかしいかもしれませんが、おならが出やすい体制にして、プッププップこいで、便をカチカチに固めさして、栄養分が無くなるまで、吸収させ、脳から信号を送ることで、満腹感を感じさせて体質を変えさせる手法です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ダイエットの方法は運動と食事の2つですが
1、運動は汗を出さないと効果がないーーただ歩くだけではだめです。速歩が必要です
2.食事は一日のトータルカロリーを減らさないと駄目です
朝、昼、夕のご飯を半分にするとか、おかずを減らすか、  カロリーの絶対量を減らす食事をする必要があります
ちなみに私はおかずはあまり変えず、三食のごはんの量を半分以下とアルコールの量を四分の一にして6ヶ月で10kg減らしました。  いまでも減量後の体重を保っています
食事ダイエットでは最初の1ッカ月で3kgは減ります
それからが試練なのですが

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず私ごとで恐縮ですが
学生時代ご飯だけでも
ドンブリ3杯は食べていました
体重は何とか60kです、
2杯にしょうものなら
その日の体重は60kを切っていました。

つまり、食事の量と運動量がほぼ同じであったと言う事です

それを元に仮説を立てるならば
運動量と消費カロリーのバランスが悪いと思われます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ダイエットは難しそうですね。
私はお腹が弱くて40歳ごろまで40kgぐらいしか体重がありませんでした。ダイエットの基本はゆっくりと体重を減らすこと、色々な方法がありますが少しぐらい運動をしてもやせないようですね。先日何かのページで見ましたが1食400kc
ぐらいの食事にすること、私の私見ですが牛乳を食事に取り入れたらいかがでしょう。たんぱく質をとること、マサイ族は牛乳が主食ですがとてもスタイルがよいようですし。私も消化のよい牛乳を食事の前に飲んでいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は週に100キロ近く走ってもやせませんでした。 痩せ出したのはミミツボダイエットの先生について、朝食にプロテイン、プロポリス、ポーレンを飲み、食事の種類は減らさず量をキッチリ半分にしてから目に見えてやせだしました。 
また私の経験では食事制限と運動でカロリー摂取と消費のバランスを変えても急には減りません。 
でも一定期間継続してやっと体重が減ってくるようです。 同時にダイエット成功し、少し食べすぎが続いても急には太りません。 
お勧めするのは、朝のプロテイン摂取と食事量をキッチリ半減させること。 お腹が空いたら水を大量に飲み、深呼吸。 
継続は力なり。 頑張ってくださいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も毎日、1時間30分から2時間ほどのウオーキングを続けています。
ただ、5年で5キロほど痩せたのですが、痩せたと言う実感がなかったので、最近は皆さんがおっしゃるように、かなりのハイペースで歩くようにしています。
冬でも肌着は汗でびっしょりです。

これをするようになってから、一ヶ月に2キロのペースで落ちています。食事も普通の人より多いかも、間食もしています。
ダイエットという意識が希薄なのですね。
でも、体重は確実に落ちています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕は半年で15キロ減りました。ウォーキングもしたのですが、「いつまでもデブと思うなよ」「NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット」を読んだのが効きました。「いつデブ」は続編も出ています。あまり焦らず、頑張ろうと思わないことです。我慢するダイエットは続きませんし、お金をかけたダイエットはリバウンドします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の経験談をお話します。

3年ほど前、会社の健康診断でメタボと診断され、血液検査でもたくさんのレッドゾーンが出ました。
産業医の先生に歩きなさいと云われて、まずは一駅2〜3kmのウォーキングから始めました。
最初の一ヶ月はあまり変化はありませんでしたが、次から毎月1kgずつ体重が減っていきました。
1年後には10kg減少し、レッドゾーンは全て解消して産業医の先生がびっくりされていました。
食事制限は何もしていません。
歩くことが何より大事だと思った次第です。
だから質問者さんも続けてください。
継続すればキットいい結果が得られます。
頑張ってください。

今では一ヶ月150km以上を歩いて、年間合計2000kmのハイキング・ウォーキングを目指しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も毎日ウォーキングしてますが、確実に体重は減ります。
でも一ヶ月程度ではまだ目に見えて減ることは無いでしょう。
少なくとも半年続ければ、結果出てきますよ。

ただ質問者さんの歩行速度が多少遅いみたいですね。2時間でしたら2万歩のスピードで歩いてください。
また、いつやっているかも大事です。食事後にやっているなら全くダイエットにはなりませんよ。食事前にやることです。

ちなみに私は、5年続けていますが、体重は10Kg減り健康そのものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ただ漫然と歩いているだけでは効果は出ませんよね。

はるか08さんの仰るとおり、速足(私は1キロメートルを10分を目安)で歩き、歩き始める前と歩き終わった後にストレッチ運動かラジオ体操をすると効果が大きくなります。
それと週3〜5日、3〜6ヶ月は継続しないとね。

私は週4,5日、一日10〜15kmを3ヶ月速足で歩いて3?、6ヶ月目に7?の減量をし、今も継続しながら1ヶ月1kgの減量と体力を維持するよう努めています。

まさに継続は力なり!ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

摂取カロリーより消費カロリーが多ければ、体重は必ず減ります。
ということは、単純に一日の消費カロリーより摂取カロリーの方が大きいということです。
もしくは基礎筋力が少なくて、一日の基礎代謝の消費カロリーが少なくて減りづらいということもあります。

詳しく調べたければ、ヤフーダイエットで検索かければ、一日の摂取カロリー、消費カロリーが計算できるテンプレートがありますので、そちらでしっかりと計算して比べてみるのがいちばんかと思います。
あくまで、おおよその値ということでの目安にはなるはずです。

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