会社経営されている方、教えてください。
法人を設立したのですが、決算方法が良く分かっていません。
自分自身で登記まで実施した為、税理士さんも司法書士さんも近くにはいません。。。頼むのが早いかもしれないのですが、予算も分からず出来るだけ経費は切り詰めたいのですが、アドバイス頂ける方がみえましたらお願いします!
法人を設立したのですが、決算方法が良く分かっていません。
自分自身で登記まで実施した為、税理士さんも司法書士さんも近くにはいません。。。頼むのが早いかもしれないのですが、予算も分からず出来るだけ経費は切り詰めたいのですが、アドバイス頂ける方がみえましたらお願いします!
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
税理士報酬は交渉次第でどのようにもなります。
年商がどれくらいかわからないですが3000万ぐらいと仮定すれば、
その規模の会社でしたら月10万円ということはないです。
決算料込みで月2〜3万円ぐらいで大丈夫だと思われます。
決算だけだと20万ぐらいでしょうか。
今は小さい企業が厳しく税理士も仕事を獲得するのが大変なようです。
会計ソフトを使えばその規模でしたら税理士なしでも大丈夫だと思いますが、
いろいろと相談事にも乗ってもらえることを考えれば、
決算月だけ20万円支払うより毎月の契約の方が良いようにも思います。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
私は、定年退職後会社を設立しました。
初めは税理士にお願いして決算書を作成し税務署に提出しましたが、数年後からは会計ソフトを買って自分で申告しています。
会計ソフトの代表的なのは、「弥生」「勘定奉行」や「エプソン」などですが、私は「弥生」を使っています。
色々なシリーズがありますが、「会計」だけで十分です。
各メーカーで講習会をやっていますのでそれを受けたり、税務署に行っても親切に教えてくれます。また決算書に添付する書類(通帳のコピー、現金出納帳その他)や別表(四、五、七・・etc.)等は、会社の規模によって必要書類は最低限で済ますようにします。
新会社のご発展を祈ります。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
会社経営といってもほとんど個人企業ですが、すでに31年やっています。
開業当初は税理士事務所と普通に契約していました。
税理士報酬というのは基準があって、今は確か最低額が35,000/月くらいではないかと思います。
税理士への支払いは毎月の顧問料と決算期の決算書、税務申告などの報酬(最低が顧問料の半年分くらい)。
それとスポットで依頼する申告書作成などの業務の報酬が発生します。
ところが当社のような小規模で帳簿内容も簡単な会社に、このようなシステムや料金体系は不合理ではないかと思ってネットで税理士を募集してみました。
今でこそそういう税理士や会計士は多いのですが、私が始めた頃にはほとんどそう言ったやりかたをしている税理士は居ませんでした。
内容は帳簿作成のデータは全てこちらで表計算ソフトで起こしてメールで送るというものです。
もちろんデータの種類は何種類も作成しなくてはなりませんが、毎月の売掛,買掛が簡単なのでちょこちょこ作成していればそれほど負担にはなりません。
契約した税理士とは最初に面接した他はほとんど顔も合わせません。
データ送信も3ヶ月から半年に一回。試算表等もほとんど作成しません。
このやり方で15,000/月+決算料半年分でやってもらっています。
社長だけしかいない会社ならこれで十分です。
社員を雇うと保険だの給与計算だのと急に面倒くさくなりますが、3人くらいまでならなんとかやれます。
社会保険は税理士には出来ませんが、書類を作成するくらいなら充分できると思います。
申告や手続きは社長自身の名前でやらなくてはなりませんけど、これも手数料を支払えば代行してくれます。
このやり方で年商3000万くらいの規模は受けてくれると思います。
多分年商一億だと35,000/月+決算料10ヶ月分くらいではないでしょうか。
私は会社の業務というものはほとんどがアウトソーシングが可能であると考えています。
社員というものは信頼出来る戦力である替わりに、社員の能力限界が会社の限界になってしまいます。
まあ、多くの場合が社長の・・・と言い換えた方が良い場合がほとんどですが。
とくに経理、総務などは専従社員を置くのはかなりの規模になってから十分だと思います。
最後にこういうネット対応の税理士というのはピンキリですから慎重に選ぶ事が大切です。
安かろう悪かろう・・というのもごろごろ居ますから。
帯に短し襷に長し・・という感覚でお使いになるのが良いと思います。決して万能で優秀な税理士はこんな事しなくても食って行けますから。
でも、ちゃんと資格を持っていれば税務申告にはなんの問題もありませんから上手に付き合えばたいへんお得です。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
私は個人事業所として17年間、その間は会計と労務関係をひとまとめにお願いして、年間50万も掛かっていました。
4年前に法人化した時に税務署から「会計事務の指導」という事で会計士が派遣されてきて、年に数回の指導を無料でしてくれました。 これが特別な事なのかどうか、もしかしたら税務署に相談してみる価値はありかもです。
その後はその方に引き続きお願いしていますが、分からない事があった時だけ電話で相談するだけで、顧問料は掛かっていません。 決算料で15万です。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
御社の具体的な概要がわかりませんので、
どこからお話しすればいいか判りませんが、
とりあえず、まず何をすべきか判らないという前提でお話します。
お近くには税理士もいらっしゃらないとのことですので、
大都市圏ではないと考えられます。
そうした場合ですと、日本国内ではどんな市町村にも商工会議所又は商工会があります。
まずはお住まいの地域にある商工会議所又は商工会にご相談下さい。
ご質問の内容なら、無料ですぐにアドバイス頂けます。
勿論、その後は、ご自身又は御社で記帳、仕分け、決算書の作成等を行うか(いい会計ソフトもあります。)、
必要な範囲を税理士さんにお願いするかは、
御社の人材や財務状況等からご判断下さい。
なお、もし、よろしければ、お住まいの地域をお教えいただければ、
該当する商工会議所又は商工会をお教えいたしますが・・・。
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
僕は会社で経理をやっています。
決算時の会社法決算の作成と税務申告書作成を
お願いして20万円はかからないと思います。
会社の業務量は、取引の種類などで、増減しますので、
電話で、税理士協会やTKC全国会等で問い合わせて見ては?
税理士事務所に出向かなくても、向こうから来てくれますし、
普段のやり取りは郵送&FAXで充分だと思います。
継続的に税務相談をする場合の顧問料は、
10万円/月
これは結構高額ですかね?
ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん
たまたま、偶然にお見かけしました。
私は、大阪で開業している税理士です。
予算も切り詰めたいとのこと、事情はよく分かりますが
経験のない人が、税務署提出の資料を作るのは、不可能です。
やはり、実情をよく話されて、払える範囲でしていただける
税理士に依頼されることが肝要です。
一応私は、このブログの川柳の会の管理人を
しております。
たーか と言います。
よかったらそこにメールを頂けますでしょうか。
または私の掲示板に書き込みを頂けますでしょうか
アドバイスをさせて頂きます。
1000兆円の政府の借金を、造幣局で紙幣を刷って、借金をゼロにするのは、可能だと思いますが、森永教授を除いて、あまり、発言する人はいませんが、なぜでしょう
ポイントってどういうふうにしたら溜まるのですか?
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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん