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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

疲労について

[健康相談]

疲労回復に何が良いでしょうか、、?
仕事人間でして、、水を飲むよう心がけ、たまにニンニクを摂り酢の物も心がけ適度な運動もしていますけど、どうも疲れがたまり、、

何か良い方法を知っている方居ましたら宜しく頼みます。

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回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プロフィールを見させていただきました。
まだまだ、疲れると感じるお歳ではないです。
「水」はドイツのリーフマン博士曰く『生水の飲用は療病法の合自然法なり』
また、イギリスのキャスカート氏曰く『生水は、物質界に存在する液体の中で、最も脅威に値するもので人体においては常に体温の調節、新陳代謝の主役、毒素の融触剤として、太陽と同様に必須のものである』といわれるほど大事で、しっかり飲まれているのですばらしいと思います。

お若いときに膝を痛められていますよね。
足の故障は脊柱をいろいろに彎曲するから全身が狂ってきます。
先ずは、硬い板の上に寝てみることから始めませんか。
平床といいますが、西式健康法を創案した西勝造先生がご自身で体験され発表され、実践しておられる方も数多くいます。健康になるためにはまだまだありますが、一つずつ実行していけば疲れも感じない体になると思います。
平床について書かれていますので書き記します。

平床寝台

人間は毎日直立して作業し、歩行し、労働に服しているから、その脊柱は梁として設計されているものが、柱として使用されているため、構造上種々の故障を生ずる。
すなわち椎骨がねじれたり、傾いたりするから、その椎骨と椎骨との間から噴射している神経や血管が圧迫され、麻痺したり血液循環が悪くなったりして、このためにこれに繋がる種々の器官に故障を生ずるのは当然である。かくのごとき椎骨のねじれや傾斜を副脱臼というのであるが、この副脱臼した椎骨の脊柱をそのまま柔らかい布団の上に寝るときは、そのまま固まり、それが積もり重なって、心身が虚弱になって、ついには病気になるのである。

そこで、この副脱臼があまり進まないうちに、これを修正することができるならば、人間が弱くなったり、病気になったりすることは、よほど少なくなるはずである。こういう理論から考案されたのが平床寝台である。

敷布団のかわりになるべく平らで硬い平床を用いること。掛布団は寒くない程度にして熱くしないのがよい。仰臥して、就寝中常用すること。

平床は、重力に対して最も安定な水平面であるから、これにやすむときは、全身の筋肉が弛緩し、安静に充分休養することができ、脊柱の昼間直立や労働などによって生じた前後の狂いは、平床上の平面に対して体重によって矯正せられ、正しい脊柱を回復することができる。

脊柱は直立するときは、適当に彎曲して、内臓、筋肉などを志保して重力の平衡が保持され、かつ直立歩行による衝撃を、脳髄をはじめ種々の内臓器官に影響しないようにすることが必要であるが、仰臥するときは曲げる必要がないから本来の直線型となるのが自然である。

これが柔らかい布団にやすむと昼間の狂いや彎曲がそのまま残り、かつ体重の部分的変化によって、布団にかかる力が変わり、布団はそのかかる重量に応じて変形し、脊柱の狂いの匡正(きょうせい)とはならないから、真の休養ができないのである。
このことは諸君が平床上に楽にやすむ習慣がついた後、たまたま柔らかい布団に寝て、翌朝眼が覚めたとき、その眼の渋さ加減によって、これを知ることができる。平床に寝た朝は、眼はパッチリと覚めて、少しも渋いことはないのである。
また平床はその固さによって皮膚を鼓舞してその機能を旺盛にし、肝臓機能の純重を防ぎ、

皮膚に浅在する静脈を刺激してこれを収縮せしめ、血液循環をまったからしめる。したがって、腎臓機能も活発となり、昼間活動により生じた老廃物も容易に処理され、知覚神経も麻痺することがない。肝臓の生理的機能の回復によって肝液素の分泌が盛んになるから、腸の蠕動を助け、宿便が停滞することがないから、腸管も麻痺せず、便通を良好にし、頭痛を防止し、頭脳を明確ならしめる。

実行の第一歩としては、今まで敷布団を二枚敷いていた人は一枚に、一枚の人は平床に毛布二つ折りにするというように心がけ、漸次毛布一枚、遂に直接平床に休めるように努力することである。
平床は、初めはゴツゴツして痛くて、誠に具合の悪いものであるが、だんだん努力してこれに馴れると、今度は柔らかい布団では寝られなくなるから、大いに努力して初期の不具合を克服して、速やかにこれに習熟することが必要である。馴れてくると、毛布一枚、敷布一枚でも具合が悪い。かってある人が、顔面神経痛が起こって、どうしてもその原因がわからず、なかなか治らなくて困ったが、ふと平床上の毛布を思い出し、これを取り除いたらば、一晩のうちに治ってしまった例がある。平床上の毛布や敷布一枚でも、こんな効果があるのだから、なるべく努力して早く平床に馴れ、裸体でも冬でも直接寝られるようにならなければならぬ。

 [ 原本 ] 西式健康読本 西勝造著 早乙女勝元 解題より

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
布団は硬めが良いと聞いています。

冬に裸は、、、厳しい回答どうも有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も裸は無理です。でも西式は裸療法というのがあり、皮膚からの酸素吸入は大事で癌の方たちが実践しています。これをすると、最終的に裸で休まれるのでしょうね。ここまでいったら健康そのものでしょう。
私も最終はここまでできるように目指しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事人間にありがちなのは、太陽に当たらないこと。
そして密閉された、マイナスイオンの乏しい空間にいる
時間がほとんどです。
良い仕事は、健康であることから生まれます。
マイナスイオンのない空間では、血液の循環が悪くなります。そして、太陽光線によってセロトニンという体内物質や、体のバランスを取る機能やストレス除去が行われていますので、時には日向ぼっこしてください。
眠っている時に働く副交感神経の働きを活発にすることも
太陽や森林浴などとも密接にかかわっていて、疲れを
取る大事な要素です。
森林浴や空気の良いところで休日を過すなど、人として
生きるためになくてはならない水、空気、栄養、睡眠、日光浴
と、息を抜く空間に身をおくことが必要ではありませんか。
森林浴でナチュラルキラー細胞が45%上昇し、副交感神経
の働きもよくなるという報告も、林野庁の発表で出ています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
朝、日が昇る寸前はマイナスイオンが滝より数倍高いそうです。

朝とれの魚や野菜が新鮮なのはそのせいでしょうね!

自然の中に身をおくのも良いのでしょうね、、。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こしむらさん
たぶん、こしむらさんはお調べになって、ご存知なのでしょう・・・・
私も学者でないのでOHマイナスか・・・HCOO3マイナスなのかわかりませんが、確かに色々な情報では、マイナスイオンそのものが曖昧ということも
知りました。ただイオン測定器での測定で滝や森林などではマイナスイオン
測定器のふれは、都会空間より多い結果もでていて、こういうことから
マイナスイオン効果というものが提唱されたのではないでしょうか。
詳しいマイナスイオンという実態はわかりませんので、お答えできないことや
曖昧な回答をお詫びしますが、マイナスイオンということを抜きにして
森林浴の効果は、フィトンチッドなどの植物からでる 殺菌効果や
植物から出る酸素などナチュラルキラー細胞の上昇など実証されていますし、山に住んでいますが、独特のリラックス状態は、肌で感じています。自然界のものは、色、空気、水、音と人間に優しい刺激を持っていると思っております。
海で波の音を聞いていて、そこで本でも読み出すと音は消えていないので
すが、耳から波の音は消えますし、木々や自然の色は、見ようとすれば
ありますが、気にしなければ、目障りでなくなります。コーラの缶でも山に
落ちていると否が応でも気になりますし、工事や、車の音も同じです。
木や草花の多い自然あふれるところでは、そういう意味で環境から来る
ストレスは、ほとんど感じない人間に有効で優しいな環境といえるでしょう。
マイナスイオンという物理学的実態の有無や販売目的で作られた
イオン発生器などの効果も、私にはわかりませんし、ドライヤーから
マイナスイオンが滝の空間より出るという話しも聞きますが、マイナスイオン以外の電磁場がモーター類から非常に多く出ますので、電磁場による人への害を考えた時、やはり人工的なものには、疑問を抱きます。
自然が一番と思っています。
ありがたい、ご提言、かえって勉強になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事人間なら、効率的に時間を作って、寝る時間を確保することが一番だろw

大概、なんだかんだで睡眠時間4−5時間、土日も仕事、のーーーんびり心身リフレッシュさせることをしない。

なんてケースが多い。

それでは、どんな薬・栄養剤飲んでも無理。^^;

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
言われる通りです。

休みはのんびりしますけど、、寝る時間の確保ですね!
どうも有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寝ることこれが一番に賛成です。
私は、一時
「野武士になるぞ」って決め、何処ででも仮眠出来るように
なりました。忙しいので、手元にいつもバナナを置いていましたよ。カロリー不足の特効薬でしたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

実は、寝るためにも体力って要るらしいです。
加齢とともに朝が早くなるのは、単に前の夜早めに床に就くからではなく、寝る体力がなくなってきているのだとか。そういえば、最近眠りが浅いよーな・・・(^^);;

やはり適度な運動と食事で、筋力や循環器系など代謝力をもとに体力つけましょう(^^)/

私もそうします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちは、漢方薬を体調に合わせて色々飲んでます。
疲労には、「レオピンファイブ」が効きます。
1回1カプセルですが、疲労が強い時は2カプセル飲んでます。

身体が資本ですから、お大事に。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
レオピオンファイブは初めて聞きました。

コメントどうも有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はマカを飲んでいます。48歳、体が変化する年代.手先も思考も、その中での女性を奇麗にする仕事ですから心身ともに疲れますよね。疲労回復ではないのですが、疲れ気味の日はジムに行ったり、マラソンをしたり,スポーツしたりしてガンガン筋肉イジメちゃいます。    粉末マカ,あると思います!  同年代.同業者より

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
以前はウィンドウサーフィンしていましたけど今は海〜遠のき、、、

確かに筋肉イジメるのも良いですね、同業者でしたか宜しく!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合ですが、
銭湯にゆっくり浸かりに行きます。
広い浴槽は脳を癒してくれるのだそうです。
ちょっと高めでよければ、
流行のスパなどがいいでしょう。
私の行くところは、黒い温泉があり
最初と最後に入ります。
冷凍とミストのサウナと、ジャグジーを
間にはさんで。
14時〜2時までやっているあり難い
銭湯なんです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かにお風呂も良いですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マクロビです!初めて投稿します。
うちの主人のケースですので、皆さんに当てはまるか分かりませんが・・・

お疲れサラリーマンだった、彼は、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントで、今は疲れ知らずです!平日残業続きでも、休みの日は朝から、元気におきてきますよ。

元々、サプリ嫌いの私だったので、ちょっとびっくり!

考えて見れば、昔と同じだけの栄養素が、今の野菜や食事には無いから、うまくサプリメントを摂りいれるしかないのでしょうね!

勿論、サプリにも玉石混交・・・安全性の確保された、信頼おけるものを、お使い下さいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
マルチビタミンとミネラルですね!

どうも有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔はほうれん草は緑黄色野菜でしたけど
今は淡色野菜に含まれます。
そのように 昔の野菜と栄養が変わってきてますね。

それに今はビタミンCを大量に投与する治療法なども行われてますので、
試す価値はありそうです。

>本当にサプリメントが必要なら、主婦落第かも^^
この表現・・ ちょっと失礼ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これは僕個人の感想なので、みなさんに効くかどうかわかりませんが、
僕は、ドリンク剤が効かない体質で、何かいいものはないかと探していた所、コーラがとても疲労回復に効きました。
最近はカロリー0、糖質0のものが出ているのでそちらを選んで飲んでいます。
とても気分がスッキリするので重宝しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コカコーラのコレクターでして、、たまにコーラは飲みます。

油料理の後には効果絶大ですけど、、疲労にもですか、、?

試してみます、どうも有難うございました。

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