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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

豆乳で筋力アップできる?

[健康相談]

自転車に乗るために持久力をつけるため、筋力アップのため、タンパク質を多くとろうと、自転車で、トレーニングしたあと、毎回 豆乳(成分無調整)を300〜500CCのんでるのですが、これで筋力アップできるでしょうか?やっぱし、プロティンとか買ってのんだほうがいいのでしょうか?

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回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は筋肉をふくらませるためにプロティンを摂取することは反対です。
中高年の場合は特に尿酸値を高めて痛風になる可能性も否定できないと思っています。
自転車に乗る持久力っていうのは筋力だけではありません。
本来筋肉の繊維数は増えるものではないのでそれを増やそうとするよりも体脂肪率であるとか心肺機能や循環器系の強化をしてスタミナを養うというのが良いと思います。
ですから基本は高タンパク低カロリーの食事をバランスよくとりながらトレーニングするのが良いと思います。
自転車に乗って健康になりたいと言うのが本来の主旨だと思いますので安易にプロティンなどの合成物(その由来の如何に関わらず)に頼ろうとする昨今の風潮はお金で健康を買おうとするようで本末転倒の感をいなめません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

筋肉をつけるのでなく筋力ですか?
どちらにしても液体だとすぐ出てしまうので
やはりプロテインが一番です。
もし、筋肉を更に付けて筋力をアップしたいのであれば
運動前と運動後にプロテインを摂取します。
気をつけなければいけないのは、運動後にだけプロテインだと身体が大きくなるだけなので太る事に繋がります。

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