回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

新築時に太陽光発電パネルをつけると固定資産税が高くなる。

[リフォーム・インテリア・DIY]

パナホームの人が昨日きました。

市役所から新築したアパートの固定資産税を算出するので、契約書、確認申請書を用意してください。

都合の良い時間に訪問しますので連絡下さい。と言う案内文が届いたことを

パナホームの人に言いましたら、アパートの室内は見せない方が良いと言っていました。

理由はグレードが高くなると、固定資産税が上がるそうです。

太陽光発電パネルも新築時に取り付けてしまうと固定資産税が意外と高く取られるそうです。

たぶん屋根材の一部として、高く評価されてしまうのだと思います。

しかし、補助金制度があり太陽光発電パネル取り付けを推進しているのにお

かしいと思います。

固定資産税は毎年とられます。

これなら、後ずけが良いと思いますが、補強の面や、配線もきれいにいかな

いので、できたら、新築時に取り付けたいが、固定資産税が高く取られること

には納得いきません。

皆さんどう思われますか。

閲覧数
337
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確か門塀など外構も 加算されるから要注意ですよ ね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ネット検索の結果を表記致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住宅設備で課税対象となるもの

「床暖房」、「屋根瓦と一体タイプの太陽光発電」、「埋め込みエアコン」など、家屋と一体になっている住宅設備は課税対象となります。
(他には、フロ、トイレ、キッチン、洗面台など)

「後付けエアコン」、「瓦に載せるタイプの太陽光発電」、などは課税対象外となります。

こういった家屋の対象となるものを家屋評価額として算出します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家屋に埋め込むビルトイン式の設備は不動産に該当し課税対象で、架台等に設置し、移動が可能な設備は動産扱いで非課税となるという事ではないかと思います。

家屋の一部になるかならないかで課税対象になるかならないかというのは致し方ないですが、消費者が勉強しないといけないという事ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家も、瓦で床暖、埋め込みエアコン付けたが知ったのは出来てから
後の祭り
建築家は知識が無いね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めて知りました。太陽光発電の落とし穴、効率以外にもあったんですね。私も固定資産税高くとられるのであれば、なんのための家電ポイント制の対象品かわからなくなりますね。メーカーもこの件については無責任な話だと思います。麻生自民にポイントやエコキャンペーンやった当事者ですものね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

樺細工の草履の手入れ等は?

樺細工の、草履と下駄を買いました。 ネット検索したら、茶筒の手入れしか、書いていません。 1)樺細工の下駄は、素足で履かない方が良いのでしょうか? 2)お手入れに、艶出しの為に、オリーブオイルを少量塗っても、良いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

リフォームの見積もり・現場監理費等

見積もりの中に、現場監理費なるものがあって、実際掛かる代金+消費税の合計に5%掛けたものが提示されています。 私の見解では、実際に掛かる代金に5%を掛けたもので有って、消費税は対象に成らないと思うのですが、如何でしょうか? 設計、事務所経費8%と提示されていま...

回答受付は終了しました
回答数 2

建蔽率49.9は技術的に可能な数値か?

家の南側に、建蔽率49.9%の家が建つ。 当該敷地の基準は50%だから、数値的にはクリアーしている。 しかし、建築物の精度は±数cmと聞く。 とすると、実質的には、これをクリアーするのは難しいように思う。 そこで、技術的に49.9は妥当な数値か教えていただきたい。...

回答受付は終了しました
回答数 1

電池の液漏れで汚れたカーペットを綺麗にする方法は?

しばらく使用していなかった「ラジカセ」に入れていた電池が、漏電して、液漏れをしてしまいました…。 しかも、運悪い事にカーペットを汚してしまいました…。 錆汚れのような感じなので、洗剤などで部分洗いをしてみましたが、まったく、とれません。 また、結構、錆の臭いもき...

回答受付は終了しました
回答数 10

家のリフォームをしていますが

通称そっくりさんでリフォームをしていますが、『仮住まい、引越し不要』ということで接触したら、仮住まいの契約を急がれた。契約時に持ってきたマンションをお願いしたら、塞がっていると。引越し業者を仲介してもらったが、これも小企業で、その手順も提示しないばかりか、一流業者...

回答受付は終了しました
回答数 8

屋根のリフォーム

実家の屋根ですがくすんでそろそろ葺き替えたほうがいいような気がします。 リフォーム業者に診させて、見積りを取ったほうがよいでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧