回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

家の中にナメクジが・・・

[その他]

猛暑が去り、晩秋の様子さえ感じる季節となった先週辺りから、家の中にナメクジが発生するようになりました。
今日も知らずに長女が踏んでしまい、とても困っています。
これは家のどこかに水が回ってその影響で出るようになったのでしょうか?
詳しい事を知ってらっしゃる方がいましたら、よろしくお願いします。

なお、ナメクジの出る割合は、1週間に2〜3回程度です。

また退治方法とか、入られない方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よい方法を教えて下さい。

閲覧数
249
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

集合住宅の一階に住んでいますが、ウチもよく出てきますよ。畳と畳の間や畳と敷居の間からニョロッと出てきます。また畳の上やひどい時にはテーブルの上に置いてあるパソコンの上にキラキラ光るスジが朝になってよく残っています。紙類の上を這われるとその部分だけボロボロになります(画像参考)。解決策は・・・早朝隙間などを探して発見したらトイレティッシュで拾い取ってトイレに流しています。以前は畳の隙間に「重層」をパラパラと撒いたりしてましたが、家の中に現れた族はこまめに退治するしかないかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ナメクジの退治ですが
バナナの皮を置いておくと、バナナの皮にナメクジが集まります
バナナの皮ごと捨てるので簡単です^^お試し下さい^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
バナナの皮も効果あるのですね。

一度試してみたいと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

沢山のナメクジが出るとのこと、家の庭の木ですが、根元から高さ1.5mほどのところにある紅葉の木の葉がナメクジの食害に会い、その行動力に驚いたことがありました。
一晩に往復3mです。

その紅葉にはナメクジの這った痕が付いていました。

根元にナメクジ用の固形物−−ナメトックス−−を撒いていたところその後その様な食害は無くなりました。

家の内部で踏んづけるほどですから、大きな庭でもあるでしょうか。
その通り道とおぼしきところに、ナメトックスを撒いては如何でしょう。
雨などで濡れると、その効力が低下しますが、別に濡れても効力が落ちないダンゴムシ用のものもあります。

害虫の行動力ですが、庭のヒバの木が、根元から5m程の先が枯れた事があります。
はしごを掛けて、その上を切り落としたところ、その切り口の回りにコロニー状の大量のわらじ虫−−ダンゴムシ?−−がいて、木の回りの維管束を喰い荒らしていました。
 その光景を見てぞっとしたものです。現在はその様なことはありません。

色々な生物の駆除は、人間にもその影響があることもあるでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
家の中には観葉植物とかはないんですが、やはり庭にある植物に付いてる可能性があるのでしょうね。

一度じっくりと見てみる事にします。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おおむね皆様が仰るようなことで解決できると思います。

我が家にも今年は(やすで)が大発生したのです。

家の外回りに沿って酷い数でした。
コンクリート部分はよく目立ちました。

暑いので玄関を網戸にしておくとその隙間からさえ進入してきて家の中の天井、廊下、壁、、、などにもついていて毎日悪戦苦闘しながら取りました^^;

でもこれは庭があり樹木や芝生や土や花や、虫たちがかなり良い環境下にある証拠だから・・・と言われたのです。

それで納得しました。

マンション住まいの友人宅などにはいないそうですから^^

そう考えてちょっと楽になりましたが害虫は害虫です。

害虫駆除剤を家のまわりにぐるりと撒いたら家に侵入する前に壊滅状態で死んでいましたから、是非1度お試しください。

なめくじ専用のものもあるかもですね^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ナメクジ専用の駆除剤があるのか知りませんが、一度ホームセンターにも足を運んでみようと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

駆除剤がたくさん売られていますが我が家では箱庭に「ナメトル」という薬で駆除しましたが庭なのでその後も時折見つけますが粘り強く駆除するしかありません。

ダンゴムシの駆除剤でもナメクジが駆除できました。

床など這い回っている跡に撒いておけばいいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ナメトルという薬ですか・・・

近所の薬局にもあるのかな?

ちょっと聞いてみます。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ナメクジがいる部屋に観葉植物などの植木鉢が置いてあるのでしたら、昼間鉢底などを見て捕殺するかビールの飲み残しを小さなカップ(深さ7Cm以上のものにビールを3Cm以上の深さにして)に入れて一晩植木鉢の近くやナメクジが徘徊していると思われる部屋に置いて溺れさせると良いと思います。

我家では、サンルームの洋蘭に発生したナメクジをビールで溺れさせて全滅させました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
家の中には観葉植物は置いてませんが、小さな庭には少し植物があり、また隣の家の樹木が近い事から、そこが発生源なのかも知れませんね。

まずは簡単に出来そうな撃退方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

撃退方法ですが、ナメクジは銅イオンを嫌いますので裸銅線(Fケーブルなどの被服を剥いたものや銅テープなど)などを侵入口と思われる場所に這わせたり巻き付けておくのも効果がありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

適切な回答はナメクジに詳しい方にお願いするとしまして、
先ず最初に、ナメクジが家の中まで入って来る事は
良い環境にお住まいとお喜び下さい。

虫の住めない環境には、人も住めない何らかの被害が
あると思って下さい。
昔、大阪のある場所に仕事で行きましたが
夏に蚊が居ないのに驚きました。

そばに小さな川がありましたが、汚物でぶくぶくと
泡が立ち上がり、臭いし魚も住めない状況
従いまして蚊も住めない環境。
そんな場所に人間が住んでいる訳です。

ナメクジは夜行性で、昼間はプランターの底の方で
じっとしてますが
夜になるとプランターの植物の葉っぱを食べに
活動します。

昼間見て、
ブランターの植物の葉っぱが食べられている場合
ナメクジが犯人の場合が多いです。

私の嫁さんが一時、面白がってナメクジ退治をしてました。

夜にですね、
懐中電気で、家の周りのプランターの植物を照らしますと
ナメクジが、うじゃうじゃ居ます。

そいつをビンセットで捕まえて
塩辛の空き瓶などに入れます。
塩辛と間違って食べないように、(●^o^●)

しっかし嫁さんもいつの間にかギブアッフして
ナメクジ取りを止めてしまいました。

理由を聞きますと
「取っても、取っても限がない、嫌んなった」

田舎では
ヘビが家に住みつくと、ネズミ等を食べてくれるので
家主と読んで大切にするそうです。

家の中に大きなクモが住みつくと
屋内の昆虫などを食べてくれるので、大切にするらしい。

虫も住めない都会の環境の中で生きる人間が
やがて思いもしない病気になるのは
そのような環境に住む理由があるのかも知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

騙されたと思って一度お試し下さい。
呑み残しのビールを発泡スチロールなどの容器に入れて植木の周りに何箇所か置いてみてください。面白いようにナメクジが入ってきますよ。
私はまた逃げるといけないのでピンセットで蓋付き容器に入れます。

人から聞いて試したのですが、ナメクジ駆除用の薬より効果大です。
料理酒でも日本酒でもOKです。

ナメクジはお酒が大好きだということだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

hanaさんのコメントで、思い出した事があります。
ナメクジがお酒が大好きと言う事ですが、
ゴキブリもお酒が大好きのようです。

昔、出張先の古いアパートで、寝酒の飲み残しのコップの中に
時々でっかいゴキブリが浮いているので不思議に思ってました。

ある日の事、寝ようとしてましたら、でっかいゴキブリが・・・
じっと見てましたら、コップの上に来て
コップの内側を舐め始めました。
夢中で舐めている時、急にコップの内側に落ちてしまいました。

「あらららら」
一度コップの内側に落ちると、這い上がる事が出来ないらしい。
ゴキブリの足の粘膜が、アルコールで溶けて上がれなくなるらしい。
ナメクジのお話でなくて済みません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ナメクジがお酒を好きだとは知りませんでした。
また見かけるようでしたら通りそうなところにお酒の入った小皿でも置いてみる事にします。

しかし、家に何か原因があるようではないので、安心しました。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

 Windowsムービーメーカーを使いたい。

教えて下さい。  Windowsムービーメーカーを、 無料で、安全にダウンロードするには、 どこからダウンロードすれば良いでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

公立小中学校の後援会による寄付受け行為

茨城県土浦市の公立小学校や中学校では、教頭や教務主任が中心となって後援会を組織し、学校内に置かれた事務局を拠点に後援会活動を行い、市内各地区町内会を主な対象に賛助金の名目で多額の寄付金を受け、これを学校運営の資金として運用しており、毎年恒常的に、少なくも10年の余...

回答受付は終了しました
回答数 2

黒豆の作り方ですが、刈り取って天日干しでは無理でしょうか

実は、本などで作り方を確認して頭に入っていたのですが、10月17日に実が大きくそして硬くなって枯れだし又、虫がつき豆が無くなってきてる物がでてきました。 そんな状況において11月末までカラカラに枯れるまで待つ予定でしたが、ついつい枝の黒豆がついたままの状態で刈り取...

回答受付は終了しました
回答数 12

韓国

大統領も狂ってきてしまった? 微妙な質問ですが あえて平和裏に納めたいので質問しました。 削除は覚悟で。

回答受付は終了しました
回答数 10

国際試合の国歌

昨夜テレビで日本とメキシコのサッカーの試合を見ました。 試合前のセレモニーで メキシコの選手全員国歌を歌ってました。それに比べ日本の選手はほとんどの選手は歌っていません。 選手はおろか監督も歌っていませんでした。 国を代表して試合するのであれば全員がしっかりと国歌...

回答受付は終了しました
回答数 4

これは自民でしょうか?

麻生派河野  二重国籍容認の私案提示 自民PT 2008.11.11 11:29 http://kouenkai.org/ist/docf/jimindoko2008.html 二重国籍を認める国籍法改正の私案を提示した。 中韓の留学生2000人に一人年間50...

お悩みQカテゴリ一覧