よくあるご質問 ログイン マイページ

121ファンド詐欺事件

お悩みQ
質問、相談
締め切り済み

121ファンド詐欺事件

121ファンド詐欺事件
ついに、121ファンドが資金繰りに行き詰り、詐欺事件として、表面上に出始めています。

月3%の利回りで、安定して利益を上げるファンド商品だったのですが、結構たくさんの方が購入していて、被害総額は200億円位になりそうだと言うことです。

私も、知人から、去年の暮れに、紹介を受けましたが、購入しませんでした。
あまりにも、高配当で、条件が良すぎ、この商品は怪しいと思ったからです。

テレビでは同類の詐欺事件が過去に何回か報道されていますが、同じような手口の商法に騙される方が、いつも見えます。
どうして、危険な商品として、判断できなく、自分は騙されないと思っていても、騙される方が見えるのは、どうしてでしょうか?

アクセス273  拍手拍手0  回答回答5  ブックマーク0 

質問者 大御所さん   2010年10月17日 10:10
この質問を通報する

回答、助言

回答者 ゴマシオさん 2010年10月17日 10:28

昔ですが、香港で私の最も用心深い友人が、土産を買う際に、その品の品質は本当に本当に大丈夫か?と聞くと、本当に本当に大丈夫という答え。更に嘘じゃないどろうね?との問いに対し、絶対に嘘ではない、中国人嘘つかない・・という嘘を言われました。
もしも密室で一対一の会話なら、ましてや初対面でなかったら、まあ信用してみようかって気持ちになったりしそうでしょう。
また、経済、家計、が不得意部門でいままで他力本願ですごしてきた方の場合は、自分で考えるのが面倒になって、ひっかかりやすいでしょう。

拍手拍手1 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(3)
すべて見る
回答、助言

回答者 TOM ビレッジ放置(^_^;)さん 2010年10月17日 15:07

「お金」と「欲望」が絡むからだと思います。

そんな詐欺のような話は絶対に無くなることはない。

そういうことだと思います。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • 実際、TOMさんが言われるように、この犯罪は、無くならない。
    言われることは、わかりますが、知人からの勧めですと、心は動きます。

    その時、冷静に判断しなければなりません。
    今回の説明会でも、90%の事実、10%の疑問、内容でした。
    その10%の疑問が結構重要で、それを軽く受け止めてしまうと、今回、私も被害者になっていたと思います。

    大御所さん 10月17日 17:23
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 天才さん 2010年10月24日 11:56

やっぱり破綻しましたね。。。(>_<)

と言うより、これは最初から仕組まれた「詐欺」です。

何人かの人には警告したのに無駄でした。

この趣味人倶楽部にも「夢の実現」とか「幸せへの近道」などと称して、121ファンドを人に奨めていた人達が居ました・・

彼らは・・・

彼ら自身も被害者とは思いますが、しっかりと反省すべきですね。

http://smcb.jp/ques/31737

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(1)
すべて見る
  • この121FANDは、代理店形式でも、お金を集めていました。
    問題は、代理店自体、はかに、まともな商品も扱っていて、問題の無い、代理店のようにふりをして、お金を扱っていたことが問題なのです。

    この単独の商品だけであれば、怪しいと思うのですが、普通の商品
    も扱い、信用させた手口は、計画的犯罪ではなかったのではないかと思っています。

    結構、手の込んだ詐欺で、詐欺の立証は難しいのではないでしょうか?

    大御所さん 10月24日 17:29
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 ドジさん 2010年10月17日 17:23

生活に困らない大金を持っておられるお方が多いのでしょう。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(2)
すべて見る
  • 中には、借金をしてまで投資された方、退職金を購入資金にされている方も見えます。

    中には、騙されるほうが悪い。と言われますが、騙す商法に対して、もっと罪を重くする必要があるのではないでしょうか?

    大御所さん 10月17日 18:50
    このコメントを通報する

  • 楽して儲けようとする人は、どこかで損をする人が居ることを考えない人達なのでほっときゃ良い

    騙す輩は当然厳罰がよいと思っています。

    ドジさん 10月17日 23:25
    このコメントを通報する

回答、助言

回答者 TA活力さん 2010年10月22日 17:55

この手の話は、法律上、すべて出資法違反になります。

根拠なき高額配当をうたうことはいけません。

出資法違反…これが頭にあれば、絶対騙されません。

もし、出資法違反でない金融商品なら、銀行業・証券業

として、許可を得た会社のみが販売します。

拍手拍手0 

この回答を通報する

回答、助言へのコメント、お礼(3)
すべて見る
  • 1 ページ目
  • /合計 1 ページ
前へ |  次へ

マネー・投資 新着Q

すべて見る
  • 9/13(土)

    夫婦別口座の預金の相続税は (回答 6) ペンネーム  ソウゾクさん

    夫婦別々の口座に、たとえば夫¥3000万円、妻¥2000万円、が定期預金が..

質問してみましょう

注目ランキング