回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ニッサン リーフのエアコンは大丈夫なのか

[生活相談]

日産が画期的な電気自動車を出しています。スタイルも性能も抜群の様です。すでに全国に1万台も走っていると聞きます。しかし雪国に住んでいるものは素朴な疑問を持ちます。通常のガソリンエンジンやハイブリッドカーと違いまったく電気だけで走る車です。一番電気を消耗するエアコンの暖房をつけたら走行距離はぐんと短くならないでしょうか。リーフは1回の充電で200キロメートルは走行できるといわれていますがエアコンの使用で半分くらいしか走らないのではないでしょうか。ご使用になっている方やその道に詳しい方からお話を聞きたいです。

閲覧数
233
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電気自動車は、使用条件によって航続距離が大きく異なるという記事を読んだことを思い出しまた。

日産リーフについて、日産が関係者に示した航続距離データは、以下のような内容。

●北海道の草原地帯を時速60キロメートルで、エアコンをオフで巡航する場合 → 220キロ航続可能

●エアコンがフル稼働する夏季、都心の渋滞の激しい道路(平均時速10キロ)を走行する場合 → 75キロに落ち込む

●速度上昇とともに空気抵抗のロスが増えるため、航続距離が短くなる。欧州走行モードで高速道などを平均時速81キロで走行すると、航続が76キロまで短くなる

記事は下記にあります。

大ピンチ? 日本の電気自動車の意外な弱点
http://diamond.jp/articles/-/8670

また、電気自動車「i-MiEV」(三菱自動車)の記事は、

乗って分かったEVの天敵は「遠出」「大雨」「寒い朝」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101126/1033738/

ともあれ、電気自動車の特性を理解して購入する必要があります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳細な資料と実体験のコメントありがとうございました。この分ですと運転してもひやひやもので安心できませんね。巷に販売されている1000ワット位の出力があるポータブル発電機でもトランクに搭載しておかないといけませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、日産のWebやカタログを見ると

EVの航続距離には、エアコンの消費する電力が大きな影響を与えます。空調の温度設定を控えめにすることで、エアコンの消費電力が抑えられるため、より航続距離を延ばすことができます。

と書いています。
次に燃費はこれもJC08モードで測定と書いています。
これは以前の10モードなどに比べると実勢に近付いたと言われますがまだ実態に比較してよいように出ます。

さらにEVの実態が考慮されていないので電気製品はエアコンも含めてOFFの条件です。

なので、わざわざカタログに
「エアコンの消費する電力が大きな影響を与えます。」
とかいているのでエアコンをガンガンかけると相当落ちるのでしょうね。

それに加えてバッテリーの宿命。
使えば使うほどフル充電の容量は落ちていきます。

さぁ、どんなものになるのでしょうね。
1年くらいのバッテリがかなり劣化して、かつ、バッテリの能力に厳しくてエアコンをガンガン使う寒冷地とかだとかなり悲惨な値になると思います。

私の勝手な根拠のない、口から出まかせに近い推測を言うなら半分の100キロは無理でしょうね。
メーカーはデータを持っているはずなので買うならば請求するべきと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しいコメントありがとうございました。今冬のように吹雪の峠道で立ち往生でもしたら大変なことにんりますね。いろいろな方からの御意見をお聞きしたところをみるとやはり君子危うきに近寄らずということでしょうか。関東以西の方々が近距離通勤に使う分には支障はにと思いますが雪国の田舎町の者はパスですね。セカンドカーを持つ位の余裕があれば買いたいところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あんなに高価で走行距離が伸びない車に興味はなかったので、ましてやエヤコンの消費に連動しての実際の走行距離など考えもしませんでした。
うんうん・・・・・なるほど・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カタログをみれば、200kmの条件が書いてあると思います。一般的には、エアコンを使った時の走行距離と考えるべきで、使わない時はむしろ距離はのびると思います。
・電気自動車/リーフの電気容量は、我れが思っている以上に大きく 一般家庭(4人家族?)の2日分の電気容量があります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど、雑誌の説明にあった走行距離200キロメートルというのはエアコン使用を含めての数値なのですか。それなら、エアコンを極力使わず少し厚着をして運転すればもっと航続距離が延びるかもしれませんね。後段の家庭用電気として2日分の電気容量があるというくだりは興味がありますね。インバーターで交流100ボルトに変換すればテレビや照明がかなり使えますから非常用に良いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

JC08計測条件として電気系、エアコンはすべてOFFという規定がきっちり明文化されています。
よって、
「エアコンを使った時の走行距離と考えるべきで」
というのは完全な誤りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電気系、エアコン off. の規定があるのですか、それでは、私の見解は、誤りですね。
こうゆう数値は、条件的にマージンを持って出すのが一般ですが、まだ走行距離は余裕がないという事でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちょっと話がずれるのですが・・・・・。
初代のプリウスはバッテリーは永久補償でした。(って言うか、多分継続中)
パワステも当然電動の筈ですが、こいつもよく故障します。
これは何もプリウスに限った事ではありませんが・・・。
EVって日本では三菱のアイミーブに続いて2車種目ですね。
初物が好きなら買われたらよろしいかと・・・・・。(^^♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プリウスで、パワステの故障 初めて聞きました、私は、21年製新型プリウス1800CCを 乗ってますが、そのようなことは皆無です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

21年ですと、NHW20ですか。
2年や3年では出ないと思いますので、まだ大丈夫でしょう。
スズキやダイハツ車はよく耳にしますね、売れてるからでしょうか?
電動パワステ(EPS)は、軽自動車から採用され始めたからでしょうね。
もっとも油圧式でも、5年くらいでオイル漏れが発生する車もありますけが・・・・・・。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トヨタがアナウンスしてるんですが・・・・・・。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

好きな人がいます。。

初めての投稿です。 いつもカフェで会う子に一目惚れし、連絡を取るまでになりました。 無事彼女と交際を始めることになったのですが、 年の差を考えてしまうと自分でいいのかななどと考えてしまいます。 私は78歳、彼女は42際です。 皆様から見てこの年齢差はおかしいと思い...

回答受付は終了しました
回答数 3

新生姜の甘酢漬け

今年初めて新生姜の甘酢漬けを作りました。 新生姜は、夏の間しか出回ってないようですが、 秋も冬も甘酢漬けを食べたいのです。 ネットでは、ビンを煮沸消毒すれば、1年ぐらいは日持ちすると書いてありましたが、本当でしょうか? 今のうちに、大量に新生姜を購入しておいて、甘...

回答受付は終了しました
回答数 3

何故待機児童が増えたのか?

待機児童が問題に成っていますが、なぜ今に成りこの問題が騒がれるのか教えてください。 今から40年ほど前は、団塊世代の子供達(団塊ジュニア)が沢山いました。 保育園も現在の様に苦労する事無くは入れました。 保育園の数は、私の住む地域都内の区ですが数が減った 事実は...

回答受付は終了しました
回答数 11

オークション落札品が届かない

オークションで食品を落札して、代金を振り込んでから2週間になりますが品物が届きません。 出品者から、最長1週間の猶予を下さい。のメールは来たのですが、こちらから待っていますのメールを送った処、発送までもう少しお待ち下さい。で今日に至ってしまいました。 私は方針とし...

回答受付は終了しました
回答数 13

掃除機はサイクロンか紙パックのどちら?

どなたかダイソンの掃除機を使っている方お教えください。 4年前に購入した掃除機の手元スウィッチのついてる取っ手がバキッと壊れました。 国産の掃除機では考えられないことですが・・・ 部品交換するかオーバーホールにだして不具合のところ全部新品に取り換えるか悩んでいます...

回答受付は終了しました
回答数 17

働くところありますか?

最近定年され、少ない年金で余生を過ごさなければならない方々にお聞きします。  働くところ(求人)ありますか? (9月17日 14:22 追記:) Aでアドバイスがありましたので追記します!    ↓ ※ どうして働くところを見つけたらいいのでしょうか?    ...

お悩みQカテゴリ一覧