回答受付は終了しました
ペンネーム:ケンコウさん

正座が出来にくいです・ストレッチで治るでしょうか

[健康相談]

60歳ですが
?質問
 正座が出来にくいです
    正座しょうとすると踵とおしりの間が握りこぶし程
    間隔があります
    正座出来る方法を教えて〜
?軽いO脚です・(ゆび2〜3本の間隔)
    家で直す方法を教えて〜

  宜しくお願いします

閲覧数
272
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ヒザヨシさん

『正坐をするのが難しい』とは、日常生活にも不便ですね。

私は医師でもなく、また柔道整復師や整体師でもありませんが、ご参考になる情報をご案内します。
少しずつ毎日忍耐強く身体の正常化に努めてください。

奈良市に在る整体師のウエブ・サイトに『朱鯨亭』http://shugeitei.com/index.html があります。
そこには、身体の不具合に関する治療の紹介があり、そこの『正坐』という項目(9項)を読んでください。
それらのうち『正坐が出来が(2)』が重要です。

なお、私はこの整体師とは何の関係もありませんし、また知己でもなく、それを宣伝する者でもありません。
このサイトには正坐以外にも、身体に関する有益な助言があると思えます。

実は喜寿も過ぎ身体の不調も無い私は、毎日の歩行と毎週2回の低山(700米の山々)への無休息6時間ほどの登山をしております。
またそれに加えて朝30分ほど10年余まいにち『真向法』のストレッチをしていますが、前日行った運動が翌日には同じような身体の固さを感じます。歳をとると人間の身体は、こうも老化するのか!との嘆いていますが、毎日1ミリの前進を試みています。

では、お大事にしてください。

ペンネーム:ケンコウさん

相談者
ありがとうございます
>> こうも老化するものかと・・?
   まったく 同感です
  しかし、お元気ですね〜 やはり1ミリの前進の賜物でしょうか
  見習って根気よく教えて頂いた事をやってみます
    丁寧な回答 ありがとうございます  ガンバリマ〜ス

ペンネーム:キンギョさん

正座をした時の痺れを軽減する
小さな小さな椅子とも枕とも付かない様な物が売られてますが
それをご利用になられた如何ですか
折り畳みが出来る物の様ですが
仏具やさんなどに売られているかと思います。

ご参考までに
 正座様補助椅子 ワンタッチタイプ (小) 

遊禅語録 つらい正座に便利な正座補助イス。
ひざ頭の痛みやシビレ防止に頼もしい1台です。脚を折りたたむと、
とてもコンパクトになるので持ち運びにもとっても便利、
しかも巾着付です。
仕様 座面サイズ: 約10cm x 約17cm x 約10.5cm
材質: コットン・複合軟材・ボード・ステンレス脚

ペンネーム:ケンコウさん

相談者
ありがとうございます
 色々と便利なのがあるのですね〜

  器具にお世話になるかもです

ペンネーム:ヒロさん

私も出来ません〜ン、
どうしてもの時はバアチャン座りで誤魔化してます。

今の日本人は椅子の生活で正座の機会が有りません。
しょうが無いんじゃないですか?

ペンネーム:ケンコウさん

相談者
ありがとうございます

実は 精神修行の 真似事 をしょうかなと
   思い着いての事 です

ペンネーム:ヒロさん

もしかして座禅でも?
それなら胡坐でも確か良いはずです。
剣道、柔道、空手だとヤッパリ正座かなあー。

我が家は長い事椅子、ベッドの生活なんです。
つまり正座の機会がなかったんです。
ジムに行くようになって正座をする機会があって「あれ、出来ない、膝が・・・」てことに気が付きました。

ペンネーム:スイマーさん

正座する必要は ありますか?
ムリにすることはないと思います。
ひざを悪くするだけですよ。

ペンネーム:ケンコウさん

相談者
ありがとうございます

すこし 理由がありまして 正座が必要になりました〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

テレビ通販の出演者みんな役者さんなの?

テレビで30分かけて何かしらの商品売ろうとしている番組見た 老人の女性がたとえば『階段歩くのを諦めていたのに歩けるようになったの🎵』みたいなのを言ったのを見て、私『これ凄いよ買おう』と言ったなら『お父さん馬鹿じゃない?あれみんな役者さんだから・・』と娘二人私を馬...

回答受付は終了しました
回答数 1

後頭部打撲と歩行困難について

先日母が転んで後頭部を打ち、救急病院へ搬送されました。 その際にCTをとってもらい、医師には大丈夫でしょうと言われ帰宅しましたが、二日たった今、少々おかしなことが出てきました。 吐き気、頭痛はないのですが、歩行が困難になっています。椅子から立ち上がったり、お風呂の...

回答受付は終了しました
回答数 4

ジューサーの使い方について

最近、ミキサーでミックスjジュースを作って飲んでいます。 りんごやバナナなど色々入れてます。 たいへんおいしいです。 ところが砂糖も入れてますから健康面でどうかなあと心配になってきました。 皆様は「砂糖」の使用量をどのようにされているのか教えてください。 「ハチミ...

回答受付は終了しました
回答数 1

脚の股の骨折御のリハビリ

70歳の女性です。 昨年の雪の日に脚の股を骨折しました。 主人とが入院して大変な時期でなかなかじっとしてられなくて松葉杖で動き、その後主人が亡くなり後始末で動きました。 整形外科で骨はくっついたと言われましたがリハビリで膝も痛くなり その後は接骨院通い・・ 脚のあ...

回答受付は終了しました
回答数 4

歯周病のその後と付き合い方

歯周病と診断され、麻酔をかけて歯茎をめくって歯石をとりました。歯周ポケットも幾分引き締まってきており、3か月ごとの検診に行っていますが、歯茎がはやり腫れます(出血なし)。数日で治まるのですが、また別の歯茎が痛み出します。 検診に行く時は落ち着いてる場合が多いので...

回答受付は終了しました
回答数 18

肩こりは治らないの?

肩こりで後頭部がジンジンしています。脳梗塞かとCTも撮りましたが異常なしです。原因で思い当たるのは、日々の読書です。あとは加齢かな。(^^ゞ 眼鏡が合わないのかも・・と、読書用の眼鏡も新調しました。 近くの診療所にも行って、薬も飲んでいます。二ヶ月前から、毎日5...

お悩みQカテゴリ一覧