回答受付は終了しました
ペンネーム:コマルノさん

頑固な友人についての接し方

[人生相談]

60代女。
同年の友達と、月1回のランチする。
会うと、毎回ご主人と喧嘩すると言う。
別の友達と、考え方の助言をするが、聞く耳を持た無い。
腰が折れる様に曲ってる。医者に行くが、直ぐ止め、薬を全部捨てたと言う。
会う時、腰の曲がった姿で歩くので、腰保護ベルトを勧めたが、
腰保護ベルトを買っても、会う時は、付けてこない。
付けてこない理由を色々言う。
全て、自分の考えを曲げない人。

頑固な友人と、どの様に接したら宜しいか?

閲覧数
634
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:フリルさん

一緒にランチに行くのも1月に一度が限度のお付き合いだったら
日々の愚痴や文句を聞いてあげることに徹していいのではないでしょうか。

私の友達にも会えば夫舅姑小姑 自分の兄弟の愚痴を言う人がいますが(ブラックな内容ですが明るくおもしろく話してくれます。)
ふんふん・・・と聞いています。
こうすればいいのにと思うこともたくさんありますが 
友達として私ができることはアドバイスではなく
聞いてあげることだと思っています。
意見するのが怖いのではなく彼女がそれを望んでないと思うからです。
彼女から見た私たちの立ち位置は愚痴を明るく聞いてくれる友達なのでしょう。
それからまた彼女は元気になって 夫や舅姑小姑と自分の兄弟と
向き合っていく力が湧いてくるのだと思うしかないです。

アドバイスを受け入れなくてもイライラしなくていいのではないでしょうか。
そういう人なんだなーってあなたが受け入れたらいいんじゃないでしょうか。

一歩引いて 友達ならこうすべきと言う考え方を変えることも必要ではないでしょうか。

人が人を変えるというのは至難の業です。
その力量と相手の資質によります。

でも自分が変われば 今までのちょっと苦痛だった友人関係も
何とも思わなくなるかもしれません。

ペンネーム:ガンボウさん

私も60代です。(65歳)

正直、60代で腰が曲がっているなんて・・・と変なところに反応している私ですから、一参考意見としてだけ・・・

その人は、その身体故か行動範囲が狭く、当然話題性に事欠くから、ご主人の愚痴とかしか言えないのではと思います。
自分の自慢話は好きではないが、かといって、マイナス面・ハンディ等を話題にされるのは辛いのではないでしょうか?
いや、反対に話題にしてもらいたいのかもしれませんが・・・

聞き流してやってください。
一緒にいると言うだけが楽しみじゃないでしょうか・・・
他人様に迷惑をかけることがないなら、よしとしてあげてもいいのではと思います。
いろいろ言われるほどに頑固になる人もいます。

優しいあなた(あなた方?)が上手く関わりたいと言う気持ちはすばらしいです。
彼女も、その気持ちが分かっているから甘えているのでしょうね・・・
気長く付き合ってやってください。

ご苦労様です。

ペンネーム:コマルノさん

相談者
そうですね。

腰が曲がっている事には、触れない様にしています。

ガンボウさんの言われる事、その通りです。
住む世界が狭い範囲なのでしょうね。
新しいお店に連れて行くと、喜んで呉れます。

疲れますが、彼女から得るものもあるかもしれませんね。

ペンネーム:ルリさん

彼女は、アドアイスは求めていないのでしょう。
ただ、話をしたくて、聞いてほしいだけ。
女性は「話す」ことがストレス解消になると聞いたことがあります。アドバイスよりも、共感してもらって、大変だったね、と言ってもらうと解消するのだと……問題の解決には至っていないけれども、その人の中ではある種の解決になっているのでしょう。

親身になってアドバイスしてらっしゃるのに、と思いますが、アドバイスというものも、見方によっては、する側の自己主張だったりしますので、

>頑固な友人と、どの様に接したら宜しいか?

アドバイスはせず、ただ、聞いてあげればいいのではないでしょうか?

ペンネーム:コマルノさん

相談者
話を聞いていると、だんだんご主人が可哀想になって来ます。
全てに喧嘩腰なので。

別の友人と、ご主人ばかりに関わらないで、自分のやりたい趣味を楽しめば良いのでは?と助言しました。

それがアドバイスする側の自己主張でしたら、もう何も出来ません。

ペンネーム:ザンネンさん

場面が目に浮かびます、アドバイスを聞き入れないのは確たる信念があるとみなし;そのような話はしないでくれる?:一言言うべきです。
本人に他人との接し方を考えさせ折角のランチも愚痴ばかりではゴメンですから・・・甘えてるのだと思いますが意識してないことが問題だと思いませんか?

ペンネーム:コマルノさん

相談者
一言言ったら、怒り出すのが解ります。

もうランチに行かないと言うでしょうね。

ペンネーム:ザンネンさん

それならそれで・・貴重な時間を大切にしたいと思いますが?普通は雰囲気を大事に話題も選んで友人と付き合うものです、自分の考えを押し通すのは見えないところで、先々皆が相手にしなくなるでしょう、ハッキリ言ってあげるのが友達です。

ペンネーム:コマルノさん

相談者
友達の性格を解っているので、それは出来ないです。

長い付き合いがありますから。
話題を選んで迄気を遣う間柄では無いです。
女同志って、難しいものです。

ペンネーム:ノラクロさん

60代で生き方・考え方を変えられる方は余程柔軟な思考能力と謙虚さを持っている方でない限り無理です。
 貴方や貴方の友人がその友達にいくら親身になって助言・忠告しても「馬の耳に念仏」です、友人を変えようなどとは考えず月に一度のランチで愚痴話を聞いてあげる関係で良いのではないでしょうか。
 友人も愚痴を貴方方が聴いてくれているからこそ毎月の会食を楽しみに集まってくるのだと思います。

ペンネーム:コマルノさん

相談者
殆どが、ご主人が悪いと言う話ばかりです。
貴女にも原因があるよと、別の友達と助言します。
お互い様です。  

一番困るのは、腰が折曲がって歩くので、歩調が合わせられない。
月1度位なのだから、買ってある腰保護ベルトを着けて出かけて欲しい事です。
言うと、怒り出すので、強く言えません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 29

コミュニティー内の不倫

趣味人のコミュニティーって… 管理人の男性が、 不倫相手の女性を副管理人にしている コミュニティーが多いって、 小耳にはさみましたが、本当でしょうか? 人の恋愛に対して どうのこうの言うつもりはないですが コミュニティーを隠れ蓑にしているみたいで あまり良い気持...

回答受付は終了しました
回答数 17

終活

60代後半の仲間たち 来年生きてればとか 終活とか死を意識し始めるようで 話の合間につぶやく 親孝行や仕事、遊びなど 思い残すこともなくなっているのかな そういう私も同じ世代 今後何か始めても どうなんだろう? 反面そんなマイナス思考したら 時間がもったいな...

回答受付は終了しました
回答数 10

長生きしたくはないが、死ぬのは怖い

60半ばで、バツイチ.一人暮らし、至って健康。結構、人生楽しんだし、子孫も残した。あと何年生きても、しれてるわ。いつ死んでもいいなとは思っているが、敢えて自殺する気も勇気もない。健康なので、病気にもならない。毎日飯食ってクソして、オレどうゆりゃいいの?

回答受付は終了しました
回答数 5

酒やめますか? 人間やめますか?

以前10人いた酒飲み仲間が現在は半分になりました  がんで胃を摘出後 肝動脈破裂 酩酊中事故など  昨日もたぶん血圧降下剤を飲んでる中の飲酒でアナフィラキシーショックでICU行き このようなことを見聞きしての酒好きの見解は 酒やめる 人間やめる

回答受付は終了しました
回答数 8

熟女の方とお友達になるには

どうしたらいいでしょうか?   できれば 美人で虚乳がいいんですが・・・・・・・ (4月28日 20:39 追記:) 1/2♂の方々は対象外とします。

回答受付は終了しました
回答数 8

Q&AのMVPは?

今年、私はこの趣味人のQ&Aで楽しく過ごさせて頂きました。   Q&Aの出演者の皆様、ありがとうございました。 さて、ここで質問です!   今年におけるQ&AのMVPは何方でしょうか?   暇な方はベスト3でも5でも10でも11でも100でも・・・・・・・・・・...

お悩みQカテゴリ一覧