回答受付は終了しました
ペンネーム:オシエテさん

介護保険に付いて教えて下さい

[健康相談]

お恥ずかしい質問で申し訳ありません。

海外在住で今年12月で65歳になる主婦でございます。

国民年金を微々たる金額ですが
受けとる為10月に帰国した際に
申請しようか思案しております。

国民年金を受け取ったと同時に
介護保険の支払いが発生するのでしょうか?
後数年は まだ海外暮らしになる予定です。

ご伝授 宜しくお願い致します。

閲覧数
198
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ワルツさん

介護保険料はいずれかの市区町村の住民登録があれば発生します。つまり現在は海外に居住されているとのことですから、年金を受け取っただけではかからないのです。いずれ日本に帰国して住民登録をすれば、その時点からあなたに保険料の請求書が届くはずです。

ペンネーム:オシエテさん

相談者
ワルツ様

回答ありがとうございました。
安心して国民年金の申請をしたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

粘り気のある唾が咽に引っかかります

75歳の男性です。 ネバネバの透明の唾の固まりが、1年ぐらい前から咽につかえる感じです。 耳鼻咽喉科で、咽にカメラを入れてみてもらいましたら、 咽の方は異常なしでしたが、「かたくり」を固めたような、 ネバネバした透明のツバが咽に24時間つかえています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 9

口臭のひどい友人に気付いてもらうには?

60代女性です。 4人グループの中に 話していると口臭がとても気になる人がいます。 1年以上前から気付いていたのですが 言いにくくて きっと家族さんが言うだろうと思っていたのですが 家族さんも何も言わないのか 今でも変わらず話すたびにとても臭います。 彼女を...

回答受付は終了しました
回答数 6

耳なりの軽減方法について

以前から耳鳴りについて悩んでいます 徐々に音が大きくなってきています 耳鼻科での受診では加齢によるもの・上手につきあっていく以外に方法はないといわれました。 民間療法でも何か音が小さくなる方法をご存じのかたはおられませんでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 6

猫がビニールを食べる

我が家のペットについて 相談です。 猫なんですが 家でのみ 飼っています。 外には出さないようにしています。 最近の問題ですが 買い物袋などの ビニールをよくかじって 食べています。 当然 何回か 吐き出すのですが これって よく猫が草を食べて 吐くのと 同じ行為...

回答受付は終了しました
回答数 3

口の中に血豆ができます

口の中に時折(食事中がほとんど)水疱のような血豆が出来ます。 場所はほっぺた内側や舌の裏側で、出来る時は、熱い物を食べた時、固い物を食べた時などには関係なく出来ます。そのままにしておくとちょっと痛いので、焼いた針でつぶし、中の血液をだして2〜3日で直ります。 血圧...

回答受付は終了しました
回答数 5

ケシミンの効力?

顔のシミは本当にケシミンで消えるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧