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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

バイク選びについて!

[車・バイク]

只今、スクーター(250cc)に乗っております。
ツーリングに参加するのに、適したバイクて有るのでしょうか?
個人的には、最近オフ車に興味持ってます。
が、単にスタイルでですが!林道等何処でも走れるのも良いかな?と!
普段の舗装路は走り難いのでしょうか?
教えて戴ければ有り難く存じます。
小生、バイクに無知なのでその辺ご理解の上優しくご指導お願い致します。
宜しくです!!

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回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おやじツーに参加されると。300名以上の意見が聞けると思います。
    gonta

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツーリングに参加するのが目的なら、長距離走行、高速走行ではオフ車ではキツいかもしれません。
なぜかというと、タンクが小さく、一度の給油で走れる距離が限られるからです。
高速道路で横風に煽られると辛いですし・・・。
これは大型車でも同じですが、大型よりも安定感がありません。

しかしながら、市街地走行、ゆるやかな山道は快適です。

ヤマハのセロー、スズキのジェベルはオフ車のスタイルを取りながら市街地も林道もオールマイティに走れるバイクとして私としてオススメです。
250ccのスクーターなら、十分ツーリングに参加できると思うので、買い替えではなくセカンドバイクとしてなら、ですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツーリングって言っても、どこを走るのかで違ってくると思います。
ONならリッタ^バイクのツアラーかアメリカンでしょうか。
OFなら250cc位のオフ車が良いのかな?
私は以前カワサキのZX10と、YAMAHAのSEROWを持っていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オフ、アメリカン、レプリカに乗っていましたが、オフは行った先で
林道などを走るのが目的でなければ、高速は極めて向いていません。
都内走行時もハンドルの幅が広いので、すり抜けにはテクニックが
必要になる時があります。
アメリカンも速度によっては、高速巡航ツーリングはキツイです。
レプリカは、160km/h以上の高速巡航なら、スゴく快適。 笑。
長距離ツーリングなら、BMWのオンロードが非常に楽です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ツーリングに適したバイクは、ツーリングの内容にもよると思います。高速メインのツーリングなら、排気量の大きいオンロードバイクの方がいいですし、街中探索ツーリングなら、250ccまでの軽いバイクの方が小回りがきいていいかもしれません。

オフ車での舗装路の走行は、タイヤにもよりますが、走りにくいこと無いですよ。
オフロード寄りのタイヤで舗装路を走ると、ものすごくタイヤの減りが早いです。しかも、微妙にタイヤからの音と振動があったり。その代わり、悪路でのグリップはすごくよくて快適です。(空気圧を落としてあげるとなおグッド)
オンロード寄りのタイヤを履いていると、舗装路での走行でも振動や音が少なく、タイヤの減りもオフロード用よりも遅いです。その代わり、悪路では滑りやすく、空気圧が高いとはねまくりです。
走るシーンによって、タイヤを使い分けたら一番いいのかもしれません。

バイク関係のコミュニティに参加していらっしゃいますか?もし参加していらっしゃるなら、いろいろネタ振りしてみるのもいいかもしれませんね。親切な方が、「こんなバイクはどう?」って答えてくれるかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

書き忘れ^^;

オフ車は、チューブタイヤが多いので、パンクの時が結構苦労します。
タイヤ交換など、日常整備のときに自分でやるようにすれば、いざというときの練習にもなりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全く同感です。
今ここで、具体的にバイクやタイヤを何が良いと言っても、解らない事も多いと思いますので、まずはコミュニティーへの参加をお勧めいたします。
そこで、ツーリングなどのオフ会へ参加されれば、掲示板などよりも多岐に詳しく具体的に教えてもらう事も可能だと思います。

仲間と一緒のツーリング・・・楽しいですよ。

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