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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

省エネ対策(車の燃費を高めるには)

[車・バイク]

通勤等で車を運転するとき,省エネのため,信号待ちの際,エンジンを切っています。
ある日、息子がエンジンを始動するときに使用する時使うガソリンの方が多くいるので,省エネにはならないと言いました。
自分でもそうではないかと前から考えていました。
信号待ちの時,エンジンを切った方が省エネになるという目安は無いでしょうか。教えてください。
ちなみに私の自家用車は1500ccのワゴン車です。
現在の燃費は,約15〜16km/?です。通勤距離/日は約60kmです。

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回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

燃費を良くするには、停まらずにエンジンの最大トルク発生部分の回転数で走ることとエンジンに走行以外の負荷を掛けないに尽きます。

信号待ちの都度、エンジンを止めるのは交差点付近の排気ガス濃度を下げる側面の方が強いでしょう。
息子さんの言うのも一理あります。始動時に大量のガソリンを消費するのとバッテリーの電気も消費します。充電するのに余計な負荷がエンジンに掛かりかえって燃費を悪くする事にも為りかねません。それに始動時の大電流はバッテリーの寿命を短くする要因です。頻繁に交換するようになると製造時に出るCO2が増える事になります。
発進時の加速が燃費を悪くするからトロトロ発進して次の信号に引っ掛かるなら、信号に引っ掛からない様に加速する事も燃費を良くするコツです。

エアコンガンガン、ステレオガンガンでは燃費が良くなる筈がありません。エアコンなし、ステレオなし、スピードメータとタコメータを見ながら普段から走っています。
オイル交換は燃費を見ながら下がって来たなってタイミングですると可也違います。

燃費を考えるなら「約」では駄目です。
今の走行スタイルでリッターナンボ、違うスタイルでナンボってね。最低5-10回程度の給油で数字は出すと見えて来ます。

車を換えて1年チョッとして燃費を出しまして色々面白い事が判りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

省エネ(燃費向上)には あまり関係なさそうです。

信号待ち等でエンジンを切るのは 公営交通バスがやっていますが 省エネと言うよりCO2の排出抑制のためだと思います。地球温暖化防止の一環でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

片道30kmの通勤ですか、燃費をかんがえるなら、おっしゃってた燃費ですと、軽自動車とかわりませんね。
私のは、ホンダのライフで16km/リッターです。
信号停止も渋滞している時の、エンジン停止は、燃費に
影響あるかもしれませんが、通常の信号停止で都度エンジン キーを使っての、運用は現実的にみてむりだとおもいます。そうするには、」車自体の構造をそうするしかないと思います。
プリウスなどは、信号待ちで全て停止して、アクセルを
踏み込むと、モーターかエンジン他両方起動がかかり
うごきます。
燃費をきにするなら、現実的にはプリウスみたいな、ハイブリッド車が 現実的に省エネできますよ。
私は、2代 プリウスをのりついで、今 軽にしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の燃費で充分じゃないですか!? エンジンの入り切りでセルモーター早くくたびれる事も考えられるし、信号見ながらそんなタイミングに神経すり減らす事のほうが不経済だと思いませんか!? 私の車の考え方は逆で、パワーのある車で走れる時代はもうじき終るかも知れないから燃費には目をつぶってかかとでアクセル踏みます。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ごめんなさい、車に対する使い方の違いですね!? 私は走る道具としての車が好きなので、あまりストレス溜まる使い方はしたくありません。 コメントのような運転は車の基本から言ってもほとんどが危ないと私は理解してますし、それに引き替えてのそれくらいの燃費アップはどうなのでしょうか!?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1500CCで16km/lはりっぱです。セルの交換は数万円しますよ。セルの中のブラシもすり減りますし耐久性も信号ごとにON OFFに対応していません。バッテリーの寿命も短くなるのでやめたほうがいいと思います。

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