趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

趣味人倶楽部とは

月間2,000万PVを誇る国内最大級の中高年・シニア向けコミュニティサービス

50~60代のおとな世代をメインユーザーとした趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
コミュニティ・イベント・日記などでオンライン・オフラインを問わず活発に交流

■会員数
350,000
■PV数
20,000,000 PV/月
■UU数
1,150,000 UU/月
■平均滞在時間
9分/セッション

※GoogleAnalytics及び自社ツール調べ(2020年2月)

アプリ画面

サイトの滞在時間が長く、回遊率も高いため、
シニア層へのブランディングに最適なプロモーションが可能です。

趣味人倶楽部の会員属性

子育てが落ち着いてきた50代後半の女性
リタイア前後の60代前半の男性
多数を占める、おとな世代を中心とした会員構成。
一般的なシニアに比べて、WEBでの情報から購買へ繋がります。

年齢構成比

男女共に50~60代約50%を占めるメインユーザー
女性のほうが男性より年齢構成が低くなっている

年齢構成比のグラフ

男女比

男性63%を占め、
趣味人倶楽部を牽引している

男女比

会員特性

WEBからの情報が購入の
きっかけになる

円グラフ

※その他にもクライアント様の課題に合わせたプランをご提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

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タイアップ記事 過去事例

大手消費材メーカー様の事例

■目的
高齢者が使用するイメージが強く、
ネガティブな印象がある商品をポジティブに訴求する。
■実施内容
スポーツや鑑賞などのコンテンツとともに、
商品を使用してもらう体験型のイベントを実施。
実際に使用した商品の感想や、
会員様が楽しんでいる様子を用いて、タイアップ記事を作成。
タイアップページの掲載終了後にWEBアンケートを取る。
■結果
タイアップページを長期間掲載することによって、
74%→79%→87%と上がり、
最終的に商品に対しての好意度が約13ポイント向上した。

高齢者が使用するイメージの強い商品なので、ポジティブに訴求するのが難しく、課題に感じていました。
会員の方に、楽しみながら商品を体験してもらうことによって、商品に対しての好意度が上がり満足しています。

ユーザーアイコン

会員サービス会社様の事例

■目的
シニアに向けたWEBでのアプローチを行ったことがないため、
アプローチの方法を探りたい。
■実施内容
趣味人倶楽部内で影響力のある会員様に
サービスを体験していただき、
その様子をもとにタイアップ記事を作成。
タイアップページの掲載終了後にWEBアンケートを取る。
■結果
非会員の方の70%が興味を持ったという結果になった。
また、次回の施策に向けての具体的なアプローチ方法が見つかった。

WEBアンケートのおかげで、シニアの方が自社のサービスについて、どう感じているかなどを理解することができました。
これからの施策に、生かしていきたいと思います。

ユーザーアイコン

シニアプロモーションの実績から
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