趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

速報!

今日は松竹座の午後の部へ行ってきました。
又五郎を上置きに梅枝の雪姫で金閣寺。
そして松也と右近の連獅子です。
最後の毛振りはまるで松也と右近の意地の張り合いのような状態でした。
今日はバレンタインデーとあって、入場時に全員に井村屋からチョコレート味の羊羹のプレゼントがありました。
チョコレート味の羊羹?
恐々食べてみましたが結構いけました。
そして終演後には松也と右近も獅子の扮装のまま他の5人と共に舞台で抽選会をして、松也以下出演7人のサイン入り写真のプレゼントがありました。勿論籤運の悪い私に当たる筈も無し。
全て終わって幕が降りる時、また右近が毛振りでお客様から拍手喝采でした。

さて表題の速報です。
先週行った際には無かった「速報」の記載があるチラシ。
まだ歌舞伎美人の公演ニュースにも掲載がありませんから、本当の速報なのでしょう。

松竹座5月花形歌舞伎 5月2日(火)~26日(金)
昼の部
戻駕色相肩 ・・・・ 勘九郎
金幣猿島郡 双面道成寺 ・・・・ 猿之助、勘九郎、七之助

夜の部
野崎村 ・・・・ 七之助
怪談乳房榎 ・・・・ 勘九郎、七之助、猿之助

1等16000円、 2等8000円、 3等5000円 

コメント

あつしさん

2017年03月03日 23:26

美の美さん

勘三郎や團十郎が亡くなった時、歌舞伎の危機という話が出ましたが、その時に私は絶対大丈夫、彼らの穴は残った人達が必ず埋めてくれると言いました。
勿論勘三郎や團十郎、三津五郎の得難いものは戻りませんが、残った役者衆が私達を楽しませてくれています。
仁左衛門や吉右衛門、玉三郎その他の一線級だけでなく、海老蔵や猿之助、勘九郎や染五郎、それに続く松也以下の花形、そしてその花形の後に続いてくれる若手も頑張っていると思います。
勿論仰る松也以下の若手達はまだまだ手放しで褒められる状況ではありませんが、今後に大いに期待できる伸び代をもっていると思います。
今はまだ色々な役に挑戦して、経験を積む必要があると思いますし、その経験が必ず大きな花を咲かせて私達を楽しませてくれるでしょう。
彼らの頑張りで、歌舞伎は絶対廃れることはないと思います。

美の美さん

2017年03月03日 11:32

大変ご無沙汰しています。

二月松竹座の昼の部に伺いました。

東京在住の時は頻繁に歌舞伎座に足を運んでおりましたのに関西は 、、と思って10年がたちました。

勘三郎丈、三津五郎丈、團十郎丈が亡くなり、一時は歌舞伎界の将来を危惧する暗雲が立ち込めましたね。

しかしこのところ襲名披露が続き、中堅や若手の発奮、長老の後身育成の働きもあり、活況を呈しているように見えております。

花形歌舞伎は大阪では初めてですし、5月の中村屋登場には嬉しいですが正直驚いています。

関西歌舞伎界、スーパー歌舞伎そして江戸歌舞伎と楽しませて戴いてまいりました。

今度100年歌舞伎が続く為には花形も応援しようと思い、伺いました。

尾上松也はじめ若手をどのようにご覧ですか?

お伺いしてみたいです 。

飛鳥さん

2017年02月15日 08:25

速報ありがとうございました。

まっちゃんさん

2017年02月15日 06:47

速報有難うございました。19日の松竹座ガ楽しみです。勘九郎兄弟が便利使いされているようで心配です。自覚しないと檜舞台が遠ざかりますよ。お笑いにした「乳房榎」は⑱勘三郎の罪です。延若のそれはあんなものではなかった!