話題一覧

すべての投稿

アクティ

コメント 2

はじめまして

四日市に住んでいます、会社員です。 趣味で畑をやっています。 最近はちょっと体がえらくなってきたので少し縮小しようと思っています。 なかなか思うように栽培するのは難しいですね。

ユキ奴

コメント 1

今年の稲作

今年は台風11号の雨に祟られ,田んぼの地面がぐちゃぐちゃ,おまけに風がかなり吹いて稲が寝てしまいました。 また,例年より開花時期から収穫時期までの日照時間が少なく,収穫は1週間以上遅れての稲刈りでした。 予想にたがわず,コンバインが土にのめり込み,裁断した藁と相ま...

コメント 2

無農薬有機栽培

伊勢志摩の森の中で暮らす仙人です。菊作りと、野菜作りが趣味で、オフには船旅を目標にしています。菊も野菜も無農薬有機栽培で出来ることが今年やっと解りました。いずれも土作りが肝心だということが解りました。地産の稲わら・もみ殻・牛フン・落ち葉・糠での土作りが最大の課題です。

里の仙人

コメント 0

ご挨拶

ぼちぼちと百姓をやっています。主にイタリア野菜に関心を持っています。 飯高道の駅で焼き芋屋、ポン菓子屋もやります。今は黒人参にはまっています。 自然農法にも挑戦したいと考えて居ます。代々鍛冶やさんで今は息子が5代目を継いでくれています。

ユキ奴

コメント 0

「三重の園芸」に初参加です。

先祖から受け継いだ田畑が少しあります。 お米を少々、低農薬野菜を少し作っています。 今年は、というか、毎年、毎年、異常気象で野菜が悲鳴をあげています。それに比べて雑草の強いこと、閉口します。 購入したキュウリやナス、トマトなどの苗が天候などの加減ででさっぱりでした...

りんご!

コメント 1

初めまして

去年から80坪ぐらいの空き地が出来ましたので野菜作り始めました初心者ですので皆様の参考に」させていただきたいですよろしくお願いします。