【イベント中止】★昭和の日! 湘南の保養地【大磯】で、昭和に活躍した著名人の旧邸宅跡を巡る、海風を感じながらの湘南散策♪【大磯 迎賓舘】のイタリアンランチも♪

このイベントは終了しました

【イベント中止】★昭和の日! 湘南の保養地【大磯】で、昭和に活躍した著名人の旧邸宅跡を巡る、海風を感じながらの湘南散策♪【大磯 迎賓舘】のイタリアンランチも♪
開催日時:

開催場所:神奈川県中郡大磯町大磯1007 大磯迎賓舘 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 洋館レストラン
  • 大磯邸宅巡り散策
  • 大磯迎賓館ランチ
料金
  • 4620円
料金用途 飲食代
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 8名
対象
開催日時
開催場所 神奈川県中郡大磯町大磯1007 大磯迎賓舘 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★楽しみにしていた湘南散策イベントですが、29日は本降りの雨予想ですし、黒岩知事の”神奈川に来ないで”メッセージもあり、このまま催行すれば、皆様にもご迷惑をおかけすることになると思い、残念ながら当イベントの中止を決定致しました。

★大磯は、日本最初の海水浴場が開かれた湘南の海沿いの町ですが、豊かな自然環境と温暖な気候により、明治から昭和にかけて、要人の保養地として邸宅や別荘が数多く建てられました。
現在その多くが保存復元され、当時の建築や庭園の美しい雰囲気を味わうことができます。
昭和の日に、昭和に活躍した著名人たちの旧邸宅跡をたどり、大磯の海風を感じる散策を楽しんでみましょう♪
大磯駅に集合後、まず海辺まで歩いて大磯港やビーチを見学してから駅近くに戻り、歴史ある洋館レストラン【大磯 迎賓舘】でランチ♪
その後、旧東海道を歩いて、道沿いに記念館や旧邸宅跡を訪ねます。

★4月29日(祝)11時、大磯駅の改札出口に集合。
    11時半より【大磯 迎賓舘】でランチ \4620
    13時頃より旧邸宅巡り(入場料は各自払い)
    16時頃、バスで大磯駅に戻り、解散     

① 大磯港
大磯駅から徒歩10分ぐらい、新鮮な魚が食べられる飲食店や朝市でにぎわう大磯港は、遊歩道が設置されていて、海風を感じながら、日本で最初の海水浴場や、天気がよけれ富士山も見渡すことができるそうです。

②大磯 迎賓舘
邸園文化の薫る大磯町に貿易商の別荘として建築されて百有余年、多くの賓客をもてなしてきた洋館が、現在はイタリアンレストラン「大磯迎賓舘」にリニューアル♪
高貴なバラの香りに誘われ、洋館のアーチを抜けた先に広がる開放的なレストランラウンジで、海を眺めながら、時間旅行をするような素敵なランチタイムを楽しみましょう♪
★スペシャルランチ ¥4620(税込み)
・生ハム&ラスパドゥーラチーズのサラダ
・ピッツァ&パスタ(ハーフ&ハーフ)
・メイン料理 肉又は魚
・デザート
・カフェ
http://www.oisogeihinkan.com/restrant/

③ 澤田美喜記念館
三菱財閥の創始者の孫として生まれ育ち、戦後の混乱期に混血児を救済・養育するための施設を設立した澤田美喜の記念館。
建築美が素晴らしいのですが、隠れキリシタン遺物コレクションも見どころの一つ。
https://www.sawadamiki-kinenkan.com/

④鴫立庵(しぎたつあん)
三百年以上続く、日本有数の俳諧道場のほか、茶室や80以上の石造物、湘南発祥の地の碑などをみてまわることが出来ます。
https://www.nem-shiteikanri.jp/shisetsu/shigitatsuan/history/index.html

⑤ 明治記念大磯邸園
旧東海道松並木沿いにある明治記念大磯邸園。
邸園という名前通り、旧古河別邸(滄浪閣)をはじめ、伊藤博文や陸奥宗光、大隈重信など名だたる有名人の旧邸宅が庭園と共に復元され、建物外観と庭園の見学ができます。
https://www.meijikinen-oiso.jp/

⑥ 旧吉田茂邸
戦後、内閣総理大臣を務めた吉田茂が、湘南の地で晩年を過ごした旧吉田茂邸。
敷地内は緑豊かな庭園が広がっています。
建物は火災で焼失しましたが、3年ほど前再建さリニューアルオープンしました。
和洋折衷さまざまな趣向の部屋を見学することができ、昭和の大物政治家が晩年を過ごした雰囲気が味わえます。
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/oisomuseum/index.html

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キャンセル待ちにさせていただきます。宜しく⤵️⤵️