ロシアでの豪華絢爛な宮殿や美術館の見学ツアー♪寒かったけど充実してました~

東京の初夏の陽気の中で出発したのですが、降り立ったロシアのサンクトペテルブルグは、寒波の影響で震えるほどの寒さ! 
観光初日には粉雪が舞い散る程でしたが、徐々に寒さにも慣れ、憧れのエルミタージュ美術館、絢爛豪華なエカテリーナ宮殿、運良く見学できたピョートル大帝夏の宮殿の大噴水、クレムリンの宮殿寺院群など、地元ガイドさんの案内で、世界遺産をたっぷり堪能してきました。
17名の参加者で貸切1グループとなり、バスも2席を一人で使ってゆったりと、見どころが網羅された割には、
楽な日程で、あっという間に帰国を迎えたという印象です。
特に、エカテリーナ宮殿の修復され