趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ERA+難波弘之 ライヴを楽しみませんか♪

このイベントは終了しました

ERA+難波弘之 ライヴを楽しみませんか♪
開催日時:

開催場所:東京都東京都世田谷区桜新町2-26-2 水車の家1F 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ユーロ・ロック
主催者 Janis
カテゴリ 音楽鑑賞・演奏
タグ
  • 音楽
料金
  • 5500円
料金用途 ¥3,800 (飲食代別)お一人様につき、お料理とお飲み物を1品ずつ以上ご注文をお願い致します。
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュ参加様とそのご友人
開催日時
開催場所 東京都東京都世田谷区桜新町2-26-2 水車の家1F 地図を見る
募集期間
イベント内容 メンバーさんが
上京します^^
それに合わせてこのライヴ鑑賞を
企画してみました。
私も初めての事なので、どこまでできるか
不安ですが。。
秋を楽しもうではありませんか^^*
ぜひぜひ
ERA+難波弘之 をご存じない方も
コアなファンな方は勿論
参加して頂けたらうれしーです。
どうぞ
宜しくお願い致します。
不慣れなことゆえ
手違いありましたらお許しください。

http://neighbor-live.jp/live_schedule/article.php?sc=37


公演日/ 2016.11.19

公演名/ ERA+難波弘之

鬼怒無月gt 壷井彰久vn 難波弘之pf (guest)
DINNER 18:00〜/LIVE 19:30〜

場所/
NEIGHBOR(GASTRONOMY & LIVE MUSIC)

東京都世田谷区桜新町2-26-2 水車の家1F

Tel:03-6432-6895
 Fax:03-6432-6841

★11/19(土)が公演なので
 席が無くならないうちにご連絡ください。

★6名以上でも席がある時は可能です。

★席が無くなり次第締め切らせて頂きます。

(イベント画像はこれしか
 できませんでした^^*
 でもコミュの顔ですから...)


詳細については
参加メンバー様には
お知らせしたいと思います。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

Janisさん

石原さん
先日は本当にありがとうございました!
にわかファンのわたくし
このライヴレポートに感動しております。
この伝言版では
いつしか消えてしまうので
これをコピペして新たにトピをたてても宜しいでしょうか^^
上手く
できるかどうかですが試みてみます^^*

石原さん

みなさま はじめまして こんにちは。
イベント会場でリクルートされました。
石原です。短い時間でしたが楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ERAは4年ほど前に初めて聞きました。メロディの美しい名曲がたくさんあって魅了されました。その後、年に3回程通い、壷井さん、鬼怒さん関係のライブにもぼちぼち行っております。ERAの聞き慣れた曲をそれぞれが別のミュージシャンと演奏する機会があって、聴き比べるのを楽しみにしています。

11/19のERA+難波弘之@桜新町NEIGHBOR とてもよかったですね。3人でのライブはここ数年なかったことで貴重な機会でした。


復習セットリストです。
(順不同)
ERAはオリジナルアルバムを4枚出していますが残念ながら只今すべて品切れ中。いずれ再発されるでしょうから興味のある方は気長に待ちましょう。


Trade Wind(壷井)
https://youtu.be/tW5PoKOjYIM
最新アルバムの4th、『忘れられた舟』 に収録
このアルバムは名曲ばかりの名盤です。
壷井さんとジャズピアニストの伊藤志宏さんとのデュオで先日久々にこの曲を取り上げていました。ピアノとバイオリンのデュオにもとてもよく合う曲です。

Three colors of the sky(鬼怒)
https://youtu.be/r5IapuX4flY
3rd アルバムタイトル曲。再レコーディングされて再発された2ndアルバムのボーナストラックとしても収録されてます。別編成のセッションライブでもよく演奏されます。
こちらはアルカナでの演奏
https://youtu.be/KlpaOecfEQA
鬼怒さんと伊藤志宏さんのデュオ、あるいはフルートの赤木りえさんを加えたトリオでの演奏も好きです。


金環食(壷井)
https://youtu.be/_poKn4UZR_Q
『忘れられた舟』に収録のキラーチューン。ここ数年のライブでは最後に演奏されることが多いです。難しい曲で他のミュージシャンと演奏することは基本ありませんが、ギターのFALCONさんだけは例外。デュオで、あるいはパーカッションの渡辺庸介さんを加えたサイバー民族団でも演奏されます。


I was a Teenage Warewolf (鬼怒)
https://youtu.be/cwJJeruD8Tw?t=58s
2nd収録。吉良さんを加えたトリオでの演奏が印象に残っています。

4thアルバム発表が2010年。その後結構新曲ができています。
新曲 通称 新ジーグ(壷井)
新曲 通称 新バラード(壷井)
美メロの小曲。アンコールによく演奏されます。

新曲 ウィーバー(鬼怒)
鬼怒さんのセッションライブでもよく取り上げられる曲で、いろいろな編成で聞きましたが鬼怒さんと伊藤志宏さん、フルートの赤木りえさんのトリオでの演奏が一番印象に残っています。とてもメロディが美しい曲です。

さすがにCD化されてない新曲はネットにはないですね。
少し前までUstreamでライブまるごと中継した時の記録が残っていてこの辺の新曲も含まれてはいたのですが。

ERAにしては珍しいことですがザバダックの曲が2曲ありました。

グスコーブドリの伝記
https://youtu.be/jKIhqp4emaM

PACO
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4425560



難波さんの曲が2曲ありましたね。私にはわかりませんでしたので割愛。
1曲目もわかりませんでした。新曲なんじゃないかと思いますが、私の覚えてない古い曲なのかもしれません。

今回のライブでやらなかったERAの他の代表作としてはこの辺のものがあります。

Sailing Stone (壷井)
https://youtu.be/3NvM5qzyp9g

Tono(壷井)
https://youtu.be/UTyq-oiUM80
KBB バージョンはこちら
https://youtu.be/i2tSAqGqDN8
ロックバンド編成でも録音して欲しいところです

忘れられた舟(鬼怒) - ERAの演奏が見当たらないのでARCANAで。
https://youtu.be/-9422suFvpo

今後の壷井さんのライブスケジュールの中で私が外せないと思うのはこの辺。

12/11VioraBass
https://youtu.be/TvSM0YwXEFY
椎名林檎のバックでよくベース弾いてる鳥越啓介さんとのデュオ。
壷井さんはERAやKBBの曲を持ち込んでいます。いつもの曲の違った響きが心地よいです。
12/15 ERA special
今年もアンコールはELPのホウダウンでしょうか。
https://youtu.be/rjDRbFelj8o
クリムゾンやフロイドのカバーをやったこともありました。

12/28 ~オオフジツボ年末わくわく大感謝祭~
 アイリッシュバンドのオオフジツボは毎月のようにライブをしてますが年末のライブはお土産付き。 CDだったり楽譜だったりグッズだったり。今年は何でしょう。
https://youtu.be/9mszTr71IvQ

1/7 壷井彰久 ソロ 一人でエフェクターを駆使したライブは必見。
Gouveia Art Rockに出演した時のソロライブの録音を番組冒頭で勝手に使われています
2分過ぎにそのソロライブの映像が少し出てきます
https://youtu.be/_oOJ3sHGisE
PFMやデヴィッドアレンと同じステージにたったKBBの勇姿はこちらに
https://youtu.be/vMPsaexf56E

3/11 Pudding隊(壷井、伊藤志宏デュオ)
壷井さん関係で実は一番気に入っています。ピアノとヴァイオリンのデュオでひたすら美しい。

VioraBassはちょっと遠いので見送るかもしれませんが他は行くつもりです。

皆様また何かの機会にお会いしましょう。

ちなみに、関係ないですけど、今度韓国まで見に行くのはこの人です。
IUちゃん。
https://youtu.be/NKxOTssAZQQ
ソギョクドン 80年代軍政の時代、政治弾圧に引き裂かれる少年と少女の初恋の記憶
http://mitsuhikosuzuki.blogspot.jp/2014/10/blog-post_47.html

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。