趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

秋の薬膳を作りましょう!

このイベントは終了しました

秋の薬膳を作りましょう!
開催日時:

開催場所:東京都東京都 文京区向丘1−20−8 アカデミー向丘 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 激安アジアの旅 たびとも募集(女性限定・成田・羽田発着)
主催者 ジャスミン(茉莉花)
カテゴリ 海外
タグ
  • 薬膳
料金
  • 2500円
料金用途 材料費、会場費
参加人数 17名
募集人数 23名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 激安アジアコミュ参加者とその知人
開催日時
開催場所 東京都東京都 文京区向丘1−20−8 アカデミー向丘 地図を見る
募集期間
イベント内容 国際薬膳師のジャスミンと皆さんでワイワイと薬膳料理を一緒に作りませんか!

季節の特徴やその人の体質に合わせて、食材が持っている特性や効用を上手に組み合わせて作った食事が【薬膳】です。

第1回秋の薬膳、第2回冬の薬膳、第3回美容の薬膳、第4回薬膳餃子スープ、第5回参鶏湯を実施して、久し振りに実施することになりました。

高価な食材は使いません。日頃、食している食材の効用や性質を考えてメニューを作成します。

秋は乾燥の季節、呼吸器のトラブルが多くなります。そんな季節の薬膳は、免疫力をつけるきのこ類や潤す力のある食材を使います。
皆さんが、よく知ってる杏仁豆腐は秋の代表的な食材を使っていて、本来は秋にいただくスイーツです。
こんな事も少し、お話ししていきたいです。

場所:アカデミー向ヶ丘 調理室
    会場:アカデミー向ヶ丘
    東京メトロ南北線 東大前 0分
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=19..

日時:平成28年9月11日(日)
集合:12時50分〜16時ぐらい。片づけ終了次第です。

★メニュー
 1.きのこ丼
 2.豚肉と金針菜の炒め物
 3.山芋の梅肉和え
 4.ぷるぷる木耳入り杏仁豆腐
 5.麦門冬と白木耳入りスープ
 6.秋のお茶(ウーロン茶+菊)

★公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください

※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。


★★★
《お買い物手伝い》
 たーさん、アッキーさん、もあなさん、モニカさん、ともえさん、みどりさん、のりちゃん、ジャスミン
千駄木駅 改札口 (代々木上原を先頭として前の方) 11時

《ランチから》
SAKO(サコ)さん 、まめさん、オレンジさん
東大前付近の「玻璃家 」にて12時〜
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13005559/dtlmenu/lunch/

※連絡先の分からない方がイベント当日に無連絡キャンセルや遅刻をされると、とても困ります。
イベント3日前ぐらい迄に主催者の連絡先を一斉送信しますので、ジャスミンと面識のない方はショートメールなどで、ご自身の連絡先を送信してください。
(趣味人のメールや伝言では、違反行為になりますので決して送らないでください)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

SAKO(サコ)さん

ジャスミンさん、こんばんは(^^)
お世話になります。

明日の準備のために読み返してましたら、文中に(ランチから)のあと文に、私のネームが記載されています。心配なのでご連絡させて頂きました。私、12時50分に直接アカデミー向丘へ伺います。
よろしくお願い致します。

アッキーさん

薬膳料理 参加させていただきます。
 買い物 お手伝いさせていただきます。

 宜しくお願いします

みどりさん

買い出しお手伝いを、させていただきます。

くりさん

ジャスミンさん
残念です(´・ω・`)
その日は温泉です
また薬膳イベント
楽しみにしていますm(__)m

あっこさん

残念です。10、11と息子夫婦と温泉に行きます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。