薬膳を作ろう!(第7回★体を温めて冬を乗り切る)

このイベントは終了しました

薬膳を作ろう!(第7回★体を温めて冬を乗り切る)
開催日時:

開催場所:東京都文京区春日2‐9‐5 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 激安アジアの旅 たびとも募集(女性限定・成田・羽田発着)
主催者
カテゴリ クッキング・レシピ
タグ
  • 料理
  • 薬膳
料金
  • 2000円
料金用途 材料費、会場費、資料コピー代
参加人数 9名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 激安アジアコミュ参加者
開催日時
開催場所 東京都文京区春日2‐9‐5 地図を見る
募集期間
イベント内容 国際薬膳師のジャスミンと皆さんでワイワイと薬膳をつくりませんか?

食薬の特徴やその人の体質に合わせて、食材が持っている特性や効用を上手に組み合わせて作った食事が【薬膳】です。薬膳は「匂いがきつそう!」「苦そうで不味い?」「高そう」そんな事は全然ありません。

第1回秋の薬膳、第2回冬の薬膳、第3回美容の薬膳、第4回薬膳餃子スープ、第5回参鶏湯、第6回秋の薬膳を実施。


高価な食材は使いません。日頃、食している食材の効用や性質を考えてメニューを作成します。

冬は、寒くて乾燥し、風邪もひきやすくなります。
冬は「寒邪」(かんじゃ)という「邪」によって、風邪、手足の冷え、関節痛、下痢などを起こしやすくなる季節です。体を温めたり気を高める食材、免疫力をつける食材、また冬の五行の黒色の食材を使って寒い冬を乗り切りましょう!


場所:アカデミー茗台 調理室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/bunka/academy/meidai.html


日時:平成28年11月27日(日)
集合:12時50分〜16時ぐらい。片づけ終了次第です。
料金:2000円としていますが、材料費と参加人数で多変動します。
★メニュー
 1.ひっつみのあったか鍋(体を温める食材のお鍋)
 2.にんにくの芽の和え物(冬の和え物)
 3.冬虫夏草花と紅花あんの玉子豆腐
 (気を高める最強の食材)
 4.体を温めるあんみつ風デザート(冬のスイーツ)
 5.なつめ紅茶(体を温めるお茶)

※今回も国際薬膳管理士の「のりちゃん」にご協力いただいています。

★注 意
公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

申し込みしてたのにごめんなさい。急遽社員旅行に行かなきゃ行けなくなりました。
メニューみたらやっぱり参加できないのがとても悔しいです。

メニューの詳細を書き加えました。
珍しい漢方薬「冬虫夏草花」を使った玉子豆腐も作ります。
ご確認ください。

参加したいのですが用事(父の法要)ができてしまいました。
残念です。
よろしくお願いいたします。

参加したいのですが、無理です。
本当に残念です。
レシピだけでも欲しいです。
この間の韮と小エビのスープ、何度も作ってます。
今日も作るつもりで韮を買ってあります。

残念!コンサート本番でした。